流れ着いたポルトガル tomo27.exblog.jp

ポルトガル生活


by m_tomo27
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:仕事( 130 )

先週、シェフがタジン作ったんですがねぇ
どー見てもそれ、ただのラムロースト・・・・ですか?的
スパイス何か入れました?と聞いたら無言
でまぁどーでもえぇので、放置
しかし、マイフレンドブラジル人 どーしても許せなく
シェフから奪い取って、がぁーっと調理し始める
で、あたしに調味料これだよねぇーとかでかい声で言い出し
まぁシャーないので、返事しつつ、それなりに作り直されたが
シェフ
「タジン鍋も、タジンミックスもターメリックもないから・・・」
あたし
「えっ・・・・・」
返す言葉もございません。
ミックスってなに?
あんたレストランでレトルトのミックス使うんですか?
ちなみにターメリック、目の前にありますよ
こっちでインディアンサフランとかクウクウマって違う名前なだけですよ?
そー思ったが、
もー言うても時間の無駄なんで
「あぁーそータジンミックスないものねぇー」と言っといた

で、マイフレンドブラジル人の作ったタジン
モロッコスタイルと称して売ったのところ、あっという間に完売
美味しかったと褒められ
あたし、デカイ声でマイフレンドブラジル人に
あんたのタジン美味しかったって!」と叫んでやった!ウヒヒィー

どーにもこーにも 継続中
[PR]
by m_tomo27 | 2014-09-16 23:16 | 仕事 | Comments(6)

ジューシーストーリー

もーお知らせせずにはいられない
ジュージーなお話
(帰宅してすぐ書いておりますのよ)
とんちかんシェフ、またもやらかしてくれたよー
シェフの命令で、スープとラタトゥイユ作ったんですけどねぇ
まぁスープトマトスープだったんですけど
大なべにが2個並んでいたが、まぁ違いはわかりますよねぇ、普通は
ご丁寧に
なんとラタトゥイユの方を
ガーっと ハンドブレンダーで スープ状にしようとしてる

それスープちゃうやろ!
 絶叫

時すでに遅し
ラタトゥイユ半分スープ上になってしまっていた。


アホにつける薬なし・・・・チーン

ホンマカスですわ。
[PR]
by m_tomo27 | 2014-09-04 08:31 | 仕事 | Comments(4)

とうとうぶっちぎれ

今日、あたくし切れました
もー思いっきりのぶっち切れ、沸騰
毎日毎日、機嫌を損ねると帰ると言いまくる、
今日も変な前菜の味見を拒否したら機嫌そこね
経理にしてもらって、彼がメニュー決めるんだからというと
経理は関係ないとかいいだし(大いにあり、経理が却下する場合多し)
まぁ見るからに変、他の人にも断られ・・・・機嫌は悪化

帰ると言い出し・・・・またかよ
いい加減にせーよ帰ったこともないくせにと言うたら
俺はシェフだから俺の命令に従え!今日は帰る、暑いしトモコがシェフやれ!
(嫌味な冗談よ、あたしは日曜だけシェフやるって契約なんでねぇ)
どっか大ホテルの総料理長でもあるまいし
もーこの展開が何度あったことか・・・・もう疲れた、いい加減にしてくれ!
ブチッときたねー、あたし
生まれて初めて人には言ったことないような事を言うたわ
ファッ○ ユー
絶叫しちまった
もーここ数か月にたまったものが、どーっとでたんやろなぁー
もーいろんな事が、我慢してたもの露呈で、この言葉
(大人げないよなあ、言うたらアカンよなぁーでも出てもうたよ)
その後、号泣したった(まぁ当てつけなんですが)
寡黙な日本人だったので、職場は騒然 大騒ぎですよ
同僚が陰で言うてることを、あたしし面と向かっていいましたので
同僚も怒り炸裂で・・・変なお祭り状態に、日々の文句出るわ出るわ 止まらない
もーこの男にこの言葉しか見当たらない
嘘つき野郎、料理もまずい、性格も悪い、チクチクと嫌味の冗談を言うしなっ
毎日毎日拗ねて帰る帰るといい続ける・・・・・限界

