流れ着いたポルトガル tomo27.exblog.jp

ポルトガル生活


by m_tomo27
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:仕事( 125 )

あぁ疲れる

また長らく更新サボってますが・・・
なんせ、疲れるのよ、コレは歳なのか?研修ボーイのせいなのか?
研修ボーイ はぁ~ ふぅ~ って感じよ、疲れる
まぁ期待はしてなかったけどねぇ、予想以上に程度低い、
まっコイツは自分で店もって(親、金あるらしいんで)自称シェフ程度で終わると思う。
何でもウチに研修に来たのは
楽だから
でたよ、典型的、ポル人若者、恥もなく言うからね、平気で

昨日、突発的に
あたし
「あんた、オムレツって、学校でやった?」
ボーイ
「やってるよ、100個ぐらい卵割って、いっぱいやったよ」
もー100個って言うととこから怪しいよなぁ・・・・
こいつ、いつも話の内容ハッタリおおいし

あたし
「じゃぁ、オムレツの注文あるから作って」
ボーイ
オイオイ うろたえてるよ
「あぁでも1回しかやったことないから・・・」
あたs
「だから・・・・・できない?」
ボーイ
「出来ないことないけど・・・・完璧には」ハッタリ多い割には負けず嫌いかよ

あたし
「じゃーごちゃごちゃ言わずにやってよ」
オムレツ回転させることも出来ず・・・・あたしが結局やりましたけど
あたし
「フライパンふれないの?学校で習わない?」
ボーイ
「出来ないことはないけど、失敗したら、卵無駄になるし」
あたし
もー無視よ、無視 聞いてないから、聞かないフリよ
なんちゅう、ウダウダ無駄口の多いガキやねん!

あぁもー毎日こんなことばっかりで、ブチキレ寸前ですわ。

そして、職場イマイチなんで
ランチをベジタリアンから脱会?
して肉も魚もやるとマネージャー言い出しました

甘いねっ、Cちゃんがやるわけねーだろ?
ベジタリアンの意味間違ってるよ、あの人達は菜食だけでなく反肉なんすよ
Cちゃんとマネージャーの抗争、おもしろくなってきたわぁ~イヒヒィー
[PR]
by m_tomo27 | 2011-07-28 22:47 | 仕事 | Comments(12)

仰天のお隣さん

職場は新しくDちゃんが登場、彼女はたまに単発で来てましたが、晴れて正社員に
小柄ながらダイナマイトボディーの持ち主、しかし彼女の天然入ってます、おもろい
Mちゃんに対する仕打ち(まかない作ってくれない等)も事前に聞いてておののいてたが
Cちゃんとの初日の様子をを語ってくれまして
なんと、まかないはお皿に山盛り(食べきれないくらいらしい)
しかも朝ごはんのトーストまで出してくれたようで
その豹変はなんやねん!
あたし、研修生ボーイも愕然です。
(ちなみに研修生もまかないもらえなかったようで・・・・
特に学ぶものもないからと今後はあたしのローテーションと同じ日に出勤してくる予定、アハハ)
まぁCちゃんは問題を探す達ですから、いつもでこのイイ人ぶりが続くのか見ものですけど。

さて本題ですが
職場の2件となりに大きなレストランが長らく空き店になってたのですが
チャイニーズが入ってくると聞いて、もしや寿司屋では?と思っていたのです
あたし
「マネージャー、隣たぶん、寿司ですよ、チャイニーズとしても寿司やるよ」
マネージャー
「またぁ、寿司やりたくないからって、そんな事言って」
ほぉーそう切り返してきたオマエ、甘いねっ
ポルトガルで寿司が浸透しつつ感じの今、チャイニーズやらねぇわけねーだろ!
だんだん近所で日本食レストランらしいとウワサが出始めたが、マネージャー信じねぇ
そして怪しい内装も出来始め、
居酒屋とかお好み焼きとか書かれたちょうちんなんぞつってある、そして寿司の垂れ幕
怪しい、怪しすぎる、日本人経営だったら絶対ありえねぇー内装
店の看板が出た
「トラディッショナルジャパニーズフード FU」
ギャハハ、あたし、大笑いです、そこまで日本を気取っといて「FU」はないやろ?
マネージャー消沈


