流れ着いたポルトガル tomo27.exblog.jp

ポルトガル生活


by m_tomo27
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:おやつ( 52 )

アンリのアレが食べたい

b0046131_093366.jpg


昔、芦屋に住んでたんですけど、アンリ(アンリ・シャルパンティエ)のお菓子よく食べました。
給料日のお楽しみ?あそこのケーキ高いんですよねぇ・・・・
シーキューブも斬新で良かった、パッケージのデザイナー優秀!あぁ懐かしい!
あそこにお手ごろなロールケーキ売ってまして、あれを一本食べてみたい!
と思ってた20代、何でも若いうちにやっとくべきですねぇ、今はムリ、胃がダメです。
でも一応、一本丸ごとは気が引けたので友と半分にして食べたんですけど。ホホホ
懐かしくてロールケーキ作ってみましたが・・・まぁあの味とは程遠いって言うか無縁でした。
今回はやる気の持続、長めでしたが、切ってる時にめげましたなぁー
スパッと切れねぇ!イラッ・・・巻き終わり切り口ボロボロ、もうどうでもいい パチリ!
やっぱり写真の中のあなた切り口不細工でっせ。
[PR]
by m_tomo27 | 2005-10-26 00:39 | おやつ | Comments(12)

小豆な日

b0046131_2123027.jpg


ハイ、また小豆煮まして、アンコです。
しかし、ポルトガルBIO小豆、質悪いっすねぇ、予想してたけど・・・・
日本でならねぇ速攻煮れますが、やっぱり一晩水煮つけました。
そして圧力鍋で煮ましたよ、なんか超乾燥してる感じでしたのでねぇ。
で、小分けにして冷凍、もしもの時に?
で、この後鍋に残ってる分でどら焼きを作る予定が・・・そのままガシガシ食べてもた。
どら焼きはまたの機会ですかねぇ。ハハハ
[PR]
by m_tomo27 | 2005-10-12 21:29 | おやつ | Comments(15)

やっと購入

b0046131_18455729.jpg


昔はお菓子作り好きだったんですけどねぇ、最近はホントやる気ないです。
その原因がガスオーブン、しかも温度がわからん状態でして・・・・
ものすごい頻度で失敗してましたわ、イヤほんとにそれだけが理由なのか?謎?
で、やっと温度計買いました、えぇホントやっと出会えたって感じです。
こういうの見たことなかったですねぇこの近辺では!
で、試したところ感で思ってた温度とそうとう違ってました、オイオイ!
どうりでケーキ作り難しいわけですねぇ、数々の失敗のせいで自信喪失
で、ケーキは避けてクッキーです、初心者で初歩の段階にから始めてます。トホホ
ムチムチも狙ってるので今回は私たちもかなり厳戒態勢です。

ちなみにポルトガルはたいていがるコンロの下にオーブンがついてます。
で、火元が下にあるので下面を焦がさずに表面に焼き色をつける、厳しいです。
えぇかなり厳しい、なにかいい方法知ってる方教えてください。
[PR]
by m_tomo27 | 2005-10-10 18:54 | おやつ | Comments(11)

Butterkuchen

相棒にケーキ作れと最近しつこく言われてたので作りました。
ドイツ人の友にとっても簡単に作れるケーキとして教わったモノ。
で、ちゃんと作って味的にもOKだったんですけどねぇ、写真撮るのを忘れ
仕事から帰ってきたら撮ろうと思ってたんですけど・・・・・
キッチンで相棒とお茶を作りはなしこんでたすきにですねぇ
ケーキ全部食べられました!えぇ全部ひとかけらも残らずですぅ!
バターケーキって言うくらいですからねぇ、バターも砂糖もたんまり入ってます。
しかも天板一枚分作ったからそうとうな量です。
ムチムチの体、腹だけがみょ-にボール上に大きい!
相棒もめちゃ怒り狂って隠れてるムチムチを引っ張り出し怒ってましたが、
ムチムチの口から度々でるゲップが美味しかったよと言ってる感じ?オイオイ
b0046131_18551889.jpg

翌日も平和なムチムチです。
[PR]
by m_tomo27 | 2005-10-08 19:00 | おやつ | Comments(14)

懐かしかった、コナン

b0046131_21545212.jpg

期待せずに買ったチョコレートケーキ、まぁそれなりに食えました。
相棒に何で自分で作らないのか?と咎められ・・・・だって店で買ったほうが美味しく楽しい!
まぁそれは日本での話、ポルトガルはねぇ・・・・まぁどっちもつかずかなぁ
なんせ、私のやる気のなさでとんでもないもの作るときありますのでねぇ。トホホ

