流れ着いたポルトガル tomo27.exblog.jp

ポルトガル生活


by m_tomo27
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:家ごはん( 46 )

コレってケール?

ポルトガルの料理でキャベツのスープ「カルド・ヴェルデ」があるんですけど
そのキャベツ事態はすでに千切りになって売っているのであまり見る機会もなく
相棒はキャベツと説明してくれていたのでそうだと思い込んでいましたが
どうも味がキャベツと違うし、スーパーで見た葉もソレらしくなかった。
昨日たまたま相棒のおばあさんが畑で取れたけそのキャベツをくれたんですけど
4年目にして初めて素の状態のを見ました。コレまたスーパーで見たのと違う?
そのいただいたキャベツは、コレって日本でケールとか言われてるものなのかなぁ?
ネットで調べてみたけどどーもケールの写真が探せず・・・・
ホントのところはまだわからない、今夜相棒に再度聞いてみます。
このスープ、簡単で美味しいし、数少ないポルトガルの菜っ葉もの料理
まぁとりあえず相棒の好物なので早速作りました。
圧力鍋にオリーブ油・ニンニク・玉ねぎ・ジャガイモ・ソーセージ
少しだけそのキャベツ 少し炒めて水をヒタヒタ程度、煮ます。
煮えたらソーセージを取り出し、ミキサーにかける。
ソーセージを戻し千切りのキャベツを入れてお好みで
茹でたスープ用の小さなパスタか茹でたお米を入れ再び煮ます。
後はソーセージの塩気によって味を調節、自己流、簡単!
で、またじっとそのキャベツ見てますけど、やっぱりケールっぽい
なんともモヤモヤするわぁーも一度調べます。
[PR]
by m_tomo27 | 2005-04-06 22:02 | 家ごはん | Comments(13)

食の細い人と暮らす

けっこう相棒と長いんですけどねぇー
最近ようやく、この人って食が細いのかも?と思うように、気づけよ私!
相棒と一緒に食べると、私って、かなり食べてます?
しかも男である相棒より勇ましく食ってます?ふと我にかえる。トホホ
で、食の細い人と暮らすって何がつらいかって
何食べる?とうれしげに聞いても「腹へってない」バッサリ、腹時間合いません。
多少は待ちますが、だんだんイライラ、頭の中が昼だし「食わないと!」状態。
昨日も買い物をしてたら、すでに昼も過ぎて2時前ぐらいだったんですけど
すでに私、助けてぇ~昼飯食ってないんですぅ!頭の中でいっぱい
一応食べないのか聞いてみたけど、やっぱり相棒「腹へってない」とバッサリ
コーヒー飲むのに立ち寄った店でクロワッサン発見、もーコレでお先に行きます、私。
ポルトガル人の食生活も確かに腹時計とおりなんですけど
とくに、朝昼晩って基本のご飯のだべ方じゃない、腹へった=食う です。
だから朝はコーヒーだけで昼前に菓子パン、お昼もテキトーにスープ
で、またお腹すくから夕方にサンドウィッチ、で、結局夕飯は10時半以降
寝る前にまたお菓子食べたり・・・こういうの普通なんですよねぇー
これ、若いときは良いんですよねぇーでもこんな食生活なので特に女の人は20代から
体系崩れていってます、でも本人達はポルトガル人の体質だと思ってる。
相棒もこんな食べ方なんで一応量的には食べてるのかもしれません。
と、ココまで書きましたが、この食生活ってのはそれぞれ育った家の習慣(私の普通)
皆さんどうされてます?
[PR]
by m_tomo27 | 2005-04-04 22:49 | 家ごはん | Comments(8)

豆腐作りましたがな

とうとう作りましたよ豆腐、執念のアゲに比べたら、もー楽々
油はねもないので踊らされることなく心静かに調理
でも300グラムの大豆からできる豆腐って小さい!
第二回アゲ作戦どころか、速攻全部食べましたわ。ハハハ
香菜をどっさりかけて、玉ねぎのみじん切りにすりごま
醤油と少しごま油とラー油たらして、うーん美味い!
なんで私、中華風で食べてるんでしょう?
やっぱり母親に報告したら速攻つっこまれました
「あんた、最初は日本人らしく醤油だけでいかないと!」
豆の味がわからんだのと文句言われましたが。
豆腐の他にもう一つできるもの「オカラ」コレがスゴイ量なんです。
子どもの時は豆腐のカスなんか食べなくていいやん?
とわざわざオカラを買う事が信じられなかったけど
年とともに、オカラって美味いって方向に変わりました。
しかしこの量を一人で食うのはねぇーいくらドカ食いの私でもキビシイ
一応小分けにして冷凍、まぁ何日かかかって完食します。
さて最近スーパーでソヤミルクってのを発見
これにニガリ入れたら豆腐できるのかなぁ?と思って買ってみました
一回きりの豆腐作りと思いきや、道は続いております。
[PR]
by m_tomo27 | 2005-03-20 19:32 | 家ごはん | Comments(5)

