流れ着いたポルトガル tomo27.exblog.jp

ポルトガル生活


by m_tomo27
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:家ごはん( 47 )

あともう少し

b0046131_20142673.jpg
で待望の
仕事終了、一時帰国
あーあれが食べたい
これが食べたい 色々妄想に忙しいです。
悪化しすぎて
コロッケが食べたい!病
しょーがねぇ
作ったよ
恐ろしい工程の長い、おかず
しかしおかず感はない
ちなみに相棒はコレは食事ではなく
おやつ
と言われた
確かにこんなんが喫茶店でおやつとして売ってるわー

[PR]
by m_tomo27 | 2017-08-30 20:13 | 家ごはん | Comments(4)

へんな魚

b0046131_025621.jpg


魚屋のおっちゃんに薦められて買うてみた。
ブルーの線がピカピカ光り輝く、トロピカル魚よ
いつものように調理方法も聞いてみる
おっちゃんは鱗をつけたまま炭火で焼く鱗もウマイでぇ~方法を押してたので
その方法で

しかし焼いてるうちに鱗が・・・・もろウロコなんですわ(当然だが)
じゅーじゅー焼きながらも、思うことは、キモー、めちゃキモー ぞわぁ~
この鱗って・・・・・どっかで見たかんじ
昔読んだ漫画
人が魚になっていく絵が頭をよぎる、アレってまことちゃんっぽい絵やったなぁー
うーん、わからん(知ってる方、ご一報ください)
目の前の魚はグロイし、思い出したこともさらにグロイ、うぇ~


ちなみにこの魚、確かにウマかったが・・・・想像がへんな方向に飛んでもうて食欲減退

追記
思い出した漫画とは魚ではなく蛇だったかも、
なんせウロコが衝撃的でして・・・楳図かずお ヘビ女だったような気がします。

[PR]
by m_tomo27 | 2010-05-13 00:43 | 家ごはん | Comments(12)

バッタモン

b0046131_20434055.jpg


日本の食パンが食いたい!
また試行錯誤して焼いてますけど・・・
食べたが・・・・・・違った、バッタモン
やっぱりグルテンが足らんと思う。

今日のコフィー
[PR]
by m_tomo27 | 2010-03-15 20:48 | 家ごはん | Comments(8)

米好き

b0046131_415576.jpg


あたし、異常なくらい米が好き(なんで海外に住んでるんや)
うどんにもお好み焼きにも焼きソバにも米必要ですねん
最近、ポルでもサ〇ヨーの炊飯器売ってるのよ、でもねぇ200€すんのよ
どー考えてもねぇその大金(あたしには)出せねぇ、しかも米を食うのはあたしだけ
この前の帰国で絶対安い炊飯器買おうと思ってたんだけどねぇ
魅力的なのは値段もスゴイしねぇ、1.5合炊き種類が少ないんよ、当然か
電圧の問題もあるし、海外使用も探したけど200€払うのと同じこと、ちぇっ
で、行き着いたのがコレ
でも、買ってよかった、ありがとうニ〇リ!米がうめぇ~
必死で日本から持ち帰った米も(硬水で炊いてるが)うめぇ~
みょーにうれしくなって、育ち盛りのようにおかわりぃ、危険やぁ~

まっ問題はねぇ火加減が手間なんよ

[PR]
by m_tomo27 | 2010-02-07 04:36 | 家ごはん | Comments(8)

魚のスープ

b0046131_22173083.jpg


マイフレンドブラジル人にもらったスープ
魚がゴロゴロに入ってます、トマトベースにココナッツミルクが入ってる
おいしぃ!

追記

作り方(テキトーですよぉ)

にんにく(みじん切り)
たまねぎ・にんじん・ピーマン・ジャガイモ(好みの大きさ)
(定番はこの野菜みたいですけど、大根とかも合いそうです)
これらをオリーブオイルで炒め(私はこの時点で塩コショウします)
少し白ワインを入れて、さらに炒める
フィッシュストックを後から入る魚も考えてかぶる程度、ない場合は水でOK
(魚のアラはこの時点で入れてください)
煮立ったら、トマトペースト、ココナッツミルクを入れます、目安は汁がピンクになる感じ
また煮立ってきたら今度は、魚(サーモン・マグロなどの赤身、白身魚、エビ)
魚に火が通るまで煮ます、味を見て塩コショウを足します。
そして最後はコリアンダーの葉を刻んでいいれます。
食べるときに自分でレモン汁を絞ると、さっぱりいけますよ。

水から作る場合は魚のアラを入れたほうがいいかもしれませんねぇ~
トマトペーストと書きましたが、こちらに
POLPA DE TOMATEってものが存在しそれが入りますが・・・ペーストでもOKでしょう。
ココナッツミルクの代わりに生クリームでもおいしいです、
その場合は全て煮立った後に入れてください。

まぁマイフレンドは毎回作り方が違うので・・・私はこんな感じで作ってました。
ちゃんとした分量書いてませんけど・・・なんとかなります?アハハ~
[PR]
by m_tomo27 | 2008-12-18 22:22 | 家ごはん | Comments(16)

