流れ着いたポルトガル tomo27.exblog.jp

ポルトガル生活


by m_tomo27
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:仕事( 130 )

職場のマツコ

洗い場のおっさんはおばさん・・・・体系でないマツコ状態の方
イマイチ仕事がのろいので色々とウワサされてますが
憎めないのよー
おっさんですがかわいらしいんですよ
頼まれたことが多すぎるとパニック!
一人大声で周りに聞こえるように
これをしてからこれをして・・・あぁこれも頼まれたわねぇー あぁどーしましょ!的・・・・
毎回こんな展開で、あたし的には笑える おもろい
しかし同僚Fちゃんはイライラしまくっております。
Fちゃんは人に命令するのが大好き!できそうなことまで頼む
なのでマツコちゃんはFちゃんからの命令はお嫌い・・・・で反発し後回し
あたしが何か頼むと颯爽とやってくるんですが・・・何の違いだろう?
ある日
マツコちゃんがぬっとあたしの横に来て
「あたしFちゃんに頼まれることはねぇ様子見てからやるの
あなたとシェフはね違うわよー、だってホントに忙しいから頼んでるのわかるからねぇ
Fちゃんはねぇ物取りに行っては立ち話、それで仕事が遅れて忙しいだけだから」

あたし もーおかしくて爆笑したかったが、マツコちゃん真剣ですので
「そーだねぇ、あたしもそう思う、立ち話長いよねぇー」
(確かに10分ぐらいの立ち話をウェイター全員とやるので換算するとかなり時間とってるよなぁ)
マツコちゃん
「そーでしょ!!!!あぁやっぱりあなたちゃんと見てるのねぇー」
マツコちゃん満面の笑み

数日後
マツコちゃんはあたしとマイフレンドブラジル人に香水をくれた・・・なんでや?
あたしもマイフレンドもなんでや?状態の中
そー言えば・・・あたしとマイフレンドブラジル人がよくマツコちゃんの香水を褒めていたなぁー
マツコちゃん
「あなたたち二人だけよっ、特別よっ!ほかの人はねぇ値しないの」の決め台詞

いやもーこの職場ホントに濃いですわ。








[PR]
by m_tomo27 | 2015-08-25 23:09 | 仕事 | Comments(2)

旅立ち

職場の猫ジョニー逝ってしまいした。

初めて交流を持てた猫だけに号泣・・・・

かわいい時間をありがとう!ジョニー



そしてその日は強烈に仕事が忙しく
大混乱
で、あたし・・・火傷しまして・・・仕事を休んでおります。
詳しいことはまたの機会にアップします。

[PR]
by m_tomo27 | 2015-07-17 04:32 | 仕事 | Comments(4)

teriyaki ソースって

今日はテリヤキソースにしようと言われた

材料 醤油・にんにく

ケチャップマニス(インドネシア調味料)・・・・・

へぇーそーなんやぁ、teriyakiソースって

どーぞ作ってください、あなたのレシピでっ!



まぁーどーでもいいけど
どーなんでしょう?

照り焼きとteriyakiの違いあるんでしょうねぇー

[PR]
by m_tomo27 | 2015-06-30 01:24 | 仕事 | Comments(0)
さて、仕事
新しいキッチンヘルプきましたFちゃん
昔一緒に仕事したことあるのでまぁえぇかと・・・
しかしその時はあたしシェフで彼女は洗い場、特に接点はなかったが
今回はシェフのアシスタント(と言ってもオーダーの材料を持ってくる)
Fちゃん 男にかしずくの上手いですよ
何の考えもなくシェフの言うこと聞いてます、英語解ってないし・・・スゲェ
全く考えないので頻繁にあたしに聞いてくる・・・ちょっとは考えろよ!
その割には自分をシェフの補佐と思い込んでるのか?あたしや同僚にデカイ態度
いやそういうことでなくて、そういう性格なんか?

冷蔵庫が整理されてないだの、掃除が行き届いてないだの言いだし

同僚もなんやねんそれ?状態

この前ピザの補佐のPちゃんが掃除してると時になにやら
あそこも汚れてる!Pちゃんにポル語で指示(それお前の仕事でないやろ?Pちゃんに任せろよ)
Pちゃんポル語わかりません、英語のみ
で、あたしに訳せと強要・・・えぇやん人のやり方やん?
ポル語でどう言うかわからんと逃げると
今度はピザボーイに訳せと強要・・・・もーえぇやろ?
ピザボーイが英語でPちゃんに言う、まぁ言いにくいやろソレ?
なんでテキトーにそんなんFちゃん言うてるけど聞き流しぃー的やったので
当然Pちゃんは聞き流す アハハー
Fちゃん英語解らんので、状況は解らぬまま放置状態
怒ってたよ
彼女は告げ口魔とのウワサも、まぁーシェフポル語解らんからねぇー 

