流れ着いたポルトガル tomo27.exblog.jp

ポルトガル生活


by m_tomo27
プロフィールを見る
画像一覧

オバちゃんらとオサラバ

ご無沙汰してます。
無事にバイト先のお局様(補佐のオバちゃん)から開放されました
バイト先はバケーションで一ヶ月閉鎖
この先は夜勤務になり、このオバちゃんらとオサラバの予定です。
いやぁオバちゃんある意味おもろかったです。

先週もちょっとまたモメまして・・・・
予約が少なかったので、少なめに準備をしてる私を見て

黒人のオバちゃん
「にんじん少なすぎる、あぁでもあんたシェフだし知ってるから
私は何も言わないけど・・・・」
「少なすぎない?(もう一人のポル人のオバちゃんに言い行く)」

(お前「私は何も言わない」と言いつつかなり言ってるやんけ!
もうちょっと、普通に言えないものかね?)

あたし

「じゃぁもう少し用意しましょう
でも、あなたたちよく知ってるから、なんであたし雇われたのかしら?
社長に、私がいなくても、あなたたちだけでも十分出来るって言うわ」

黒人のオバちゃん
顔面蒼白
「私、ただの補佐だから、シェフとしてのお金もらってないし」

(意外に強気やなぁ、あぁそういうことかい、やっぱり金)

あたし
「でも十分知ってるし、2人でやってもう一人洗い場を増やしたら?
給料も上がるでしょ」

黒人のオバちゃん
「日替わりメニューはわからないから」

あたし
「・・・・・・・・・・・」(だったら、えらそうに言うなぁ、普通に言えちゅうねん!)

しかしなんやそれ?日替わりメニューがわからんって?
あるもので何か作るわけですけどね
そういうのができんらしいですわ
ホワイトソース(ベシャメル)とか普通一回厨房で働いたら知ってること知らんし
おぼえる気はないようです、そんなんで金の問題言ってる場合でないやろ?
10年近く働いてて今まで通過していったシェフがしてきたことまったく見てないん?
おぼえようとも思わんのか?
まっつそういうことです
言っても無駄、最後の方は自分に世界に入って、かる~く流しておきました。

いやぁ~2人のオバちゃんらキャラ、最高でしたわ
もー基本的には、まったく周りが見えてない2人
黒人のオバちゃんは
ずっと、もーずっと最後まで愚痴の日々でしたねぇ(ポルトガル語堪能でなくて良かった)
この愚痴を聞かされてる
もう一人のポル人のオバちゃんはいつも陽気
ただトロイだけ、あんまり考えてないだけ(十分最悪やけどね、オイオイ)
皿洗いしながら歌、歌うたってるからねぇ、笑える、えぇ人やわぁ~