経理に言いたいことを言い
もー今日は無理、帰ると言って
あたしが帰ってきたのよーウフフ
マイフレンドブラジル人も経理の奥さんもロシア系の女の子も
みなさんシェフとケンカになっておりますが、減給が怖くて帰った人はいない・・・
まぁこの際、金はどーでもえぇ
今までどのシェフともうまくやってきた寡黙な日本人が切れて帰った
かなり意味と効果はあると思うねんけどなっ

で一番大喜びしてたのは
マイフレンドブラジル人 やねぇー
日ごろからハッキリ文句言えとご指導うけてますので アハハー

まっ明日は何事もなかったかのように出勤してやりますわー
絶対に謝らねぇー
まぁ大人げないとは思うんですけど・・・どうにもこうにも・・・・・
[PR]
by m_tomo27 | 2014-08-27 06:03 | 仕事 | Comments(6)

カレーでモメめる

またもあたしシェフとモメました・・・・
あたし長年この職場でカレー作ってまして
レシピはこの店で一時期シェフしてたバングラディッシュの男の子
(なんでもカレー風になってまうので3週間ほどで解雇
まぁ当然なんで雇ったのかも謎)
その男の子曰く
カレー粉は使う必要ない、スパイスは自分で調合!ときっぱり言ってまして
その日以来あたしはそのレシピで作り続けていたわけですが
あたしがカレーを作り始めていると
シェフ
「もっといいレシピを俺は知ってる!」
そーですか、じゃぁ作ってくださいと手放した
見てる
ありとあらゆる野菜や果物入れて、そこにカレー粉生とクリーム2リットル
出来上がったら味見を強要
当然の同僚全員拒否
まぁ担当を手放したのだから、何も言うまい・・・・・
それで数週間やってましたが、顧客から苦情が来まして
(カレーを食いに来る人もいますので)
社長と経理とシェフとあたしを交えてのミーティング
社長が
「カレーは誰が作ったの?」
シェフ速攻
「トモコが作った!」
えっ!
そーくるか?
あたし
「シェフの言われたレシピでやりましたが」と切り返す
社長
「お客さんがヘビーでフレイバーがなくなったと言ってたけど」
あたし
「あたしのカレーは生クリーム入りませんが
シェフのカレーは生クリームベースです!」
シェフ
「同僚ブラジル人が生クリーム入れろって言ったから」
えっ!また人のせいか!
あたし
「それは、ココナッツミルクがないときは仕方なくという意味ですよ」
経理
「もー長らくトモコが作ってて客がついてるのだから、元に戻しましょう」
で終わったと思ったんですが・・・
先週
シェフが
法律上レストランはレストランの料理のレシピ本を持たないといけない
だからカレーレシピ教えろって言うんですよ
長年ポルトガルで働いてますけどそんなこと聞いたことないですが
どこそこのホテルもみんな持ってて、働いたホテルの全部持ってる・・・・20分経過
いつものごとく意味不明なんで聞き流す
家に帰って相棒にその話をしたら
グリル担当を干された男にホテル側がレシピやるわけがない!と激怒
で、相棒がまた聞いてきたら
旦那が総料理長にそんな法律あるか聞いてる最中!って言えと
で今週また聞いてきたので
その総料理長の名前もだしてその人に聞いてると言ったら
顔が真っ青になって
「基本っていうか、法律っていうか・・・」しどろもどろ・・・・
やっぱり怪しい!
まぁ法律上いるだけなら、カレーなんて基本は同じやし
もー基本だけ書いといてください!

やっとカレーの件は終了
疲れる
[PR]
by m_tomo27 | 2014-06-14 20:21 | 仕事 | Comments(8)

どーにもこーにも

さて職場
昨日はロシア系の女の子、早退
シェフに無理やり味見させられて食べたもの
古かった
(あたしはわかってたので拒否しましたが)
腹、壊したねぇー トホホ

先週シェフ新しいナイフを買いそろえ
古いナイフを同僚に売りつけようとする
ロシア系の女の子曰く、盗んだナイフなんかいらんわ!と怒り沸騰
彼女の友達からの情報で、いろいろ盗むらしいですよ
ちなみに、うちの相棒も
「あいつ、ドライバーセット盗んだ!」と言ってまして
ちなみに職場でスライサーが壊れたときに、シェフ持ってきましたよソレ
で、相棒にこんな感じのドライバーセット持ってきてたでぇ
というとまさしく盗んだソレだったようです。
(ちなみに一般ではあまり売られてないプロ用です)
話それましたが
その新しいナイフセット
自慢げに見せられましたが
なぜか?sushi ナイフセットに・・・・なぜ故に寿司用包丁なのか?
文化包丁や刺身包丁・・・なんでや?しかも出刃包丁はない・・・・
で デカく
日本語

