流れ着いたポルトガル tomo27.exblog.jp

ポルトガル生活


by m_tomo27
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:ポルトガル話( 144 )

パンの事

数日前、モルドバの同僚が、ポツリと
「やっぱりパンがないと食事がすすまない」と言われ
その日マイフレンドブラジル人がまかないを作ってくれたんですけど
細切り牛肉・玉ねぎ・マッシュルームのハヤシライスに
少しクリームとマスタードが入れてあって、美味しい!ご飯といっしょにいただきました。
でもモルドバの子がどーも食べないなぁ、キライか?ぐらいに思って
よくよく聞くと、食事には必ずパンの彼女には食べづらかったそうです。
私もパンは大好きですけど、絶対必要って事もないです。
私の米への気持ちと似てるのか?とも思ったんですけどねぇー
まぁそれともちょっと違う気もします。
一度職場でオーダーストップの20分前に入店したポルトガル人のお客さんが
パンがあまりないのでおかわりは1回だけでと、願いしたにもかかわらず
おかわり分も食べ尽くし、前菜をお出ししたときにさらにパンを注文(もうないって言っただろ!)
で、パンがないと食べれないと言い出し、無いものは出せないので・・・・・
そのお客さん、結局全てをキャンセルして帰って行かれました。
その話を相棒にしたら、レストランがパンを切らすって何事!間違ってる!の一点張り
でも無いものは出せねぇよーて言っても、相棒は根本が間違ってると言い張る
職場ではパンも手作り、予約のお客さんを含め人数分以上は作りますし
急遽なくなった時のために冷凍保存もしてます。
たまたまその日は予約以上の人が来てしまい・・・・こんな事になったんですけどねぇ。
パンがないと食べれないってのが解らないんですぅ!
相棒に日本のご飯に例えて考えてみろ!と言われても、2杯食べて3杯目でもうありませんと
言われたら、まぁソレも仕方ないかと思うって言ったら、相棒、完全沸騰!油に水でしたなっ
まぁパンの文化の人でない私は理解できないんでしょうか?
[PR]
by m_tomo27 | 2005-04-11 23:13 | ポルトガル話 | Comments(12)

ジプシーって恐い

どーもいまだに馴染めないのがジプシーマーケット
たまに見に行ったりしますが買ったためしがありません。
好きな人は衣料から日用品何でもお安く揃うマーケットですべて購入らしい
でもこのお安いってのにはかなり疑問を感じます。
安いけど品物良くないです、高品質世界のジャパンとはかけ離れた世界
やっぱりよく見て値切らないと元は取れない、まぁそういう根性ないので
サラット見流してそのまま近所のスーパーに行って普通にお買いもな私です。
彼らはキャンプ生活なんで職場のレストランの横の空き地によくやってくる。
10日間くらい滞在、後はゴミだらけになるんですよ
それだけなら良いけど家事や洗濯の水をもらいにレストランにやってくる
ウチのボスにそんなのムリ、不可ですよ、でもダメだと言ったら
翌日、レストランの玄関はゴミだらけで窓には卵とかねぇー
野菜くずとか投げつけてあった。トホホ ジプシーの恨みは恐ろしい!
で、今日は相棒が貧乏くじ、走り回ってるジプシーの子どもが相棒にぶつかって
転んだので抱き起こしたら、その子どもがおお泣き!クソガキィー!!!
うちの子を泣かしたと半分酔っ払ってる父親がケンカ売り始めた。
まぁねぇ誰が悪いって子ども野放しにして酔ってる親が悪いんだろ!あぁアホくさぁ~
なーんてジプシーに言ったら後ほど集団復讐で半殺しでっせ。
幸いなことに、どーもそのクソガキの姉らしき人が「この子のせいだから」と言ったので
騒ぎは大きくならなかったけど・・・なんともねぇー後味の悪い出来事でしたわ。
今日、また再度ジプシーマーケットで一生買い物しない!と思いました。
[PR]
by m_tomo27 | 2005-04-08 07:19 | ポルトガル話 | Comments(12)

マイフレンド大泣き

ポルトガルの変なシステムの一つに電気代や水道などの支払
毎月平均金額(何を根拠に平均のか謎)を支払い
毎年このくらいの時期にどーんと一年分を精算され
それ以上使った分の請求書が来るんですよ。
今日はそれでマイフレンドが大泣き状態
あぁ知ってる、私も最初の年にかなり泣かされたよと
よけいな事を言ってみた。で、さらに大泣きが悪化!
いつものお祭りブラジル人、今日は弊店でした。
たいてい平均金額が安く設定されてるので
この請求書はかなり心臓に悪いですよ、支払えないと言えば分割に
そんなことなら最初からちゃんとメーター計ってそのとおり請求しろ!
決まった時間にこれない人達ですから毎月メータチェック、う~ん期待できない!
なんともややこしいシステムです。
ホントはポルトガルいいところを紹介する予定のカテゴリだったのに
早々に愚痴り始めましたねぇー私、反省してます。
[PR]
by m_tomo27 | 2005-04-03 09:23 | ポルトガル話 | Comments(10)

ビカ

ポルトガルでビカといえばエスプレッソのことなんですけど
カフェといっても通じますが、エスプレッソが出てきます。
こっちにきた当初はこのビカが美味しくてガンガン飲んでました
えぇ砂糖たっぷり入れて、でもさすがに胃がやられて今はビカは一日一杯だけ
後は家でいれるアメリカン、ちなみにコレを相棒はコーティーと呼び、バカにします。
ポルトガル人の朝はこのビカから始まり、仕事の合間や
友達とのおしゃべり、食後に必ず飲みますので、最低でも一日5杯。
このあたりにあるのはカフェと呼ぶにはお粗末、喫茶店ですかねぇー
たいて軽い軽食があり、スープやコロッケみたいなもの、サラダにサンドウィッチ
手ごろな値段で食べれるし、お店の人も普通に親切
(この普通に親切ってのが貴重なんですよねぇ、ココでは!あっコレ愚痴った?)
ジュース類やアイスクリーム、もちろんケーキ類もありますが
たいてい菓子パン系が主流でデカイですよぉー私向き!
もちろん紅茶もおいてますが、たのむと色々聞いてきますので
へぇーフレバーティもあるのか?と思いきや、単なるティーバックのハーブティーです。
近所に一軒美味しいケーキをおいてる店があります、そこのチョコバナナロールが
めちゃウマイ、毎日作らないのが難点、見かけたら食べておかないと
次にいつ出会えるか解らないので、そう思うと形相が変わるんでしょうか?
いつも私には厚切りにしてくれます。感謝!
[PR]
by m_tomo27 | 2005-04-01 22:10 | ポルトガル話 | Comments(10)