寝ぼけ眼に注文が殺到し困ってるまるこの父のピザ職人
何かしらずっと愚痴ってる黒人のオバちゃん、
この状況で陽気なポル人のオバちゃん・・・・・不思議な世界だぁ

さぁバケーション開けの、どうなりますやら
夜の部のスタッフもかなりの粒ぞろいです、お楽しみに、ひえぇ~

追記

黒人のオバちゃんが私をシェフとして認めずらい理由に
1女(これかなり受け入れがたかったんでしょうねぇ~今までシェフは男だったようなんで)
2アジア人(白人崇拝がある感じ)
3小さい(お前、できるんか?と思ったんやろなぁ~)
[PR]
Commented by eriko621 at 2008-11-10 20:58
愚痴をいっぱい言う人は嫌~。しかもその人のいないところでとか最悪ですね。まだ歌うたってる陽気なおばちゃんのほうがいいなぁ。
バケーション明けはクリスマス辺りになるのでしょうか?その時期の飲食店は忙しそうですね~。
Commented by creme_usa at 2008-11-11 03:25
女で自分より若いから更にイヤなんでしょうね~。
若い男性シェフだったら全然態度違いそう~~きぃー!
いちいちm_tomoさんの言うことが正しいんでおばちゃんの返答が
おかしすぎる~(゜m゜*)
また夜は夜ですごいのがいるんですね。。ポルおそろしや~!
Commented by annajapo at 2008-11-11 08:07
言われるとむかつくけど、家に帰ってから思い出したりすると
笑えるおばちゃんですねぇ。
これから見なくていいと思うとすっきりだわ~。
tomoさんを認めないって、自分がいい扱いを受けなかった
ことでもあってその反映なのかしらねぇ。
バケーション楽しんでくださいね☆
Commented by 十兵衛 at 2008-11-11 10:35 x
見ただけじゃあ絶対でけへん人って多いね。ちょっとびっくりするわ。それと、例えなんぼ教えてもでけんひとってのも多いよ。(そんな人にかぎって、自信満々で私の教え方が悪いと文句言う)。なんなんよ?(爆)
 女、アジア人って舐められるツボやねえ、、(私の場合、そんじょそこらの白人とか黒人よりデカイからそんだけビビられてるけど。それにアホにニンジャマスターとか思われてるし←なんで信じるねん?)
 黒人のオバちゃんってどこの国でもおんなじなんやね〜〜。流ポルのおかげで、なんか自分だけが苦労してるんやないってわかって嬉しいわ。生きる気力がもどるっちゅうか(大げさな。笑)
 ここんとこ、アホスタント(アシスタントとちゃうんよ、モウ)のせいでぶっちん切れ切れで、土日も働き詰めやったんで、煮えてたんですが、、ちょっとすかっとしたわ(どういうことよ。笑)
 夜の部のスタッフが楽しみやわあ♪
Commented by オリャオのおばば at 2008-11-11 23:16 x
あは、いよいよ始まった、連載再開ですね。うれしいです。昼の部がこれですから、夜の部はさぞかし・・・って期待が・・・楽しみにしています。しばらくお休みなのですね。ビワ灸どうですか?でも、調子よさそうですね。私どもは12月に帰国。食べて食べて、食べて・・・の休暇です。茗荷を一番最初にドンブリ一杯食べます。お米・・・まだ決心がつかず、眺めるばかり。明日決行します。
Commented by m_tomo27 at 2008-11-12 20:47
eriko621 さん
このオバちゃんスゲェです、こんなキャラは始めて、聞こえるような
聞こえないような、そんなんで愚痴言ってます。
コレ一番イラつきますわ、特に自分に当てられてる場合なぁ
このオバちゃんの更なるスゲェのは
いっつもめちゃ忙しい感じだが、特に何も出来上がってない・・・・
あたしもねぇ愚痴言いますけどねぇ・・・やっぱりほどほどですかねぇ
そーですねぇクリスマスあたり忙しいでしょうねぇ。
Commented by m_tomo27 at 2008-11-12 20:51
creme_usa さん
このオバちゃん2人組何でもできるくせに、責任はイヤらしい
決断はできん人らですわ。
男の威圧感がいいんですかねぇ、服従・・・・ アハハ
人種的な問題もあるかなぁ、アジア人=中国人
なんでお前が?ってのあるんかもねぇ~
Commented by m_tomo27 at 2008-11-12 20:54
annajapo さん
そのときは「オマエェ~」って爆発しそうですけど・・・・
深呼吸して冷静に発言して斬ります。あはは~
私=中国人ってとこでしょうかねぇ、なんでお前?なんやろなぁ
まぁわからんでもないです、特にこの黒人のオバちゃんは
従業員でただ一人の黒人、ちょっとピリピリしてますねぇ。

Commented by m_tomo27 at 2008-11-12 21:04
十兵衛 さん
アジア人舐められますね、中国人のくせに・・・と思ってるかんじ
日本も中国も韓国も同じ、言葉もポルトガル語とスペイン語の違い程度の感覚と思ってますね。
今回お初の黒人の方えぇさらにオバちゃんってのもガンやけど何年も同じ事してて給料上るわけないやろ?わかってねぇ~
スゲェキャラやなぁと思ったわ、本人ものすごぉー忙しそうやけど
特にコレといって何かしたわけでもない・・・コレって特技やろ?
なんやろ、ポル人ののんびりいいかげんとまた違った何か
まったく繊細さに欠け激しいよなぁ、大きく出るっちゅうんかなぁ・・・分析中
あぁ十兵衛 さんも苦労してるのねぇ~ニンジャマスターなんに
アメリカも忍者系に弱いのねぇ、忍者ってなぁ・・・
日本人でも忍者の事ってそうそう知らんでしょ?

Commented by m_tomo27 at 2008-11-12 21:13
青目 さん
早く食べてください、新米がもう出てますので、それは古米
になってまうんですよ、早く食べるのがおいしく食べるコツですよ。
12月に帰られるんですか?そしたら日本にお米送りましょうか?
連絡先またメール入れといてください。
結局は、精神的なものだったのかもなぁと思います
前の職場は知りすぎて疲れましたわ。
ストレスとの付き合い方がこれからの課題かなぁと思います。
by m_tomo27 | 2008-11-10 20:37 | 仕事 | Comments(10)