流れ着いたポルトガル tomo27.exblog.jp

ポルトガル生活


by m_tomo27
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:まかない食( 15 )

パンのラザニア

ボスが事務所にこもって出てこないときは
私とマイフレンドブラジル人のまかない天国でございます。
材料ふんだんに使ってしまうので、経済的に悪い!(ボス的に)
数ヶ月私たち暴走しまくってしまったので
最近はボスが登場してコントロール、肉も最小限に!トホホ
昨日もキビシイ状況の中からのまかない作り
そこはマイフレンド!アイデア豊富でございます。
ブラジルの家庭でお金をかけずに、腹いっぱい(ココ重要)になる料理
要はラザニアのパスタの部分に少し日がたって堅いかな?ってパンの薄切りを使います。
ひき肉が少しだけあったのでソレを炒めたものをパラパラ
後はトマトソースとホワイトソースでラザニアのように作っていきます。
コレがまた美味しいんですが、腹にドカーンときますので
想像してたほど食べれなかった、あぁおかわりできなかっただけですが。
しかし本当に彼女の家庭料理ってスゴイなぁーっていつも感心します。

さて昨日やっとデジカメを購入、買う気あったんですねぇ私
ニコンのお安いのを買ったんですが、なんと説明書がポルトガル語
英語もあるだろうと軽く考えてたんですけど・・・
カメラ本体は日本語になったので、試行錯誤中、なんせ機械に弱いので。
[PR]
by m_tomo27 | 2005-04-18 21:28 | まかない食 | Comments(16)
まだ心の中はモヤモヤ、パンの重要さをを理解できない
でもまぁそれだけポルトガル人にとってパンは必衰、肝に銘じましたけど。

さて、ブラジル人の作るハヤシライスを書いたつもりでいたんですけど
調べたら書いてませんでしたわぁー。
彼女いわくビーフストロガノフブラジル風です。
細切り牛肉を炒め、玉ねぎ・マッシュルームも投入 塩コショウ
お好みのマスタード(粒入りでも良いですよ)入れて絡め炒めます
白ワインを入れデミグラスソースとトマトピューレ、10分程度煮込
彼女は時にちょこっと最後に生クリームを入れたりしてますねぇー
濃厚で美味しい!私はご飯と食べるのが美味しい、でもパンでもいけますねぇ。
ちなみにパスタにも合うねぇとマイフレンドと話してました。
彼女の出身は首都から少し離れた住宅街(名前、難しくてねぇすっかり忘れました)
貧しさに絶えかねて、教師であったにもかかわらずポルトガルに来て
ずっと料理人として働いてます、彼女の食の話は面白い!
彼女の家ご飯の定番は、黒豆の煮物・トマトソースのスパゲティ・ご飯
そしてメインの魚か肉、「もーコレだけで充分よぉ」と言ってますが
充分って言うか・・・・かなりの量だと思います。
[PR]
by m_tomo27 | 2005-04-12 20:03 | まかない食 | Comments(5)

ラザニア

昨日、ボスにまかない何にする?と聞かれ
「まだ考えてない」と言うと「ラザニアはどう?」
「めんどくせぇー」なんて言えないよなぁーハイ、作りましたよ。
あの~いまだによく解らないですけど・・・ラザニアのパスタって茹でます?
ボスは茹でなくて言いというので、ミートソースもベシャメルも
ゆるめ、シャブシャブした感じで作ってみました、けっこうおしかったけど
私としては茹でた方がパスタがしっとりするのでは?と思います。
ボスかなり食べたかったんでしょうねぇードカ食い!
速攻マイフレンドからケリ入ります。
(ちなみにマイフレンド、電気代分割できるようになって普通に戻ってる)
昔、ボスがラザニア作ったときはかなり驚いた、イヤ引きました。
冷凍保存してるミートソースをガンガンたたいて割って
パスタの上にかける、って言うか、のっける?
一時間オーブンに入れてても当然火の通りが悪くてパスタは堅いまま。
彼女シェフ暦17年なんですけどねぇ・・・・・たびたび疑問を感じます。
マイフレンドいわく、金にならない料理には力入らない!バッサリ
う~ん、マイフレンド辛口で切りました。
[PR]
by m_tomo27 | 2005-04-03 19:15 | まかない食 | Comments(6)

