流れ着いたポルトガル tomo27.exblog.jp

ポルトガル生活


by m_tomo27
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:仕事( 133 )

フレンチ

今週仕事での特別メニューはフランス料理、めんどくせぇー
一応フランス料理の学校を卒業したんで基本は知ってます。
問題なのはボスと食い違う点!
私の学校はカナダのバンクーバーでしたが先生は全員フランスからの移民
ちゃんと15歳から修行をしてある程度の地位を経てからカナダに移民
説得力のある説明で実践的なことをみっちり教わりましたよ。
で、話を元に戻しますとですねぇー
オニオンスープを作ってたんですけどねぇー
私が崇拝してる学校のレシピの通り作りましたが、見に来たボスが
違うと言い出したんですよ、オニオンスープは透き通ったクリアなスープだと言われ
ガーン、今まで日本で食べたのも学校で習ったのも薄茶色がかってましたよ。
そしてボスがコレよと見せてくれた写真入りのレシピ本(ドイツ語っすよ)
透き通った透明なコンソメみたいなのに玉ねぎが浮かんで・・・・
まぁ私の店ではないので丁寧に私が習ったのはコレで・・・もう一度作り直りしましょうか?
と聞いてみたら、いいわ、気にしないで
もしお客が文句言ったらジャパニーズフレンチと言うわ。(ソレってイヤミかぁ!)
今のところ、私の作った薄茶色のオニオンスープにいちゃもんつける客はいませんけど。
やっぱりレシピって色々あるんですねぇー私も驚いたがシェフ暦17年のボスはもっと驚いかも
まっ結局のところ美味しければいいんですけどねぇー。
[PR]
by m_tomo27 | 2005-04-08 22:23 | 仕事 | Comments(10)

サーモン

サーモンにほうれん草って当然でしょと言われたのは数年前
当時はそんなことも知らなかったのかぁ、私って失格?と思ったが
そー思ってるのはどうやらドイツ人だけのよううな気がしてきた
これってドイツの定番なんですかねぇー
確かにサーモンとほうれん草あいますけどね。
レストランでもまかないでもサーモンと言えばつけ合わせは必ず
ほうれん草のクリーム煮、ほかにネタないのか?と思い
新メニューの度に違うアイデア言ってみますが、不可っすよ
ドイツの当然にたてついてます?私 ?
しかもこのほうれん草、冷凍なんです、だから味がない!
ハッキリ言いましょう、マズイ!ごめんねぇーボス
この前もボスの注文でまかないに作りましたが
マイフレンド?ブラジル人の同僚、思いっきり嫌な顔丸出しです。
そしていつものコソコソ話風に
「あんた、知ってる?ほうれん草は生の方が美味しいのよ」
知ってるよ、トホホ
水っぽさを何とかしようと乾煎りしてみましたが、無駄なアガキ
まぁボスは美味しい!美味しい!と食べてたので良いんですけど
ちなみにマイフレンド食べてなかったなぁーハハハ。
[PR]
by m_tomo27 | 2005-03-23 03:42 | 仕事 | Comments(10)

本領発揮

少し前にレストランのアニバーサリーの話書きましたが
食べ放題だったんですけど、もー毎年かなりあきれます。
皆さん顧客でいつも知ってる人達、いつもは優雅に食事されてる方々
豹変で本領発揮の日って感じの日、だいたい想像できるんですけど
やっぱり当日その状況を見るとかなり引きますよねぇ
まず同僚の間で一番乗りは一番太ってる人がくる!シンプルながら当たってました。
夫婦で一番乗り、お皿も各自2枚で大盛りです。
ジャケットやコート着たまま列に並んでる人、これもちょっと・・・
平均2回から3回のお変わりでスゴイ人は4回、でもコレまだ前菜です。
そのあとにメインの肉と魚・デザートにチーズなんですけど
なんだか料理が美味しいのか?食べ放題だからか?疑問も残りますが・・・
今回、かなり笑えたのがディスプレイに野菜とか置いてたんですけど
あるお客さん、その中のにんじん2本キッチンに持ってきて
「コレ皮むいてもらえます?」と聞いてきた、ソレまで食べるかぁ?
お皿にピーラーでキレイになったニンジン2本、ウェイターによって運ばれていく姿
もー私も同僚も大爆笑、いろんな人がいるなぁって思った日です。
[PR]
by m_tomo27 | 2005-03-11 23:47 | 仕事 | Comments(7)