Fちゃん
まぁこれまた今までに経験のないキャラの方
ベースはブラジル人ですが
考えてそうでまったく考えてないです、人に聞くが基本らしい(でなんかあったらその人のせいっす)
権力に異常に弱い 
シェフがタバコ吸いに行くと自分も行く、金魚の糞やってます
さらに無駄にエロい・・・何故ゆえに?胸の谷間を見せる? 謎でっせー ギャハハ

まぁ普通な人は来ません、この職場











[PR]
by m_tomo27 | 2015-06-28 20:12 | 仕事 | Comments(4)

根底が・・・おかしい

なーんだか仕事の事書くの控えようか?とも思いましたが
バレたりして・・・
もーかなりの状況に達しております、まぁシェフ本人はまったく読めておらず
私らねぇー2年目ですねん、変なシェフ
もー誰もシェフと喋らない、まぁポル語全くできねぇーし

先週なんぞ社長がシェフが泣きついてきたと言われ、言ってまう社長もどーかと思うが
理由
あたしがしゃべってくれない、イエス、ノーしか言ってくれない
・・・・チーン
なんですのそれ?幼稚園児か?
聞かれたことは答えてるし、何が必要か毎日きいてますけどねぇ
全部あると言うといて、サービス始まると無いものが発覚して大混乱
シェフ吠えまくり
全部あるって言うたんお前やろ?

先週はバーミックス使ってなんか作ってたが
もー長らく回してるなぁとおもったら、だんだん音が変になっていき焦げ臭い
バーミックス死亡
でもしれっーと引き出しに戻し何食わぬ顔
シェフ以前に人間としてかなり疑いますわ
翌日はピザボーイが使うので、あらかじめあたしから壊れてるとは言っておいた
誰が壊したかは、あたしが言わなくてもマイフレンドが演技付きで説明していた模様。ギャハハ

同僚には指示が必要なんでなんでもあたしに聞いてくる
これにもかなりのご立腹
聞いても全部あるとか言うくせに
まぁー私が嫌いなのはイイが、あたしだってお前嫌いやしええけど
必死にあたしの失敗を探して吠えようと待ち構えている
そんなことに的を絞らず仕事しろよ!

人が仕事してるの見ながらウロウロして、しまいにはレストランで座ってるときありますねん
そんでサービス始まったら準備できてないからピザ部門に材料取りに行ったり
しょーがないので渡してるが、影ではピザボーイも激怒
注文したものが多かったりして社長の注意が入ると、自分は注文してないと人のせい
今週からシェフだけの補佐として来る予定だった女性、
どっからかウワサを聞いたのか(洗い場のオカマちゃんとお友達なんできいたのだろう)
数日前に断ってきた。アハハー

もーここにはかけない内容が満載
去年以上に疲れる

あぁー辞めたい
でも社長はイイ人で人間的に好きなので・・・辞めれない
社長いい人過ぎ、こんなシェフにセカンドチャンスとか入らんと思う
あまり言うと・・・社長の想定では今年はあたしがシェフだったらしい
まぁあたし手術しましたので・・・社長としてはとんでもない展開の今年だと思う。

夏も始まってないのにもー疲れた












[PR]
by m_tomo27 | 2015-06-11 00:06 | 仕事 | Comments(4)

ほぉー



MSG反対派でないのを公言には驚いた
なかなかシェフでは言いにくいだろうなぁー
まぁーあたしもジャンクフードもインスタントラーメン好きやし反対派とは言えないかぁー

とても興味深い話で面白かった
いい人そうには見えない風にしてるのかねぇーイヤ…酒か?
つかみどころのない人やわぁー
まぁー最初の店がニューヨークでラーメン屋ですからかなりの変人でしょう。







[PR]
by m_tomo27 | 2015-05-27 02:43 | 仕事 | Comments(2)

マイフレンドがダウン

とうとう過労とストレスでダウン
解る気はする、シェフいまだに要領を得てないので大変なんす。

木曜日
社長になすびが余ってるらか使って!と言われると
シェフ
「突然言われてもプランなしにできないよねぇ?」
えぇーそう?
言わんかったけどなっ。

金曜日
シェフ
今日は早く出勤したし早く帰らしてもらうとサービス終了前に帰ってもうたしなっ

土曜日
あたしがベシャメル作ってそれで翌日のランチ料理(シェフが知らん料理なんで)を作ってあげてたら
シェフ
「明日は俺だってベシャメルいるんだそ!」
あたし
足りるとは解っていたが
「足りません?ベシャメル作れますよね?それに○○ちゃんも作れますよ」
マイフレンドが欠けてあたしもピザボーイもてんてこ舞いのところ
お前!ちんたらーと肉焼いてるだけなんにベシャメルぐらいでグタグタいうなよ
そのあと
シェフ
「肉料理6人前しかないんだけど・・・・」
あたし
「足りませんよ」
シェフ
「肉はあるんだけど、付け合わせの料理ができてないからねぇ、出せない」と言い張る
たかが芋やで、手が込んでるもんは時間ある時でいいやん?
この人に
臨機応変ってないんか?
サービス始まってめっちゃピザの注文きてる最中にピザボーイに作らせてた
ピザボーイ、顔怒ってたで。

