流れ着いたポルトガル tomo27.exblog.jp

ポルトガル生活


by m_tomo27
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:おやつ( 52 )

あなたに夢中

b0046131_18585425.jpg



アイスクリームの季節がやってきましたねぇー
まぁどんなに種類があっても絶対、チョコレートを選ぶ私なんで
毎回内容はおんなじなんですけど・・・
最近お気に入りなのがコレ、名前「Romantica」でっせ ぷぅー(笑)
ちなみにポルトガル系のレストランに行くと、必ず置いてあります
業務用なのででかいです、こちらはスーパーの市販品一回り小さいです。
いわゆるアイスケーキってやつでしょうかねぇ?
コーヒー味のアイスやキャラメル化したナッツ、チョコもかかって
心を十分に満たしてくれる内容です。
コレを食べてるとき「あなたに夢中」って顔してるらしい、私・・・
三十路も後半戦ではありますが、甘いもの出されたら心はその辺のガキと同じです。
[PR]
by m_tomo27 | 2005-04-22 19:12 | おやつ | Comments(10)

バナナのタルト

マイフレンド・ブラジル人に教わったお菓子なんですけど
めちゃウマイんです、ちなみにウチのレストランでは
特別メニューブラジル料理の時だけあります、ソレは今週
で、昨日彼女が作ってるの見ながら教えてもらいました。
鍋にたっぷりの水とコンデンスミルクを缶ごと入れ2時間以上煮る。
全粒粉のクッキーをつぶして粉上に、そこに溶かしバターを混ぜ
好みのタルト型に手で押さえながら敷き詰めます。
30分ほど冷蔵庫で寝かせ落ち着いたら
スライスしたバナナにレモン汁(多め)をかけたものを中に敷き詰め
その上に煮込まれてキャラメル状になったコンデンスミルクを塗りこむ。
彼女の料理はいつも豪快で目分量、お菓子にいたってもそう
やっぱコレも分量聞いたんですけどねぇー「解らん」と言われた。
彼女がチョコレートムースやケーキ作るとたいて失敗します
コレ、目分量でやるのはかなりキツイかなぁ~
コンデンスミルクって懐かしいわぁ、子どもの頃イチゴにかけて食べた
今どきの日本のイチゴは甘くて必要なくなりましたねぇ。
[PR]
by m_tomo27 | 2005-03-31 19:25 | おやつ | Comments(5)

タルトデナタッシュ

ポルトガルのカフェやレストランで見かけるお菓子なんですが
(注意:日本のオサレれなカフェと同類ではありません)
家庭で頻繁に作られるおやつでもあります。
なかなか試してみる機会もなく本当のレシピは知らないんですけど
まぁこんな感じだろうって事で作ってみました。
ビスケット私の好みでマクビティを使用、
普通はブラッシャマリヤというかなりお安めのを使います。
ソレを砕いてケーキ方に敷き詰め・・・・で始まるはずなんですけど。
生クーリムに砂糖入れて普通に泡立てて
そこに溶かしたゼラチン入れました、溶かすのにお酒使えばよかった
まぁボケ-っとしながら作ってたので、手順悪い、
気がつけば、すでに生地どっと型に流しいれてしまった
ガーン、ビスケット忘れました。トホホ
仕方がないので上にビスケットのっけてみたんですけど・・・ハハハ
冷蔵庫で冷やし固めてって言ってもそんなに固まりませんけど
濃厚ってこういうことを言うんですねぇーすごい濃い!
ポルトガル人、食事の後にガツンとコレ食べます、スゴイ!
ちなみに私は乳製品あんまり体に合わないのかすぐ腹に刺し込みますので
味見程度、あとは相棒が完食する予定です。
[PR]
by m_tomo27 | 2005-03-06 23:47 | おやつ | Comments(2)

スポンジ生地

こっちで日本にあるようなケーキ食べれないので
食べたければ自分で作るしかないんですけど・・・
やっぱり他人が作ったものっておいしいですよねぇ。
私だけでしょうか?
だから自分でケーキ作ってみても、感激がないんです。
カステラ以来、スポンジ生地で分量が違うものを
どんどん試作してみたり・・・・
でもケーキ屋さんで迷いつつ選び食べるあの感激とは違いますね。
今日もちょっと重めのスポンジ生地焼いて見ました。
まぁ丁度よいので相棒のバレンタインの品にしておきます。ほほほ

今日は仕事ハート一色になります。
もー付け合せの野菜からジャガイモ
パンもスープのクルトンもデザートのクレープも全部ハート型
ココまでやるとベタすぎてねぇーちょっと品が・・・
ドイツ人堅いです、やるといったらやります!
お客さんの反応はいかに?
[PR]
by m_tomo27 | 2005-02-14 23:10 | おやつ | Comments(3)

カステラ

昨日休みだったのでカステラ焼いてみました。
カステラってポルトガルから日本に伝わったケーキが
変化ししてカステラになったとか
そー言えば、けっこう似た単語多いんですよねぇ
パンやコップ、ボーロ 屏風・・・・他にもあったともいますけど
でもポルトガル人の巻き舌で発音するわけで
私が日本語として発音しても全くの別物に聞こえるでしょうけど。
で、カステラなんですけど・・・
その原型を見たことはあっても食べたこと無いんです。
どー見てもパサパサで美味しそうな感じに見えない。
他のケーキも、スポンジ生地にとんでもない量の卵と砂糖を使うんで
生地も黄色いし、食べると重いです。
それに比べるとカステラは軽いと思います。
シフォン型しかなかったんですけど、焼きが早く簡単
シフォンケーキのように逆さまにして冷ましておけば
膨らんだ高さのままを維持して見た目も良かった
あんこと生クリームを添えて食べました、満足!
[PR]
by m_tomo27 | 2005-02-10 22:47 | おやつ | Comments(5)

