流れ着いたポルトガル tomo27.exblog.jp

ポルトガル生活


by m_tomo27
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:仕事( 126 )

ついていけない

さて職場
やっとシェフの切望していた シェフになりたい若い男子が入ってきました。
本人はかなりの根拠のない自信を持ってる感じだが
日々地道に揉まれてへし折られております。

そー言えば長らく若い人と働いてなかったなぁ・・・
あたしもシェフも・・・・
この男子の元気いっぱい自信いっぱいのエネルギーに
ついていけねぇ~
なんだろ・・・毎日ハイテンション
失敗すれば怒り狂う、
声が大音量(腹の底から出してるのか?)
隙間あればスマホも見て返事を書き・・・(今どきの方よねぇ)
平気でシェフに料理の助言したり(勇気があるのか、ただのアホか?)

あたし昨日シェフに
この若さのハイテンションについていけない 疲れるわー
と言ったら
シェフ大うけして
あぁーなんで疲れるのかわかったわー
・・・・・
やはりお前もそーやったか。



[PR]
by m_tomo27 | 2017-05-26 19:43 | 仕事 | Comments(0)

寿司をなめんなっ!

寿司の話
新しいマネージャーきましたので
案の定寿司の話持ちかけてきました。
社長も便乗して
どーしてやりたくないの?と

そりゃぁー通常の仕事してさらに寿司やれって事やん?
たぶんねぇ
寿司って生の魚=調理しない=サラダみたいに思ってるんかなぁ
さらに金払ってくれるか
寿司だけやれって言うんならやりますよ
そんで材料そろえてくれたら

その後
だいたいの展開がですね
欲しい材料を言うと
まず米の金額にどん引き
さらに
海苔、米酢、昆布なんかのベースの材料費見て

開口一番
「ポルトガルの普通の米でやれない?」
と聞かれます

もーそれ言われた時点で
死ね
(去年流行りましたねぇーこの言葉恐ろしいけど・・・ピッタリ!オイオイ)

さらに「ワインビネガー使えないか?」とかねぇ

ふざけんなっ! 寿司をなめんなよ

あたしの寿司は出来上がり恐ろしい値段になるわけで

「なんで?
チャイニーズは10€で寿司食べ放題なのに?」

しらんがなっ!

握り寿司と海苔巻きの違いも分かってない人らやからねぇー
まぁーどんなん作ってもわかっちゃないからいいのかもしれないが

イヤだっ!
やっぱり作りたくない!
たぶんちゃんと作っても違いもありがたみはわかってもらえないと思う。




[PR]
by m_tomo27 | 2017-02-09 19:24 | 仕事 | Comments(4)

今年の職場

先週から仕事行ってきました。
まぁー相変わらずのめちゃくちゃ度に 笑った

さて去年からビザに新しいボーイが来てるんですが
こいつ
出で立ちがどーみても・・・・
似非チンピラ

入社直後は働き者(ふりやったかね?)で好印象で迎え入れられたが

あたしの中ではどーも
似非
の部分が見え隠れ、本性はどれや?と

去年後半からかなりの手抜き安行をしてるのを垣間見て
ここはひとまず味のチェックを
ピザ作らせたところ案の定去年の後半戦と同じ
手抜き一筋かぁ?

・・・・・・・・・・・
食えねぇー
なんやろ?
ピザを不味く作るってかなり高度ですよ?
翌日
マイフレンドブラジル人に聞いたところ
ピザは食わない、まかないにしたら嫌がられる と
おぉーそこまで状況は悪化しているとは
社長に通報しましたが
どーかなぁー
この職場でピザがマズイってのは経験がないのでねぇー
どー対応しますかねぇー

今年はこいつがガンがなぁー

ちなみに去年は洗い場マツコちゃんがガンやったよなぁー
まぁよくかき回して混乱させてもらいましたよ。










[PR]
by m_tomo27 | 2017-01-25 19:56 | 仕事 | Comments(2)

基本は金で

明日から仕事です
オフシーズンなので週末だけのディナー営業 パートです。
さて色々と悩んだんですが
社長の数回にわたる説得説明を受け・・・残留 
そう今年も濃ーい同じ職場

他にも話はあったんですが
どれを選んでも濃い感じはジワジワきてどこも同じ
それじゃぁー
分かってる濃度で・・・後の基準は金?ですかねー
 
金がいい もうそれだけで十分じゃないかぁー(相棒発言)
残留決心


昔は
やりたい仕事!
好きなこと!

