人気ブログランキング | 話題のタグを見る

流れ着いたポルトガル tomo27.exblog.jp

ポルトガル生活


by m_tomo27

新しい人

前回の投稿で、
お前が言うな!
とご気分を悪くされた方いましたら、申し訳ございませーん。
ある意味、この辺では自己評価高くできないと、押しのけられてしまいますので
教訓でもありますわ。

さて、あたしの要望で職場に新しい人が来ました。
料理大好き未経験者ドイツ人男性40歳(推定)見た目若いんですけどねぇ
(で、昨日年齢聞いてみたら、やっぱり40歳でしたわ。アハハ)
さて職場で一番の年長さんな彼ですが、年上の威厳
期待とは裏腹に、不思議ちゃんモード全快です。
ものすごい一生懸命な人なんですけど
スゲェ真剣に何回も聞いてたかと思えば、失敗したりとか・・・・
突然口笛吹いてみたり、しゃべる言葉も普通で大声なんですよ
さらに、仰天、はまかない食べてる時に
その日はスパゲティーだったんですけど、ソースがゆるかったんで
食べた後もお皿にソースが残ってしまう、で、彼は
皿を持ち上げ口をつけて飲もうとした・・・・・
ウチのボス唖然(当然あたしらも驚いた)
ボス一喝
キッチンに行けばたくさんスプーンはあるわよ!斬りましたねぇ~

で、この人、不思議ちゃんやなっと思いました。
(不思議ちゃん=違う空間で生きてる人、しかし本人は真剣・・・・・・例、コフィー、犬ですけど)

彼はポルトガル語はまだよく解ってなく、英語は片言なんで、ボスの指示で
一応、勉強のため私とは英語・他の同僚とはポルトガル語でしゃべるようにって事に
確かに人によって言葉を切り替えるのは、慣れるまで難しいです。
私はボスとは英語で、いまだに勉強中ですので
ウェイターも英語勉強中ですので彼とも英語で話す。
そして洗い場の子とはポルトガル語です。
新しい人は、コレについて行けず
ドイツ語・英語・ポルトガル語がめちゃくちゃに入り混じってしゃべってます、?????
こっちまでおかしくなりそうですわ。
いやぁー久々に出会う不思議ちゃん、大きな職場に行くとたいてい一人いるんですけどねぇ
今後が楽しみ、また不思議ちゃん状況お知らせします。
Commented by picot-picot at 2008-03-23 09:28
40歳で不思議ちゃん・・・・ちょっとキツいですね。
なんて書きつつ、うちの職場にいなくもないわけで。(^^;;

