流れ着いたポルトガル tomo27.exblog.jp

ポルトガル生活


by m_tomo27
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:おやつ( 52 )

季節モノ

b0046131_21295159.jpg



お隣さんの息子が恐いって話書いたんですけど
コイツの父親、おじいさんはいい人なんですよねぇー
で、イチジクなったら好きなだけ取っていいからねぇーと言われたので
お言葉に甘えて最近、毎日5・6個収穫してます
ちょこっと食べるのにじゅうぶんです。
コレのドカ食いは危険、お通じ良くなりすぎますのでねぇ。ハハハ
[PR]
by m_tomo27 | 2005-08-08 21:40 | おやつ | Comments(22)

ドーナツ

b0046131_2275868.jpg


冷凍庫の整理してたらパン生地のようなものが
そう言えばシナモンロール作った時の残りかぁ・・・
まぁこの時点でやる気あんまりなかったんで
揚げた方が楽かなぁとドーナツに、丸いと中心に火が通りにくいので
じゃやぁリング・・・・めんどくせぇ
めちゃ形成の仕方間違ってますけど・・・で、大きさもまちまち
生地棒状に伸ばして、両端っこくっつけましたぁ!まぁやる気ないとこんなもんやなっ
揚げてるうちに、汗だく、すごい汗だく、でもまだまだ生地がある・・・・・
最後怒りにもちかい感じ、なんで始めてしまったのか?
オーブンで焼いた方がずっと楽だったよなぁートホホ
まぁとにかく揚げ終わり、とりあえず写真撮って食べました。イマイチ!
まだ残ってます、えぇちゃんとこの始末自分で取ります。
[PR]
by m_tomo27 | 2005-07-13 22:19 | おやつ | Comments(21)

最近のおやつ

b0046131_17332559.jpg


土曜日は昼前から仕事、ボスの提案で遅いランチ(バーベキュー)と
ともにジャズの生演奏を提供!とやらで
炎天下の中、モルドバ人の男の子(同僚)と肉焼きまくりました。
そして数時間の休憩で夜の仕事に突入、もーみんな不機嫌極まりなかった。
やっぱり生のジャズは最高ねぇと小躍り状態のボス
ジャズってわからないんですけど・・・もーソレよりもむくんだ足が痛かった。

昔、友が名言「やっぱりポテトチップスとチョコでしょ!」
なんで?と聞くと塩味と甘いもの、交互だとあきずに食べれる!
はぁ~なるほどねぇ、と納得する自分もかなりきてますが
(そこまでして食べるな!ですなぁ)
いまだにその癖がついてるのかねぇーこんな食べ方です。
このチョコ日本でも売ってますよねぇ。
[PR]
by m_tomo27 | 2005-07-04 17:51 | おやつ | Comments(22)

デカイ

b0046131_17281891.jpg


またイケテないテーブルのあるフードコートでコーヒーを
あまりにデカイクロワッサンを見て驚いて即座に注文してしまった。オイオイ
まぁ味的にはイケてたんですけどねぇー
中のチョコクリームはそんなに甘くなく、ポルトガルもやるじゃぁないか?
まぁ一つ文句をつけるとしたらデカイ、うれしい事はうれしんですけどねぇ
なんかやっぱりでかすぎたんでしょうねぇー後で胃の調子が変でした。
途中で残した方が良いよなぁと思う自分とは裏腹に
どんどん口の中に入っていくんですよねぇ、恐いなぁと自分で思いまいたわ。

三十路後半戦のオバハン、クロワッサンにかぶりつく・・・・ぞわっとしますねぇ。
[PR]
by m_tomo27 | 2005-06-27 17:36 | おやつ | Comments(18)

アメリカンな味

b0046131_18163453.jpg



久々におやつ作ってみました。
あまり計画せずに作ったのでできもそれなり・・・・
レシピはバンクーバーのソルトスプリングアイランドという
小さな島のパン屋さんでパンやらお菓子を勉強してた時に
お菓子の先生に教えてもらったシナモンバンズ
この先生かなり変わってましたねぇー
今までに会ったことない穏和で禅的な人、かなり悟り入って先に行ってる感じ
ゲイだったとは思いますが・・・こんなゲイならOK?とわけのわからぬ事を思ったなぁ。ハハハ
さて相変わらず温度の解ってないガスオーブンで焼いてます、オイオイ
やっぱり表面にはいい色つかないですねぇー残念。

ちなみに私アメリカもカナダも好きです!
ポルトガルはけっこう反アメリカの方(相棒も含む)多いのであまり公言できませんが
まぁやっぱり子供の時から憧れた気持ちは変わりませんね
で、アメリカンなお味も大好きでございます。
[PR]
by m_tomo27 | 2005-06-08 18:33 | おやつ | Comments(15)