なーんてしれっと思ってましたが

そんなもんはどこにもないんですよ

ぼちぼちやれるかどうかしかないんかなぁーと

まぁまた濃いお話をお届ける気はします。アハハー

すでに数回打ち合わせ行ってますが
新しいマネージャー入ってきまして
内容を変えようと現状を知らない人らしい夢物語語られ
・・・・・・・・・・
・・・・・・
チャンチャラおかしいです。

まぁ言うてもアカンのでやってもらいましょう、そのうち分かるやろ。




[PR]
by m_tomo27 | 2017-01-19 01:05 | 仕事 | Comments(2)

あぁーぁ

さて職場
まぁ変わりなくキョーレツです。

世の中イヤ~な人っていますよねぇ、集団である学校や職場とか要は派閥
あたしは変わり者のお一人様(結婚はしてしまったが)性格
今の職場ではポル語イマイチなあたしでは深い話はしてこない、イヤそうだったハズ
最近はありとあらゆる同僚から愚痴を聞いてる気がする
まぁ昔よりポル語マシになったのか前は話しかけられてたのに全然わかってなかっただけなのか
全貌はだんだんと見え始めてきた
あたしには良い友なんですが・・・・
職場ではモーレツに意地悪なオバハンに変貌するマイフレンド オイオイ
えっ?
てな感じです。
マツコちゃんは標的にされてる模様でして
彼女?(彼?)から聞く分には話はかなり盛られてるとは思うが 盛った分引いても
かなりの意地悪?やなと
アハハハー 笑とこっ

もう一つ
ーーーーーーマ○コ劇場ーーーーーーー

先週の忙しい日に
シェフがマツコちゃんに
「バカリャオのラビオリ取ってこい!」(イタリアからの輸入もんなんでイタリア語)
マツコちゃん 困惑しつつも走っていったが

あたし
「それってかなり高度ですよ 彼女には」
シェフ
「まぁー練習せな」
(どーいう次元やねん)
マツコちゃん
「バカリャオありませーん、英語わからなーい」
(ちなみにラビオリの箱は2種類だけまんまと違う方を持ってるくマツコ…お前ってぇーついてねぇー)
あたし
「英語じゃなくてイタリア語やで」
マツコ
聞いちゃーいねぇ 呪文のように英語わからないと言っていた
シェフ
ドン引きの絶句 

あたしが速攻取りに行ったけどなっ

ギャハハー  ドラマでっせ


[PR]
by m_tomo27 | 2016-06-28 07:05 | 仕事 | Comments(4)

演技?

まぁー人間が集まればおのずと発生するイジメ・・・・
なんでやろ?
あたしも小学校や中学校で経験しましたよ、されてもする側に回ったことはない
思っているのですが・・・イジメは奥が深くてねぇー
相手にイジメられたと思われた時点で成立ですから知らぬまってのもあり得るわけですよ。

職場では今のところ炎上してるイジメ ターゲットはマツコちゃん
あたしから見ればイジメだが
やってる側からすれば 当然で正当
みんなちゃんと働いてるのに!
トロイ=働いてない 相当量の仕事しろ!(ってのは同僚でなくて社長の立場で思う事ですよねぇ)
本人の力量ではムリな量の仕事を押しつけまくる
(今までやってたこともマツコちゃんが来たのでやらない、ここポイント)
なのでマツコちゃんも負けずに吠える!吠えまくる!

やる方やられる方もどこかで次元が一致なんでしょうか?

イジメの構図

やる側(自称、自分が一番過酷に働いてる) 
マツコちゃんに相当量の仕事させるように強要あるのみ!
×
やられる側 マツコ(ヘルプで来てるくせに誰も自分をヘルプしてくれないと思ってる) 
手抜きしてる奴(マツコ本人の査定で)の手伝いはしなーい!

