人気ブログランキング | 話題のタグを見る

流れ着いたポルトガル tomo27.exblog.jp

ポルトガル生活


by m_tomo27

するめ

するめ_b0046131_18391483.jpg


相棒が日本モノで好きなものはサキイカ
作ってくれと言われ、するめを作ってみたが・・・・
上手いけどちょっと違う・・・・そう言うか
知らんがなっ
食えるならえぇやん
日本なら絶対作らんものを作ってるありがたみ解からん人ですわ。

ソフトサキイカなんかホームメイドできますかね?
作り方知ってる方ご一報ください。
Commented by Tamarind-Cafe at 2008-09-29 02:40
作ってあげようとするだけでも偉~い、優し~い。
日本から持って帰れば良かったね(>_<)。
Commented by tuguki3964 at 2008-09-30 15:39
からからに干したイカ (スルメ?) を木槌でトントン叩き、繊維をほぐし、お好みの味の調味液に漬けて再度干す。
好みの味に仕上がるんで、美味しいですよ。
Commented by 十兵衛 at 2008-10-01 02:30 x
うわっ!美味そう♪マヨネ&一味とうがらし&醤油で食べたい。もちろん+ビールで。
ソフトさきいかっちゅうのが思い出せない(アハハハハ)
和歌山なので乾燥イカは自家製する人多いんですが、自分で作るもんという認識がないわ(ブッ)。
 でも↑tugukiさんの作り方読んでるだけで涎がでた(爆)
Commented by shiko at 2008-10-01 05:57 x
ソフトさきいかは分からないなぁ。
でも、↑tugukiさんの方法でソフトなさきいかになりそうじゃありませんか!(今度ウチでも)
Commented by ポルトガル・青目 at 2008-10-01 19:24 x
上手に出来てますねぇ。日本から持って帰ったのかと思った。うちもスルメを夫が作っています。帰国のとき、ポルトガル土産が塩くらいしかないので、試しに持って帰ったらみんな大喜び。自家製の鯖のデンブも評判が良かったです。ソフトサキイカ、おいしそうですね。生干しのしょうゆ漬けもおいしいです。
Commented by m_tomo27 at 2008-10-02 05:35
Tamarind-Cafe さん
大量に持って帰ってきたんですけど・・・数日で食べられた
市場でイカを見て、作ったほうが安い?と思ったけど・・・
やっぱり安くはないようなきがしますわ、労力がねぇ~。
Commented by m_tomo27 at 2008-10-02 05:39
tuguki3964 さん
なんて名前なんでしったけ、スルメ?サキイカ?
ほにゃぁとした感じ、どーやってだすんやろ?と思ってたんですよ
なるほど叩くんですか、しかもさらに漬けて干す・・・
行程ながいっすねぇ・・・良いイカと出会ったらやって見ますわ
情報どうもありがとうございます。
Commented by m_tomo27 at 2008-10-02 05:44
十兵衛 さん
好きそうやねぇ、こんなん、そっちでイカ食えます?
コレ焼いて裂くとき、めちゃ熱いんで二度とやるかと思ってもうたわ。
スルメが正当な名前ですかね、サキイカ・・・・わからんようになった
居酒屋メニューで天ぷらとかありましたよねぇ、古い話やわぁ。
Commented by m_tomo27 at 2008-10-02 05:49
shiko さん
もーコレだけでもずいぶん頑張ったんでよ、教えてもらった
その先の行程・・・・道は長そうですわ。
Commented by m_tomo27 at 2008-10-02 05:53
青目さん
やる気はあるんですけどねぇ、一回きりな人ですよ
アジの干物が好きなんで一回大量に作ったんですけど・・・
ソレっきり・・・アレもかなりめんどくさいですわ。
するめは焼いて裂くのがめんどーやなぁと思いましたわ。
おつまみ っていいお値段ですよねぇ、意味解かりましたわ。
名前
URL
削除用パスワード
by m_tomo27 | 2008-09-27 18:57 | 家ごはん | Comments(10)