人気ブログランキング | 話題のタグを見る

流れ着いたポルトガル tomo27.exblog.jp

ポルトガル生活


by m_tomo27

コロッケはおやつ

コロッケはおやつ_b0046131_191406.jpg


数ヶ月前、めちゃうれしげに作ったコロッケ、えぇ年に数回しか作らん、しんどいやん
何がそんなにうれしかったか、
自作パンで自作パン粉で自作コロッケやったから
揚げてる横から相棒に食われ、コレ夕飯やでと言ったら
コロッケっておやつやでぇ!(日本語ならばこんな感じの言いぐさ)
おやつってなぁ~
新たに夕飯を考えなければならんって事か?
で、夕飯なしのおやつで終わりにしといた。


あたし的にはコロッケに千切りキャベツとご飯やねぇ
相棒、ご飯食いません、もちろん野菜であるキャベツ当然食わん
いつもの肉料理の付け合せに芋はすでにコロッケに入ってるし
この場合ポル人の相棒には何を付け合せるべきか?
で、コロッケだけを食べる、あぁやっぱりおやつって事やねぇ~
Commented by hanatomo31 at 2008-05-09 21:02
こんにちは。ブログに訪問頂いたハナトモです。
とても活気あふれる楽しいブログですねー♪
その場にいなくても、情景が目に浮かぶような…。

やっぱり、コロッケの付け合わせに「ステーキ」なんぞを
デデン、と出すのが「西洋人向け」ですかねー。
私もキャベツの千切りって魅力的です。
だけど、コロッケはおやつというのもちょっと分かります。
なにしろ、底なし胃袋の持ち主なので、西洋人に負けていません!!
Commented by shiko-pt at 2008-05-09 23:50
私も千切りキャベツにご飯だわぁ。
お好み焼きをおかずにご飯を食べるってのがアリなんだから(私は信じられないんだけど)
コロッケにこふきいももありじゃない?見た目は重たいけどね(笑)
Commented by daisyduke at 2008-05-10 12:43
うわ、美味しそう!!やっぱ手作りのパン粉は市販のとは全然違いますね。プロの作るコロッケを揚げたはしから食べられるなんて、旦那さん幸せだな~。
旦那さんはこれをスナックとして食べるのかぁ。。。私が小腹が空いてマックでフレンチフライを食べる感覚と一緒?マックのポテトにご飯とキャベツは合わないもんなぁ、旦那さんの気持ちがちょっと分かるような。
こじつけてしまいました。
Commented by picot-picot at 2008-05-10 16:45
コロッケとキャベツとごはん。ゴールデントリオですよね。
でも、できればビールも付け加えてプラチナカルテットにしたい。

あー、滅多に家で揚げ物はしないのだけれど、
新じゃが買って、明日はコロッケにしようかなあ。。
Commented by m_tomo27 at 2008-05-10 18:43
hanatomo31 さん
いらっしゃいませぇ~、日々の愚痴やら珍道中やら書いてますわ。
やっぱり、肉ですねぇ、コロッケは付け合せの芋って事ですねぇ
コロケットってのを仕事で作りますけどたぶん日本のコロッケの
原型でしょうなぁ~中身は芋しか入りませんので
当然の肉のつけ合わせなんですねぇ、肉や野菜を入れるアイデア
は日本のもの日本食なんですなぁ。
あたしも大食いで通してたんですけど、最近胃腸がダメで
腹6文目に、もー毎日ひもじいんですわ。トホホ
Commented by m_tomo27 at 2008-05-10 18:50
shiko-pt さん
関西系はお好み焼き定食でご飯でますねぇ、あたし食べれますわ
うどんとご飯も普通です、そういうもんだと思ってましたもの。
関西系って大食いなんでしょうかねぇ?
コロッケねぇアレは日本食なんだなぁ、仕事で作るコロケットは
全くの芋だけで肉のつけ合わせなんですよねぇ。
相棒的にはスナックバーで売ってる揚げ物ありますよねぇ
アレとおんなじみたいですわ、なのでおやつですなぁ。
Commented by m_tomo27 at 2008-05-10 18:56
daisyduke さん
家に帰ればただのオバハン、普通の主婦の料理ですよぉ~
家庭料理が一番!で、毎日のことなんで難しいですねぇ~
仕事の料理のほうが決まった形があるので簡単かも?
芋はねぇどこまで行っても付け合せ、日本人の感覚と違うんです
日本人には芋って野菜の一部ですけどねぇ。

Commented by m_tomo27 at 2008-05-10 19:05
picot-picot さん
おぉー、ビール久しく飲んでないので忘れてた、合いますねぇ~
コロッケって肯定が長いので餃子(皮、自作しないとない)同様
ナカナカ作る決心沸かないです、しかもおやつに格下げやし。
ポルトガルは揚げ物万歳国ですねぇ、もー揚げまくり
フレンチトーストに似たものあるんですけど、どーも
揚げてるようです、高カロリー国です。
名前
URL
削除用パスワード
by m_tomo27 | 2008-05-09 19:19 | 家ごはん | Comments(8)