流れ着いたポルトガル tomo27.exblog.jp

ポルトガル生活


by m_tomo27
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:家ごはん( 47 )

食べたいもの

もーだいぶ前から食べたいものがあったんです。
炊き立てのご飯とお味噌汁といっしょに食べたいもの
えぇそれは鯵の干物
昨日は休みだったのでダラダラしてたら、魚売りのおっさん登場!
決行だなっ!で、やってみました。
b0046131_1824795.jpg


つるした瞬間からものすごい勢いでどんどんハエやってきます。
さらに猫もワラワラと集まってくる・・・・うぅー大丈夫か?

b0046131_18251959.jpg


お昼から干して寝る前に取り込みました、なんせハエはいないが猫がいるのでね。
ちょっと写真がかわいくないんですけどねぇ、グロイ?
もう少し干した方が良いのか?初回なんでちょっとわからず・・・・
また近日中に食べたら出来具合を報告します。
[PR]
by m_tomo27 | 2005-09-14 18:31 | 家ごはん | Comments(21)

若くない

b0046131_17225340.jpg


私、昔、朝からケーキ食べれた人です。
ガキの頃に夢見た甘い朝食、ヨーグルト・バニラ味、チョコクロワッサン、コーヒー
イイ感じと思い写真をとってから食べましたが・・・・みょーに朝から胃が重いなぁ~なんで?
甘い朝食、やっぱり三十路以降にはきつすぎたか?
まぁ旅行中とかだったらイケてたりするんでしょうが、今の私の日常には適さない。トホホ

仕事状況、まぁ愚痴ですがぁ・・・・
[PR]
by m_tomo27 | 2005-08-18 18:19 | 家ごはん | Comments(8)

揚げ物

b0046131_20495868.jpg


仕事柄、相棒への夕飯は作り置き、一度冷めたのもの温め直すので
やっぱりあんまり美味しくないんでしょうねぇ、ちょとづつ全部残す。
まぁ私作りすぎなのかもしれませんが
食べろよぉ!全部!と思うんですけどねぇ、相棒、私みたいにねぇ
コレ残ってもしょうがないし食べておこう!って考えないですね。
まぁそういってドカ食いの結果も良くないんですけどねぇ私、反省。

で、白身魚のフライや茹でたじゃがいもの残り物から作ってみたんですけどねぇ
本当はコレ中身はバカリャオを入れるんですけど、まぁえぇかぁ。
小麦粉・卵・牛乳が入ったパンケーキな生地の中に刻んだ野菜やほぐした魚
つぶしたじゃがいもを入れて混ぜる、あとは油で揚げるだけ。
コレは冷えてても喜んで食べたよう、えぇ全部、かなり量なんですけどねぇ
確か相棒胃が悪かったよなぁ、えぇのかぁ?
[PR]
by m_tomo27 | 2005-08-05 21:05 | 家ごはん | Comments(17)

サバもある

b0046131_17563672.jpg


おっちゃんが車で売りに来る魚
で、今回はサバ、なんと500gでそーだなぁ日本円で60円っかなぁ
なんせ1ユーロしなかったのよねぇ、こりゃぁお買い得!
しかしねぇ昼間っから一人で炭火焼ってなぁ・・・寂しい人
昔、母親が竜田揚げにしてくれたのをおもいだして・・・・
ちょっと醤油で味付けしてあげてみた。
b0046131_1803377.jpg


予定に反してどんどん黒くなっていくサバ 君は焦げてるのか、そんな様なのか?
まぁよくわからないままに、一応出来上がり!炊き立てのご飯とともに!ウマイ!
私、ご飯が食べたいとこの日本から持ち込んだ小さな土鍋で炊いてます。
この土鍋一合強炊けるんですけど・・・炊かないようにしてます、ハイ。
なんせ完食してしまうからねぇ~ご飯だけ食べてるなら、
おにぎり感覚で一合ぐらいねぇ(そう思ってしまうのは私だけか?)
他にも食ってるわけでさらにプラスどんぶり飯はアカンよなぁ~。

コブタ、ムチムチ犬、近況
[PR]
by m_tomo27 | 2005-07-15 18:23 | 家ごはん | Comments(25)

また鯵

b0046131_2116299.jpg


ほぼ2日おきにおっちゃんが魚売りにきます。
今日はめちゃイワシが安かったけど、どーもしなぁ~っとしてたので
少し高めでしたが1キロ5ユーロで小ぶりの鯵を買いました。
写真は半分だけです、あとは冷凍してしまった。
で小麦粉をまぶしてから揚げにしてみた。
b0046131_21205996.jpg


この写真ウチの母親が見たら、
鯵の尾に近いかたいうろこは削ぎ取らないとダメでしょ!と言われそうだなぁ
こっちの人はあまりその事気にしてないのでそのままです。
南蛮漬けにしてみたんですけどねぇ、コレってポルトガルの料理なん?
こちらの人もよく食べるらしいですよ。

More マイフレンドのその後
[PR]
by m_tomo27 | 2005-07-08 21:37 | 家ごはん | Comments(19)