どちら様もとんちんかん

出勤で毎日双方から聞かされる愚痴・・・・

マツコちゃんは・・・・たくさんの事は覚えられないしできない、やはりトロイのはたしか
でも一生懸命、もーこれは許したるべきでしょ、できる範囲でやってもらうしかないと思うんですよ
同僚に説明したが断固否定・・・それは演技や!あんた騙されてる!

ギャハハハ もー笑うしかない




[PR]
by m_tomo27 | 2016-05-18 23:26 | 仕事 | Comments(2)

マツコよふたたび

さて仕事、パートのオバハンに戻りました。
先週末からマツコちゃん(体系でなくオジさんオバさんってこと)登場
そして平日はマツコちゃんとシェフでやっている
ちなみにマツコちゃんは洗い場しか経験ないです、料理できるのかなぁ?(誰しもが思う)無理やろ?
一応洗い場兼シェフ補佐なんで下準備の料理とかせなアカンけど
ちなみにあたしは補佐以外にメニューの半分ほど担当してやってますので
あたしがいないとなるとシェフかなり働かないといけないです。
先週日曜日はあたしとマツコちゃんでやってみましたが
金魚の糞状態で
あたしがやる事を真似て同じことをしてる・・・なんでや?
あたしがソースを混ぜると、その後ソースを混ぜてる
横のフライパンを振ると
マツコもその後フライパンを振る(イヤ振れないのでしゃもじで混ぜてたけどなっ)
あんた補佐の意味間違ってへん?
補佐って前菜を担当し、あとメインの必要なもん持って来たり付け合わせを準備したりやろ?
シェフは多少ポルトガル語しゃべれますが、やっぱり母国語の英語が先に出てしまう
(この辺は英語圏の人は余裕ですよー最悪つうじるから、多国語の学びは遅い)
マツコちゃん英語わかる、しゃべれるって本人は言ってますが
シェフがフィッシュ取ってこい!といったのに持ってきたのはムール貝・・・・・
いやぁーなんか先が思いやられる感じはします。
一応仕事の説明はしたものの、わかっているのか?謎
なんせ自己評価高いポル人ですからー当然なんでもできます・・・

自己評価が高いと言えば語学
あたしの英語多少はマシになったものの、
ここで英語しゃべれますか?って聞かれたら
ポルトガル語よりはマシですと言う
文法も発音も微妙だとわかってるし、英語しゃべれます!となかなか言えないですよ
いやあーこれって日本的なのかぁー
この辺のポル人はみんな英語喋れるというけど、通じないことは多いですよ
それでも英語喋れるとハッキリ言うところがスゲェー
この国に謙虚という言葉行動はない。




[PR]
by m_tomo27 | 2016-04-21 19:11 | 仕事 | Comments(2)

まかないの問題

仕事例のおばちゃんがバックレて
あたしフルタイムにかわりました・・・チーン
ポル人はこの職場で働きたがらないです。
今のところキッチンはあたし日本人、シェフスコットランド人、ピザモルドバ人
どーしても補佐が必要な時はマイフレンドブラジル人、そうポル人はいない・・・・

さて毎年大問題のまかない
まかないに関してミーティングありまして
経理からのお達しで「好き嫌いなく食べる、嫌いならまかない抜き」
みなさん深く納得してたんですが・・・
ほぉー以外に従順?と思ってましたが
ところがどっこい
現実は以前と全く変化なし
あたしは豚に食べれないだの、家で昼に同じもの食べただの(知らんがなっ!)
で見ていると
勝手に冷蔵庫あさって独自で好きなもの食べてらっしゃる人満載
よく見ていると
どちら様もみなさん根拠のない特別意識をもってらっしゃる
自分はシェフだから、自分しかピザ作れないから、自分しかケーキ作れないから(どれも担当の仕事やろ?)
自分は時間以上に働いてるから
まぁ多種多様な理由で自分を特別視して当然食べれないものが出た場合
あたしはほかのものをたべる権利があると思ってるようだ
気が付きましたねっ

ミーティングは無駄な時間やったなぁと
まぁ変わることはございませんねっ アハハー まぁ期待してなかったけど
あたし嫌いなものでも食べますけど、胃腸問題でこってり料理が食べれないときなど
パン一切れかじって終わりにしてます、日本人の従順意識は抜けれませんよ
すると
シェフも同僚も
「あなたはシェフなんだから好きなもの食べるべき!」
いやぁーだからソレがアカンって話やなかったんかい?