アニバーサリー

明日はレストランの6周年記念です。
いわゆる食べ放題です、まぁ日ごろの顧客が来るんですが
普段とは違う人格を垣間見る日でもあります。
だいたいサラダなどの前菜だけでも30種類ぐらいつくるんですけど
コレだけでけっこうお腹いっぱいになるはず!
さらにメインのお肉と魚料理に付け合せ野菜、デザートとチーズ
だいたい皆さん全部一通りお食べになりますよ、スゴイ
去年でしたでしょうか
そろそろ片付けようとしている中、チーズ皿にもってるオヤジに
やっぱりチーズにはクラッカーでしょ、クラッカーないの?
とつっこまれ・・・まだ食えるあんたってスゴイ!
クラッカーを探しにキッチンへ、もー同僚全員引いてました。
普段はそれなりの値段を払って優雅に食事されてる方々
なんですけど、こういう時って素がでますよねぇ
皿からこぼれそうなほど山盛り盛る人
デザート出る前から待って一番ゲットしようとする人
最後の最後までずっと食べ続ける人、ホント色々です。
仕事としては始まる前までめちゃ忙しいですけど
この多彩なサラダ作り、面白いですよ
私はけっこう好きな仕事です、以前ケータリングの仕事を
した事ありますけど、けっこう自分に合ってるなぁと思いました
まぁいつの日か自分でケータリングなど出来たら・・・夢ですね。
今日もまたサラダ作りに励んできます。
[PR]
by m_tomo27 | 2005-02-28 23:19 | 仕事 | Comments(2)

ボス不在

ようやく相棒の体調も戻り仕事に行き始めたので
また私も通常の生活、ブログめぐりどっぷりの毎日。ウフフ

昨日ボス不在の営業だったんですけど
暇でしょうってことで結婚式にお出かけなさって
まぁ何なんでしょうねぇーこういうときに限って
けっこう忙しいとか・・・失敗するとかなぁ
頼まれたバースデーケーキ焼いたんですけど、不作
同僚は上手いと言いながら切り落としたはしっこの生地を
むしゃむしゃ食ってましたが、自分的にはかなり納得行かず・・・
店からのプレゼントなんで最低予算のケーキ
いつものようにチョココーティングに数本のろうそく
それほど重要なものでもないんですけど・・・・なんだか悔しい!
そこへブラジル人の同僚、
「失敗なら残りの部分もらって帰っていいかしら?」と満面の笑み。
ハハハ・・・・もー笑うしかない
あとでやっぱり作り直せばよかったと思いましがもう遅い
運ばれて行くケーキが貧弱に見えたのは私だけか?
ぐったりとうなだれて帰宅しました。
教訓、何か違うと思ったらもう一度作り直せ!
私の先生 シェフ・エリック氏の言葉がよみがえりましたわっ
うーん初心に返ろうっと強く思った日でありました。
[PR]
by m_tomo27 | 2005-02-25 23:37 | 仕事 | Comments(1)
先週から相棒が体調を崩しブログもやる気でなくて・・・
まぁそれでも日々の仕事は変わりません
で、今週の特別メニューはチョコレート
もースープからメインにデザートまでチョコ入りです。
まぁ私もチョコ好きですけど、あんまり食事としては・・・
仕事ですからやりますけどねぇ、味見がなぁ
あんまり味見しすぎるとねぇ舌が麻痺して解らない?
で、同僚に味見させようとしたら、もー拒否です!
やっぱりチョコレートは甘いものとしていただきたい!ですかねぇ。
本題、デザートで作った、ミシシッピーマッドパイ
レシピはボスのドイツの本からなんで実際はどーなのか?
コーヒー300ml
砂糖500g(日本人の方は減らしてください、甘すぎます)
バター250g
チョコ160g(できればあまり甘くないものが良いかと・・・)
コレを完全に溶かし少し冷めたら卵2個を混ぜ込み
振るった小麦粉250gと混ぜます。
100度のオーブンで1時間
物覚え悪い私でもこのレシピ、は一発で覚えたなぁー
すごーい甘くてヘビィーなチョコレートケーキなんですけど 
オーダーが入ってボスが一人分にカットしてるの見て仰天!
日本で言う特大サイズですぅ!、皆さんぺロット食べてます。
しかしコレ鼻血ものだと思うんですけど・・・
[PR]
by m_tomo27 | 2005-02-21 20:26 | 仕事 | Comments(4)

