流れ着いたポルトガル tomo27.exblog.jp

ポルトガル生活


by m_tomo27
プロフィールを見る
画像一覧

解からん

最近、解からんのが、私がおかしいのか?同僚達がおかしいのか?
例の新人さん不思議ちゃん
ガールフレンドの家とマイフレンドブラジル人の家に間借してる部屋を行き来
で、マイフレンドブラジル人の家はうちの近所なので
「出勤、一緒に乗せてって、お金払うから」(ちなみに払ってくれたことはない、いらんけど)
まぁ数日は良いですよ、しかしどんどんストレッチしていくんですよ、
コレって使われてるんちゃう?あたし
帰り際に近所のバーでビール買うとかで待たされたり、
どこどこのバーまで、とか
ガールフレンドの家(帰り道でもなんでもない上に職場から遠い)までとか、言ってきやがった
あたしゃぁタクシーちゃうぞ!
うまく断る方法を考えてまして、そんな矢先
洗い場モルドバ姉さんが、出勤中事故りまして、車体2回転して止まり車体を切って
中から引きずり出されたそうで、でも頭多少撃っただけ、不死身でした、彼女。

で、そういうこともあったので、怖いから今後人を乗せないと言い放ってみた。
しかし、そこは不思議ちゃん
今日もまた
「雨降りそうだし・・・ガールフレンドの家まで・・・」
あんた解かってねぇ~
「出勤の道中でもないし、なんかあっても保険きかんから」きっぱり断ってみた
(ちなみに保険がきかないのかは謎ですけど)
不思議ちゃん、ムッとしてました。
どーよ、これ?
あたしが、おかしいんですかね?



で、洗い場モルドバ姉さん
彼女、無免許だった。ひえぇ~
モルドバの免許は購入(えぇあの国では免許買うんです)
そういうのを見込んでポルトガルの免許に書きかえれない法律になってます
彼女、モルドバの免許はもってるけど、ポルトガルでは無免許でっせ
さらに彼女スピード狂でして、普通の道100~130キロで走ってます、こえぇ~
まぁ当然の結果で急ブレーキかけても止まれなかったようなんですけど。
さて、車はお陀仏(車は別居中の旦那のもの)無免許ですから罰金、
彼女この先車を買えるのか、保険加入できるのか・・・・無免許だらか無理やね
で、彼女が今後どうやって出勤してくるか?
考えるだけでも、ぞわぁ~、あたしのこと考慮に入ってるだろうなぁと予測

私、免許取ってから長いですけど運転し始めたのは去年の夏
要するに、スゲェ初心者なんですよ、もし何かあった場合
自分だけなら良いけど、他人を乗せてて怪我でもさせたら・・・考えただけで寒気、こえぇ~

絶対、断ろう!と思ってますが・・・・
彼女人の話聞かないし、ちょっとムカついたら怒鳴り散らしますからねぇ
(まぁそんな人だから一緒に通勤はイヤ、地獄やね)
ウェイターの子が彼女と通勤一緒にしても良いといってますが・・・・・
出勤時間が違うので帰りが遅くなるんですねぇ~
いやぁモルドバ姉さんがどう出るか?乞うご期待ですわ。

