流れ着いたポルトガル tomo27.exblog.jp

ポルトガル生活


by m_tomo27
プロフィールを見る
画像一覧

なんやねん、コレ

b0046131_20345445.jpg


ポルトガルでいまだに私にはイケてないもの
豚の脂身の煮たの、とか、こってりラードを塗ったパンとか
ラードは料理にとして使うのはかまわないんですよ。
ラード、ストレートで食うか?(お好きな方、すいません)
好き嫌いは少ない方でした、内臓系だけは好んで食べませんけど、的な感じ
しかし、豚の脂身は・・・・どーにも、こーにも・・・・降参です、嫌いだぁ、食べれない。

で、写真のようなお菓子を相棒が好んで食べている・・・
さわやかスナック系、しかし、一口食べると、野性味あふれる・・・・なんやこれ
相棒いわく、豚の脂身のアゲたん・・・・だそうで・・・内容調査中です、ハイ
そこまでして豚の脂身にラブな相棒恐るべし!ついて行けねぇ~
ちなみにムチムチ親方もコレ大好き、こってり系な犬。
[PR]
Commented by aki-to-chip at 2008-02-13 21:24
ラードをパンにコッテリ・・・
やったことないけど どうなんだろう^^;
スナックも カラッとした脂身なら美味しいかな~!と一瞬思ったけれど 野性味あふれるのはダメかも・・・(山羊、ひつじ 苦手なので)
国によって 好みも随分違うのですねぇ
小さい頃から ずっと食べていたら好きになるのかしら。
ムチムチちゃんの美味しそうに食べる姿を想像して ニンマリしています^^
Commented by ぱんだ at 2008-02-13 22:11 x
このお菓子味が想像できません。
もちろん塩味ですよね?
ラード(脂)を油で揚げたものとは。
想像しただけで、胃が重くなりそうです→でもちょっと興味有(笑)
ムチムチさんこんなん好んでいたら、なかなかムチムチから脱出できませんねぇ。
Commented by harumisan at 2008-02-13 22:38
なんか見たことがあるような??
でも日本製ではなく、東南アジア系。。ですけどね。
Commented by go2rumania at 2008-02-14 02:29 x
へ~、ホント ところ変われば、色々興味深いものが
あるのだ、と改めて。。そういえばルーマニアにも
脂や臓物や、つめたお料理もあって、、、mmm と
いつも食べられないでいるのですが、やはり食わず嫌いは
だめですよね、、

