流れ着いたポルトガル tomo27.exblog.jp

ポルトガル生活


by m_tomo27
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:ポルトガル話( 142 )

お国柄か?

今週村の祭り(中世祭り)で大混乱中でございます。
もー毎年同じ事の繰り返しで目新しくもなく・・・・辞めてほしい チーン
洗い場に助っ人でオジサンオバサン(要はオカマちゃん)がきて
さらにキッチン濃い内容になっております。(その事はまた次回)

で、数年この職場で気が付いたことは
ポルトガル人は使ったものを元に戻せない人種だなぁーと
毎日探し回らなければならない、掃除道具(ほうきに塵取り、バケツ等)
決まった場所にしまうはずなのに、ポル人が使うと、どこにでも放置
お祭り中でアルバイトも増え、さらにこの掃除道具いろんな人が使うわけで
いろんな場所に放置され
さっさと帰りたい終了まじかの掃除タイムに探し回ること数分
昨日は10分ほど探し回ってもない、キレましたわー
もーどうでもえぇ、新しいの出せ!と強要
で、新品のを出してもらいましたが、今日またどこかへーさようなら~だなっ

ちなみに引き出しも開けっ放しが多い
どーなっとんねん!


で、相棒に聞いたところ、そういう教育、しつけはないらしい
(相棒も放置プレイ人種)
なるほどねぇー
で、家の中は誰が片づけてるんでしょう?
家族全員放置プレイって凄いことだよなぁー

あぁそう言えば・・・突然にはポル人の家に遊びに行けないっての多い
ってことは、通常は家の中かなりの内容なのでは?

こんな人ばっかりでないことを願いたいわー
[PR]
by m_tomo27 | 2014-08-13 22:36 | ポルトガル話 | Comments(8)

スゲエ量

b0046131_2363637.jpg

久々の外食
皿に山盛り、ポル経済が降下してから
長らくこんなん見かけなかったが
チキンと茶碗4杯以上ある豆ご飯にフライドポテトにサラダ......
かなり格闘したが完食ムリ
周り見渡せば
ドカタのおっちゃんだらけ

当然の女....あたしだけ
[PR]
by m_tomo27 | 2013-07-09 15:09 | ポルトガル話 | Comments(5)

変なモン

b0046131_19383843.jpg

ポルトガルのファッション雑誌
ミョ−なモンが....
逆さまで日本語
何がそんなに、毎日楽しいのか?
意外と高いし
いらん!
[PR]
by m_tomo27 | 2013-07-05 11:41 | ポルトガル話 | Comments(4)

16日に竜巻に 

b0046131_1959932.jpg
 

竜巻って怖い・・・・
めちゃめちゃ怖かった



裏庭におった、大家のキャンピングカー

吹っ飛んで、庭の真ん中に鎮座・・・・・・・ どーしたものか・・・・

その日はずっと消防車と救急車のサイレンが鳴り響き

阪神大震災の記憶がよみがえり、ぞわっ

今もまだ、ぼーぉーっと腑抜けになっております。
[PR]
by m_tomo27 | 2012-11-20 20:06 | ポルトガル話 | Comments(11)

お祭り 続き

b0046131_22302718.jpg


お祭り
ちょっとした演劇みたんもんもする
でも
やっぱり今年は盛り上がりに欠ける・・・・・

数日、仕事の後にマイフレンドブラジル人とサンングリア飲んだりして遊んでます



昨日、マイフレンドブラジル人仕事中に怪我をしてしまう・・・・・

(詳細はまだよくわからないけど、指を6針も縫う羽目に)

泣き叫ぶ彼女を見て、あたしも涙が止まらず・・・・オロオロ

頼りない友達だなぁ、あたし・・・・

早く良くなって欲しい!祈る事しかできないなぁー
[PR]
by m_tomo27 | 2012-08-02 22:40 | ポルトガル話 | Comments(4)

活動開始

b0046131_18264868.jpg


こんなん、もらいました。

やさしい味ですわ。


さて、今日から(やっと)仕事に行きます。
2年前に働いてた近所のレストラン
えぇマイフレンドブラジル人とまた働くんです、激しいやろなぁー
ちなみにシェフとしてやるのはお断りしてるので、補佐です。
シェフはアル中スコットランド人です、あははー
これまた、ブログねた、豊富な職場なんで、ご期待くださいませ!オイオイ

夏(シーズン中)だけなんで、冬にはまた無職やなぁー
[PR]
by m_tomo27 | 2012-05-08 18:43 | ポルトガル話 | Comments(4)

恐怖体験

もーめちゃめちゃ怖いですよ

今日、出かけるために慌てて、ジーパン(ジーンズの事です)履いたら

なんかひんやりしまして

????なんやこのひんやり?

その後、そのひんやりが動きまして

ぞわぁー

血の気引きました。

慌てて脱ごうとして転倒、思いっきりすっころび 半泣きのオロオロですわ

そしてジーパンから出てきたものは

ソレは

ムカデ

絶叫もできぬまま、ぼーぜん

立ち直るのに時間かかりましたわ、なんか・・・・・めちゃめちゃ傷ついた・・・・

こんな怖い目にあったのは初めてやね。
[PR]
by m_tomo27 | 2012-04-30 03:18 | ポルトガル話 | Comments(10)

撮影苦戦中

ただいま、ウチの周辺はここ一番の猫ラッシュ
もー猫だらけ
昔、ブログにも乗せた、貧相な猫の家系、
隣のおっちゃんがええ人に代わって、餌ちゃんとやってるし、どんどん増えてます。
しかし家系だけに、どの猫も貧相、めちゃめちゃ目つき悪いです。

ココ2回ほどパンダ猫!目撃しておりまして
あたし、パンダ好きなんで、ちょっと勝手に想像入ったかなぁと
ウチの相棒にも
「パンダ猫知ってる?」
聞いてみたら、笑いながら見たと見たと言っていました。
やっぱりいるんや、猫がパンダ柄なんすよ
どーしても生け捕り、イヤ、ただ撮りたいだけですけど
どーも恥ずかしがりや?ちゅうか半ノラやし当然逃げるわなぁ~

パンダ猫よ、激戦区ではあるが生きながらえる事願う。
そして一回だけでいいから撮らしてくれぇー
[PR]
by m_tomo27 | 2012-04-18 07:29 | ポルトガル話 | Comments(6)

日本ではありえん

b0046131_2223429.jpg


規格外なイチゴ(ちょっとグロイ)

普通に入ってます・・・・モトモト粒ぞろいとかありえんけど
そして普通に酸っぱい
日本で、もらい物のあまおう食ったんですけど、驚いたね、めちゃめちゃ
知らぬ間に、こんなに甘いですか?日本のイチゴ?
後もうひとつ知らぬ間に、言葉がわからん
ガチってどういう意味なんでしょ?


見に来てくれてる皆様、すいません
無職の癖に・・・・長らくブログ放置、放棄状態ですけど・・・・
仕事探しボチボチやってますけど、日本人=寿司を求められる・・・・イヤァ~な感じ
しかし金が目に眩んでやってまう感じやね。トホホ
[PR]
by m_tomo27 | 2012-04-12 02:35 | ポルトガル話 | Comments(6)

これって・・・・

b0046131_1815045.jpg



麦茶ですのん?

飲んでみたけど、麦茶のような・・・そうでないような・・・・

モノでしたわ。
[PR]
by m_tomo27 | 2011-08-04 18:16 | ポルトガル話 | Comments(8)