流れ着いたポルトガル tomo27.exblog.jp

ポルトガル生活


by m_tomo27
プロフィールを見る
画像一覧

黒人のオバちゃん

はっきりいってスゲェ、キャラですわ
仕事中ずっとぶつぶつ独り言、ちなみに全部、愚痴
黒人の方と働いたのは初めて、差別意識はないんですけど
みょーな違いを感じるのはあたしだけですかね
まぁこのオバちゃんに限ったことなのかもしれませんが・・・・
オバちゃん、えぇ人なのかビッチィーなのか今のところ把握できませんわ
8年ほど働いてるようですが、ずっと同じことをしてる模様
同じサラダを毎日作り続けてる、でもいろいろ知ってるんです。
たぶん他の火を使うメニュー全てわかってると思う、しかし絶対やりません
普通下済みからシェフになる場合に、サラダも数年やって次は火を使う料理に
進んでいくんでしょうが、このオバちゃんはどうやら断固拒否
責任という言葉が恐ろしいみたいやね
そんなんやのに
知ったかぶって私に言ってくるんねん(誰に向かって言うとんねん!と思いますけど)

オバちゃん、私の作ったスープを飲み
「スープにオリーブオイル使わなかったでしょ」
あたし
「スープにオリーブオイル使わないので習ったから」
オバちゃん
「あぁ、ここはねみんなオリーブオイルで作るの」
あたし
「だったらこれからあなたスープ作って、私はオリーブオイル使わないから」

オバちゃん顔面蒼白、
恐怖におののき、必死で謝罪っていうか、そういう意味でないのぉ、と言いつづける
翌日もまだ恐れていたのか?あたしがスープ作ってるのみてホッとした顔したのを
私、見逃しませんでした、ビビリィーやなぁ。
だったら言うな!ちゅうねん
まっ、そんなんが多々ありまして、まぁ私の攻撃としては
「だったら、あなた作って!」と斬ります。

最初はなんやねん、お前!と思ってましたが
じっくり見てると笑えるんですわ、よーこんなんでやってけるなぁと
もう一人ポルトガル人のオバちゃんとコンビで長年やってるようですけど
このオバちゃんはいたって陽気、どっちの風にもふらふら流れるタイプ
問題は鈍い程度で性格的には普通
この二人大きな包丁が使えないので、たとえば野菜の千切りとかみじん切りなんかを
小さな包丁でチマチマやってるからねぇ、それだけで一時間さらっと過ぎます。
そんで、忙しくてじっくり座ってまかない食べる時間がないとか言うし・・・笑える

まっ、好きにやれと思ってますけど

ランチをする人が続かないのわかりました
一応この2人のオバちゃんコンビ、私の補佐なんですけど、特に補佐にならん・・・・
自分でやったほうが早い
スコットランド人のシェフもランチはやらんと言ったと後から聞いて納得しましたわ。あはは~

そうそう、ピザ作ってる子、えぇ、まるこのお父さん
ひろしがガ~ンって困った顔してる時、あの顔な人、どんなんやねん?
ピザはもう一人たまに助っ人で来る
ピザ職人の男の子の方が早くてうまい、どーやねんこれ。
[PR]
Commented by ポルトガル・青目 at 2008-10-23 18:27 x
わ・・・始まりましたね、連載厨房面白話。待ってました!tomoさんは料理人なのですね。今頃、気がつきました。ポルトガル料理ですか? 責任を極度に恐れるポルトガル人、そして、言い訳の長ぁーいことと言ったら・・・よく判ります。
Commented by 十兵衛 at 2008-10-25 10:58 x
ギャハハハハ!!
黒人さん初めてですか?。最近ビッチを動詞で文句言うって意味でつかう事おおいんで、ビッチがビッチですねえ(アハハハハ、笑えやんってっ)。ここだけの話(ブッ)ステレオタイプで言うのもなんですが、黒人の方、デキルデキないの差、激し過ぎますねん。で、たいてい犬とか子供と一緒で最初になんちゅうかドミナント行動っちゅうか、マウンティングやってみてやらしてくれたらこっちが偉いねん、みたいな(ギャハハハ)。なんかありますやん、上下関係ちゅうか力関係をまず計りたいちゅうか。そんなんですわ(わかりづら〜〜)。とりあえず最初にマウンティングされんようにしなはれ(爆)
補佐にならん補佐(ギャハハハハ)
あーー、アシスタントにならんアシスタントやっ(ギャハハハハ)なんなんやろねえ。
Commented by m_tomo27 at 2008-10-25 19:38
青目さん
いやぁ~、職場ってねぇ、もーありとあらゆる人間関係
人種別でいろいろありますわ、どの人種も恐怖のポイントは責任
給料安くても責任がないほうが良いらしい、不思議だぁ~
あたし、これでもカナダでフランス料理の学校卒業してるんです。
皿洗いから始めてシェフになった人と比べると経験は浅いですけどねぇ。
Commented by m_tomo27 at 2008-10-25 19:43
十兵衛 さん
人生なんでも経験ですねぇ~
ホンマそのとおりですわ、力関係の把握がポイント
あと男女の問題もあるんかなぁ、あたしが男なら、最初から
上下関係とか理解してたような気もするなぁ~
いやぁ黒人の方、新しい人種経験です、勉強、勉強。
アシスタントにならんアシスタント、世の中に結構いますねぇ。
Commented by picot-picot at 2008-11-03 10:44
m_tomo27さんのお話しを聞くといつも思うのですが、
皆さんすっごい個性的ですよね。
私の職場でも、よく「いろんな人がいるよねー」と言って、
変わった人やイヤな奴の話をすることがありますが、レベルが違いますわ。
なんだかんだいっても、やはり日本人って画一的なのでしょっかね。
Commented by m_tomo27 at 2008-11-05 04:09
picot-picot さん
濃いでしょ、独特のキャラの人が多いですからねぇ
このバイト先もスゲェのいっぱいいます、じっくり観察中ですけど
私も日本で一時期OLみたいなことしまして、結構大きなところで
いろんな人がいるなぁと思ったけど、海外ってスゴイ
ポルトガルはラテンだからかね?その辺はなぞですけどねぇ
日本でいろんな人がいるわぁ~なんて甘い、やっぱ外人ってすげぇっすよ。
by m_tomo27 | 2008-10-22 17:39 | 仕事 | Comments(6)