流れ着いたポルトガル tomo27.exblog.jp

ポルトガル生活


by m_tomo27
プロフィールを見る
画像一覧

長い道のり

ご無沙汰です。
少しづつ食べれるようになり、ちょっとマシです。
こんなに痩せたのは初めてやね?ちょっと嬉しいような・・・オイオイ
さて、例の尿検査の続きですが
この例の病院っていうか事務所、月・水・金しか開いてねぇ
で、翌日火曜日に指定された違う場所に尿持って入ってみたが、まぁ予想どおり誰もわからん
尿入りペットボトル持ってうろうろのたらいまわしですがなっつ
で、結局誰もわからず・・・・家にまた持ち帰り・・・・・・・
この地域いったいの検査を回収して一箇所で検査しえてるようで、直接そこに相棒が電話
「今日はもー終わったから、冷蔵庫に入れて明日その病院開いてるから、持ってきて」
と、きたね
・・・・・・・・自分の尿を冷蔵庫へ入れる・・・・・やて
コレはなかなか経験せんでしょ、普通ありえんなっ。
で、ひんやり冷えたあたしの尿(オイオイ)、翌日持ち込めました。

昨日やっと検査の結果でまして・・・・・・終わりか?と思いきや
結果は封書になって厳重に閉じられ、医者だけが開けれるそうで
で、その医者が問題なんすわ。
ファミリードクターと言って決められた同じ医者ずっと見続けてもらう
この医者が退職した場合は次の医者にファイルなどを引き継ぎ・・・・ってな感じで
一家に一人決められた医者が存在すようです。
で、わたし、相棒の家族のファミリードクターに加入手続きへて、やっと診断予約
「来月中ごろはどうですか?」
と、きたね
コレ、普通みたいです、いつもはキレやすい相棒ですが、普通と思ってるのでキレねぇ。
「それか、先生が出勤してくるときに捕まえて診てもらえるか聞くとか」
らしいです。
道のり長いねぇ~
まぁもう一度トライしてみますけど・・・コレって急病で大病の時どーすんねんなぁ?
(ちなみにプライベートの病院ではそれなりのお金を払えば、少々早いらしい)






なんとかチケットが取れたので帰国して検査しようと思います。
仕事ですが、辞表だして、ボスにかなり驚かれ・・・・ってこの状況で働けんやろ?
ボスに休職を提案されたがポルトガルに休職という形はないので辞めます。
かなり渋るので、帰ってきたらまた再契約してもいいと言ったら、スンナリ納得
・・・・そーいう事かいなっ。

帰国に関しては親に甘えてるとか、オトナでないとかいろいろ言われましたが
日本では通訳も必要なく、自分の事自分でできるわけやし
気にせず帰る決心しました。

ちなみに、相棒の一言
下痢なんかみんななるでぇ~
それって、普通の下痢ちゃうん?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・普通かどうかソレが知りたいんやぁ!

解かってねぇ~
[PR]
Commented by tripper_01 at 2008-06-10 21:44
先ずはそれが好いのではと思います。
ありきたりだけれど健康第一!

冷凍しちゃだめかなぁ...ってのは別の話か。
Commented by aki-to-chip at 2008-06-10 22:02
大変ですね・・・
しっかり検査して しっかり治してください。
なんでもなければ一番良いのですが^^

Commented by shiko-pt at 2008-06-10 23:01
原因さえはっきりすればこっちでも上手く付き合えるしね。
お母ちゃんのそばじゃないと~って甘えじゃなくて医療機関のスケジュールの違いと設備&言語ですよね。
相棒さんはお留守番かな?
Commented by creme_usa at 2008-06-11 00:26
あまりにもすごい医療事情にびっくりですよー!
日本に帰ることができてよかったですね!
この際人間ドックに入って全身チェックされては?
私も健康診断すら受けに行ってないので行きたいのに、夫が嫌がるので
(子供かい!)来年の帰国まで行けないかもなぁ。
ただの下痢であることを祈ってますよ~!私の分もおいしいものたくさん食べてきてください。
Commented at 2008-06-11 04:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 十兵衛 at 2008-06-11 10:12 x
帰って検査すんのやね、それがええわ。結果が信用できるやん。
だいたい治療の仕方も違う国で治るもんも治らんようになるわっ!って思いますよねえ。一応近代国家アメリカでも、ただの風邪引いて40度の大熱出してる最中に、病院に予約入れたら2週間後になりますって言われた、、死んどるか治っとるわ。しかも熱だしてるときに、扇風機で冷やせとか水風呂に入れって言われてもねえ、精神的にダメージくらうもの。
 冷蔵庫に尿ボトル、、。欧米人には普通なんかなあ?十兵衛のンコ検査でも採取してから冷蔵しておけって言われました。いやなのじゃ。
 とにかく、辞めて正解よ。ポル帰国時にはもうちょっとええ職場も探してみては?更年期やないボスの居るような職場でっせ。