肉も焼いてみた

b0046131_21135757.jpg


バトンいたるところで回っててビックリ!
で、リンクごときで汗噴出しつつ、あぁ音楽聴いてねぇ、実感ですわ。
色々見て皆さんの多彩な趣味にアッパレ、私の、なんだソレ?だなっ。
ちなみにいいわけですけどねぇ、相棒のヘビメタ好きで一人でいるときは静かでありたい!
まぁそいう願いが音楽離れか?けっこう切実なものあります。
皆様、ご協力ありがとうございました。

さてお題
で、久々に肉、焼いてみました。
b0046131_21211766.jpg


豚肉に塩コショウ・パプリカ、ニンニクとオリーブオイルで10分ぐらい漬けてみた。
サラダに冷凍のフライドポテト、かなり手抜きだぁ、楽チン
でも前夜も相棒は友達と同じように豚肉の炭火焼食べたそうで
でも何が違うってパンと肉だけだったらしい(いかにもポルトガル的)
私、仕事で不参加、良かったかも、そんなディナーならいらない。
「おいおい、そこにいたヤングな女達、サラダぐらい作れ!」と思った。
う~ん、自分でもドッキリのオバハン発言が頭を過ぎり、反省。
[PR]
by m_tomo27 | 2005-06-20 21:36 | 家ごはん | Comments(11)

焼きました

b0046131_1874927.jpg


再度挑戦、炭火焼でございます。
まぁほんとに火をおこすのって面倒ですねぇー
こっちの頭の方が先に火がつきそうになるのをぐっと押さえるの大変
私、ガキの時から短気と言われよく怒られましたわぁ、オカンに。
私の住んでるところはけっこう老人多いんですよ
お隣さんは老人と変わり者オランダ人の大家(かなりの変人)
そしてその先もずっとけっこう年金生活者系でして
パンや魚・野菜なんかを車で売りに来るんですねぇー
スーパーより少し割高ですが、魚は新鮮だしおっちゃんが
「今日はこの大ぶりの鯵が最高だよ!」と言われたら買いますね
で、今日は鯵買ってみました。
うーん鯵の塩焼きですなぁー、で ポルトガル風の食べ方
b0046131_18171992.jpg


相棒、レモン汁とたっぷりのオリーブオイルで、この食べ方も好きですが
今日は私、ご飯とともに醤油かけて食べました。
ちなみにこの鯵1キロ(デカイのが6匹)3ユーロ、普通な値段です。
[PR]
by m_tomo27 | 2005-06-15 18:26 | 家ごはん | Comments(22)

海草な日

b0046131_22142525.jpg


まかないの話中心で書いていくつもりが・・・・
最近食べ物の話しないですねぇーで、今日は鯵の炭火焼を!
炭火起こすの下手なんで20分もかかりイライラしてきて
自分の方が火がつきそうでしたよ、トホホ
中々上出来と思いながら一人でガツガツ食べて・・・・ガーン写真撮るの忘れた。
ちなみに予定では相棒がやる予定だったんですが
昼はとっくに過ぎてますがまだ起きてこない
心なしけっこノイズ派手目で料理してましたが、起きなかった。

たいぶ前に撮った一人のランチ、一人暮らしが長かったせいか
特に一人で食事って平気、楽しく食べれる性質です。
鯵のフライ・こふきいも・ワカメご飯・味噌汁、帰国してます!って感じでしょうか?
味噌汁の具にブロッコリー、お気に入り!まっ他に入れるものがないだけですけど。
[PR]
by m_tomo27 | 2005-05-28 22:35 | 家ごはん | Comments(3)
b0046131_6184992.jpg


自分のお昼ご飯を作るのと同時進行で相棒の夕飯も作る。
自分のお昼は軽めにサラダでもドカ食いするか?と思い(軽くない?)
ボールいっぱいのサラダを作ったにもかかわらず
まぁ写真も撮る事だしと、少しだけ彩りに卵も、
さらに写真的にこの相棒のために作った魚のフライを添えてみたらいい感じ
で、食べないつもりだったんですけど・・・魚のフライまで食べてしまった、オイオイ。
少し目減りしてしまった相棒の夕飯、しょうがないので
付け合せののジャガイモのクリーム煮を多めに作ってみた。(写真なし)
まっこんなこともあるわなぁ~ホホホ
[PR]
by m_tomo27 | 2005-04-26 06:33 | 家ごはん | Comments(6)

証拠写真

b0046131_21501772.jpg


ビザ取得、狂気の日を書いたらすっきり全快でございます。ハハハ
愚痴か書くって楽しい!スッキリするわぁーすいません。
気おとり成したところでデジカメ、何を一発目にしたら良いのか?
悩みましたが、通常私が一人で食べるしょぼい昼飯!コレこそが私生活ですがなっ!
で、今日はものすごく焼きうどんが食べたい気分だったんですけど
うどんなんて作ってるヒマなんてないわけで、当然その辺にも売ってませんし
まぁそういうことで乾燥のタリアッテレをきしめん風なうどんと思うことにしてみた。
写真ではあまり麺が見えませんが・・・・タリアッテレでございます。
今回は親が送ってくれた貴重なお好み焼きソース味、醤油でもおしいかも?
カメラが悪いのか?私が悪いのか?画像がもう一つな感じ、まぁボチボチですなぁ。
まぁウソではなく実際に一人ランチもちゃんと作ってる?証拠写真ですので
こんなもんで良いでしょうか?ハハハ
[PR]
by m_tomo27 | 2005-04-21 22:07 | 家ごはん | Comments(11)