流れ着いたポルトガル tomo27.exblog.jp

ポルトガル生活


by m_tomo27
プロフィールを見る
画像一覧

菓子パンが食べたい~

b0046131_23515073.jpg


で、作るしかないわけで・・・・売ってないからねぇ~
あたしは、アンパンとクリームパンだけで満足
わざわざ相棒用に塩系、ベーコンとチーズいれたのも作ったら
なんとまぁ相棒の感想
甘いパンの生地(ほんのり甘いだけでっせ)にベーコンはちょっと・・・・とぬかしやがった、キィー
おかず系に砂糖拒否、いつものやつですわ
あぁ~焼きソバパンとかコロッケパンとかうまいのになぁ、たぶん良さはわからんでしょうなぁ。
[PR]
Commented by eriko621 at 2007-12-06 11:16
その基本に忠実なグローブの形したパンはクリームパンですか?おいしそう!パン作りなんて日本でしてないなー。

ほんのり甘い生地にも塩っ気のものあいますけどねぇ。日本じゃ「塩キャラメル」とか塩なんたらってのがはやったくらいですし。
そちらで焼きそばは手に入るんですか?
Commented by tripper_01 at 2007-12-06 13:49
リヨンの食堂で「前菜」の欄にソーセージ○×◆って書いてあったから「ソーセージの盛り合わせ前菜」だろうと判断して頼んだら、ブリオッシュ生地の大型パンにソーセージが挿さったヤツの輪切り!が二枚登場...メッキリガッカリ致しました。 前菜にソーセージパンの輪切りとはなぁ...
Commented by 小町 at 2007-12-06 19:40 x
きゃー、おいしそう!表面がいい色に焼けてますね。手を伸ばしたくなる。アンソニーは、あんこ大好きよ。日本のお惣菜パンも大好き。日本へ行くとパン屋で、トレー持って、パンの前で何を買うか悩んでいます。日本のパンは種類が多くて大絶賛でしたよ。こっちはシンプルなパンしかないもんねー。
Commented by shiko at 2007-12-07 18:38 x
私も食べたい~。
惣菜パン夢ですよねぇ。ポルにマックが定着するのが遅かったのは
あの、バーガーパンのせい(ほら、こっちのパンって堅くて重いでしょ、それはそれで美味しいのだけれど)との意見も出ていたくらいだから・・・・。

Commented by harumisan at 2007-12-07 19:39
かなり美味しそう・・・です。(パン食べながら書いてます。もぐもぐ)
私も甘い記事に総菜はむしろ歓迎ですけどね。
コーンマヨとか作っていただきたいです。
Commented by Tamarind-Cafe at 2007-12-08 01:06
美味しそう!。そのクリームパン欲しい!。
せっかく作ったのに不平のあるヒトは食わなくてよしーっだ(笑)。
菓子パン屋さんで独立するのってどうっす?(^^)v。
Commented by 十兵衛 at 2007-12-08 14:24 x
私もどうしても菓子パンが食べたくて、こさえました。でも、ドーを作るのがイヤなので、スーパーで売ってるディナーロールやクロワッサンや甘ロールなどのドーを買って来て、あんこなどをてきとーに包んで焼いてみました。
 ↑こんなにテカテカ美味しそうにならない、、(黄身ぬってなかった、、、)
で、ベーコンとツナなんかも入れてみました。美味しくて涙でました。
  なんで外人って菓子パンつくらないんでしょうね?
つねづね、ミネアポリスでおにぎり屋と菓子パン屋をはじめたらもうかるとおもうんですが、、。
Commented by Ale_UK at 2007-12-09 14:59 x
相棒さん、tomoさんのの努力をねぎらってくれよー、キー!