長いので興味のある人だけ
[PR]
by m_tomo27 | 2011-07-07 20:26 | 仕事 | Comments(14)
皆様、夏ですねぇ・・・暑い
またも長らくのブログ、放置、ちょっと体調崩しまして・・・ヘロヘロでしたのよ、トホホ
まっ、40代、体は気持ちとは裏腹でございます。

さて、職場、とうとう、ウェイトレスMちゃんは辞めることに
なんで、だんだん仕事の手抜きにも拍車がかかってきまして、ベジタリアンCちゃんとも
関係は更なる悪化、仕事中は無言らしいです。
先日も出勤してみれば、ダークな空気満載、ぞわっ
最強(あたしの中でキャラ的に)Mちゃんですから、しれーっとその状況を楽しんでる感じ。オイオイ
その日はかなり忙しかったようで、Cちゃん皿洗いも重労働です。
しかし絶対に助けずぼけーっと座って外見てるMちゃん・・・さすが最強
それに苛立っている、Cちゃん、モノに当たってます!ガンガン、バシバシ音立てながら皿洗い中
こんなんなでCちゃんはMちゃんにまかないの昼飯をあげないらしい。
(最近はあたしがMちゃん用の昼飯を作り置き)
どちら様も戦っている・・・・ふぅ~

そして、先週から研修生ボーイ登場、料理学校に行ってるらしい
21歳にしては、大人のツモリな、かなりのガキンチョ・・・・どうしたものか?
コイツ、ノンストップで喋り捲る、人の話聞きません。
一つ何か言えばあたしが言い終わる前に、さえぎって、自分のアイデアやら、ギャグやら言いまくる
まるで友達感覚
ココは一発キメて置かねばと思い
あたし
「あなたは研修でお金もらえなくても、コレは仕事、あたしはコレで稼いでるの
あたし、一回しか教えないから、ちゃんと聞いて覚えて」
ボーイ
「あぁでも・・・・・」要領を得ない返答
あたし
「あしがボス、あたしが教える、同じ質問しないで」
ボーイ
無言

あぁでもこのボーイ
出勤前からかなりジョ〇ント、キメ込んできてて、出勤直後はス〇ーン状態
こんなんで覚えられるのか・・・・なんとも長~い夏になりそうですわぁ~
[PR]
by m_tomo27 | 2011-06-27 23:16 | 仕事 | Comments(10)

久々に、職場状況

長らく職場状況をご報告しておりませんでしたが、まっせんでもえぇけど
ベジタリアンCちゃん、ウェイトレスMちゃんの戦いも回数を重ね、どちらもギブアップか?
表面上は普通ちゅうか、みょーに普通で、
腹の中は煮えくり返っていても、黙っている事に徹してるようです。
どちら側にもあたしが提案した事なんで・・・やっと解ってくれたよう
2人ともキャラが激しいだけにねぇ、特に表立って言ったって直るわけでもないしねぇ?
とまぁちょっと静かになったような気がした(だけか?)
新たに勃発です、Mちゃん対マネージャー
Mちゃんイイ子やねん、友達としては最高!楽しいし、マイフレンドブラジル人的
が、特に仕事に熱意はない人です。ギャハハ
仕事中も片時もケータイをはなしません、だからって仕事がおろそかではないんですが
良くもなく悪くもなく・・・びみょー、それでイイんか?彼女的にはえぇのでしょう
(当然、パーフェクトを自分にも他人にも強要するCちゃんと合わねぇハズ)
仕事が一段落するとMちゃんの心はどこかにヒラヒラ飛んでいくようで、集中力はない
なんで、よく物を壊す、グラスや皿が割れる、
私はギャグのようで笑えるが・・・マネージャー(怒)
で、本人は覚えてないので(なんでや?)グラスを数個割らしただけ・・・らしいです。
今週も塩コショウの入れ物何かの拍子に落として割れてしまい
Mちゃん
「あたしがいつも使うから、割れるのも私の時、不公平や!
マネージャーにまたあたしが壊したと思われる!」
えっ?あんた落としたやろ?なんちゅう感覚や?おもろすぎ!
そして昨日は、外の日よけ用パラソルをどっかに引っ掛け、布が裂けて破れ
あたし、CちゃんMちゃん3人がかりで縫って直しましたわ~
Mちゃんいつもやらかしてくれて、その後のコメントも意味不明
もーめちゃめちゃ笑えるわぁ~
しかしマネージャー度重なる壊れ物、割れ物にブチキレです。
[PR]
by m_tomo27 | 2011-05-08 19:47 | 仕事 | Comments(6)