食べたくない卵料理

体調は順調に食欲とともに戻っております。
さてイースター前に暇だったのでボスが卵に絵を書きましょう!
で、早速卵に穴あけてフゥフゥと息吹き入れて中身出してらっしゃる
かなりやるきだなぁと思ったら、「ハイ、お願いね」とその作業を
同僚の男の子に任せ、水彩絵の具を買いに。
その後全員で絵を書いてたんですけどねぇー
こういうのはシンプルに塗りたくらないのがいいですよねぇー
しかしコレがまたみんないろ塗りすぎで最後は色が混じって真っ黒
25個のうちどーしようもないのが8割ほどあったかも?
この絵を書いてる最中に「あぁ明日はまかないオムレツねぇ」
えっこの中身食べるんですかぁ?確かにもったいないけど・・・
同僚の息が思いっきり混ざってまっせ?頭に過ぎった瞬間
マイフレンドブラジル人、案の定私の足にケリ入れます。
(彼女、ボスや他の同僚の奇妙な発言や行動を見たら
速攻、私に目で知らせるか、ケリ入れてきます、関西人っぽくいい感じ)
で、翌日本当にオムレツ作らされました、ガーン
小さめに作り人数分以上のオムレツを焼いて、オーブンに突っ込んだ
だって完全に火をと通したほうが良いでしょ、イヤそんな問題じゃない?
で、長時間オーブンに入れてたのでパサパサ
「ごめんねぇー失敗したわぁ、美味しくないよ」と連発してみた
マイフレンドブラジル人、演技入ります「ごめんねぇ残して」と私に言ってくる
そーですこういう想定で彼女も私もオムレツを食べないですむ完璧でした。
しかしボスは2個も食べてた、やっぱり根性ちがいますねぇ~
[PR]
by m_tomo27 | 2005-03-30 18:09 | まかない食 | Comments(2)

肉なし

昨日、まかないに次にくる特別メニューの試し作りと試食だったんでけど
それはなんと、同僚みんなが困惑する「肉なし」メニューです。
ボスに言われて作ってる最中から同僚全員
顔がねぇー「コレ食べるのか?」って感じで見てます。
作ったのは、いわゆるベジバーグなんですけど
卵にオートミール炒めた野菜なんかを入れて焼くだけ
まぁ野菜いりオムレツみたいなものです。
で、同僚の男の子に「野菜だけ?」と聞かれ
「そうだよ」と答えるが「ホントに?」ともう一度確認
「ハイ、野菜だけです」と答えるがさすがに今度は返事なし。ハハハ
で、食事中ボスが「コレ、けっこうイケるよねぇ、おしい!」と
連発してみても、「・・・・・」返事ありません。
まぁ案の定大量に残りました。
個人的にはイケてたんですけど、まぁ食事の内容の8割が
肉を占めないと食事といわない信仰の人たちにはムリな内容でした。
[PR]
by m_tomo27 | 2005-03-07 23:10 | まかない食 | Comments(5)

ピカタミラネーゼ

まかないってけっこう残り物の作り直しとか
まぁコレがあまってるから・・・で作るものが多い中
ごちそうといえば、コレ
本当にコレがピカタミラネーゼなのか知りませんが
ボス教わった作り方としては
たいてい、安い鶏肉かターキー使用
肉を適当に切り塩コショウ、少し小麦ををまぶし
生地(卵・生クリーム・パルメザンチーズを混ぜたもの)
をどっぷりつけてフライパンで焼きます。
多分かなりのカロリーだと思うんですけど
それに通常はスパゲティトマトソースにサラダ
もーコレを作った日はボスも含め同僚みんなドカ食い!
私はあまり肉食ではないので、コレ一切れに
スパゲティの方をドカ食い!が好みなんですけど
いつもブラジル人の同僚がオカン状態で、もっと肉食べろ!
と私の皿の中に肉を入れようとします。オイオイ
まぁ彼女に日本で売ってる小さなパック入りの薄切り肉
見せたら引くでしょうねぇーだいたい、肉が薄切りって
許されないと思います。
[PR]
by m_tomo27 | 2005-02-28 09:22 | まかない食 | Comments(3)

