流れ着いたポルトガル tomo27.exblog.jp

ポルトガル生活


by m_tomo27
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:おやつ( 52 )

菓子パンが食べたい~

b0046131_23515073.jpg


で、作るしかないわけで・・・・売ってないからねぇ~
あたしは、アンパンとクリームパンだけで満足
わざわざ相棒用に塩系、ベーコンとチーズいれたのも作ったら
なんとまぁ相棒の感想
甘いパンの生地(ほんのり甘いだけでっせ)にベーコンはちょっと・・・・とぬかしやがった、キィー
おかず系に砂糖拒否、いつものやつですわ
あぁ~焼きソバパンとかコロッケパンとかうまいのになぁ、たぶん良さはわからんでしょうなぁ。
[PR]
by m_tomo27 | 2007-12-06 00:04 | おやつ | Comments(24)

病気なのか?

b0046131_19374067.jpg


あたし、異常にポテトチップスが好きです。
子供のときに母が生協で北海道産のポテトチップスを箱買い
子供心に「ウマーイ・・・・感動」入りまして
恐ろしい勢いで食っていくあたしに、驚いた母
翌日から小皿に盛られて登場、規制入りました。
あれからポテトチップスとは生涯一緒、離れられません。
行く先々でお気に入りのを見つけひたすらソレばっかり食べます。
胃腸がねぇだんだん老化、昔の一袋食いは無理ですが
それでも病気のように発作が起こり、食わずには入られない!

ポルトガルではコレ、パッケージ、エイリアン状態の子供の絵柄、こわっ
やる気のない絵がまた、ポルらしいですけど・・・・。
[PR]
by m_tomo27 | 2007-10-01 19:38 | おやつ | Comments(10)

恋しい、菓子パン

b0046131_18242.jpg


たまに異常に菓子パンが食べたくなりません?
どんなでもいいチープなスーパーの菓子パンでもOK・・・しかし売ってねぇ
とくにあんぱん・・・・かぶりついてコーヒーか日本茶と一緒に流し込みたい。
で、やっぱり作るしかないんですねぇ~。
工程が長いので、だんだん最初の勢いをなくし・・・やる気なく、どーでもいい感じ
ふと途中で、あたしのあんぱんだけ作るってなぁ~(一人暮らしでない?あたし)
で、相棒用にソーセージやらツナなんか入れてみた。

ブログでパン作り紹介されてる方の足元にも及びません。
(欲の塊・・・あんこ入れすぎてハチキレてる)
まぁあたししか食わないし・・・食えました、だからえぇねん。
[PR]
by m_tomo27 | 2007-04-19 18:11 | おやつ | Comments(20)

レモンと砂糖

なんだか変な天気が続いています。
今日はちょっとマシですけど。
お天気が良いのはいいのですけど、乾燥がすごい
仕事上、水を頻繁に使うので手荒れがスゲェ、おばぁさんかあたし?
げぇ~と自分の手を見て思ったのですが
洗い場の女の子さらにひどかった、ボロボロ・・・終わってる
彼女は高いハンドクリーム買ったのに効果なしと嘆いてまして
2人でなんか安くて効くものないんかねぇ?と話してたら
そう言えば思い出しました!
マイフレンドブラジル人に伝授された方法
レモン汁と砂糖を混ぜてそれで手をごしごしマッサージ
洗い流して、安いハンドクリームつけといたら治る!
速攻洗い場の女の子実行し始め、数日でけっこう治ってます。
あたしもちょっとひどいなと思ったらごしごしやってます。
不思議ですけど効果アリ、お試し下さいまし。
[PR]
by m_tomo27 | 2007-04-07 21:31 | おやつ | Comments(14)

ケミってないクリーム

b0046131_17414271.jpg

ポルトガルのコーヒー屋によくロールケーキのスライスみたいなの売ってます
四角いスポンジケーキにクリーム塗って折りたたんで三角になってるのとか
巨大エクレアとかねぇあるんですけど・・・相棒にウマイから食えと言われるが
クリームがケミってて苦手というとかなり変な顔されました。
(食べなれた味をケミカルといわれたらねぇムッとするわな)
クリームとはカスタードクリームもどきな黄色いヤツです、解る?
ひどい時は頭キーンとしますねぇあまりにケミってて、オイオイ
で、作ってみた、どうよ?店のはケミってるだろ?
・・・・相棒納得、で、最近は食べろと薦めません。