お子様ランチ

子どもの頃デパートの食堂で食べるお子様ランチ定番ですよねぇー
最近は違うでしょうけど、私の世代的にはコレだった。
でも私、小さい頃から渋かったんです。
兄はいつもお子様ランチ、で、私「天丼!」
毎回、ウィトレスに驚かれます、幼稚園のガキが天丼を食うか?
母親とシェアするという説明に納得、無事天丼が運ばれてきます。
横目で兄のお子様ランチについてくる旗は見ながら
旗は魅力的だけど・・・・天丼の方が上手い!と子どもながらに思ってました。
仕事でいつもボスとアイデアを出し合ってるんですけど
このお子様ランチのあの旗を思い出し
デザートの飾りに、レストランのマークを印刷した旗を刺したらどうか?
意外にもコレがお客さん(オトナ)に大うけです!
さすが日本人考えることが細かい!とまで言われましたが
コレ、日本じゃ子どもを喜ばすためのものなんですけど・・・・
まぁいいかぁ~、気に入ってくれたんだから、黙っておきましょう。
しかしコレ手作りしてて、けっこう手間なんですよねぇ
同僚、余計な仕事増やしやがってぇ!と思われてると思います。
ごめんねぇーみんなぁ。
[PR]
by m_tomo27 | 2005-02-10 01:23 | 仕事 | Comments(2)
冬場は仕事があんまり忙しくないので
けっこう同僚と話す機会が多い
話の中心はいつのブラジル人
先頭を切って話題を提供してくれるのは良いんですけど・・・
彼女、どんな話を始めても最後は恋愛に至るんでねぇ
で、謎の日本、私には質問攻めです。
「道端でキスとかしないってホント?」
「あんまり見ないですよね~」
「親がキスしてるの、見たことある?」
「ないですぅ!」強く言いました。
「一回もないの????」
かなりしつこいです、どーやら信じられないようです。
「ない」 キッパリ!
一瞬沈黙、衝撃が走ったようです。
同僚全員ひいてましたねぇ、コレはかなり驚いたようです。
ふと思ったんですけど・・・
コレって日本人が不思議なのか、たまたま私が不思議なのか?
念のため私の家の話であって他の家はどうか知らない
と説明しましたが・・・
皆様、外国生活でこういう質問されたりしますか?
[PR]
by m_tomo27 | 2005-01-25 19:51 | 仕事 | Comments(1)

クレオール料理

以前にも書いたと思いますが、ウチの店
めんどくさい事に、週代わりでスペシャルメニューをやります。
で、今週はクレオール料理???
渡されたメニューみて、ジャヤンバラヤ・チキンガンボ・・・
あぁケイジャン料理ですかぁ。
それならなんとなく想像つきます、良かった、ホッ。
安心したのもつかの間
いつもの事ですが、やっぱりねぇー材料揃ってません
オクラが見当たらないので、聞いてみると
「なかったのよ、変わりに ハイ、ズッキーニ!」渡されました。
私、かなり顔ゆがみましたよ
オクラとズッキーニ違いますよねぇー
ネバネバがないんですから、仕上がりの濃度とかも違ってくるよなぁー
本来の味は再現できないにして、最大限は近づけたい!
いつも思うんですけどねぇー不可能です。
まぁどんな仕事しても100%完結しないものなんですけど
なんかいつもねぇー心残りです。
[PR]
by m_tomo27 | 2005-01-21 19:42 | 仕事 | Comments(4)

アラビアータ

レストランで毎週違うスペシャルメニューを取り入れています。
昨日、ボスに渡されたメニューをみてギョッとしました。
アラビアータ・にんにくと唐辛子の辛いスパゲティと説明
それってぺペロンチーノの事では?
一応アラビアータってトマトソース系では?と聞いて見たけど
ガンとして違うと言うし、仕舞いに
「アラビアータって辛いって意味だよと」言われ
まぁイタリアンレストランでヘッドシェフしてた人だから
これ以上突っ込むと悪いかと思い黙りました。
で、今日色々ネット検索しましたけど・・・
やっぱりアラビアータってトマトソース系ですよねぇ?
う~ん、やっぱり今日もう一度ボスに確認取りますかね~
たまにボスの料理に疑問感じたりします。
ピザを1時間焼くとかねぇ・・・???
コレもその続編みたいなものですかねぇーハハハ
[PR]
by m_tomo27 | 2005-01-07 19:41 | 仕事 | Comments(2)