肉の掃除

仕事でほぼ毎日肉の下処理するんですけど
食べれる肉でも、レストランでは売れない部分あります
そういう部分の肉も柔らかく食べる方法を
ブラジル人の同僚が教えてくれました。
まず細切れ肉、豚肉でも牛肉でもいい
フライパンに油を引いて炒めていきます。
ブラジル人、塩味濃い目なんで、かなりの粗塩を振りかけてました。
いったん肉を取り出して同じフライパン(少々焦げ付いてても大丈夫)
そこにバターとスライス玉ねぎをどっさいりれます。
玉ねぎがしんなりしてきたらまた肉をもどし、少し炒めてます。
付け合せはブラジル的にはマニィヨカと言う芋の
素揚げしたものなんですけど、手に入らない場合は
じゃがいもで、後はさっぱりとサラダです。
昨日食べてて思ったんですけど、懐かしい味
コレに甘味と醤油をたせば、肉じゃがですかねぇー
[PR]
by m_tomo27 | 2005-02-04 22:24 | まかない食 | Comments(0)

クレープ

クレープと言えば、甘いデザートが浮かぶんですけど
けっこう腹持ちの良いおかずになるんです。
まかないでよく作るんですけど
ひき肉と一緒に好みの野菜のみじん切りを炒めます。
玉ねぎ、にんじん、ピーマン、しいたけ、何でもかまいません
塩コショウで薄く味付けをして
ソレをクレープで春巻きを作るように巻いていきます。
バットにきれいに並べ、上からゆるめのトマトソースを
全体が覆い被さるまでかけて、最後にパルメザンチーズをふりかけて
オーブンで20分ほど焼きます。
クレープの皮がトマトソースを含んでやわらかくなり
パスタとは一味違った食感で美味しいです。
付け合せにグリーンサラダでもあれば完璧
ウチの同僚全員の好物です。
[PR]
by m_tomo27 | 2005-01-25 10:29 | まかない食 | Comments(6)

キャベツのサラダ

デジカメ頼んだはずだったんですけど
ドイツ人ってディスカウント好きですねぇ~
まだ安いのがあるから考えなおせと!
他の機種が載ってるティスカウントのチラシ渡されました。
欲しいものは決まってるんですけどねぇ~。トホホ

久しぶりに、まかない料理です。
同僚のブラジル人が作るキャベツのサラダ
千切りをしたキャベツに
たまねぎとりんごのスライス(少量)混ぜ込みます。
好みでにんじんやトマト・きゅうりを入れてもOK
そこに、マヨネーズにレモン汁そして少量の砂糖(重要)
をあらかじめ混ぜたものをキャベツと合わせ
最後にコショウ(できればペッパーミルで挽いたもの)
で味を調え出来上がり。
彼女からは色々ブラジルの家庭料理を教わります。
簡単で安く大量に作れる、この大量、ポイントです。
[PR]
by m_tomo27 | 2005-01-18 20:05 | まかない食 | Comments(0)

生クリーム

ウチの店、ものすごい量の生クリーム消費してます。
まぁボスが生クリーム党なんでしょうがないです。
で、彼女が作るまかないでアジア料理もどき
カレー味やピーナツ味の煮込み料理があるんですけど・・・
煮汁の80%クリーム20%牛乳なんです。
インドネシアやバリでピーナッツソースってありますよね
あれにクリームや牛乳入ってると思ってたようです。
スゴイさすがドイツ人、乳製品の国だぁ!
近日ボスの希望でピーナッツ味のもの作りました
肉と野菜をにんにくと一緒に炒めて
そこにキンストック、ピーナッツバター入れ煮込む
最後にココナッツミルクを入れ塩で味を調えます
好みで生姜やレモン汁、入れてもアクセントになります。
私が作ると生クリーム入りませんのでさっぱり
あんまり肉が無い時に重宝なメニューです。
[PR]
by m_tomo27 | 2005-01-14 20:37 | まかない食 | Comments(0)