流れ着いたポルトガル tomo27.exblog.jp

ポルトガル生活


by m_tomo27
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:家ごはん( 47 )

あさり

b0046131_18523515.jpg

ご無沙汰してます。
ちょっと子犬ちゃんの件でへコみましたが、なんだか異常な忙しさで
悲しんでる暇もないです、トホホ、あぁ帰国も近いですしねぇ~

さて最近相棒がご飯作ってくれると言うので買い物に
作るのは Arroz de mariscos
まぁ安く行きましょうって事で激安エビ、(えぇ小さいです)と
アサリ(日本産しかなかった、えぇ日本産が買えるのですお値段かわいくないけど)
お会計がえらい金額で、コレなら外食した方が安いような・・・・?不思議?
で、家に帰ってふと日本産のアサリの値段を見たら・・・・
Camaraon 25ユーロとなってます、なんですと?ガーン
すでに遅かったので翌日スーパーへ文句言いに行きました。
ちょっと怪しまれましたが、
日本産アサリの値段がレシートにない上に
相棒の一言
「この激安エビを買っといて、1キロ25ユーロのエビさらにか買わんでしょ?」
お店の人笑いながら納得、(笑うなよぉ~)
差額の16ユーロ返してもらいました、あぁ良かった。
16ユーロの差は大きい!(ですよねぇ?)
返してもらった際にはみょ-に晴れ晴れした気分・・・得したわけでもないのにねぇ?アハハ

すいませ-ん
shikoさん
から情報ありまして日本産ではないそうです。
しかしお店の人(モデロ)、輸入ものだからねぇ高いのよぉーって言ってたよなぁ~
さすがポルトガル、えぇかげんやねぇ、苦笑

[PR]
by m_tomo27 | 2006-10-08 19:00 | 家ごはん | Comments(16)

大量トマト

b0046131_17593292.jpg


だんだん料理の事を書かなくなって長いっすねぇ~
あぁ一応仕事でちゃんと料理してるんですけどねぇ、今激しく働いてる分
家で全くやる気ないですぅ、トホホ
さてこの季節トマトのおいしい時期なんですが、
半野良・半ウチの子の小さい犬が大怪我したのを助けたおかげで
その飼い主の方が、どんどん畑でなった箱いっぱいのトマトをくれます、えぇ週2回も
でもあたしと相棒だけでは食べきれませ。
半分ほど煮詰めてトマトソースもどきを保存ビンに、しかしまだまだありますトマト
で、相棒にジャム作ってくれと言われ、ジャム?なんですかソレ?
トマトのジャム聞いたことねぇ(あたしだけかも)・・・・世の中知らない事は多いです。
相棒がトマトのジャム食った事ないの?と仰天、これまた世の中知らない事多し。
相棒のお祖母さんに電話して作り方を聞きまして
で、せっせと生まれて初めて経験するトマトのジャム作りました。
コレがまたスゲェーめんどうなのよねぇ~
お祖母さんも砂糖持参でやってきて、「大変だよ作るの~大丈夫?」
今どきポルトガル人の嫁もこんな事しないらしいのでねぇ、不思議そうでしたねぇ。
皮むいて種とって・・・・長い工程をえてできました、しかし保存ビンがねぇ~
ど~も、トマトと砂糖の組み合わせ、解らんなぁ・・・・・が、意外にもウマイものでした。
小さい方はお祖母さんにおすそ分け、喜んでもらいましたわ。ウフフ
[PR]
by m_tomo27 | 2006-08-25 18:17 | 家ごはん | Comments(27)

魚好き

b0046131_2012187.jpg


最近めっきり肉食べなくなりました。
まぁ昔から好みではなかったけど・・・・そういう意味ではポルトガルってあたし向き
この魚かなり気に入ってよく食べるけど、日本名はなんやろ?
[PR]
by m_tomo27 | 2006-04-22 20:15 | 家ごはん | Comments(21)

春菊でない?

ウチの近所に春菊らしきモノがわんさか自生・・・・
散々ネットで調べたあげく「春菊やなっ」と判断、摘み取りに行きました。
あっちこっちで餃子を見てから餃子の口
で、皮から作ったよ、一人分だからねぇ楽チン!
b0046131_19212918.jpg

春菊も茹でてて・・・パクリ・・・モグモグ・・・・うぇ~苦すぎ!
えぇ吐き出しました、トホホ
味的香り的には春菊なんですが・・・・程よい苦味なんてもんじゃない
苦味がもー地獄のように押し寄せてきまして・・・しくじった。
あぁ春菊が食いたい!で、自生の菊が春菊に見えてしまっただけかなぁ~。
[PR]
by m_tomo27 | 2006-02-03 19:29 | 家ごはん | Comments(33)
b0046131_21455290.jpg


こんなんでしたっけ?日本で?
表示見てもほうれん草、相棒に聞いてもほうれん草だと言われ
昨日スープ(ポルトガルでは絶対スープで食べる)食べてみたけど
・・・・日本のほうれん草の味が遠くでしたような???
あくが少ないんでしょうかねぇ、イヤ別物なのか?