ティーンのおやつ

どーも年なんでしょうか?
昔食べたものが無性に食べたくなります!
まぁ絶対食べれないのと解っているので、さらに拍車がかかります。
高校は隣の県の金沢市に通っていたんですけど
学校の帰りによくデパートによって
コロンバンのワッフル買って食べました。
季節ごとに期間限定でクリームがか変わったり
お値段もお手ごろでティーンの心をつかんでました・・・私だけでしょうか?
で、仕事が休みだったので
ネットでそれらしいレシピを探し、挑戦!ハッキリいって違いましたねぇ
軽めのスポンジ生地をワッフルメーカーで焼いてみたんですけど・・・
単なる焼き色の無いスポンジにクリームが挟んである
それなりにおいしいんですけど、食べたかったソレとはかなり違いました。
再挑戦はしないと思う、思い出の味は思い出の味のままで
次回帰国したときに食べることにします。
[PR]
by m_tomo27 | 2005-02-02 18:14 | おやつ | Comments(3)

ワッフル

一時期日本で流行りましたねぇーワッフル
この前帰国した時、確か三宮で見ましたけど行列は昔ほどじゃなかった。
昨日は仕事が休みだったので相棒と買い物へ
水だけ買う予定が、店内をうろうろしてたら
ワッフルメーカー 14ユーロ 
う~ん コレ相棒見たら欲しいって言うぞ、と思いきや素通り
他の品を見つつ相棒を監視
おぉーやっぱり相棒、立ち止まった、値段見てます・・・満面の笑み
「おーぃ!、コレ見て!安いよ!」 速買いです。
早速、パンケーキ-風で焼いてみました。
私はバターにメープルシロップ(本物)
相棒はヌッテラ(ヨーロッパ人として当然の行動)
それなりに美味しかったですが
私としてはあの日本で流行ったワッフルが食べたーい!
今、必死にネットでレシピ調べてます。
[PR]
by m_tomo27 | 2005-01-19 19:53 | おやつ | Comments(0)
毎晩、ブログめぐりしてます。
あぁ暇なんですねぇ私、夜のお供はブログめぐり
昨日もタラタラと見てましたら
とんでもない情報をキャッチしました。
なんですと!
クリスピークリームドーナツがロンドンにある?
食べたいですぅ!
実は私のボスもドーナツ狂、もーこの情報は伝えなければ!
とは言ってもどーにもならないんですけど・・・
ココはポルトガル、
そーですねぇ飛行機でロンドンまで2時間半ですかぁ
ドーナツのために行きますか?なぜか悩んでしまいます。
興奮状態で悩む私に相棒もあきれてました。
あけた翌日の今は落ち着いて
良い夢見させてもらった、ブログってステキ!
ヨーロッパにもあると思っただけで心強い
食べたわけでもないけど、なんか満足してます。
[PR]
by m_tomo27 | 2005-01-17 19:14 | おやつ | Comments(3)

バタタフリッタ

昨日の早朝からウチの犬、脱走中です。
半野良犬状態のポルトガルの飼い犬、(あくまでも田舎の話)
ウチの犬も脱走時間が長い=恋の季節
今年も3年越しで追いかけてるガールに夢中です。

さて本題です。
私、異常にポテトチップスが好きです。
だからどこの国に行ってもまず調べます!で、食べます。
ポルトガルは「バタタフリッタ」と言う名でうってます。
ちなみにレストランでコレを注文するとフライドポテトがでてきます。
バタタとはじゃがいものことです。
子供の頃から異常に好きだったので
母に今日はコレだけ!とお皿に制限された量だけ食べれました。
大人になった今、好きなだけ食べれる!
まぁでもそんなにたくさんは食べれない
というか食べれてもあとの胃もたれが・・・
相棒はどこのポテトチップスも依存するような
調味料入ってると脅すんですけど・・・ホントなのか?
怖いなぁと思いつつ手が出てしまいます。
[PR]
by m_tomo27 | 2005-01-16 20:32 | おやつ | Comments(0)

マフィン

マフィン、よく作ります。
いろんなレシピがあるのでどんどん試してますが
やっぱりどっちかと言うとバターを使わず
サラダ油を入れるマフィンが重くなく好きです。
今日は溶かしたチョコレート入れてみました。
気に入ってるレシピは
小麦粉250ml 砂糖100~120ml
牛乳125ml サラダ油50ml
卵1個 ベーキングパウダー小さじ2
ふわっと作るにはぐるぐる混ぜないこと
だまっぽいままでいいんです!15分から20分180度で焼いてください。
普通、分量はグラムかカップなんでしょうが
ココはなぜか軽量カップがすべてmlなんですよねぇ。
小麦粉に多少キナコを混ぜ込んでも美味しいです。
ところでデジカメはどーなったのだと自分でも思いますが
いまだに悩んで決断できず・・・・すでに年末ですねぇ。トホホ
[PR]
by m_tomo27 | 2004-12-23 22:26 | おやつ | Comments(0)