流れ着いたポルトガル tomo27.exblog.jp

ポルトガル生活


by m_tomo27
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:ポルトガル話( 140 )

やはり…

b0046131_02141654.jpg
ブレットマシーンは帰らぬ方へ
数ヶ月経ったので
まーお知らせの電話はくれないであろうと
聞きに行ったら
部品がないので直らないと、
いつから放置プレイなん?電話してこいよー
(まーポルトガル平常運転)
でお金をギフトカード返すので同じを買って下さい
同じのありません、もう売ってない

4種類ありましたが、二つは見るからにバッタ系
で二者択一……おフランスかイタリア産
でイタリアにしてみた
説明書見て驚いた
マジが?どーも
日本のホームベーカリーのプログラムコピーのような
実家にホームベーカリーと同じの分量
プログラムの発酵時間とかベンチタイムと
まー似てるなーと
当然
サラッと焼けました。
二者択一………正解………だった模様。


[PR]
by m_tomo27 | 2017-04-18 02:13 | ポルトガル話 | Comments(0)

シーズン中

b0046131_18420791.jpg
お隣さんから
そら豆
いただく……量が…2.3㌔はありそー
ポルトガルではメイン料理で食べる模様
当然の量なのか?

[PR]
by m_tomo27 | 2017-04-13 18:41 | ポルトガル話 | Comments(2)
1月の後半にホームベーカリー壊れまして・・・
安かったけど
オイオイ
いくらなんでも1年持たないってアカンやろ?
保障期間内やしここで大手の電気屋なので
対応はあるやろう?修理に出したら
すんなり受け取ってくれたわいいが

一ヶ月ほどかかります
えっつ?

そんなに?
でもまた買うのも悔しいので 耐えて新しくは買ってない
なかなか
連絡がないので試しに1ヶ月後に聞きに行ったら
もうそろそろ上がってきます

・・・・・・・

でぇ いつなんよ?  まぁー無理よねぇここでは 予定は未定

それからさらに一ヵ月経過中
いまだにホームベーカリーは帰ってこない
どうしているのか 修理されているのか?放置プレイなのか?

修理はもういいから新品のくれよー

と思うんですが・・・・

年内に戻ってくるのか?ぐらいに思っていたほうがいいのかも
なんせポルトガル・・・・どーだかなぁー


[PR]
by m_tomo27 | 2017-03-09 19:05 | ポルトガル話 | Comments(3)

カーニバル

b0046131_20562430.jpg
ウチは関係ない
祝日ではないはずなのに…案の定
どこも閉まってる
さすが……ポルトガル

コフィー
鼻に葉っぱついてます

[PR]
by m_tomo27 | 2017-02-28 20:55 | ポルトガル話 | Comments(4)

まーなんとか

b0046131_19282986.jpg
こんなん見つけて
ミソスープ
飲んでみましたが
??
うーん マズイ
ヴィーガンって小さく書いてあった
ダシがないって事っす
顆粒ダシ足しましたら、普通に食べれました。アハハー

写真は撮り忘れましたが
ポルトガル産の豆腐で酸っぱくないのをみつけたんよ
酸っぱくないってすごい事なんです
不思議ですけど
なんで酸っぱいんでしょ?いまだ謎


[PR]
by m_tomo27 | 2017-01-20 19:28 | ポルトガル話 | Comments(0)

山火事

毎年毎年
この時期のポルトガルの山火事
山の上の話と思って他人事のツモリだったが
なんとウチの近所で発生
仕事から帰ってきたら なんや丘に煙が ???
そのうち強風にあおられて瞬く間に火柱がたち丘が燃え上がる
家から200メートルほど先の丘なんすよ 冷や汗
近所に住むマイフレンドに電話したら
マイフレンド
暗ーい声で
「火が迫ってくるよー かなりヤバいよー
大家さんと飛び火防止に家の周りに水撒いてるよー」
結局この付近は丘が丸焼けになって消沈
一部では団地の横まで迫ってきたらしいです。

阪神大震災を経験したのでアレより怖いものはない!と思ってたが
ポルトガルにきて
竜巻も経験、これもかなり怖い!
そして山火事
地震や竜巻は瞬時にやられますが
火事のジワジワくる感じの恐ろしい事!恐ろしさにガタガタ震える
相棒に家が焼けるかもしれないから避難の準備を言われたが・・・・

日本のパスポート持って・・・・ぼぉー
あたし使い物にならず オイオイ

災害は何度経験しても慣れないねぇー
(ちなみに今回の山火事は放火されたようなので災害ではないか?)





