流れ着いたポルトガル tomo27.exblog.jp

ポルトガル生活


by m_tomo27
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:ポルトガル話( 142 )

歯医者と無痛

元旦から歯が欠けたりと
今年は歯やなっと思った通り
また歯が・・・・・
なーんか凍みるようなそうでもないような・・・
で歯医者行った
ものすごい口開けされられレントゲン撮影
もうスンゲェじょうたいでして
おえぇっーっとなってなんか(昼食後だったので)でないかと冷や汗もの
どーやら違う歯が虫がで治療中です。
さて長らく日本の歯医者で治療したことないんですが
こんなにも無痛なのか?無痛だったろうか?不思議です
子供の時にした治療は痛かったような気がする、イヤ子供だけに怖かっただけか?
麻酔どーんとぶち込まれ、なーんにも感じんのですが・・・怖い
家に帰って水飲んでも口から垂れ流すくらいの麻痺状態が夜中まで ぞわっ
ちなみにその後の治療中に再度痛いとかいうとさらに麻酔打ってくれる模様
こんなにも麻酔使ったか?ね?
ちなみにポルトガルは歯の治療は100%自己負担
一回に75€払ってますが、これも安いのか高いのかも謎
そしてここの歯医者はほとんどがブラジル人
日本の銀歯の技術の素晴らしさをたたえられる、あたしの口の中は相当なものらしい ウフフ





[PR]
by m_tomo27 | 2016-04-15 22:53 | ポルトガル話 | Comments(4)

ほぉー親戚・・・

毎日コフィー(犬)の散歩に行ってるんですが
通り道の家であたしを凝視するバァーさんがいるんです
一応挨拶とかして声掛けはするが返答はないが凝視で返してくる
まぁアジア人はねぇ少ないからー
である日コフィーと原っぱ散歩中にバァーさんに遭遇
バァーさんがかなりの勇気をだしたのか
突然
「あんた、ブラジル人か?」
ほぉー考えたねぇー この辺の中国人はローカルと交わらない
(ここに10年以上いますが近所のスーパーでも見たことない!何食べてるの?的)
中国人ではなかろうと思った模様
(日系ブラジル人の方、数年前は病院で数人働いてたのは見たことある)

「日本人です」というと
バァーさん
「旦那はだれ?」
名前を告げると、二ヤっと笑った気がした  
バァーさん
「それじゃあたしと親戚だ!」
延々と親戚としてのつながりを話し始めた
いろんな人の名前がでるが分からん、もーええって
犬の散歩中なんでと退散させてもらったが、もっと話したかった模様・・・

その後はバァーさんは散歩中のあたしを見かけると満面の笑みで挨拶
捕まると親戚の話
そこにだれか通りかかると
うちの親戚の○○の奥さんで日本人!と説明・・・・ いらん
やめてぇーそっとしといてー

ちなみにバァーさんのファッションには注目です
結構スカーフ使いなどコーディネートしてる感じはするが
たまに片足づつ違う靴はいてたりする・・・・両足が違うスリッパとか
この前は片方が黒のパンプスで片方が黒のペタンコ靴・・・歩きにくくないのか?  笑える
[PR]
by m_tomo27 | 2016-01-27 20:54 | ポルトガル話 | Comments(2)

さようなら豚さん

本日出荷ですかねぇーお隣さんの家族総出です。

まぁーなんど経験してもこの鳴き声だけはどーにもこーにも 

ツライ

子供も交じって総出でやってらっしゃる、たくましいなぁー

あたしはアカンです。




[PR]
by m_tomo27 | 2016-01-16 19:53 | ポルトガル話 | Comments(2)

毎年見てしまう

この時期かならずテレビでやる
The lord of the rings
まぁーほかに見るものがないのでつい見てしまいますが
で結局3日間放送を見てしまったわけですが
とうとうなんでこの映画に乗り気になれないのか?
解りました

もーどーにもこうにも主人公Frodo がのび太 
おマエェー倒れては寝てばっかり、最後なんかちゃっかりリング指にはめやがってぇ!おい
そしてドラエモン状態のサムとその他の方々

あぁーそいやぁーあたしドラエモン嫌いだったなっ・・・・・
どの人種に需要があるのかわからなかった、のび太 かなりアカンやろ?
ドラエモンのお気の毒かげんがもーイヤだった。

その話を相棒に言うと、
あぁーそういう事かぁ、なんかFrodoのところで早送りボタン押してまうねんなー
録画じゃないから早送りはできないが、イラッときてたって事やろねぇ?