↓お仕事の件も、、、 私も似たような?悩みあり!?
毎日葛藤・悶々していますが、、もう少し頑張るかしら、、、

明日はValentineです、素敵なバレンタインを♪♪
Commented by tripper_01 at 2008-02-14 09:13
コラーゲンの唐揚げってところでしょうか...いらない。
ほとんど何でも食べるけれど角煮はダメ、飲み込めない。
Commented by weekend_u at 2008-02-14 23:22
昔ベーコンをカリカリになるまで焼いて出てきた脂を料理に使って、、、とかやってましたが、脂そのものだけだとだとキツそうですね;てゆーか、さらに揚げてあるなんてオソロシイ。
あと、沖縄でステーキを食べたときにラードがボウルに山盛りに持ってあって焼くたびにそこからおたまで掬って鉄板に塗っているのもなかなか衝撃映像でした。最初アイスクリームに見えました(--;)
Commented by daisyduke at 2008-02-15 03:38
ラードをそのままパンに塗って食べるのかぁ、すごいな。国が変われば・・・というやつですね。逆に彼らにはどんな魚も生で食べてしまう私達が理解できないのでしょうね。
このスナック、アメリカでも売ってませんか?ポークスキン、とかなんとか書いてあったような。怖くてまだ手を出した事ないんですけどね。
Commented by shiko-pt at 2008-02-15 07:51
大きな天かす食べてる感じ?わからない~~。でも、何となく胸焼けしそうな雰囲気かもし出していますね。
この前ファロの市場で生ハム・チーズのお店でトリッパのナンジャラ(燻製系なんだけど食べる気がないので覚えていない)を夫が購入していました。ちょっと食べてみたけどむむむぅ~な感じでした。
Commented by m_tomo27 at 2008-02-15 19:51
aki-to-chip さん
ラード塗ったパンってのは想像を絶する変な味です(あたしには)
相棒は子供のときから食ってるので普通でしょうねぇ。
日本人はけっこう匂いを気にしますよねぇ、肉などの匂い消し
するくらいですから、でもそういうの気にならないとういか
野性味がいいみたいですねぇ。トホホ
Commented by m_tomo27 at 2008-02-15 19:53
ぱんだ さん
塩味とも言いがたい、変なあじなんですよ、あたしには。
このスナックはマシな方で、油の煮物・・・コレはもう拷問です。
ムチムチ、こってり系には敏感に反応します。
Commented by m_tomo27 at 2008-02-15 19:55
harumisan さん
ご無沙汰してます、やっぱり見ました?
あたし、バリで見たような記憶があるんですけどねぇ~
コレは日本では売れないでしょうねぇ。
Commented by m_tomo27 at 2008-02-15 19:58
go2rumania さん
臓物・・・あたしもダメなんです、仕事では調理しますけど
味見・・・困りますねぇ、違う意味でウマイと思えない
野性味前面にでますからねぇ、まぁそこがツボなんでしょうけど。
仕事ねぇ、ボスとの付き合いも長いですからねぇ~
まぁ人情でもう少しがんばりますわ。
Commented by m_tomo27 at 2008-02-15 20:00
tripper_01 さん
とんかつですらヒレしか食わない嫌なガキでしたので
脂身嫌いは筋金入りですけど、親戚などの集まりの料理に
脂身の煮物・・・登場した日はもう拷問です。
Commented by m_tomo27 at 2008-02-15 20:04
weekend_u さん
豚さんをありがたく全て食う!精神は素晴らしいと思うんですけど。
どーもカラダが受け付けません。
沖縄も豚さん全て頂くところですねぇ、アイスクリームしかし
ソレはラード、アハハ確かに見た目にてますねぇ。
Commented by m_tomo27 at 2008-02-15 20:08
daisyduke さん
たぶんアメリカに似たようなものあったと思います。
ちなみにドイツ方面でも食うという話確認できてますので
移民たちが持ち込んだ可能性はあるでしょう。
Commented by m_tomo27 at 2008-02-15 20:13
shiko-pt さん
なんとも変な不思議な味なんですよ。
こっちの人は肉の匂い消しとかしませんからねぇ、野性味楽しむ?
相棒のご家族との食事で、豆とご飯と豚の脂身の煮物・・・・
脂身から黒い毛がびよ~んとでてたのを見たときは、
目の前真っ白になりました、コレは拷問に近かった。
Commented by Tamarind-Cafe at 2008-02-16 01:32
お久しぶりでーす。読み逃げしていてすんません。
なんかtomoさんのおかげでポルトガルの食文化へのイメージが
どんどん変わっていきつつあります・・・(笑)。
マカオで食べるポルトガル料理の美味しいこと(パンも含めて)、
ありゃなんでしょね。少なくともマカオではポルトガル人が揚げた
ラード(豚皮?)のスナックを好むというウワサは聞かなかったわ(笑)。
ところで、むっちー君。バターつきのパンとか、コッテコテ好きつうの、
ちとメタボ的にやばくない?。相棒さんも、だけど・・・(^_^;)。
Commented by m_tomo27 at 2008-02-20 18:05
Tamarind-Cafe さん
読み逃げ、あたしも常習犯ですわ。
ポルトガルの食文化、おもろいです、ウチの相棒の家族は田舎の
農家出身なんで、豚さん全て食う人たちですので、こういうの好む
ポル人全員がコレを食べれるわけではないようです。
農家系はよりジャガイモを食べるしそうでない人たちはジャガイモよりパンを食べる、コレは知人などと会食などするとはっきり差が見えます。
ムチムチ・・・やばいよなぁ、犬も相棒もねぇ高カロリー食を愛する男です。
Commented by peartree812e at 2008-02-27 01:12
これ、”チチャロン”って言うスナックです。
多分スペイン語?スペル分かりませんが、メキシカン系です。

菓子っていうよりツマミ系、
カッパエビせんなみでしょうか?ビールのお友ですね。

すみません、はじめまして^^: マグノリアと申します。
Commented by kimcafe at 2008-03-05 21:30
このスナック、フィリピンにもありますね
タイでも同じものがあると思います
私も苦手というか食べる気しません(^_^;)
by m_tomo27 | 2008-02-13 21:12 | ポルトガル話 | Comments(20)