いつものゴタゴタ

すいません長らくブログ放置・・・・
ポルトから帰ってきたら、Cちゃんはバケーション・・・・聞いてねぇよ
前の店は契約終了したので
今度こそ新しい店でパートのオバハンと思いきや、Cちゃんの分をカバーで予想以上に働いていいる、が、
新しい店儲かってません、ギャハハ
なんで
マネージャー愚痴りまくり
「なんで毎日ウチの食べに来ない!キィー」
オイオイ、この方も不思議ちゃん発揮しております。
そりゃぁーねぇ~、ポル人の平均サラリーで毎日昼外食したら、やってイケねぇーと思います。
さらにね、毎日野菜ばっかり食いたくねぇーだろ?たまには肉や魚も食いてぇよ
新しい店は昼はベジタリアンメニューだけですけど・・・来る客はベジタリアンでなさそう
イヤ、絶対。肉のメニューあったら食う人達だと思います。アハハ~
そして、R君ですが、フェイドアウト
ある日、大幅の遅刻してきたのに、みょーに平然としてて、しかも高飛車
なんやソレ?人格変わったっか?
その日は3時半に店を閉め始め(ちなみに店は5時までです)・・・・なんなんでしょう豹変ですよ
その週の週末は病欠
あたし、長年の経験から
怪しいと、辞めるなっと思いました、アハハ
あたし
「今週末、誰がウェイター?」
マネージャー
「いつも通り、R君だけど」
あたし
「ホンマに来るんですか?病気治ったの?」
マネージャー慌てて電話かけます、出ません(数日でなかったらしい)
そして昨日、やっと電話がつながり、R君、すでに他のレストランでに働いてるそうで・・・・オイオイ
でもソレってマネージャーが電話して知ることですかね?
誰も知らないうちに、R君辞めてました、ギャハハ、あぁポル人侮れねぇー
[PR]
by m_tomo27 | 2010-12-17 21:30 | 仕事 | Comments(4)

不思議同僚ワールド

さて、オフシーズンに入っております、前の店のスタッフのまかない
ピーク時は25人分作ったよなぁ、今はたったの5人・・・・すげえ落差
そして店は閑古鳥・・・・お客さん来てもピザとか(安価メニューですし、腹も膨れる)
あたしシェフですが(シェフがバケーション中なので)、特にすることありません、トホホ。

さて新しい店の同僚R君
普通な人(そう)に見えたが、だんだん本領発揮しております。
めちゃめちゃええ事言うんです、環境的なリサイクルとかボランティアとか
しかしこんな考えに合わない人はラビッシュ(ゴミ)らしい・・・・ゴミってどうよ、そこまで言うか?
そしてこの方、ものすごいトライなんです、必死ちゅうかんじ?
とにかく他の同僚やマネージャー、もしくはお客さん(迷惑やと思う)
「へぇ~」
と言わせる何かを、行動もしくは発言をせなアカンと(思ってるのか?)
切実に必死感漂ってるので・・・・・
はっきり言って
あたしが疲れる、見てて痛い
そしてたびたび仕事というものを熱く語ったりしますが、ポル人らしくいつも出勤は10~15分ほど遅れる。
時間厳守してねぇのに仕事を語るか?