不思議な鍋

最近ボスが倉庫の整理をやって、ポルトガル独特のカタプラーナ鍋をもらいました
ラッキー!買うとなると高い!その鍋はボールが2個くっついたような感じで
蓋も丸いんですよねぇ、どっちが下なのかわかりませんが?とにかく早速使って見ました。
カタプラーナはポルトガルの有名な料理なので相棒に作り方を聞いたところ
「知らない」と言われ・・・普通の鍋と何が違うのか?知りたかったので、
よく作る魚介の炊き込みご飯を作ってみました。
オリーブオイルでニンニク・玉ねぎを炒め、好みの魚介類と米、
少し炒めたらどっぷり白ワイン、そしてボール状の蓋をしました
コレがなんとビッチリ閉まるんです!
あぁいいかげんなポルトガルでもこんなことあるんですねぇ
隙間もなく蒸気も全く逃げ出してこない!スバラシイ!
かなりこの時ポルトガルとこの鍋を造ったであろう人を褒めました。
待つこと8分ぐらいだったでしょうか、いざ蓋を開ける
この時キョーレツに熱い蒸気が出てきてきて、驚いた!オイオイ
料理人なんだらか気づけよ、私
この辺は料理人でも家で作ってれば素なんで頭回りません、踊らされること多々あり
蒸気が逃げないせいか、魚介も米もふっくらしてて、出来上がりは最高!
で、こういうときに限って人がくるものですよねぇー
うーん、ドカ食い予定でしたが、客人も交えて食べたので
まぁ普通の量は食べたんですけど・・・心残り、卑しいですねぇ、近日中にまた作ろう!
[PR]
by m_tomo27 | 2005-03-19 19:49 | 家ごはん | Comments(11)

豆腐作り

執念のアゲの話を親にメールで話したところ
早速、大豆とにがりが送られてきました。
う~ん、作れってことですねぇ、豆腐、もちろんアゲもです。
親ってホントありがたい!
で、大豆を水に漬けておかないといけないらしいんですけど
季節によって時間が違うらしい?
母親いわく、ポルトガルの漬け時間はわからん?そうで
そりゃぁー当然ですわなぁ。
自分で調べないといけないんですけど・・・どなたか知ってます?
やるきあるのかぁ!と自分に問いつつ
けっこう豆腐作りってめんどくさそうだなぁ~
でも、作るまで毎回メールで母親に作ったかきかれそう
今週バケーションで休みなんで、今のうちやっとくべきですかねぇ
それじゃぁ今からネット検索・・・ダラダラ、ブログめぐりして終わりそう
ホント、あのアゲ作りでかなり体力とパッションですかぁ、使い切ったかも?
[PR]
by m_tomo27 | 2005-03-17 00:39 | 家ごはん | Comments(4)

執念のアゲ

執念のアゲのおかげで少し日本食にメリハリが
きつねうどんに、炊き込みご飯あ、あぁお味噌汁にも・・・
で、今日は炊き込みご飯にしてみました。
シンプルににんじんとアゲだけで・・・と言いたいところですが
ハイ、他の材料は全く揃いません、要するに選択しようがないんですけど。
まぁ予想以上に美味しかった、飢えてんでしょうねぇー
ちなみに冷凍保存してみたんですけど
相棒にトライされないように注意書きまでしました。
昔、親が送ってくれた真空パックのお餅、
大事に少しづつ食べてた最後の一個、相棒に食べられたんです!
そのままかじったらしい、スゴイ
堅かったからトーストしてバター塗ったら美味しかったそうで・・・
この執念のアゲはキチンと日本食としていただきたい!
ココまで書いて読み返しましたが、私ってアホくさぁ~
まだアゲごときでお祭り状態の日々続いております。ハハハ
[PR]
by m_tomo27 | 2005-03-10 22:15 | 家ごはん | Comments(6)

アゲアゲ大作戦

この前アゲが食べたい!と書いて自作するしかない!
で、やりましたよ、コレがなんと大変
まず出だしから嫌な予感、不思議アメリカ産豆腐、水切りができない
豆腐ってけっこう水でますよね、そして少し小さくなる予定でしたが
丸1日重し乗っけてたのに・・・水、多少はでましたが
パックから出した立派な状態のままでして(あんた水入ってないのかい?)
仕方ありません強行に決行です。
薄めに切って低音から徐々に温度上げてカラット仕上がる想像
しかしですねぇ、この水切りが上手くいかなかったせいか
油がはねる、はねる イヤもーはねるっていうか、爆発???
仕事柄、多少の油はねやフライパンが燃えたりって
あんまり気にならないんですけど、そんな私でもかなり引きました。
油はねにあわせて私も飛びまくりです。
たかがアゲごときに必死に飛びまくって作ってる自分が笑えて
一人爆笑、あぁ夢に見た海外生活ってあんたこんものよ。
さすがにこのアゲはそのまま食べても少し醤油をたらしても
ホントに美味しかったですけど、もう一度作るか?と聞かれたら
速攻返事も出来ないですし、人にもお薦めできません。
[PR]
by m_tomo27 | 2005-03-09 22:13 | 家ごはん | Comments(5)