するめ

b0046131_18391483.jpg


相棒が日本モノで好きなものはサキイカ
作ってくれと言われ、するめを作ってみたが・・・・
上手いけどちょっと違う・・・・そう言うか
知らんがなっ
食えるならえぇやん
日本なら絶対作らんものを作ってるありがたみ解からん人ですわ。

ソフトサキイカなんかホームメイドできますかね?
作り方知ってる方ご一報ください。
[PR]
by m_tomo27 | 2008-09-27 18:57 | 家ごはん | Comments(10)

コロッケはおやつ

b0046131_191406.jpg


数ヶ月前、めちゃうれしげに作ったコロッケ、えぇ年に数回しか作らん、しんどいやん
何がそんなにうれしかったか、
自作パンで自作パン粉で自作コロッケやったから
揚げてる横から相棒に食われ、コレ夕飯やでと言ったら
コロッケっておやつやでぇ!(日本語ならばこんな感じの言いぐさ)
おやつってなぁ~
新たに夕飯を考えなければならんって事か?
で、夕飯なしのおやつで終わりにしといた。


あたし的にはコロッケに千切りキャベツとご飯やねぇ
相棒、ご飯食いません、もちろん野菜であるキャベツ当然食わん
いつもの肉料理の付け合せに芋はすでにコロッケに入ってるし
この場合ポル人の相棒には何を付け合せるべきか?
で、コロッケだけを食べる、あぁやっぱりおやつって事やねぇ~
[PR]
by m_tomo27 | 2008-05-09 19:19 | 家ごはん | Comments(8)

懐かし、パンドミー

b0046131_17453616.jpg


ホームベーカリー遊び、続行中です。
以前働いていた事務所の隣がパン屋さんだった
焼き上がり時間になると、わらわらと特に腹が減ってるわけでもないのに買いに行く・・・
そこの、パンドミーって食パンが最高でして、一斤食い(あの頃は若かった)
自作のもかなりイケてるかも?自己満足の世界やね。
意気込んでみたものの、もはや一斤食いは不可能(一応、試してみた)
相棒、他の食パンと何が違うんや?・・・・・解らんのかぁ!このモチモチ食感がぁ~
[PR]
by m_tomo27 | 2008-02-20 17:59 | 家ごはん | Comments(9)

ママレンジな気分

b0046131_1984085.jpg


遠い昔、ママレンジ(わかる方、同じ年代ですなっ)が欲しくて欲しくて
両親を何度も説得してようやく買ってもらえることに・・・・しかし完売
泣く泣く、妥協、違う商品、クッキーが焼ける(名前覚えてません)のを買ってもらい
作るクッキーは恐ろしく硬い、何度作っても硬い、食えねぇ
買えなかったママレンジに思いをはせ
親に内緒で、硬いクッキーをかち割って、ハトにあげてたよなぁ~アハハ

久しぶりのクッキングトオイ購入、気分はママレンジ!ですよ
まぁ日本なら誰でも持ってるブレッドメーカーなんですけど、
繊細なメニューのある日本機種が欲しかったが、ポルではムリ
まぁその辺に売ってるの買いましたけど、またの妥協(人生やね)
で、壊れるんちゃうか?と相棒に言われるくらい、がんがんパン焼いてます。
サンドイッチにしたり、日本の食パンだぁウマイ!とモリモリ食ってましたが
しかし育ち盛りでもない私、そんなにパンばっかり食えねぇ
人にあげ、パン粉にしたり犬に食わせたり・・・
(ムチムチはバター塗ってないと食わないですけど、オイオイ)

ちなみに、ポルの食パン事情、悪いです
みょーにいつまでもカビずソフトなままのケミカル万歳なお味でマズイ
ポル独自の田舎パンはソレはそれで美味いんですけどねぇ、
日本の食パン、進化して日本独自のものですよねぇ、恋しくなるのも当然か?
[PR]
by m_tomo27 | 2008-02-06 19:50 | 家ごはん | Comments(12)

中華食材屋と賞味期限

昔は気にしてた賞味期限、最近気になりません、トホホ
親に送ってもらう日本食品類、大事にとっておきすぎで期限切れ
最初はオイオイ大丈夫かよ?と思いつつ食う(もったいないからねぇ)
最近は切れて普通っす、普通に食ってます。
しかしこの前中華食材やで見た数々の賞味期限切れ賞品・・・・これはちょっと
信用できねぇ、ってと思ってしまうのは私だけ?
しかも大幅に切れてます1年以上切れてるゴマ油・・・・油って酸化するよなぁ~
で、イタリア産日本米だけ買って帰ってきたんですけど
この米の中に・・・・あんた虫がウヨってました、がーん、
虫取り除く、これ・・・・食べれますか?聞くなそんな事!
(日本米に飢えてる状態なんで、みょーこと考えるのか?あたし)
中華食材屋ありがたいんですけど・・・そういえば夏場あの店冷房もなく
モーレツに暑いんですよねぇ、当然虫もわきますか?なんやそれ!
なんか夏場はやめたほうが良いかねぇ~他国の中華食材屋どんな感じですか?
[PR]
by m_tomo27 | 2007-08-02 19:41 | 家ごはん | Comments(8)