どーにもこーにも・・・・・・





[PR]
by m_tomo27 | 2016-03-30 22:43 | 仕事 | Comments(6)

やっぱり今年もなかなか

さてパートのおばちゃんであったんですが
ただいま毎日仕事に行っております。
イースターホリデーでもありますが
キッチンヘルプ兼洗い場を募集しても人が来ない・・・・
今週は火曜日から一人始めたんですが
この方ねぇ・・・
開口一番の話が都合満載
「今週はまだ元の職場の手伝いやら、社会保障から職業訓練も
さらに来客があり来れるとしたらたぶん金曜日」
う~んこれ聞いた時点でアカンね、来ないねこの人と思った
この方・・・・・去年は契約する時点でバックレたし、前科アリ(失礼やけど)
まぁ二度あることは三度あるわけでして
一応昨日金曜日来るはずの日だったがサラッと来なかった ギャハハハ
社長
「なんど電話しても出ないのよ、メッセージも送ったのに!クレイジー!」と怒り狂る

イヤそれはもー来ないってことですよっ
だいたい去年もバックレた人を採用する方がかなりクレイジーですけど?

でまたマイフレンドがダブルシフトでやってます、
友達ながら、まぁこの方にはホント頭が下がる
気持ちの上がり下がりはあっても?泣いて笑って まぁーよく働く

ちなみにお局様、顔の小さなイボを取って(本人いわく手術)
めっちゃ病気状態でさらにいろんなことができないそうです
(だったら休めぇーマイフレンド絶叫!)

今のところ少人数でキャラがすくない
今年も夏にはキャラ満載のディズニーランドに変貌しまーす。お楽しみに!

・・・・オイオイ



[PR]
by m_tomo27 | 2016-03-26 19:37 | 仕事 | Comments(8)

今年もあの職場

で、働く事になりました、ウフフ
今年はもうシェフ探しはあきらめた模様
まぁーとんでもないのが2回続けて来たし、自称シェフって多いねんなぁー
(魚さばけない人ってシェフと違うと思うねんけど・・・どーですか?)
去年は急きょ戻ってきた長らくのシェフ(元アル中・・・いやぁーアル中って治らんけどなっ)
今年も続行です
シェフねぇ、去年の年末に泥酔してて襲われたんですよ、大変な目にあったそーです
まぁウェイクアップコールやと本人は言ってて心改める予定・・・前にも聞いたきがせんでもないが?

私は今のところ週末だけの出勤になります。
すでにマイフレンドブラジル人から電話があり
まぁ用意周到というか
Fちゃん(ムダにエロい方)参加を阻止するべく
あたしがFちゃんを推薦しないように厳重に説得され・・・
いやぁーもうすでに一人推薦してある
むか~しベジタリアンの店で働いてた時に教えた研修ボーイ
あたしが
ロンドンで一回働いて戻ってきたら?
を真に受け
ホンマに2年ほどロンドンで働いて戻ってきたんよ
(無責任な事を言うべきではないですねぇー)
そんなんで去年から働きたい意向を聞いていたので責任上ねぇー
シェフにも経理にもかなり彼を押しておいた、さてどーなるか?
なので
Fちゃんを呼ぶ気はないとマイフレンドに言うと電話口で大喜びの絶叫 落ち着け!
まぁーとめどなく楽しい悪口を垂れ流してくる・・・もーえぇって
Fちゃん悪い人ではないんですが・・・
形容すると何もかもが
too much
周りが疲れるんです 注目されたいのかなぁ?(ちなみに本人べっぴんのツモリには引いたけど…どこを根拠に?)
需要と供給が成り立ってないのでねぇー寒い

さて今のところシェフ以外のメンバーはまだ知らないんですが
男版あくびちゃんはどーやら呼ばれない模様なので新しい方でしょうか?
期待!まぁ普通はないやろうけど
今年もディープ!ディープでまいりましょう! 楽しみやぁー


[PR]
by m_tomo27 | 2016-03-03 01:16 | 仕事 | Comments(4)