さらに今週の目玉、Cちゃんの「えっ?」的発言
Cちゃんは免許がないので旦那さんに送ってきてもらうのですが、出張でいない
そんでスクター通勤してるわけですが
あたし
「Cちゃん、スクター通勤してるの、大丈夫、気いつけや」
Cちゃん
「大丈夫、明るいうちに家に着くように帰るから、そんなぁ暗くなってから運転しないよ」
あたし
「・・・・・・・」
それって・・・
今は冬時間、Cちゃんの家まで40分前後として・・・・・
5時間前(一応は店は5時までですけど)に帰るって事ですよね?あはは~
確かにこの辺の夜道のスクーターって危険ですけど・・・・
普通の会社でこの理由って通用しませんよねぇ、堂々と言うところがスゲェ
返す言葉もございませんです、ギャハハ

それから数日後、出勤したら変な雰囲気、どちら様も怒ってらっしゃる
Mちゃんが必死にあたしの目を追うので、しれーっと倉庫まで行くと
案の定Mちゃん追いかけてきました、おぉー愚痴の大嵐
Cちゃんの明るいうちに帰る行動で
残った皿洗いに掃除等はすべてMちゃんがせなせなアカンことに
そりゃぁ怒るよなぁ~
そんでキッチンに入ると、マネージャーも怒ってる
Cちゃんもシーンと無言、
あたし
「Cちゃん、なんかあったん?みょーやねぇ?」
Cちゃん
「Mちゃんが出勤直後から一時間ほどいなかったのよ
その時にマネージャーが出勤してきたのよ」


どちら様もスゲェ
[PR]
by m_tomo27 | 2010-11-10 23:43 | 仕事 | Comments(4)

ご近所さん

前の店のシェフがバケーションなもんで、代役中、みょーに忙しい、どういうこと?状態
さらに新しい店、週末は夜もオープンしまして、
「夜もベジタリアン料理なら、やらねぇーよ、あたし」とマネージャーに告げただけあって
肉も魚も出しております。
Cちゃんよ、すまねぇーベジタリアンは貫けません、あたし。

で、とある日の夜、全てのサービスを終え、遅いまかないを食ってましたら
(ちなみにMちゃんは足を挫いて休んでおり、その代役にR君ちゅうのがきてますが
この子もエグイです、えぇかなり、また折々書いていきますけど。)
窓から数人のオヤジが中をのぞいてるので、ぎょっとしたら
R君が、あれはお隣さん、バーやってはる人らと中へ誘導 (開ける気かいな、オイオイ)
数人乱入してきまして、どなたも泥酔もしくは、ス〇ーン状態
イマイチ言ってる事解らないので、あたしは食べることに集中
そのうち帰って行ったハズなのに一人だけおっちゃん戻ってきたよ、手土産持参で
で、その土産なんですが、手作りケーキ・・・・・・
えぇおっちゃんがケーキですか・・・不思議
異常に強い押しでケーキを食うことを薦めてきます。
しゃーない、食うしかないか、食いました、美味しいんですが、咽返るようなミント
でもおっちゃんの手前、半分くらいは食わないとなぁー
R君も食っております、で、笑いながら
「何のケーキか解る?」
あたし
「めちゃめちゃハーブ?ミント?・・・イヤコレはミントか?もしかして・・・・・」
おっちゃん、R君、あたし、大笑いです、笑うしかない
さて、このケーキ何のケーキだったかご想像にお任せします。
そしておっちゃんはご機嫌さんで、両手を伸ばし飛行機気分(なよう)で帰って行った。