とマーク

いま一歩な日本風
あぁなんだかねぇー
[PR]
by m_tomo27 | 2014-06-06 20:36 | 仕事 | Comments(8)

ネコ

職場に住んでるネコ
ジョニー
b0046131_22222663.jpg

なんか犬っぽい感じのネコ
ネコ、それほど好きでもなかったが
この子はかわいいと思ってまう
ほーネコもおもろいなーと
なんとなしに残り物あげたのが
きっかけか?
この人はエサをくれると認識され
あたしを見つけると
ニャーニャー泣きながら後をついてくる。
最近は仕事終了後
キッチンの入口で泣いてあたしを呼ぶ

あたし、めっちゃネコ好きと思われてます。
う~ん、初心者やけどなー
[PR]
by m_tomo27 | 2014-05-29 14:20 | 仕事 | Comments(8)

イイ感じ

b0046131_19223627.jpg

混乱してる職場ではありますが
同僚の息子君から
ステキなプレゼント

腕輪(なんて言うもんか、わからん?)
日の丸のイメージだそうです
[PR]
by m_tomo27 | 2014-05-27 11:21 | 仕事 | Comments(10)

嘘つき野郎と対決

はい、職場
ただいま新シェフ嘘つき野郎と呼ばれております。ギャハハ
自分が変なスープ作ったのに、それを何とか直したロシア系女の子
知らぬあたしは、なんだこの変なスープと言うと
シェフ、ロシア系の女の子が作ったと言い張る、ふ~んと流しておいたが
あとで事情を知ったので、嘘つくなこいつ、と、用心しなければっ。

で、先週ですねぇ、寡黙な日本人で通ってるあたしですが
対決しましたわ、えぇかなり周りも仰天でしたのよ
先週ミーティングがあり、フード管理の話があったので気を付けようと
冷蔵庫にある半端に残ったものを捨てようと言うと、シェフ渋る
まぁでも長らくキッチンに放置されてたし、危ないから捨てたほうが言うと
だんだん怒り出し
さらにキッチンに放置してる野菜などを冷蔵庫うに入れるように言うと
新シェフ怒り出して
「あんた、グチグチ文句ばっかり言う」
文句じゃねーだろ?ホンマはそういう管理お前がするもんちゃうんか?と
で、シェフ
「先週も、肉にいちゃもんつけやがって」と言いだし
これねぇ、フィレミニョンのベーコン巻料理の冒涜な内容なんよ
売れって言われたソレはみょーな形の切れ端の肉を2個を何とか丸くしてベーコンで巻いて売れと
あたしはこれステーキとしては売りたくないと言うと
怒り狂い、どこそこの5スターホテルのレストランでもやってると豪語
そうか?
まぁ一応あたしはシェフ補佐なので、後日謝罪はしました。
(でもその日は断固としてそれは売らなかったですけど)

あたし
「まだそんなことグチグチ言うてるんか?」と激怒
これには同僚もびっくり!寡黙な日本人で通ってますのでねぇー
こっちもかなり切れたね
で、ちょっとキッチンから出て外の用意して戻ってきたら
シェフ
「今日は、もー帰る」と騒ぎだし
帰りたけりゃ帰れと無視、周りの同僚も日頃の事もあるので無視
で、シェフの怒りは悪化
「明日も来ない!」とか騒ぎだし
みんな無視

知らんちゅーねん!