ところでm_tomo27さんの職場ってインターナショナルなんですね。
レストランの厨房って多言語のコミュニケーションが普通なんでしょか?
Commented by 十兵衛 at 2008-03-23 10:07 x
不思議ちゃん追跡楽しみにしています。
ドイツ人でアジア人飲みするのってほんまに珍しいですねえ。おうどんとちゃうねんからって(笑)。ドイツのどこらへん出身なんでしょう?
今私のクラスに不思議ちゃん(エジプト人推定50歳過ぎかなり臭い)がいまして。えらい英語できないのに、なんでこのクラスに入ってきたんやろか?って疑問に思ってたら、学校に苦情を言ってクラスを変えてもらったらしいです(何故なんだかねえ?)。で、もちろん授業について来れなくて、今週は授業中に泣きながら(←ほんまに泣いた)
「ツーマッチ インフォルマチオン〜〜」って叫びました。怖い。
諦めて下のクラスに行け?って思いますけどね。彼女なりのプライドなんでしょうか。実際クラスの先生は「これでトゥーマッチなら、アナタは下のクラスに下りなさいっ」ってブッタ斬り(溜飲下がる下がる)。
 私も長い事教鞭とってましたが、、こんな生徒いやや〜〜、ってくっさるほどいてはりますよ(アハハハ)。生徒でよかった。
 でも、不思議ちゃんと同僚ってのも大変ですわ。ご苦労様です。
Commented by saltycaty at 2008-03-23 21:12
catyも日本人には、変わり者と言われたことがありますが、こちらでは普通だと思います。(たぶん)
(とにかく人種が入り混じっているので、彼女は彼女という傾向がある)
catyも仕事場では英語、マレイ語、中国語、タミール語(南インド)が入り混じっていますよ。とくにインド人は自己主張が強いですね。
(catyの日本人から見た変わり者なんて、なんてまだまだ甘いっ。)
Commented by m_tomo27 at 2008-03-26 19:00
picot-picot さん
えぇちょっとどころかかなりキツイですねぇ~
でもこの人一生懸命なんで、どーにもこうにもですわ。
レストランはポルトガル語・ブラジル語(同じようなもんですが多少違うんですよ)
英語・ドイツ語(不思議ちゃんがのため)が入り混じってますねぇ
切羽詰ると母国語か一番理解してる言葉が出るんですよねぇ
あと数を数えるのはみんな母国語でやりますねぇ、私も
数だけは間違えないように日本語で数えます。アハハ
Commented by m_tomo27 at 2008-03-26 19:13
十兵衛 さん
まさしく、おうどん状態でしたわ、これで不思議ちゃん認定ですわ。
だんだん全貌が明らかになりつつあります。
なんでも大道芸人でパントマイム暦20年
あぁ~もー当然の不思議ちゃんですわ。
20歳の娘と6歳の息子がいるそうで・・・スゲェ親父だぁ
出身はベルリンらしいですねぇ。
不思議ちゃんの特徴はもー我が道行きまくりですわなぁー
どこにでもいるんですねぇ、クラスに職場に必ず一人はいますねぇ。



Commented by m_tomo27 at 2008-03-26 19:17
caty さん
日本で変わり者は普通でしょ、個性的ぐらいのもんですよ
あたしもその部類でしたから、まぁだから海外生活なんですよ、アハハ
不思議ちゃんとはまた別物ですよぉー
そちらも各種言葉入り混じってるんですねぇ~
catyさん全部しゃべれるんですか?スゲェ
Commented by harumisan at 2008-03-27 00:24
いやぁ。(汗)
私も不思議ちゃんと言われなくもないので、なんともコメントできないのですが・・・。
でも、スパゲッティのソースは皿からは飲みませんね~。
少なくとも他人様の前では(笑)
Commented by tripper_01 at 2008-03-27 12:35
行きつけの飲み屋にも一名いらっしゃいまっせ。
注文取りのおばはんだけど、もの凄くせわしいのに注文は一回に一品しか
記憶出来ない。
注文はメモするのだけれど書き終わらないと次を注文出来ない。
最後に復唱して行くのに、大抵一品位注文が通っていなくて出てこない。
だから常連は他の人に注文するけど、知らない客は可哀想に。
Commented by m_tomo27 at 2008-03-29 20:40
harumisan さん
あらぁ~不思議ちゃんでいらっしゃる?
まぁ私も変わってるとよく言われましたけど、海外では普通
良識のある人で通せます、スゲェのがいっぱいですので。
この新しい人、大道芸人らしく、当然の不思議ちゃんですねぇ
40代とは思えない、スローな動き、質問攻めしてくるわりには
まったく覚えてないところがスゲェです。
Commented by m_tomo27 at 2008-03-29 20:42
tripper_01 殿
そのかた不思議ちゃんに認定します、(せんでえぇけど)
不思議ちゃんの特徴はいろいろ聞いてくるわりには覚えてない
えぇ、人の話聞いてねぇ?ってのがポイントですねぇ。
違う空間行ってるんで当然耳に入らんわなぁ。
名前
URL
削除用パスワード
by m_tomo27 | 2008-03-22 21:51 | 仕事 | Comments(10)