私も焼きそばパンやコロッケパンなどたまに無性に食べたくなります。おしゃれベーカリー系の現代風にこじゃれているのじゃなくて、近所の昔ながらの「○○パン」というような小さいパン屋で売っているような、具のソースがパンにすっかしみ込んじゃったような奴・・・・。最近意外とそういうのが売って無いんですよ。あと、メロンパンも、ねっとりとした甘いシュガーコーティング部分(?)が上あごにくっついてしまうような甘ーい奴。これも無いんですよ。あれが好きなんですけどね・・・。
Commented by m_tomo27 at 2007-12-10 20:20
eriko621 さん
クリームパンは今回ロール状にまいてみたんですけどねぇ
クリームがちと硬すぎた感じ、次回に期待。
焼きソバねぇソバ自体は中華食材屋(現在閉鎖なんでかは謎)に
乾燥卵麺があります、あとソースはは自作するか、親に送ってもらうかですねぇ、ちなみに相棒は食いません、ソレは
ソースに甘みがあるから・・・・キィー
Commented by m_tomo27 at 2007-12-10 20:22
tripper_01 殿
リヨンも侮れませんねぇ~、強行ですねぇ
もーメニュー構成に行き詰まり・・・・裏目に出たんでしょうか?
Commented by m_tomo27 at 2007-12-10 20:26
小町 さん
ウチの相棒はねぇ恐ろしく食に偏りがある、本人は何でも食べる人と信じているが。日本のフカフカ系パンはお好みでないようです
ポルのパン一筋です。そーかと思えば餅と小豆のぜんざいは食う
しかしお雑煮は食わない、細かいんですよ、たまにキィーとなりますあたし。
Commented by m_tomo27 at 2007-12-10 20:31
shiko さん
やっぱりねぇ、パンが問題?マクドはあのパンでないとねぇ、変だよね?
ウチの相棒も、パンと言えば、あの重い硬いパンすよ、日本滞在でこの重い硬いパンがないのが一番つらかったようです。
まぁこんなんだからねぇ、たまーにしか作りませんけどねぇ~。
日本でいっぱい食べてきてくださーい。
Commented by m_tomo27 at 2007-12-10 20:32
harumisan さん
そーよ、コーンマヨだよ、忘れてたね、次回がんばりますわぁ。
Commented by m_tomo27 at 2007-12-10 20:40
Tamarind-Cafe さん
こっちではこういうフカフカ系のパンは定着しないでしょうねぇ
重い硬いが主流、新しいものや他国の料理は基本的に食わない人が多いですのでねぇ。
何作ってもねぇ、相棒は一言必ず何か言いますねぇ、キィーっと
なりますけど、ガツガツ自分だけ食って聞こえないふりします。
Commented by m_tomo27 at 2007-12-10 20:43
十兵衛 さん
あたしも、生地売ってたら作らないと思いますよ
もーめんどくせーのなんのって、今回はクリームやあんこも作って
もーヘロヘロ、そしてトドメの相棒の感想・・・二度と作るかぁ!
菓子パン文化って日本特有なんですかねぇ
日本はなんでもいいとこ取りですからねぇ~
Commented by m_tomo27 at 2007-12-10 20:48
Ale_UK さん
そーよ、素朴なやつですよ、一個300円ぐらいする、スゲェ凝った
菓子パンが日本にはウヨウヨですよねぇ。
コロッケもちょっとソース付き過ぎ?ぐらいがまたえぇねん
って事は、昔ながらの菓子パン難民は日本でも起きている?
あぁでも日本にいたらおフランスなパンが食いたいと思うのか?
身勝手な自分だったりするんかねぇ~。
Commented by megumin321 at 2007-12-10 22:12
おいしそうです~・本当に今すぐ食べたいです~~・・  
Commented by m_tomo27 at 2007-12-12 03:29
megumin321  さん
今回はわりとうまく作れました、いつもはねぇ
途中でめんどうくさくなって、まぁ出来上がりもそんな状態ですけど。
料理はやっぱりねぇ精神状態がでますねぇ~。
Commented by ひとみん at 2007-12-16 05:53 x
お、おいしそう・・・そうなんですよね、なんでも作るしかない。私も焼豚がどうしても食べたくて作りましたもん。この環境は料理の腕を上げてくれます。
Commented by bio at 2007-12-17 21:36 x
メチャメチャふんわりしてて美味しそう!!!
クリームパンなんて、日本に居ると案外普通で忘れがち・・・はい、全然食べてない!!でもいまコレに気がついたので、明日買って食べたいです。上手すぎです♪
Commented by m_tomo27 at 2007-12-23 19:59
ひとみん さん
もーねぇ食いたいものは作るしかない世界ですねぇ~
餃子も皮から作らないとねぇ売ってないし・・・・焼き豚ねぇ
あぁコレも作るしかないですねぇ~確かにねぇ、ここに来てから
日本にいた時より和食には強制的に力入れますねぇ。
Commented by m_tomo27 at 2007-12-23 20:00
bio さん
こういうパンはポル人にはウケませんねぇ~
数回作りましたけど、コレが一番マシなできでしたわ、やっぱり
なんでも練習ですねぇ~アハハ
Commented by うまそうです!! at 2009-01-18 21:53 x
めっちゃ うまそうなんですけど!! 私の今日の夢は 大阪の実家で 冷蔵庫に入ってる 残りモンのデニッシュパンを食べる というのでして。。 起きたら そんなんあらへんし! 

そうですオランダでも 日本みたいに種類がたくさん売ってへんし やっぱり自分で作るしかないのですなあ~。

ところで このサイトめっちゃ おもしろくって 笑いました! イースターあたりにポルトガルに遊びにいきたいな~と思ってます。
Commented by m_tomo27 at 2009-01-26 23:48
うまそうです!! さん
見に来てくれてありがとう、オランダですかぁ、うち大家さんが
オランダ人ですねん、変わってますわ。
この辺オランダ人多いですよぉー
オランダでもアカンかね、菓子パンは自作せなあかん?
今後ともよろしくです。
by m_tomo27 | 2007-12-06 00:04 | おやつ | Comments(24)