流れ着いたポルトガル tomo27.exblog.jp

ポルトガル生活


by m_tomo27
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:家ごはん( 46 )

パスタ嫌い

恐ろしいことに相棒はパスタが嫌いなんです。
前からあんまり食べないなぁとは思ってたけど
昨日、パスタ嫌いなのか聞いてみたところ
「嫌いじゃないけど、どっちかといえばジャガイモかなぁ」
えっ・・・・・話はじゃがいもに飛びますかぁ???
ポルトガルの食事ってジャガイモが必ずつきます
付け合せのご飯の上にフライドポテトどっさりのってたり、普通です。
私にしたらスゴイ違いなんですけど、ジャガイモと、パスタ
まぁ人の嗜好にいちゃもんつけてもしょうがないですから
「相棒・パスタ嫌い」で流しておきます。
で、私、パスタ大好きなんです!それ自体の食感と味が好きなんです。
スパゲティもタリアッテレもペンネでも、あっさりソースでドカ食いOK
(腹八分目の話したところでした、失言です、すいません)
本日、ミートソースを作り、私は一人ランチにタリアッテレとあえて
おいしくいただき、相棒にマッシュポテトを作っておきます。
[PR]
by m_tomo27 | 2005-02-07 23:01 | 家ごはん | Comments(3)

一人ランチ

たまにあんまり自分ご飯を作りたくないとき
作る料理なんですけど・・・
コックがこんなもん作って良いのか?手抜きです。
なべにお湯沸かして、ダシなんでもいいです
いつもはチキンコンソメ入れてます。
好みの野菜とソーメン入れて煮ていきます。
ソーメンは茹でてない方が良いです、後で煮汁にとろみがつくから。
仕上げにトマトの刻んだのを入れて
醤油・ごま油・ラー油で味付けします。
食べる前にレモン汁とコリアンダーの葉っぱ
なんか入れてみて・・・・アジアっぽい味です。
生姜なんか足すともっと良いかもしれません。
やっぱり料理って誰かに作ってこそ張り合いがあります
自分だけのご飯ってやっぱりどっか、ぬけてるというか
どーでも良いような仕上がりですが、今回はけっこうおいしくできました。
[PR]
by m_tomo27 | 2005-02-05 23:59 | 家ごはん | Comments(7)

焼きそば

私、関西で生まれ育った(途中まで)ので
やっぱりお好み焼き、たこ焼き、焼きそばソース系は大好き!
キャベツはあるので頻繁にお好み焼きはしますが
焼きそばのそばが手に入りません。
どこかのブログ、すいません忘れてしまいましたが
ふらふらと見ていたら、スパゲティで代用できると知り
それから私の焼きそばのそばはスパゲティです。
最近は中華系の卵乾麺はあるんですけど高い!
四人前入り(300グラム程度)で3ユーロ
ちなみにスパゲティ、どこのスーパー行っても
どのメーカーでも1キロ1ユーロ以下です。
昔はバリラ一筋でしたけど、けっこうココでは
安くてもイタリア産であればおいしいです。
このスバゲティ焼きそば、少し茹ですぎが丁度いいです。
大事なソースですが、自分で作ってみたりしまがもうひとつ
やっぱり日本から送ってもらってます。
[PR]
by m_tomo27 | 2005-01-27 23:20 | 家ごはん | Comments(0)

いつものスープ

ポルトガル人はあんまり野菜食べませんが
スープを良く食べる人たちです。
スープにはふんだんに野菜を入れてるので
まぁあえてメインに野菜を取る必要ないのかもしれません。
圧力鍋でさっと作れます。
なべにオリーブオイルとにんにくを入れ少し炒めます。
そこに肉類、昨日は骨付きの鶏肉をいれ
炒め、野菜(じゃがいも・にんじん・ブロッコリーなどなど)投入
後は水を入れ蓋して煮ます。
鶏肉を取り出し、ミキサーに欠けてゆるいピュレ状にします。
フランス料理だと必ず、生クリームをココで投入ですが
ポルトガルでは絶対入れません。
後は、スライスしたパンを油で上げ
巨大クルトンのようなものと一緒に食べます。
美味しい組み合わせですが、パン、食べ過ぎると胸焼けします。
[PR]
by m_tomo27 | 2005-01-20 20:47 | 家ごはん | Comments(0)

オリーブ

昔、愛読してた雑誌です。
社会人になってもデザイン事務所で働いてたこともあって
毎回見ておくのは必衰、新しいものを知ってないと
新商品開発ミーティングについて行けません。
週末は新しくできた雑貨屋やカフェなんか視察
流行を追いかけるのも体力要ります
まぁ若いからこそできた仕事だなと思います。
さて、この雑誌に何年にもわたって
お料理が写真とともに連載されてたんですけど
いろんな国の料理や見たことも無いアイデアいっぱいで
購入時からずっと切抜きをして集めてまして
今でもソレをみて作ったりします。
昨日も持ち寄りパーティで気軽につまめるモノと思い
「アクラ」魚とハーブのフリッター(カリブ海の島々の料理)
を大量に作って参加、好評であっという間になくなりましたが
「やっぱり日本食っておいしいわねぇ」と言われ
「・・・・・」
私が作ればなんでも日本食なんですねぇー
まぁ私なりにアレンジもしてるんで、あえて説明は控えました。
[PR]
by m_tomo27 | 2005-01-12 19:58 | 家ごはん | Comments(0)

ラーメン

インスタントラーメン大好きです。
カナダにいたときも普通にスーパーで売ってたので
日本食が恋しいときのために常備してました。
ポルトガルに来た最初の頃、
かれこれ4年前ですねぇ、全く見ませんでしたが
最近は大きいスーパーに行けばたいてい買えます。
そこのスーパーはけっこう品揃え場豊富で
カリフォルニア米からほうじ茶、みりんまで買えます
でもかなり高い!だから「へぇ」と輸入元とか見るだけ見て
最後はラーメンだけドカ買いして帰ります。
昨日もそこでラーメン買い込んでたら
横にいたポルトガル人のおばさんが
そんなに美味いものなのか?といった表情で凝視
私が立ち去った後、早速手にとって袋の裏面見てました。
この日本食たち、いったい私以外で誰が買ってるのか?
このあたりで一度だけ日本人に会ったことがありましたが
やっぱり旅行者で住んでる人ではなかった。
ブログ始めて近所に友達発見!(日本人って意味ですけど)
なんてなればいいなぁーと思ってたけど
全く音沙汰内ですねぇー
あぁやっぱりたまには日本語しゃべりたいです。
[PR]
by m_tomo27 | 2004-12-30 22:53 | 家ごはん | Comments(2)