人気ブログランキング | 話題のタグを見る

流れ着いたポルトガル tomo27.exblog.jp

ポルトガル生活


by m_tomo27

安いのか?

安いのか?_b0046131_17394699.jpg


この家(当然の借家やね、間違いがないのように記載、だれも間違えんわなっ)
に越してきた当初は、魚・野菜・パンなんか売りに来て
ほぉー買い物行かんでえぇやん?と利用してました。
すげぇ田舎、さらに通称老人地区、若者いません。
しかし、最近、魚も野菜も売りに来なくなり、パンも時間が合わず買えなくなり
・・・・・・勝手に辞めるなよぉ~
で、唯一、たまぁ~に、オリーブ油売りのおっちゃんが登場します。
売る気あるんか?状態のおっちゃん
特に売りに来たでぇ!の主張なし、パン屋はラッパ音で主張なので解かるんですわ。
車でやってきて、降りてうろうろするだけ
誰や?と覗く人に
「オリーブ油、いる?」と聞いてくる
安いとか、うまいとかの宣伝は一切なし
一応、ポルトガル産でスペイン産のパチモンでないことを確認し購入
10ユーロ
・・・・・買った後に安いんか、コレ?またもケチ度丸出し
スーパーで買ったモノと計算比較して・・・・スゲェ安いわけでもないかも、ムカッ(怒るか?)
(あたし、かなりのケチですわ、えぇどケチやね)
あぁでもコレうまいんです、で、えぇ事にしとこっ。

追記
後ろにうってるビニール袋・・・・貧乏度丸出しやなっ。
Commented by saltycaty at 2008-05-15 21:13
オリーブ油、こんなでかい入れ物は、初めて見た。
こっちなんて、オリーブオイルは超高級品。
小さなボトルにいれて売られてますわ~。
これなら使い放題?
Commented by 十兵衛 at 2008-05-16 11:17 x
イタリア人もびっくり5リットル(爆)
左肩に小さく書いてる5Lってやつ、正解ですよねえ。
すごいわ。スーパーで売ってる一番安いオリーブオイル(ベルトーリ)ですら500mlで5ドルしますからねえ。めちゃめちゃ安い感はありますが、、ポル相場で考えると、、普通なんですねえ。なんでも高いと思てましたから、ちょっと意外ですわ。
 でも、これ10ユーロでしょ、そんだら↓あの日本の水、、、なんかまた腹立ちますねえ(←意味不明な怒り)。
↓カエル好きですよ。デカイよりええと思います(だって駆逐艦とか航空母艦て言われるよりええでしょ。トホホ)
Commented by creme_usa at 2008-05-16 12:34
5リットルって!! でかっ!!
持って帰るのもイヤ。あ、家の前からキッチンまでの距離ですね(笑)
オリーブオイルって高いからお得だったんじゃないですか~?
おいしかったのなら尚更。当分なくならないですね!
Commented by 小町 at 2008-05-16 20:07 x
5リットルで10ユーロなら安いよね。0.75Lの瓶入りが、スーパーで4ユーロ近くするもんね。おいしいのだったら、いい買い物だと思いますよ。
Commented by m_tomo27 at 2008-05-17 18:24
saltycaty さん
こっちでオリーブオイルって日本の醤油感覚、何にでもかける
魚、肉、野菜、かけまくる。
最初はぎょっとしたが慣れってこわいねぇ、自分もやります。
あぁそっちでは高級品ですかぁ、なるほど。
Commented by m_tomo27 at 2008-05-17 18:30
十兵衛 さん
えぇ5リットルですわ、こっちって醤油感覚で何にでもかける
減りが異常に早いですので、こわぁ~
最近は慣れていろんなものにかけて食べますけど・・・・
ポルトガル人並みに、どぼどぼにはかけれませんねぇ~
よー考えたらあの水腹立ちましたよ、まぁただやったからえぇけど。
足、航空母艦ですかぁ、勇ましい世界、あたしの足は宇宙系な謎ですわぁ。
Commented by m_tomo27 at 2008-05-17 18:34
creme_usa さん
昨日スーパーでみたらオリーブオイル値上がりしてたので
計算上かなりとお得になった、満面の笑み、ウフフ
いやはや、コレでたぶん数ヶ月しか持ちませんねぇ
日本の醤油感覚と思っていただいたら解かる、
ポルトガル人はなんにでも
かけまくる、しかもどっぷり漬かるほど・・・・こえぇ~
Commented by m_tomo27 at 2008-05-17 18:37
小町 さん
そーよ、値上がりしてたので、お得でしたわ。
手作り独特のちょっと癖のある味で日本人にはどうかなぁと思いますけど・・・まぁ私は慣れたので好きですわ。
あぁでもポルトガル人ほどはドバドバ何にでもかけれないですけど。
Commented by weekend_u at 2008-05-18 16:13
おひさです。
日本は最近バターが高騰してるのでバター代わりになるパンチのある油脂類を探し中です。というわけで今お菓子にはオリーブ油、料理にはごま油がマイブームなのでした。近所ではスペイン産のオリーブ油はよく見かけます。やはりポト味違ったりするのでしょうか。
Commented by m_tomo27 at 2008-05-18 18:08
weekend_u さん
日本、バターないらしいですねぇ、どういう事態なんでしょ?
スペイン産のも良いと思うんですけどねぇ、現地で買わないと
ポルトガルへの輸出向けはあまり良い商品でないらしい、ウワサ
なんで、こちらではスペイン産なんでも安いんです、でも買わないです。
名前
URL
削除用パスワード
by m_tomo27 | 2008-05-15 18:03 | ポルトガル話 | Comments(10)