シェフ
「今日は君が魚料理やってねぇ、社長が上手って言ってたし」
まぁー魚さばきたくなかっただけでしょうけどねぇー
その日は魚な料理とピザな日だった・・・シェフすることがなく
またキレた
シェフ
「何をしたらいいか解らないじゃないか!」
知らんがなっ

お前が魚料理しろって言ったからしてるだけやん?
じゃーその焼いてる魚見てて!やらせたら焦げてた ガーン






[PR]
by m_tomo27 | 2015-05-20 00:38 | 仕事 | Comments(5)

あきらめモード全開

仕事・・・・・チーン
今度のシェフもかなりのもんやなぁー
先週なんぞ忙しいくてあたしもマイフレンドブラジル人もシェフかまってる暇ない

シェフ キレた
「材料持ってきてくれないから料理できない!
俺に反抗すならこうして怒鳴るしかない、ずっと怒鳴っててもいいんだぞ」

ほぉー自称ナイスパーソンの言うことか?

あたし
「まぁー別に反抗してないけど、忙しいからみんな自分の仕事やってるだけですよ
怒鳴りたかったらどーぞ」

負けへんでぇーあたし

何を怒ってるのか意味不明
よく考えたら
仕事前にシェフは社長に
このキッチンではコンロの数が足りないから今のメニューはムリ、できない 泣き言
社長が
「今までのシェフみんなこのキッチンでこのメニューやれたんだから、あんたもやってよ」
てなのを目撃

あぁーこれやな、ご機嫌ななめ 
材料持ってきてくれへんって、あんた徒歩5歩の冷蔵庫、どんだけ遠いねん!

昨日なんぞ
シェフ
「あぁー君は鶏肉の切り方から学ばないと」
あたし
「はぁー」
シェフ実践して
「君の切り方こうでしょ、僕が言ったのは・・・」
あたし、さえぎって
「それランチ用のです、あたしはそんな風に切った覚えないですけど」
シェフ
「・・・・・・・」

ボケ

まぁー差別やね、かなり性格にも問題あり
職場のアジア人のあたしを含めポル人やブラジル人をバカにしてたと思う
大したことないと思ってきたんやろうなぁー
そしたら以外にみんな自分より料理も知っててできるのでビビってると思う
なので必死になにか失敗等を探して、見つけたら徹底的に文句言う体制
ドミネーション
まぁー今のところ墓穴掘ってるだけですけど。

ホンマはもっとスゲェーですが・・・・なんせ書けない内容でして
すでに同僚は今年もあきらめモードへ
[PR]
by m_tomo27 | 2015-05-09 22:34 | 仕事 | Comments(4)

今年もかなり怪しい

さて先週から仕事復帰しております。
で新しいシェフですが・・・・ベルギー人出で立ちはシェフそのものという感じ
復帰初日は同僚らに思いっきり歓迎され、引いた 
なんやこの歓迎ぶりは?何がある?怪しい
どうも前夜のサービスが大混乱し最低だった模様
で、同僚順繰りにシェフの愚痴聞かされました・・・あぁーそう言うことか

予備知識(同僚ゴシップ)得て参戦したわけですが
まずシェフのくせにナイフ持参でない
これは大いに驚き
あたしを含め同僚の長年の定番料理や盛り付けはすべてアカン模様
これはシェフにありがちな自分の料理だけが一番
それを言うか言わないかはビッチ度によりますが

魚の三枚おろしができない、魚ズタボロやった
チーン
野菜を切ってくれるまで料理ができない!とあたしらが野菜切ってるのを仁王立ちで見て待ってる
急いでるんやったら野菜ぐらい自分で切れよ、ボケ
とにかく絶対に動かない材料等すべて人に取りにいかせる
きたよ総料理長


極め付けはシェフ自身が
「I am nice parson I am good parson 」と言う
聞いてねぇーよ 
って自分で言うか?

あたしのカレーに味がないとか前菜料理にチーズとイチゴにしたら、聞いたことないとか言いだし
(聞いたことないのはあたしのレシピだからやろ?ボケ)
それで
自称 nice parson でっせ

まぁドミネーションでどの同僚とも競り合ってる感じやし

今年もヤベェー感じ
去年の珍シェフより料理はできそうですが自己主張の激しい怠け者オヤジ感は否めない
まぁブログネタは満載の予定やなっ

ベルギー人って初めてなんでどんなキャラかしらんがどーなんでしょ?
[PR]
by m_tomo27 | 2015-04-27 20:19 | 仕事 | Comments(8)

本日の(恐怖)スープ

赤カブスープ by 珍シェフ

赤カブ 大量(5リットルバケツ一杯)
玉ねぎ 1個
色素 (赤) 適量
水 適量



めっちゃピンク!
こわーい
同僚、誰も食わないよー
[PR]
by m_tomo27 | 2014-10-26 14:50 | 仕事 | Comments(13)