で、お題なんですけど
なんとこれを買ったショッピングセンターで
未来少年コナンを見てきました、しかも日本語で!
なんか宮崎祭り?だったようで今週は紅の豚だそうです。
特にお金払わなくてもいいんですけどねぇ、誰もいない?私と相棒だけでしたなぁ。ハハハ
主題歌がなるとふと口ずさんでしまった、体が覚えてるんですねぇ(相棒、爆笑)
コナン少年ねぇかなり私の理想の男の子でしたねぇ。ウフフ
[PR]
by m_tomo27 | 2005-10-06 22:14 | おやつ | Comments(11)

粒あん

b0046131_18271225.jpg

またやってきましたふいに食べたくなるあんこ
急を要する時は(なんだそれ?)作りおきしてある粒あんそのまま食います。オイオイ
で、それも先週やってしまったので何か違うものはと考えて
蒸しパンに粒あん混ぜ込む、前にもやったよなぁ~
食いたい!という欲求のわりにはやる気の方はあまりなく・・・・・
あぁどうせまた失敗やねぇ、と思いながら材料を混ぜる。
出来上がり・・・まぁ普通やねぇ、感動も喜びもありませんでしたねぇ、食いましたけどね。
食べながら、あぁ御座候が食べたいとかイカリスーパーの大福とどら焼きが食べたいとか
(関西の地区の方ならわかるはず)思いっきり違う事考えてました。


ところで阪神優勝したようですねぇ、ちょっとうれしいかも
あぁ私、速攻思いましたよ、バーゲンに行きたい!オイオイ
[PR]
by m_tomo27 | 2005-09-30 18:38 | おやつ | Comments(20)

そろそろ終わり

b0046131_18292989.jpg



そろそろイチジクもおわりですねぇー
今年はけっこう食べました、そんなに果物好きでもないので
旬のものちょこっと食べたら充分ななんですよねぇ。
結局イチジクも最後の方は「もーいらん」って感じでしたわ。
で、傷む前に煮てみました。
こうやってアイスクリームと一緒に食べるとまた別な感じで良かったです。

職場ですが落ち着いてますがねぇやっぱり労働時間が大幅に増えて
いつも朝コーヒー飲みながらブログをダラダラ見てたんですけどね
最近はその時間に起きれず寝てます。オイオイ
[PR]
by m_tomo27 | 2005-08-30 18:40 | おやつ | Comments(17)

チョコ好きですが・・・

b0046131_21145245.jpg


コレもドイツから運ばれてきました。
私、チョコ好きですがちょっとウチのボスのチョコ好きと違うかもなぁ
彼女は毎日チョコを食べないとダメな人です、だから毎日小粒なのを一つ
そういう人にはコレ↑って重宝しますわなぁー
私、特に毎日はチョコ欲しません、ただアイスクリームやケーキを選ぶ時に
たいていチョコ系を選びます、ケーキにかぎって栗の季節はモンブラン派でした。
(えぇ日本でしかケーキ食べれませんからねぇ、過去形です)
で、要は、チョコと何かが組み合わさったものが好きなんですよ
チョコクッキーとかチョココーティングのアイスクリームとかねぇ
チョコそのものをガシガシ食べる方ではないのでこういうのは減りが悪いはずなんですが・・・・・
チョコは食べないと宣言する(不思議)相棒が徐々に食っていくと思います。
相棒、板チョコ一枚ぺロット食べても、ヌッテラをスープスプーンですくって食べても
なぜか「僕は基本的にチョコは食べない」と豪語し本人も信じてます。
仕事から帰ってきてチョコの包み紙とか散らかってると
あんた、かなりのチョコ好きだよ!と思います。

その後の仕事場
[PR]
by m_tomo27 | 2005-08-26 21:46 | おやつ | Comments(18)

初めての品

b0046131_20474694.jpg


ボスがドイツから運んできてくれたものの一つなんですが
初めて見た品ですねぇ。
チョコのサンドイッチを作るものだと教えてくれたんですが・・・・そんなものがあるんですね。
中を見たら、チョコが薄いんですねぇ、なるほど!
で、コレって朝食なのかおやつなのか?
胃がもたれてもいい休みの朝にでも食べてみるかなぁ~ウフフ
[PR]
by m_tomo27 | 2005-08-25 20:53 | おやつ | Comments(8)

修行中

b0046131_1872473.jpg


桃、すごく好きです!果物の中で一番好きかもなぁ~
こっちは何でもばら売り、自分で一個づつ選んで
今にも敗れそうな安っぽいビニール袋へ
(こっちのビニール袋は腹立たしいくらいペラペラなのよねぇ)←書かずにいられない愚痴
で、慎重に選んだが惨敗、全部ハズレ修行が足りぬ!
コレは近所に住む相棒のお祖母さんがくれたもの
歩いて一分ぐらいところにいるお祖母さん、魚を買ったら
おすそ分けに数匹持っていくと、焦って何かあげる物は?と探し出す。
今回は桃でした、お婆さんの果物を見る目は確か
外れる事はないので、すぐにぱっくり割って食べてみた、最高っすぅ!
[PR]
by m_tomo27 | 2005-08-15 18:16 | おやつ | Comments(17)