ちなみに、気がづいた時点で(二口目)で辞めて、相棒の土産に持って帰りました。
もって帰るか?あたし?とは思いましたけど。
これまた新しい職場の近所にもエグイ人多そうですわ。
[PR]
by m_tomo27 | 2010-11-02 03:23 | 仕事 | Comments(13)
もう前の店でパーティーは引き受けないと決めてから数ヶ月(数日かも?)
また引き受けちゃったよ、なんせCちゃんのバースデェーパーティー、やるしかねぇ?
当然の予想された状態
料理などの予定を話し合う機会もなく当日は来る・・・やっぱりなっ
いったい誰が仕切ってるのか謎・・・・やっぱりなっ
冷蔵庫、スカスカ・・・・・やっぱりなっ
そしてこの日あたしを含め働いてる人はみんなパーティーに招待されている・・・・そんな曖昧な・・・
で、当日
3時から仕込みに入る予定が
マイフレンドブラジル人来ません・・・・・20分経過・・・・来ない
痺れを切らして社長電話をかけると、髪をブロウするのに手間取ってるらしい、ギャハハ
あたし、大ウケ、めちゃめちゃ笑ったが、社長の顔は怒っていた、まっ当然か。

一時間半後マイフレンド到着
「ごめん、パーティーやし、髪はストレートでないとねぇ、ウフフ」 どーやねん
ちなみに彼女の髪はカーリー、ドンだけ時間かかるねん!

何とか2人で猛スピードで作っているさなかに
マネージャー登場、例の小言が始まる・・・・・やっぱりなっ
付き合ってられねぇ~、ひとまず無視ですぅ、ギャハハ
立食ブッフェだったが、不安になり、品数をできるだけ増やし何とか出来上がり一安心。

仕事が一段落したところで、全員お着替え
マイフレンドブラジル人に呼びつけられ、何事かと焦っていくと
「アイライン、書いて!」なんじゃそりゃ?
しゃーない、人のアイラインなんか書いたことないですけど・・・書きましたわ。
そして、その後は皆さん延々踊り狂う
最後はケーキとシャンパン
一回目は英語でハッピーバーバースデェーを歌う
二回目はポルトガル語で
三回目はオランダ語で
四回目は何語なんかわからんかった・・・
まぁ多種多様な人が来ておりまして、人を見てるだけでもおもろい
そしてまた皆さん踊り狂う・・・
しかし、DJのかける音楽、どれも知ってる・・・ちゅうことはそうとう古い?
回り見渡せば同じ世代、あぁ(若い)当時流行った音楽っちゅうことねぇー
なんか年取ったなぁ自分、と思った夜でもあります。

ちなみに青目さん、例のいつも靴が素晴らしい紳士、来てらっしゃいました、靴もステキだった。


[PR]
by m_tomo27 | 2010-10-21 21:16 | 仕事 | Comments(8)

久々にキレましたわ

新しい職場ただいま冷戦状態です。
ちゅうのはウェイトレスのMちゃんとマネージャーの関係がギクシャクしております。
Mちゃん接客、売り込みは素晴らしいんです、が、掃除関連は苦手
とある日
Mちゃんがトイレ掃除をした後に、出勤してきたマネージャーがこれ見よがしに掃除しなおした
Mちゃん沸騰開始でございます
そんであたしにはっきりと
Mちゃん
「あたし、トイレ掃除は嫌いやし、毎日しない!」とかサラッと言うしなぁー
いやぁ~サービス業やし、法律的にも日に数回チェックするもんなんですけど・・・・あはは~
まっソレはいいんですが、いいんか?

マネージャーもなんかひとつ気になると全部が気になり気分崩壊か?
小言の嵐になるんですわ、その矛先はあたしに
で、その日は忙しかったりして、あっという間にランチも売り切れて
マネージャー
「もうちょっと量的にランチ作らないと!」
(オマエ、出勤してきて全部料理チェックして見たやろ、そん時に言えよ)
あたし
「じゃぁーパスタ茹でます」
マネージャー
「あぁーパスタじゃなくて、野菜とセイタン(グルテンミート)を使った料理にして」
あたし プチキレ
「野菜って、もう冷蔵庫空っぽなんですけど」(ソレもオマエさっき見たんちゃうんか?)
マネージャー
「・・・・・・」顔は怒っていた
知らんがなっ!!!

