人気ブログランキング | 話題のタグを見る

流れ着いたポルトガル tomo27.exblog.jp

ポルトガル生活


by m_tomo27

パフェ

パフェ_b0046131_16511593.jpg

パフェ_b0046131_16352913.jpg

とある要望がありましたので、体調、胃腸を整え
行ってきましたよぉ~
十数年ぶりでパフェなんぞ食いましたがなっ!
しかもここのは高校生以来ですわ。

一押しはメロン様のようでしたが・・・・メロンねぇ・・・
ポルトガルにいるとメロンって特にありがたくないねんなぁ~
普通に安い果物なんですよ、近所からもよくもらうしなぁ
そういうただのメロンと日本のメロン様では違うんでしょうねぇ、お値段もスバラシイ・・・
で、プラムなんぞにしてみました。
日本のプラム様も素晴らしかった
果物屋さんなんで、やっぱり新鮮でおいしいですねぇ~
ホイップクリームは少なめ、アイスクリーム2種類、生クリームっぽいのと卵入り
意外とあっさり、まじめなお味でしたわぁ。

お店
金沢 フルーツむらはた

お詫び
手違いで後ろの鏡に醜いものが・・・(えぇあたしですわ)黒塗りしてみましたわ、トホホ

Commented by rosmaninho at 2008-08-22 21:33
おおっ!まだ日本にいらしたとは。
パフェ、私も10年近く食べてないですねー。うまそー。
ホイップが少なめなのがいいですね。写真のは理想的。食べたいなぁ。。
Commented by aki-to-chip at 2008-08-22 21:33
おおお~♪
要望にこたえてくださってありがとうございます^^
プラムパフェ~
食べられる季節が限られているので まだ食べたことがありません。
甘酸っぱくて美味しいのでしょうねぇ

メロンはポルトガルにいるとありがたくないのですか(笑)
住んでいるところによって モノの価値観ってかわるのですねぇ^^
Commented by CAPARICA at 2008-08-23 02:12 x
フルーツむらはた...懐かしい響き。
果物メインのシンプルパフェはいかにも金沢!
お次は しずるでお好み焼き?
ながいこといってないよぉ。くすん。
ちなみに みっしょんはいきそびれました。
夏のセーラー服あこがれてたのに!
幸か不幸かうちから10分の公立受かっちゃったモンで。
おかげで甘処に寄り道一切なしよ、の健全高校生活をおくりました。

Commented by 十兵衛 at 2008-08-30 10:38 x
日本の甘味処は世界最高峰ですよねえ。繊細な味がたまらん。
近所のポルベーカリー、、ケーキコーナーもありますが、ハンパなく甘いくて重いんですわ。そのベーカリーだけなのか、ポルらしいのかは疑問ですが。実際ポルペイストリー事情はどんなもんです?
 卵入り、、、一瞬ゆで卵アイスクリーム包みみたいのを想像してしまった(ダハハハハ)
 高校時代の寄り道と言えば、王将か井出ラーメン(学校の近所の和歌山ラーメン屋)でした。柔道一直線やったなあ(遠い目)
Commented by m_tomo27 at 2008-09-01 19:34
rosmaninho さん
高校以来食べたんですけどねぇ、
かなり小さくなってたように思います、昔もっとでかかった記憶が。
ホイップが少なめで、胸焼けもなしに完食できましたわ。

Commented by m_tomo27 at 2008-09-01 19:37
aki-to-chip さん
プラムってけっこう以外でしたけどねぇ、酸味があって
アイスクリームと良く合いました。
メロンって日本はスゴイ高いですよねぇ、王様扱いですよねぇ
ポルトガルではまぁ単なる夏の果物ですよ
でも全体的に日本の果物は甘くハズレることはないんですよねぇ
どーなってるのかなぁ?と、絶対甘く作れるんすかねぇ?
ソレは自然ではなく科学の力っぽいですねぇ~。
Commented by m_tomo27 at 2008-09-01 19:49
十兵衛 さん
そーやねん、卵入りと書いておいて、この言い方変やなぁと。
卵黄しか使わないんでしょうけど、黄身入りって書くのも変やしねぇ
ちょっと悩みましたわ。(なんな事で悩むか?)
ポルのお菓子ねぇ基本的に激甘ですよ、現地人は普通でしょうけど
あとまた書いてなんですけど卵、卵黄入りねぇ、
基本的にカスタードクリームもめちゃ卵黄の量が多いので、必然的に卵臭くなりますから、まぁその臭みを消すためにも砂糖は増やさなアカンでしょうねぇ~
日本にも鶏卵そうめんってありますよね、アレってたぶんポル由来
だと思います、あの味がベーシックですからねぇ、甘さはかなりのもんですわ。あたしもだいぶ麻痺しました。アハハ

名前
URL
削除用パスワード
by m_tomo27 | 2008-08-22 17:16 | その他 | Comments(7)