↓言われてみればロシアにも便座はないですねえ。
Commented by Tamarind-Cafe at 2008-06-11 11:13
帰国して検査。それがイチバン安心です。
それを機にアノ職場とも切れ、一挙にカイケツ~♪(笑)。
もっとも、カラダの方、なんでもないことを祈ってます。
帰ってきたら(梅雨だけど)、うーんと羽伸ばしてね。
日本でゆっくり療養して心身ともに健康になってちょ。
Commented by トテナム at 2008-06-11 19:05 x
よかった。帰国して検査するのね。絶対そのほうがええよ~。
できたら英語かドイツ語で診断書書いてもらって、帰ってきてからポルトガルの医者に見せるとええよ。
原因がはっきりわかってるんやから、対処の仕方もわかるやろう。
日本ではできれば大学病院などの大きい病院で見てもらってください。
私も今度里帰りの時は、大学病院でしっかり検査してもろて、結果をこっちの医者に突きつけたろとおもてます。
Commented by harumisan at 2008-06-12 09:27
日本で検査が正解ですよね~。ラテンな国にたまに遊びにいくのは
いいけれど、病気の場合は激しく不安ですね。
仕事もいろいろ問題があったみたいなので、いいきっかけになったのではないでしょうか?

お大事に!!
Commented by m_tomo27 at 2008-06-12 17:52
tripper_01 殿
冷凍ですかぁ・・・・冷蔵でもかなりキツイです。
自分の身から出たものですけど・・・愛着はない。当然
Commented by m_tomo27 at 2008-06-12 17:54
aki-to-chip さん
たぶん神経的なものだと思います。
小心者なんでねぇ~
とりあえずこの機会に検査だけしとこうという感じですわ。
Commented by m_tomo27 at 2008-06-12 17:55
shiko-pt さん
メールありがとう、ちょっと勉強になりました。
さて本日ボスがどう切り出すか見ものです。
Commented by m_tomo27 at 2008-06-12 17:59
creme_usa さん
医療機関ねぇ保障的には悪くはないんですけどねぇ
時間がかかるねんなぁ~
例の血液検査の場所もこの辺の車のない老人のために
検査場から出張してやってくれてるが・・・・いまひとつですけどねぇ。
まぁ言葉的にも日本でやるのが安心かなぁと思います。
たぶん神経的なものだと思うんですけどねぇ、この機会に
検査しとこうと思います。

Commented by m_tomo27 at 2008-06-12 18:08
十兵衛 さん
まぁ多少イケるようになったと思った語学力・・・・甘かったですわ。
そういう問題もあるし、時間がかかるってのもあるし
神経的なものかもしれんけど、この機会に日本で検査しますわ。
新しい職場探すべきですかねぇ~
あたし、ボスにヘッドギアつけられたなっ、マインドコントロール入ってると思うわ。
犬のねぇ・・・まだかわいいですよ、自分のってなぁ・・・・きつかったわ。ソレ持って町をウロウロ歩くのもげんなりです。
Commented by m_tomo27 at 2008-06-12 18:11
Tamarind-Cafe さん
辞めるし、日本に長期で帰るし、嬉しくて治りそうです。アハハ
神経的なもんかもなぁ、でも一応検査しますわ。
日本の梅雨・夏久しぶりだぁ、元気になれそうですわ。
Commented by m_tomo27 at 2008-06-12 18:14
トテナム さん
おぉーいいアイデアです、英語の診断書、いいですそれ
そこまで頭廻らんかったなぁ、絶対そうします。
実家の近所の一番デカイ病院に行こうと思ってます。
胃カメラも日本のほうがたぶんいいでしょ、ポルトガルで予約
取ってたけどキャンセルしましたわ。
案外神経的なものかもしれませんけどねぇ、一度検査は必要やね。

Commented by m_tomo27 at 2008-06-12 18:16
harumisan さん
元気なときはねぇラテンな国、いいんです、のんびりで
でも病気はアカンね、あと語学力達者じゃないと太刀打ちできん
勉強してない自分が悪いんですけど・・・
ちょっと仕事からも遠のくので、じっくり自分を見つめなそうと思います。
Commented by daisyduke at 2008-06-14 20:52
日本に帰る決断をするのは大変だったでしょうね。周りには非難する人もいるだろうし。
これを機にゆっくり静養してください。ちょっと離れるとまたポルトガルの良さも見直せるだろうし。
Commented by ひろこ at 2008-06-17 03:58 x
日本までの長い道中の心配をしてしまいますが、体力的には大丈夫ですか?相棒さんも一緒に行って欲しいな。
日本でしっかり治療して早くともさんの健康不安を取り除けますように。
Commented by m_tomo27 at 2008-06-17 17:29
daisyduke さん
気楽に里帰りと思ってましたが、里帰りなんて日本だけやしなぁ
外人には解からんかなぁ~
数年、仕事も家庭もいろんな事がありすぎて・・・・
ちょっと日本でゆっくりしたいと思いますわ、そうそう、離れると良さが解かるからね、ポルトガルに帰りたくなるでしょうなぁ。アハハ

Commented by m_tomo27 at 2008-06-17 17:34
ひろこ さん
心配かけちゃってすいませーん。
医療事情や語学不足もあって今の状況は過酷ですわ、いまだ
検査結果わからず・・・・トホホ
日本に帰って再度やりますわ、帰国は道中フランクフルトで一泊
するので、時間的に長いですけど、身体的には楽な経路です。
まぁ一人ですけど慣れた経由なので、大丈夫です。
仕事も辞めたので、精神的にも楽で、けっこう元気ですから
心配しないでくださいね~。
足揉みもがんばってやってます、ありがとう!
by m_tomo27 | 2008-06-10 21:39 | ポルトガル話 | Comments(21)