流れ着いたポルトガル tomo27.exblog.jp

ポルトガル生活


by m_tomo27
プロフィールを見る
画像一覧

自慢する女達

最近よーやく、心に余裕ができたのか?人の話を半聞き(話半分に聞いとく)できるように
以前はまぁ言葉の壁もあるんで、もらさず聞いてましたけど・・・・
特に私の周り女性(ヨーロピアン)の話にはかなりの頻度で自分の自慢話ちりばめてある

①いかに自分がモテて、もー男の人は気をつけないと!大変!(だそうです)
②自分の子供は賢く、ビューティフル (で、?)
③彼氏はやさしく、才能があり将来金持ちになる(・・・・・)
④旅行や高級レストランに行ったなど金を惜しみなく使ってきた(・・・・・・)
⑤自分の犬(もしくは猫)が世界一かわいく賢い(思ってても言うなっ)
大まかに分けて、何やねんソレ?の5種類です。

まぁ仕事上やむ終えず聞くハメになり・・・しかしなんと返答してよいものやら?
「へぇ~」と言ってみたり(聞いたで、という意味での音出しみたいなものですかね)
まぁ同僚やボスの場合はコレで逃げ斬りますけど
コレが顧客なんかの場合・・・・「なんか言うべきなんか」ぐるぐる考えてるうちに
また違う自慢話に移行、自慢話って話が完結してるわけだしねぇ?
要は聞くだけでいいんでしょうけどねぇ。

私にしたらこんな話、どー絞ってもできないですねぇ~
人にする話は笑わせてなんぼ?やろ?っていうか、まぁ人生珍道中なんで
自分の話は、自慢できるどころか?まさしく笑い話やねぇ

こちらの人は自己評価高いです、もー高得点を自らつける、ソレを周りに公表
謙遜・謙虚
は存在せず、あたしら日本人にはできに芸当ではないかと思います。
この自己陶酔ちょっと私らも見習うべきか?と思いますけどねぇ、無理やね。
[PR]
Commented by kimcafe at 2008-03-20 20:50
うーん、1.2.5.は当たってるかな(^^ゞ
でも、口にできないです
Commented by shiko-pt at 2008-03-20 23:53
①自分の子供に対しては自慢話の一環としてオーバーに言う
②自慢話の香りプンプンにならない程度にはするけど
③今後そのような展開にはなりそうもないので自粛
④いかに貧乏旅行をしたか。。。の笑い話しか出来ない
⑤はははっ!犬バカにつける薬なし ノーコメント(笑)

みてみてっ私ってこんなにすごいんだから!と、自己コピーアール上手ですものねこちらの人。学校の先生も悪い所を指摘するより良い所を大げさに伝える(親に)って感じですもの。
Commented by 十兵衛 at 2008-03-21 13:20 x
うおーーーっ。心ささくれだつ話題ですっ。
仕事上の重要人物の嫁はんがまさにミー!ミー!ミー!な人でねえ。60歳目前ですよ、、見た目が70後半でねえ。それで、毎回会う度に如何に若い男性にモテるかをとうとうと語るんですよ。痛いよ。しかもノーブラピチTミニスカで公共の場に現れますから。ゲロですわ。
しかも、強制讃美させられますからねえ、、、、拷問ですわ。
 彼女、ヨーロピアンです。35年前にアメリカに渡って来たらしいです。、、妙に納得しましたわ。対処法は聞くだけってのが辛いですね。m_tomoさんは強制讃美の経験ないですか?私、酷すぎるウソつけないんですよ(お世辞の域は越えてますから)、、英作でけへんようになります(思考停止)
Commented by saltycaty at 2008-03-21 17:26
ううっ、5番はやっている気がする・・・。猫バカです。
caty最近、日本人じゃなくなってきているから(笑)
Commented by m_tomo27 at 2008-03-22 21:54
kimcafe さん
この辺はい言ったほうが勝ちみたい感じですので
自己評価低い私は損ですわ。
Commented by m_tomo27 at 2008-03-22 21:58
shiko-pt さん
内輪のりで自慢するのは解るんですけどねぇ
大して知り合いでもないお客さんの自慢話はつらいですわ。
やっぱりヨーロピアンってスゲェと思ってしまいます。
そしてこういう人は、同じ話何回もするんですよ・・・キツイ。
先生もそうなんですか、なるほど当然の成り行きかぁ~
Commented by m_tomo27 at 2008-03-22 22:08
十兵衛 さん
見た目70後半ノーブラピチTミニスカ、痛いですねぇ~
かなりのゲロやね、お察ししますわぁ~。
イギリス系は年齢季節問わずキャミって(キャミソール着用)ます。
強制讃美ありますよ~①がウチのボスなんですわ、アハハ
最初の数年は解らずやってましたが、もー最近はできねぇ~
苦痛すぎて、強制讃美は洗い場の子に任せてます。
アメリカやカナダもミーミーミーの方多いと思ってたけど
ヨーロピアンは凄腕ですわ、もーついて行けねぇ~。
Commented by m_tomo27 at 2008-03-22 22:10
saltycaty さん
私も犬バカですけど、いかに笑えるか?ポイントです。
いかにビューティフルか賢いか、なかなか言えないです。
まぁウチの犬は美しくも賢くも無いんですけど。アハハ
by m_tomo27 | 2008-03-20 19:37 | ポルトガル話 | Comments(8)