で、マネージャー冷蔵庫を再び見に行って戻ってきて
「あぁ明日が心配やぁ、何も料理が出来上がってない」
(料理は毎回当日の朝に作るのに、なんでなにもないとかほざいてるねん!さっさと明日の買い物に行けよ)
あたし
ブチキレ
「・・・・・・」顔は鬼化
その後一切喋らず無言で職場を後にしました。

ベジタリアンCちゃんは必ず大量買い物リストをマネージャーに渡しますが
だいたい8割ぐらいは買ってこない、ちゅうか業者用スーパーでもこの辺は欠品が多い
ってのを知ってるので、あたしはジャガイモにんじんなどの基本的な野菜に旬のもをお願いするだけ
ちなみにCちゃんは毎回困惑してる模様、自分の旦那をパシリに使ってる、アハハ~
週後半担当なだけにCちゃんのメニューに沿わなかった材料(残り)であたしは作るようにしているので
その日もマネージャーは気楽に
「けっこう材料あるし、ランチ終わって使い切ってから買い物に行くよ」
ってオマエが言ってたやろうが?
その態度でその意味わからん暴言はなんや!

ヨーロピアン相手に鬼の形相で無言、効果絶大!
マネージャー最近は小言我慢してる感じ。
[PR]
by m_tomo27 | 2010-09-21 22:12 | 仕事 | Comments(11)

不思議ちゃんワールド

新しい職場ですが、Cちゃんをはじめ不思議ちゃんワールド加速
で、もう一人忘れてならないのが
ウェイトレスのMちゃん、えぇ子なんよ、おもろいし
しかしかなり天然・・・根本が不思議、ここは狡賢くいかに働かないかを徹底してる人が多い中
彼女の場合は、めちゃめちゃ忙しいんです、しかしその割りに仕事は終わらない・・・ギャハハ
まず、ものすごい勢いで出勤してきます、すでに遅刻やけど
なもんで、焦ってめちゃめちゃ動き回るんですが、空回り
ケータイもなりっぱなしやから、ソレの受け答えしつつ作業
モノは落とす→割れる→余分な掃除→時間は迫る
そのわりには突然「あっ」っと叫んで、なんか買いに走ったり(もちろん私用)
さらに時間がなくなり中途半端にサービス開始・・・定番

とある土曜日
この日はマネージャーは出勤してきませんで、余裕でチンタラ~とやっておりました
しかもめちゃめちゃ暇だった
Mちゃん
「今日は仕事終わったら、島に行くの」
あたし
「えっ、島って?」
Mちゃん
「船で離島に行けるねん、めちゃめちゃキレイな所」
心すでに離島に飛んでおります。
そんで、Mちゃんの友達が入れ替わり来て、予定の立ち話・・・まぁ暇なんでえぇですけど。
そんで、その気分も絶頂になってきたのか?
Mちゃん
「あぁ楽しみやわぁ~、そうやえぇ気分やし、ビール飲もう、あんたも飲む?」
・・・・・・・・・どー言う誘いや
いたって普通に言うところがおもろいのよ、心の中で大ウケでしたわ。
あたしは断りましたけどねぇ~当然
そのうち、ケータイがなりメッセージ見た後、様子が変貌
どうやら行かん事になったららしい
Mちゃん急降下、全てにやる気をなくしたらしい
その後はボェーっと物思いにふけって、仕事終了でした。

もう見てたら毎回ギャグのようで、おもろい、めちゃめちゃ楽しみです。
えぇんかそんなんで?
[PR]
by m_tomo27 | 2010-09-07 19:06 | 仕事 | Comments(4)