お決まりで、苦悩
[PR]
by m_tomo27 | 2006-01-05 21:54 | 家ごはん | Comments(19)

くるしい!

b0046131_22514175.jpg


皆様、今、ものすごく苦しいんです、あたし えぇ、食べすぎ!がーん
食い意地とは恐ろしいもので・・・・あまりに食いすぎた自分を責めてます、歳考えろ!
昨日shikoさんにマグロいただきまして、もー気分はお祭り
当然、心も頭も胃も腹も完全にお祭り状態でお待ち、ヤバイなぁとは思ったんです。
控えめに!と思う正常な心と、笑いが止まらずどんどん皿にのせてく行く自分
怖いですねぇーなんかとりつかれたようだ、あたし。
「うめぇ!」あぁすごい幸せでした、shikoさんありがとう!
しかし今、身動きが取れないくらい苦しいです、なんせこの他にご飯も食ってます
えぇ当然の大盛りですけど・・・・あたし、とっても一気食いな日でした。ウフフ
[PR]
by m_tomo27 | 2005-12-16 23:14 | 家ごはん | Comments(20)

イカ

b0046131_1856438.jpg


イカです!
職場で料理した事ないです、なんせ、ボスは魚でも骨のないものしか食べません!
イカやタコなんか問題外、鯵も鰯も完全否定!
だから当然メニューにもない、ドイツ人ってあまり魚食べないんでしょうねぇ?(偏見)
まぁ愚痴はこの辺までにして・・・・本題ですけど
イカのお腹から豆鯵出てきました、デカイの丸呑みなんですねぇ
料理法悩んだ末に、オリーブオイルとにんにくでオーブン焼きしました、楽チン
バッテリーがなくて料理の方は撮れなかった。トホホ
私は醤油たらしてご飯と食べましたが、やっぱり相棒はパンとジャガイモでしたわ。

お天気が回復したのでムチムチただいまプチ家出中!
私の昼ごはん頃にはもどってきますけどね。ハハハ
[PR]
by m_tomo27 | 2005-10-14 19:07 | 家ごはん | Comments(18)

相棒の作品

b0046131_1742596.jpg


ごくたまーに相棒がご飯作ってくれます、もちろんポルトガル料理
この料理はエンパダオンと言うらしい、祖母に電話して作り方聞いてました。
でもあまりにも手際が悪そうなので、いつまでたっても食えねぇと思い
私が指導されるがままに動いたんで、ほとんど私が作ったようなものですけど。
要はマッシュポテトの間に挽肉、もしくはバカリャオを入れてオーブンで焼くだけ
で、味的には・・・・パン粉のついてないコロッケですかね。
やっぱり野菜ないですよ、強引にバカリャオいためるときににんじんとか
入れてみましたけど、思いっきり相棒に嫌な顔されました。
さらにサラダもやっぱりポルトガルなサラダですよ、トマトと玉ねぎだけ。ハハハ
相棒いつになくドカ食いしてました、そりゃぁそうだよなぁ、母国の料理。

皿の下にひいてるどぎついピンクのキッチンタオル、いけてないよなぁー
でも相棒の祖母が私のためにジプシーマーケットで購入してくれたもの
趣味とは程遠いが・・・・えぇ使ってます。
[PR]
by m_tomo27 | 2005-10-03 18:01 | 家ごはん | Comments(20)

母の味には程遠い

皆様の貴重なご意見ありがとうございました。
一応、私も普通なんだなぁと確認、怒って良いんですねぇ、良かった。
しかし今回は呆れてしまい、アホくさぁとクール路線に流れ
沈黙です!文句もいわず、ただクラーイく悲しい顔で生活しております。オイオイ
この沈黙は相棒にはわからんようです!想像ができない恐怖に陥ってる模様?
今週はクラーイ人で通してみます。ハハハ

さてお題
b0046131_19432133.jpg

母の料理で好きだったコロッケですが、どうも自分でやると・・・・・違うんですよねぇ
まぁ年期もあるんでしょうけど、まぁそれなりには美味しかったですけど。
小さい頃からコロッケ作り手伝ってましたのでパン粉つけるのは早いです、私
そう言えばあの頃、私がパン粉をつけたコロッケはいびつなのですぐわかり
兄が絶対食べなかった記憶あります、はっきりと「汚い!」と言われた覚えが・・・・
この写真、兄に見せたいですねぇ、
えぇ私も成長しましたよ、もう汚いとは言わせない!ハハハ
[PR]
by m_tomo27 | 2005-09-27 19:57 | 家ごはん | Comments(19)

焼きました

先週の日曜日にPC壊れまして、修理に500ユーロかかると言われ
怒りを通り越してヘラヘラしてました、ショック状態ですねぇ。
まぁ500ユーロ以上って何気に新しいの買えって押してる感じ?
その店とはけっこう長い付き合いだったんですけどねぇ・・・・
なんか怪しい、そう言えば最近この店親元から独立したよなぁ
で、相棒も怪しいって言うので違う店にもってたら
即日修理の上に修理代70ユーロでした。これってどうよ?
まぁなおったからいいんですけどねぇ、騙されるな!教訓でしたわ。

b0046131_18151164.jpg


で、お題ですけど
例の鯵の干物、炭火で焼く予定が、なんとその日雨でして
それでも強行したかったのでオーブンで焼きましたわ。
ダシまきたまごのつもりが・・・・単なるオムレツに変形、まぁ味は同じ
ドカ食い防止に実家からご飯茶碗と味噌汁椀送ってもらいました。
ずっとカフェオレボール使用、見比べたらそうとうでかいです!
お前、成長期でもないのに、どんぶり状態のボールでご飯と味噌汁食べたてたのか!
自分を責めましたね、反省。
[PR]
by m_tomo27 | 2005-09-24 18:33 | 家ごはん | Comments(9)