流れ着いたポルトガル tomo27.exblog.jp

ポルトガル生活


by m_tomo27
プロフィールを見る
画像一覧

みょーなアメちゃん

b0046131_1847573.jpg


年明けそうそう、更新を思いっきりサボり、皆様のアップ見て楽しんで終わりっすよ
ここ数年毎年この時期はプチ鬱っす、特に理由ないんですけど・・・・・
あぁでもちゃっかり阪神大震災の時期と重なってますので、ソレがらみでしょうかねぇ?謎

さてこの不思議なアメちゃん(関西人はアメにちゃんを付けます)
ご近所shikoさんご夫婦がいらっしゃた時にお出ししたんですけど
中にみょーな占いが入ってまして・・・内容の意図がねぇ~
さらにshikoさんに特別みょーな占いがまわってましたなっ、「あきらめろ」でしたよねぇ
お客様に何たる失言、なんちゅうアメちゃんやねん!
他にもみょ-なんありましたよ、「おまえとならば」・・・・・・???謎は深まる

写真のように一応えぇのもあります「よいことがかさなる」一安心。
つじうらは実家の近所(富山)で正月にしか出回らない不思議なアメちゃん
母の子供の頃からだそうで、歴史の長いお菓子らしいですけど。
お味のほうですが、ケミカル感いっさいなしのストレートな味で美味いです。
ぜひとも食べてみたい方、来年ご一報ください。
[PR]
Commented by ぱんだ at 2008-01-23 21:25 x
このレインボーなところがアメ「ちゃん」部分ですか?
なかに占いの紙が入っているのですね。
占いの紙の入ったクッキーみたいですねぇ。

13年前、m_tomoさん神戸におられたのですね。
あれから、13年も経つのですよねぇ。
Commented by mjmnomama at 2008-01-24 22:22
フランスのメル友さんは、おみくじで遊んでましたが(笑)・・・・
こちらは、”つじうら”ですか?・・・・・・
フォーチュンクッキーにもわけのわかんないのがありますよね・・・
まぁー、話のネタぐらいで丁度いいんでしょうね・・・・
占いって。(笑)
Commented by ひろこ at 2008-01-25 06:22 x
このくじ、言い回しがおもしろいですね!
食べてみたいな!
Commented by shiko at 2008-01-25 20:50 x
嬉し・楽し・ためになる言葉を想像して(ほら~お正月限定菓子だって言うからさっ)わくわくして紙開いたら“あきらめなさい”だも~ん。
一瞬目を疑っちゃったよ(爆)新年早々何をあきらめろっつうんですかい!
Commented by 十兵衛 at 2008-01-29 08:26 x
オモロいあめちゃんやね。「つじうら」、、辻占のことでしょねえ。
あめちゃんに入れてしまう所が無理っぽい(アハハハハ)。
どうとでもとれるファジーな占い加減が最高です。
でも、正月用なんだったらもう少しサービスした占いのほうがええんとちゃうんかなあ?商売っけゼロってところが実直な富山っぽい。
Commented by m_tomo27 at 2008-01-30 19:35
ばんだ さん
そーですよ、震災経験者です。
あぁアレはけっこう痛手ですねぇ、いまだにあまり多くを語れません。
こっちでもねぇヒストリーチャンネルで地震検証とかで
阪神大震災の模様をやってたりしますけど、見れないもの。
13年たってもねぇ、消えない何かを心に残してくれましたわ。
Commented by m_tomo27 at 2008-01-30 19:36
mjmnomama さん
まぁコレは正月で酒でものんでってのが良いのでしょうねぇ
しらふでは、多少ムッとする内容のものありでっせ。
Commented by m_tomo27 at 2008-01-30 19:37
ひろこ さん
来年、お送りしますよぉー
Commented by m_tomo27 at 2008-01-30 19:39
shiko さん
すいませーん、へんなの回ってしまって、汗
しらふでは危険なアメですねぇ、笑えねぇ~
正月に酒でも飲んでる状態で専用ですかなぁ。
Commented by m_tomo27 at 2008-01-30 19:41
十兵衛 さん
このカワイイ、和風で落ち着いた感じの色とはうらはらで、
占いの内容は辛口でっせ。
Commented by weekend_u at 2008-01-31 05:00
はじめまして、ネームカードのランキングでご近所だったのでお邪魔させていただきました。
Yuuの住む京都の伏見にはまんまフォーチュンクッキーなせんべいが売られていますが飴バージョンは始めてみました。食べてると口の中で紙が残りそうですが和風な飴の質感がおいしそうですね。
おまえとならば、、、どうなのか、それも気になります(笑)
Commented by m_tomo27 at 2008-02-04 20:12
weekend_u さん
ありがとうございます、すいません、返事遅れまして。
ネームカードランキング、ですか・・・・知らん、よくわかってない私
伏見ですかぁ、えぇ所ですねぇ。
アメはうまいんですけどねぇ、占い内容は謎が続く、アハハ。
そちらにも伺いますねぇ。
by m_tomo27 | 2008-01-23 19:08 | おやつ | Comments(12)