流れ着いたポルトガル tomo27.exblog.jp

ポルトガル生活


by m_tomo27
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:おやつ( 52 )

どら焼き

仕事も休みで相棒も泊まりの仕事で一日中一人っきりです!
あぁでも犬がいますけど・・・
で、思いっきり日本食の日ですぅ、はい。
相棒(ポルトガル人)日本食何でも食べます。(海草以外)
でもやっぱり日常にはならないですよねー
たまに珍しいもの食べる的感覚でしかないですから。
早速お昼ご飯に友達から送られてきた炊き込み御飯の素なんか
使ってみました、けっこう美味しかったです。
油揚げもこんにゃくもごぼうも手に入らない土地では
ものすごくありがたい品です。
味噌汁や胡麻和えに切干大根の煮物
すべて友人・両親から送られてきた品で調達、感謝です。
さらに完璧に日本食の欲求を満たすには甘いもの必要ですよね。
やっぱり「あんこ」モノですよ!で、作りました「どら焼き」
あんこも炊いて、どら焼きの皮も調べて作りましたよ。
日本にいた頃は近所のイカリスーパーに激ウマがありましたから
自分で作るなんて夢にも思いませんでしたけど
出来はそれなり、あぁデジカメ欲しいです、かなり思いました。
[PR]
by m_tomo27 | 2004-10-27 05:31 | おやつ | Comments(5)

イケヤ

日本にはまだないのかもしれませんが、イケヤ大好きです。
雑貨屋なんですけどなんでもデザインが面白いんです、
特に子供のモノなんかはスゴイ大胆、ベットカバーの絵が蟻の行列
これでホントに子供が寝れるのか?
疑問もあったりしますが、たいていはかわいいです。
昔、神戸で有名な某スパゲティ屋の傘の下の
デザイン会社で働いてたんで、こういうの見に行くの大好きなんです。
でもイケヤに行きたい理由は別にもあるんです。
イケヤのクッキー、これ激ウマです!けっこう種類があるんですけど、中でもクリスピーな2枚のクッキーの間にチョコレートがはさんであるのがお気に入りです。1箱ってけっこうな枚数入ってるんですけど、バリバリやってると一週間も持ちません。
そしてもうひとつイケヤ全店にあるのかは解りませんが、ソフトクリーム!頼めばチョコレートかけてくれます、絶品です。ポルトガルではソフトクリーム見かけません、私にとっては子供の頃からのお楽しみ、イケヤで発見したときはもーまっしぐらに走りよりました。
[PR]
by m_tomo27 | 2004-10-20 19:17 | おやつ | Comments(0)