[PR]
by m_tomo27 | 2016-09-10 19:56 | ポルトガル話 | Comments(6)

久しぶり変なモン

b0046131_22235322.jpg
ピンクのリュック
日本語
まー日本語的にはええ(んか?)けど
なんで?ソレなん?
とは思う。


[PR]
by m_tomo27 | 2016-09-04 22:22 | ポルトガル話 | Comments(4)
来たー
失業保険を受けるために申請した職業訓練のポルトガル語コース
ポルトガル語コース開催のお知らせ

えっ・・・・・・・・・・・・遅っ
もー働いてるやんあたし

問い合わせに行ったところ、これは強制らしい
しかも夕方6時からだそうで、その時間働いてるあたし
仕事休んで行けと?・・・・・
失業保険受領中に職業訓練を受けるのは強制ですけどね
もう保険も受け取ってないし、働いてるし
その仕事を休んでいくのはおかしいよなぁー
で受け付けのお姉さん、どーすればいいか困惑
あたしの想像ではやっと人数が集まったので開催って事やったんやろなぁ
いやぁ一体何人だったのか?
受け付けのお姉さんムッとしてたが・・・・あたしのせいちゃうし
しょうがないので
もしまた無職になった場合の保留で決着。

あたし的にはちゃんとコース申請はされてたって事にかなり驚いたわー
遅いけどポルトガルのシステムが稼働してることに感心した。オイオイ
(イヤ・・・それって普通やねんけど、普通でないことが多いいんでね

[PR]
by m_tomo27 | 2016-05-24 22:34 | ポルトガル話 | Comments(4)

歯医者と無痛

元旦から歯が欠けたりと
今年は歯やなっと思った通り
また歯が・・・・・
なーんか凍みるようなそうでもないような・・・
で歯医者行った
ものすごい口開けされられレントゲン撮影
もうスンゲェじょうたいでして
おえぇっーっとなってなんか(昼食後だったので)でないかと冷や汗もの
どーやら違う歯が虫がで治療中です。
さて長らく日本の歯医者で治療したことないんですが
こんなにも無痛なのか?無痛だったろうか?不思議です
子供の時にした治療は痛かったような気がする、イヤ子供だけに怖かっただけか?
麻酔どーんとぶち込まれ、なーんにも感じんのですが・・・怖い
家に帰って水飲んでも口から垂れ流すくらいの麻痺状態が夜中まで ぞわっ
ちなみにその後の治療中に再度痛いとかいうとさらに麻酔打ってくれる模様
こんなにも麻酔使ったか?ね?
ちなみにポルトガルは歯の治療は100%自己負担
一回に75€払ってますが、これも安いのか高いのかも謎
そしてここの歯医者はほとんどがブラジル人
日本の銀歯の技術の素晴らしさをたたえられる、あたしの口の中は相当なものらしい ウフフ





[PR]
by m_tomo27 | 2016-04-15 22:53 | ポルトガル話 | Comments(4)

ほぉー親戚・・・

毎日コフィー(犬)の散歩に行ってるんですが
通り道の家であたしを凝視するバァーさんがいるんです
一応挨拶とかして声掛けはするが返答はないが凝視で返してくる
まぁアジア人はねぇ少ないからー
である日コフィーと原っぱ散歩中にバァーさんに遭遇
バァーさんがかなりの勇気をだしたのか
突然
「あんた、ブラジル人か?」
ほぉー考えたねぇー この辺の中国人はローカルと交わらない
(ここに10年以上いますが近所のスーパーでも見たことない!何食べてるの?的)
中国人ではなかろうと思った模様
(日系ブラジル人の方、数年前は病院で数人働いてたのは見たことある)

「日本人です」というと
バァーさん
「旦那はだれ?」
名前を告げると、二ヤっと笑った気がした  
バァーさん
「それじゃあたしと親戚だ!」
延々と親戚としてのつながりを話し始めた
いろんな人の名前がでるが分からん、もーええって
犬の散歩中なんでと退散させてもらったが、もっと話したかった模様・・・

その後はバァーさんは散歩中のあたしを見かけると満面の笑みで挨拶
捕まると親戚の話
そこにだれか通りかかると
うちの親戚の○○の奥さんで日本人!と説明・・・・ いらん
やめてぇーそっとしといてー

ちなみにバァーさんのファッションには注目です
結構スカーフ使いなどコーディネートしてる感じはするが
たまに片足づつ違う靴はいてたりする・・・・両足が違うスリッパとか
この前は片方が黒のパンプスで片方が黒のペタンコ靴・・・歩きにくくないのか?  笑える
[PR]
by m_tomo27 | 2016-01-27 20:54 | ポルトガル話 | Comments(2)