内輪な会社なんで助け合い精神かもしれないけど・・・・イヤやぁ~
こんな私は非情な人なんでしょうかねぇ?
[PR]
Commented by 十兵衛 at 2008-04-18 13:15 x
うわっこわっ。とくにモルドバ女っ。やっぱり凄い人だったのねえ。ドイツ製不思議ちゃんも痛そうなのでビシッと断りましょ。おそろしわ。
ここだけのはなし、一組だけ近所に日本人の知り合いがおるんですわ。こっちに引っ越してすぐに何度か車に乗せてもらったりして、助けてもらったんで、お返しに車買った後何度か帰りに送ったりしたんですけどね、そっから4ヶ月毎日ですわ。しかも出勤時間私の方が2時間ぐらい早いのに同じ時間に帰ろうとするんですよ。最初の一ヶ月経ったぐらいから遠回しに乗ってくんなってサインを送り続けてたんですが、なしのつぶて(こんな鈍い日本人初めですわ)。しかも、臭いんですわ、その人、、車の中に芳香剤入れまくりましたけど、モーレツに臭いんですわ(こんな臭い日本人も初めて嗅いだ)。さすがにウンザリして、2週間程うんざりする程残業して先に帰るようにしむけたり、友達とご飯食べに行ったり、あの手この手で避け続け(日本人なので言った後で英語のアヤで、、という言い訳は通用しなさそうだったので)。今ではバスに乗って帰ってるらしいですわ。わしのしったこっちゃねえ。
Commented by 十兵衛 at 2008-04-18 13:19 x
すんません、長過ぎてコメント弾かれましたわ(アハハハハ)
で、続きですが。そんなわけで、ビシッと断った方がええです。私この一件で神経摩耗しましたもの。
 あ、、そうそうアメリカ人の怒鳴るオナゴって、怒鳴ってもすかっと忘れてますよ。こっちの気分悪なり損ですわ。毒まき散らし系。
 あーー、腹にたまること多いですよねえ、、。ワシも怒鳴り散らしてみたいような気がしますが、絶対でけへんのよね。
Commented by aki-to-chip at 2008-04-18 20:40
断るのも恐いけど 乗せるのもコワイ!
かかわりたく無いですよねぇ
断るに一票です!頑張ってください。
Commented by shiko-pt at 2008-04-19 06:25
ひぇ~モルドバ姉さん無事でなによりでしたね~。車がおしゃかになちゃったのは困りものですけど・・・・。
で、不思議ちゃんですけど、基本的にはどうやって通勤するはずなんでしょうか。シルヴェスの町から徒歩じゃ遠いしバスも帰りの時間には通ってないでしょ?tomoさんにとって送り迎えが負担になってんのならはっきり断るのがいいと思うけど、譲歩して出勤時は一緒に行く、帰りは方向違いのGF宅には送らないし買い物など立ち寄りたい所があるならセントロの入り口(橋を渡りきったあたり)で降りてもらう事にするわって位言い放ってもいいのではないかしら?(夫が待ってるから出来るだけ早く帰りたいし・・・などと言って)チェッて思うかもしれないけど自分が楽なように設定してるのを自覚してるはずだからその辺は日本人ほど根に持たないと思うんだけど。
Commented at 2008-04-19 06:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by m_tomo27 at 2008-04-19 20:57
十兵衛 さん
やっぱりあるんですねぇ、こういう状況
不思議ちゃん40歳男性無免許、ドイツで仕事探せず
女の知り合い(今はガールフレンドに昇格)を伝にポルトガルへ、
キッチンヘルプとして働く日本だったら怖い人やん?
まぁこんな人乗せてるから、胃腸が悪化したのかぁ、スゲェ、ストレスですよ。
まぁ不思議ちゃんだけに負けん、昨日も今日はブラジル人の家(あたしの家の近所)だから、「一緒に乗せてぇ」ムカァ!
その日は仕事もめちゃくちゃでボスも怒り狂ってたし、あたしも
かなりイラついてまして、乗せないと説明するのも無駄やね
しゃーないから乗せたが、道中無言、あたしの家止まりで
「じゃっ!」
後は自分で歩けぇ!ちゅうねん で歩いて帰っていったよ。
今も電話かかってきて、出勤一緒にお願い!
もーお前って、やっぱり不思議ちゃん、不死身だぁ~。
Commented by m_tomo27 at 2008-04-19 21:24
aki-to-chip さん
いやぁ断りますよねぇ
日本だったら知らん、こんな風におっさんなんか乗せませんわ。
まぁ通勤手段全くないのでねぇ、相手も負けませんよぉー
今後、道中無言攻撃で行きます。
Commented by m_tomo27 at 2008-04-19 21:38
shiko-pt さん
もー職場は内輪すぎて助け合い当然と思ってるのが困る
あたしもスクーター壊れたときに、通勤手段がないので
長期で休むと言ったら、ボスが送迎してくれましたけど
あたしいないと、困るわなぁ~仕方なかったんでしょうけど。
洗い場やキッチンヘルプではボスも知らん状態です。
まぁ同僚ですからね、仕事中は普通に親切にしますよ
で、=友達と勘違いの世界発生ですわ。
不思議ちゃん、あぁ近所やし乗せてってもらえるわ、と思ってマイフレンドブラジル人の家に間借りしたんやと思うけど、こういう甘い
考えの外人がウヨウヨですよ。
スクーター買う日までって言ってるが、あんた免許ないやん?
それっていつまで?
さらに、月曜から出勤してくるであろうモルドバ姉さんの状況も
あぁもー考えただけでも胃が痛い、胃腸の調子の悪い原因は
今のところコレですわ。
最悪乗せる場合はあたしの家⇔レストラン、それ以外は歩け!
で、友達勘違いを回避するために、道中は無言で行こうと思ってます。
Commented by tripper_01 at 2008-04-20 09:34
お気の毒に、大ストレスですね。
無神経な相手とは何があっても”妥協しない & 無視する”以外に自衛手段はありません。
こっちはソレすらストレスになるんだけど、まぁ仕方ない。
イヤなものはイヤだぁ! っと思うであります。
Commented by daisyduke at 2008-04-20 22:10
m_tomoさんは普通です。新人の不思議ちゃんも、モルドバ姉さんも異常ですよ。そういうずうずうしい人って結構いますけど、腹立ってきますよね。何様のつもりかいっ!てさ。他人を乗せて事故起こしたくないから、と言っても聞き分けないというか、理解できないだろうなぁ。
モルドバ姉さん、車回転して救助は車切断・・・なのに頭ちょっと打っただけで済んだなんて!笑っちゃいました。
Commented by m_tomo27 at 2008-04-20 22:10
tripper_01 殿
知らない人と車の中って、スゲェ、ストレスなんですねぇ、実感
月曜からなんとか他の通勤手段探すとかいってきたんで
今日で最後だから!と釘打っときました、そんで後は無言で通しましたね。ホンマ妥協しない、無視する!しかないですねぇ。
Commented by m_tomo27 at 2008-04-20 22:23
DaisyDuke さん
確かに通勤手段がないんで、お気の毒ですけど・・・・
土地の状況下調べもせずに移民してくるのは間違ってる思うんですよ。
職探しと通勤手段って普通一緒に考えますよねぇ?
さらに、同僚=友達 の勘違い・・・・知らんがなっ!ですよ。
数日この不思議ちゃん仕事がちゃんとできなくて、ボスもキレまくり
あぁ契約書まだ交わしてないようなんで、契約の前に解雇されるかもなぁ、これまたお気の毒だぁ、でも、知らんがなっ!ですわ。
by m_tomo27 | 2008-04-18 07:01 | 仕事 | Comments(12)