で、そのままおったけどなっ

まぁその夜速攻経理に言いつけに行ったようだが?
なぜかシェフ翌日から下でに出ております、なんでや?ギャハハ
[PR]
by m_tomo27 | 2014-05-21 20:09 | 仕事 | Comments(6)

疲れるわぁー

日本から帰ってきてすぐに仕事も始まってしまい
いつもなら夏が来るまで(6月ごろ)週末だけやったんですが
新しいシェフがきて職場 大混乱中でございます。

帰国前に少し引き継ぎのような感じで仕事一緒にしたんですが・・・?とは思った。
で、戻ってきたら待ってました!同僚たちが一斉に愚痴を言いにくる
最初は、まぁ完璧な人は来ないですから・・・ぐらいに聞き流してましたが
だんだん聞き流せなくなった。
仕事は4時から始まるんですが、あたしが出勤するともうすでに新しいシェフは出勤
昼からきて忙しくウロウロしてるそうで
同僚曰く何をしてるのか不明(新シェフ曰く同僚の監視だそうです・・・・ガーン 爆笑)
なのにチップの分割の労働時間表にしっかり労働時間を記入、同僚から不満沸騰!
そして一人ロシア系女の子をターゲットにいじめまくる
ちょっと意見すると、すぐ経理に電話もしくは会話をケータイに録音
もーこの時点でアホかお前?と 
訳のわからん料理法を強要で、苦情が出ると強要されて作ったロシア系女の子せい
まぁ料理として初歩的なスープ作りに関しても、驚愕ですのよ
あたしや他の同僚はまず玉ねぎから炒めて、そこにメインの野菜そしてジャガイモ
水を入れて煮ていくわけですが、それをおかしいと言い出す
プロテインやらカロリーがどーとか言い出し(うち健康食レストランでもないですが)
新シェフのスープとは
水からいきなり野菜(なぜか?野菜5種類以上入れたらアカン)を煮て
基本的にジャガイモは入れないらしい・・・・
で、シェフの作ったスープ時間がたつと2層になって水と実が分かれる、ぎゃはは
スターチになるジャガイモ入りませんから大量に作る場合は混ざり合いませんのよー
さらにすごいのはずっとしゃべってる、何か一つ聞いても
返答がまわりまわって20分ぐらいしゃべってる、意味不明
まだまだありますよー
日替わり料理作るたびに、自慢げに味見しろ!と同僚中に配り返答を待つ、怖いよ
美味しくないのよー、よー言わんけど(最近は返答に困るので拒否しております)
基本メニューもかなり変更をいれ、不思議なツイストされておりまして、びっくり!
ですが、先週顧客からかなりの苦情がでまして、元に戻す事に、
そしてうちのレストランのメインのサンデーローストも新シェフ担当しておりますが
ローストビーフ、周りだけ焼けてまして中は全くの生らしい
ピンクと生は違いますけど・・・しかしそれローストビーフなんか?
完全に生ですからねぇ、そう簡単に薄切りできませんよねぇー
なので、ズタボロのローストビーフになってましたねぇ
生のズタボロ肉・・・・
ウェイターの子、苦情が恐ろしくてすすめれないとまで言ってた、トホホ

いやぁー
前のアル中シェフもかなりのもんでしたが
料理は知ってたしできたが、もー二日酔いでしんどい(毎日)から手抜きやったわけで
この新しいシェフ、根本がどーなってるのか謎
履歴書の内容は相当良かったらしいですが?と思うことが多い

うちの相棒が働いてるホテルで働いてたことが発覚
なんと、シェフ2番で来たがあまりにもできないし言うこと聞かないので、
降格されて大したことしてなかった事が明らかに
(どんな嘘を履歴書に書いたんでしょうねぇ?イヒヒ)
その後他の同僚も調べてきて出るわ出るわ、いろんな問題、泥棒癖も

社長、シェフ探して探して、大当たり!貧乏くじやひいたなっ

まぁ今日はこのへんまでに
あまりにもありすぎて、書ききれませんわー、ぎゃはは
もーねぇ、毎日が
仰天ニュース?



しかしねぇ、疲れます
理解不可能で言い合になることもありますのでねぇ
もーあたしは二番手と思って無視、好きなよーにしてくれぇー
と思うように心がけておりますが、厳しいもんがありますわ。
夏も始まってないのに、あたしも含め同僚全員お疲れですわー
[PR]
by m_tomo27 | 2014-05-13 00:29 | 仕事 | Comments(8)

お祭り

b0046131_22223598.jpg



一年に一度、町がババコミになる日・・・・のハズ

不景気の風吹いてます。

もう一つ盛り上がってない、人も屋台も少ない

仕事も下火・・・・このまま終わってしまうのか?

雰囲気のある良いお祭りなんですけどねぇー

後半戦に期待
[PR]
by m_tomo27 | 2012-07-30 22:26 | 仕事 | Comments(4)