すいません最近写真どーもうまく撮れません、なんで?
乱視?と錯覚するひどい写真です、許して-
[PR]
by m_tomo27 | 2006-03-29 17:46 | おやつ | Comments(22)

マフィンの道

昔、ちょっこっとカナダのパン屋さんで修行してました
パンは良かったんですけどねぇ、マフィン、イケてなかった!
マフィンミックス使用、で、水混ぜるだけなんっすよ、倉庫に山済みのマフィンミックスの箱
えぇんかこれでぇ?と思いましたわ。
b0046131_20175296.jpg

で、マフィンのレシピ解らぬままです。
日々マフィン焼いてますが、あの独特なホロホロ感は・・・・やっぱり化学のおかげか?
[PR]
by m_tomo27 | 2006-02-09 20:22 | おやつ | Comments(11)

朝食

b0046131_2044731.jpg


相棒が朝食にケーキがいるというので作る、2切れつづ食べさせると数日は持ちますね。
いるって言うか・・・ちゃんとバターが入ったケーキ食いたいってことでしょうねぇ
ポルトガルってなぜかマーガリン一押しの方多いです、まっ安いですけどねぇ
マーガリンふんだんに使ったケーキ多いでっせ、だから胸焼けも多いのか?
日本に比べたらバター、安いと思うんですけど・・・イヤ、もう日本の物価わからん
ドイツ人いわく、ドイツよりは高いらしいです、本当かい?
私の買ってるのは、250g 1.55ユーロだったなぁ~。
[PR]
by m_tomo27 | 2006-01-20 20:19 | おやつ | Comments(22)
昨日、洗濯機の修理の人が来る予定でした。
ココはポルトガルだからねぇー来ないかもねぇ~
「来て欲しい、絶対に来て!来いよお前!」と思う心を抑え
「来ないかもねぇ~」路線で待ってました。
えぇ当然ですよ、来なかった。ハハハ 笑うしかないわなっ。
こういう予定の日に来ない人っていつ来るんですかねぇ?
えぇ自分の思う日に変更して来る?それで行ったけど閉まってたとか言うねんなぁ
いつ来るか解らんような奴、誰が待っとんねん!アホかぁお前!
落ち着け!あたし、書いてると妄想が爆走してまた怒りも爆走ですがなっ。

b0046131_2110041.jpg

怒りの日で終わりたくないので、こんなもの焼いてみた、煮りんご巻いて見たんですけどねぇ、

まぁ感動もなく(軽く怒り入ってるからねぇ)普通に食べれた品でした。
[PR]
by m_tomo27 | 2006-01-11 21:22 | おやつ | Comments(12)

やっぱりヌッテラ

b0046131_17413526.jpg


ドイツでホテルに泊まった時に朝食で山済みになってる
小さいヌッテラ発見、あたし、かなり動揺しました。
相棒がそれをさっしてくれまして、ごっそりポケットへ・・・・
ちなみに私のボス、ドイツ内で出回るクリスマスバージョンの1・5kのヌッテラ
あたしのために必死で探してくれたよう、しかし見つからず。
で、またポルトガルでは未発売の750gを買ってくきてくれました。

b0046131_17593263.jpg

さて初めて載せると思いますが、ポルトガルのパン
歯ごたえのあるどっしりとしたパン、スープや食事などに良くあいます。
あたしはこのパンにヌッテラあんまり合わないと思うんですけど・・・
(あたしにはクロワッサンとかぁ普通の食パンの方が美味しい)
相棒はこのパンとヌッテラがお好み、しかしこのパン、デカイんです
このデカイパンをスライスしてべったり・まったりヌッテラ塗りますからねぇ
やっぱり減りが早いのも納得か?
[PR]
by m_tomo27 | 2005-12-12 18:10 | おやつ | Comments(31)

がんばろう、菓子作り!

b0046131_224768.jpg


温度がわかるようになったんで菓子作りにせいを出す。
あぁでも簡単なの、楽なやつです。
ポルトガルのバナナってけっこう美味しいですよ、
皆様、バナナって柔らかの好きですか?それとも少し硬めが好きですか?
あたしは硬めがすきだなぁーでも今回買ったのは硬すぎでした。
でパウンドっぽい生地の上に並べてみましたわ。
コレも相棒がうたた寝した隙にムチムチに食われそうだったらしい、オイオイ。
[PR]
by m_tomo27 | 2005-10-31 22:53 | おやつ | Comments(22)