ウチはクリスマスは平常運転です、特に何もない
プレゼントもなく派手な食事もなく、淡々と過ぎていく・・・・
毎年この時期がヒキコモリのピーク絶好調です。

クリスマスに何もしない
まぁ一般人にはビビられますけどねぇー












[PR]
by m_tomo27 | 2015-12-25 23:48 | ポルトガル話 | Comments(2)

なんや?これ?

b0046131_2485166.jpg

病院話書きたいんですが
まだその根気と体力がぁー
ぼぇーとしてたら
エイリアン状態のもんが窓に!
絶叫して相棒を、呼びつけ
撮らせましたわ。
あんた!誰?
[PR]
by m_tomo27 | 2015-03-19 17:47 | ポルトガル話 | Comments(9)

あぁポルトガル 実例




ポルトガルにあるスーパーのコマーシャル
おばあさんの荷物を店長が車で運ぶ・・・・

公言はデカいんですよ

でも実行がねぇ・・・

コレってホンマか?

スーパーこんなことするわけねぇー


これ以外に夜中に子供が泣きだしミルクを作ろうとしたらなくて
このスーパーに電話して夜中に開けてもらいミルクが買えたというコマーシャル
(乳飲み子がいてミルクの買い置きがないって設定もスゲェが)

まぁーどーでもえぇねんけどねぇー


このコマーシャルなんかムカつく
[PR]
by m_tomo27 | 2015-01-27 00:17 | ポルトガル話 | Comments(10)

フクロウ

最近ある方のブログで鳥の写真を見る機会が多く
意外に鳥好きだった自分を発見
コフィーの散歩は探して見ながら歩いております。
昨日コフィーの散歩の途中でフクロウを発見
どーも飛び方がへんでどーしたのか?とじっと見てたら
パタッと落下
ガーン
ポルのフクロウよ どーした?
再度舞い上がり必死に飛んでるが、また落下
フクロウ好きのあたしにとっては、心が痛い
どーしたものか?
付近でじーさんもじっと見ているので
大丈夫ですかねぇ?と聞くと
じーさん
「うーん、ダメやろなぁ、あぁ昔なら取って食べるんやけど・・・」
えぇーっつ
食べるってぇー
超ビビって引いてるあたしに
じーさん
「わしが子供のころはよくとって食べた、世の中変わってとったらあかんけど」
で延々と話し始め
どーやって食うかまで言い始めて
慌てて退散、聞きたくねぇー
フクロウを助けたい気持ちもあったけど、人の敷地で入れないし
下手に見に行ってじーさんに持って帰られても困る

ごめんフクロウ、助けられなくて・・・
どうかあの後なとか無事飛んでることを願うわー


へぇーフクロウ食うんや
衝撃
[PR]
by m_tomo27 | 2014-12-10 19:54 | ポルトガル話 | Comments(6)

いつから?

b0046131_223671.jpg

突然の便乗
全く盛り上がってない
ここ一件だけやし.....
さすがポルトガル
中途半端なんよ、分かりにくわー
今一歩
[PR]
by m_tomo27 | 2014-12-01 17:21 | ポルトガル話 | Comments(5)

さようなら、豚さん
昨日まで元気にうろうろしていた、豚さん
ただいま、お隣さん家族や親戚(小さい子供まで参加)が総出で作業中

今回は豚さん、すごく泣いていた・・・
ここにきて10数年、何回も聞いてるけれど
やっぱりどーも慣れません・・・


今回の豚さんすごくかわいかったんだよなぁー
よく脱走してウロウロしてたし、よけいにしんみり・・・・


今日は肉は食えねぇー気分
[PR]
by m_tomo27 | 2014-11-29 19:34 | ポルトガル話 | Comments(6)
今年はあまり暑くならない夏
いつもの熱地獄はないものの
違った内容で地獄
とんちんかんシェフ
相変わらず、ちょっと助言すると
逆ギレ、帰ると言いだす.....
帰ったためしはないんですけどねー

職場ネコ、ナンバー2

b0046131_2325817.jpg

ぐったり
やる気でねー
[PR]
by m_tomo27 | 2014-08-26 14:55 | ポルトガル話 | Comments(2)