ドイツ人の友

b0046131_21175071.jpg



毎年一回ドイツ人の友が遊びに来ます。
彼女は私がココにきた最初の夏、過酷な労働を共にした同僚
単なるバイトのつもりで来た彼女、とんでもなく忙しい夏で
さらに皿洗いの人が突然辞めていき、その上食器洗い機が壊れて・・・
まぁ、以前にも日本で過酷な労働を強いられた事ありますが
これもひどかったなぁー逃げるわけにもいかず・・・・
まぁそういうこともあってみょーに強い信頼関係です。
ドイツ人ってどことなく日本人と似てるよう気がするのは私だけでしょうか?
話も価値観も、普通と思う感覚が会うので話しやすいです。
さて彼女からおみやげ頂きました、結婚のお祝いもかねでですが
なんとねぇーヌッテラ850g・チョコ各種、感動でございます。
ポルトガル以外ではヌッテラ、デカイの売ってるそうですねぇー
私があんまり喜んだので、次はぜったい5kの特大持ってきてくれるそうです。ウフフ
朝からべったりトーストに塗って食べました、ウマイ!
[PR]
by m_tomo27 | 2005-05-23 21:32 | おやつ | Comments(16)

3年ぶりで失敗

b0046131_19142932.jpg



相棒が風邪をひいたので食べやすいものを作ろうと!
あぁ久々にプリンでも?と作ったが、またも完全惨敗でございます。
カラメル作ってるときから、あぁ水入れすぎたぁーなぁー
少しやる気うせましたねぇーそこからは転がるように落ちます。
オーブンに突っ込んでブログを渡り歩いてたらすっかりお忘れ
取り出してみたら表面けっこうドライですよ、ガーン
型から外す時も勢いよくひっくり返さない!と思う自分に反して
手は鈍い動きで案の定失敗、切り崩れてぼろぼろ・・・・もーイヤだっ。
見苦しく崩れてる上に、カラメルはどこへ?味は普通なんで食べましたけどねぇー。
しかしこのプリンなんとなくこの辺のレストランのプリンと似てる?ってことは?
だんだん私、ポルトガル化してますねぇーえぇー目分量で作りましたよ。ホホホ
[PR]
by m_tomo27 | 2005-05-12 19:35 | おやつ | Comments(4)

チョコ好き

b0046131_18171580.jpg



私かなりチョコ好き、アイスクリーム屋さんで種類がたくさんあっても同じ
チョコ味かモカとかしか選ばないので・。
チョコの好みとしては、チョコだけでなくチョコが何かにまとわりついてる感じ、好きです。
クッキーにチョコがかかってるとか・・・たぶん子どもの頃の「たけのこの里」との出会い
いまだに歌えますコマーシャルソング、ガキでしが「これだぁ!」確信
おやつ買ってもらえるときは絶対コレ、たま~に「カプリコ」とどっちにするか悩んだなぁ。オイオイ

さてこの黒い物体ですが、パイ生地に薄くカスタードを塗って焼いてある
そしてチョコがけしてあるんです、どこにでも売ってます、定番!
切り口をお見せしたかったが、かぶりついたのであまりにも見苦しく・・・・
しかし絵的にはまったくそそりませんねぇーテーブルの色かなり問題ですよ。
[PR]
by m_tomo27 | 2005-05-10 18:43 | おやつ | Comments(12)

ケーキ

今日はカタツムリを食べる日(私は食べませんけど)相棒の友達の家にランチに
しかし今までの経験上、行く前からかなり嫌な予感、たぶん食いはぐれるだろう
12時15分前集合、ココはポルトガルまぁそんなもんねぇーあってないような約束
で、案の定1時過ぎても予定の人たち集まってない、でも雰囲気は至って普通
私一人イライラ、だって私この後仕事あるのよ~ ヒィー
結局食事が始まったのは2時過ぎ、もー私帰らないとなぁーハハハ
この展開予想がついていただけに、やっぱりあんた達ってポルトガル人だよなぁー
一人心の中でウケました、みょーな笑みの私、恐かったかもしれない?

さてお題、先週の休みに張り切ってロールケーキ作ってみた
しかし家のガスオーブン温度わかりません、温度計買えよなぁー私
まぁ経験だけがたより、毎回勝負かけるみたいなもんです。
で、今回は惨敗、しっとりロールの予定がパサパサ!
しょうがないのでバナナとゆるいクリームで重ねてみた、それなりに食べれましたけど
相棒は喜んで食べてた、お菓子名聞かれたが、ケーキと言っておいた
まっ、巻いてませんからね~。

b0046131_740848.jpg

[PR]
by m_tomo27 | 2005-05-02 07:58 | おやつ | Comments(13)

The ring

b0046131_1985248.jpg


また甘いものが続いておりますが・・・
このあたりで一番おいしいドーナツが置いてあるコーヒー屋
このドーナツはお菓子屋さんから配達されてまして
以前菓子屋さん自体を発見し、ココに来た当初で
ポルトガル語もろくにしゃべれす(いまだにろくにしゃべれてませんが)
必死にドーナツと言いながら指し示し、何とか手に入れた品
その後お気に入りのコーヒー屋で同じドーナツを発見!食べねば!
ドーナツといってみたが通じないんですよねぇー
いかにもケミカルで長い間腐らないようなツヤツヤなドーナツの方をくれる
名前のわからないまま、指し示し・・・あぁどうりでお菓子屋でも通じなかったはず
名前が違うらしいです、でもどう見てもドーナツでしょ?
相棒に聞いてみたところ、リングとか言うらしいが・・・・本当のところは知らん
いまもずっと指し示して注文、まっ、手に入ればいいんです。
デカイですよ、自分の顔ほどありますが、お伝えするまでもなく当然、完食です。
[PR]
by m_tomo27 | 2005-04-24 19:30 | おやつ | Comments(12)