ひな祭り

親からお雛様飾ったよぉーお寿司も食べてお祝いしといたから
ってメールきました、お祝いって・・・・
ウチは子どもの頃からお雛様の日は盛大に祝ってましたねぇ
各種寿司に卵巻きとハマグリの澄まし汁
エビフライそして雛ケーキ、コレ全部定番で作ってくれてました。
どーも子どもの頃はハマグリのあのリアルな姿が馴染めず
汁だけ飲んでた嫌なガキでした。
あんなに盛大にお祝いし続けたのに、まぁこんなに
私が嫁に行き遅れるとは夢にも思わなかったウチの親でしょうけど。
あぁ寿司が食べたい!それもいなり寿司食べたいです
なぜなら絶対食べれないだろうから
食べれないことないんです、ただ工程が長く、完成の保障はない!
問題はおあげですねぇー豆腐はイヤに賞味期限の長い
アメリカの豆腐が手に入るんですけど
ソレを見ながら、これからおあげ作ります?私
いなり寿司はともかくおあげって日本に帰ったときしか食べてない
もしおあげ作り上手くなれば今後の食生活にメリハリがぁ
うーん、今度の休みに挑戦してみようと思います。
ちなみに自作してる方アドバイスありましたらお願いします。
[PR]
by m_tomo27 | 2005-03-05 23:58 | 家ごはん | Comments(6)

ラード

最近相棒に
「ポルトガル料理を食べる機会が減って痩せてしまった」
と言われてカチーンときた私です。
確かに全く野菜がない(せいぜいスープ)ポルトガル料理に比べて
私の作る少々日本食よりの料理は肉より野菜が多い
そのおかげで胃が良くなったのになんて事を言うかぁ!
そういうことならポルトガル料理、「たまにはあっさりしたものが欲しい」
と思うその日までとことん作りましょう!
家庭料理ってとにかく豚の油、いわゆるラードを使うものが多い
スープもシチューもラードをどっさり使います。
ちなみに相棒このラードをパンに塗って食べます、おぉ~ツワモノ
ラードですが彼の叔父さんの手作り!って事は・・・豚さん一匹亡くなってます。
で、料理ですがポピュラーなもので、豆と豚肉のシチュー
圧力鍋にラード・玉ねぎ一晩水煮浸した豆 ・米
ソーセージ、そして豚バラ(びっしり脂肪がついておまけに皮付です)
ローリエ、粗塩一つまみ、入れて煮ます。
出来上がり蓋を開けると、油思いっきり浮いてますよ
もーキョーレツに胃に悪そうです、ハイ
コレが基本、後は豆の種類が違うとかピュレ-状とかのアレンジなんで
簡単、簡単、コレなら毎日作れます、ウフフ。
私、ですかぁ?作りますが食べませ、キッパリ!
[PR]
by m_tomo27 | 2005-03-04 23:28 | 家ごはん | Comments(4)

エビ狂

カーニバルですねぇー
お祭り騒ぎの人とただ仕事が休みになってうれしい人、色々です。
5年目になりますけど、いまだにパレードですかぁ?見に行ったこと無いです。
イタリアだったら見に行きたいかもなぁーと思うだけ、毎年。
相棒、仕事が休みだったのでお昼ごはん作ってくれました。
大量の茹でたエビと、トーストです。
まぁおいしかったんですけど・・・・コレって食事ですかねぇ?
(ポルトガル食らしくやっぱり野菜ありません)
ポルトガル人って日本人と同じくエビ大好き人種です。
パーティ、クリスマス 決まってエビです。
ただ岩塩とレモンと唐辛子を入れて茹でるだけ、シンプルでおいしいです。
私好みの食べ方としては
フライパンにオリーブオイル入れて熱し、そこにニンニク
エビを入れて炒めます、エビの色が変わってきたら塩コショウ
そして白ワインとレモンジュースをエビが半分かぶるぐらい入れます。
(レモンジュースの量はお好みの酸味加減で)
煮立ってきたら固形のバターを入れて、最後にコリアンダーの葉っぱ入れます。
コレはご飯でもパンでもあいますが、私はいつもご飯ですね。
[PR]
by m_tomo27 | 2005-02-09 03:32 | 家ごはん | Comments(5)