流れ着いたポルトガル tomo27.exblog.jp

ポルトガル生活


by m_tomo27
プロフィールを見る
画像一覧

断水

b0046131_19192978.jpg


近所に建設中の巨大ゴルフリゾート
町の活性化になるんでしょうけど・・・・朝っぱらからねぇ大量の水まきっぱなし
どーりで、緑の芝生が生き生きしてらっしゃるはずでございます。
で、そのせいなのかは謎ですが
夏も終わったというのに、ウチの断水勘弁してほしい、週3~4回夕方から夜中まで断水
ひどい時は翌日の夕方、2日間にわたって24時間断水、なんやねんそれ!
ちなみにあたしの住んでる地域だけ、なめっとんかぁ!
高齢者住宅多し、レストランやコーヒーショップがないので=断水しやすい、でしょうか?
マジでなめとるな市役所!

リゾート地には当然ホテルやヴィラ・プールができるわけで・・・・
今でさえ足りてない水どこから持ってくるねん?
[PR]
Commented by ぱんだ at 2007-10-25 23:21 x
ポルトガルの断水=夏というイメージだったので、タイトルを見たときびっくりしました。
今年はそんなに水不足だったのか!!と。
そういうわけではなかったのですね。
Commented by tripper_01 at 2007-10-26 21:46
干ばつだったり洪水だったり、イベリア半島も忙しいですね!
今月半ばからポルト、リスボン、パリと移動してきた姉夫婦は
ポルトガルが暑かった!と参ってましたっけ。
Commented by hippoK at 2007-10-27 06:47 x
というか、断水日常茶飯事なのですかっ!?
ああキツい・・2日間にわたって24時間断水!?わぁぁぁぁぁ(しつこい)
でも私もそういうの大有りの国にも住んでいたので分かります。
住んでる地区で絶対に差があります。人生とはアンフェアーですよねぇ。
とはいえtomoさんのおっしゃる通りこの施設が町の活性化につながる事まちがいなし。
一年後は劇的に生活変わるかも~又は工事途中で止まるかも~ぎゃはは。

Commented by picot-picot at 2007-10-28 10:58
終日の断水はキツすぎます。
トイレどうするんだ?とか思ってしまう。
まあ、水道から水が出っぱなしの国のほうが
少ないのかもしれませんが・・。

ところで、リゾートができたほうが、
水道設備が整うのでは??
甘い??
Commented by irodori at 2007-10-28 11:44 x
それは酷いですね。
夕方からだと夕食の用意もあるし、翌日まで丸2日と言うのは
生死に関わる場合もあるかも。
どないなってますねんやろねぇ・
Commented by 十兵衛 at 2007-10-29 06:26 x
青々しているところと赤々しているところの差が悲しい。
あるね、差って。アメリカで住んでいると、絶対納税額の差で決まる!と断言したい時がありますが、、多分他地域でもそうだと思うっ!どうでしょう?住み分けもびっちり出来てるんでかもしれませんが。断水どころか停電もしょっちゅうですね。某地区では停電は押し込み強盗の前触れと言ってます。話は逸れましたが、市役所に陳述書でも出してみたらどうでしょう?どうにもならなさそうですが。
Commented by shiko at 2007-10-30 17:30 x
そういえば、シルベスのお城の地下に巨大水槽跡ってなかったでしたっけ?元から水不足に悩む運命の土地なのかも?
ウチの辺りは水濁りぎみです。
Commented by africaespa at 2007-11-05 19:41
ひさしぶり~。
だ、断水??
この時期に断水って、不思議な・・・。
そのリゾートも、tomo家が断水の時、水止まってる?
チェックしに行って市役所に行くべきでしょう!
なめとんのかぁ!!と苦情を言わないと変わらないのでは?
でも、ポルトガル人、そういう苦情言う人いないの?
スペイン人は、すごいよ~。(ここら辺が二国間の軋轢になるのだろうね)
Commented by m_tomo27 at 2007-11-08 20:19
ぱんだ さん
最近この場所にいったらさらに緑が増えてましたわ
朝っぱらから水まきっぱなし、素晴らしい緑です、オイオイ
まぁ当然そのつけは、周辺住民へ、やっぱり頻繁に断水ですねぇ
異常気象で秋なのに全く雨降ってないのも問題ですけどねぇ。
Commented by m_tomo27 at 2007-11-08 20:21
tripper_01 殿
暑いっすよ、ポルトガル、しかも今年はかなり異常
普通なら雨続きの月ですが、晴天、日中半袖です。
Commented by m_tomo27 at 2007-11-08 20:23
hippoK さん
あまりに頻繁な断水で、またかという程度、慣れましたわ。
工事恐ろしい速さで進んでます、そんな短時間にビル建設?
こわぁ~、なんか中堅クラスのアパートは完売だとか
いやぁ世の中物件を見ないで買うお金持ちいるのねぇ~
Commented by m_tomo27 at 2007-11-08 20:28
picot-picot さん
もー毎度のことで、恐ろしい量の汲み水常備してます。
水道の設備が整う・・・甘いでしょうねぇ、
もー観光客優先の世界成り立ってますのでねぇ~
リゾート地には水はあっても周辺は断水で終わりそうです。
Commented by m_tomo27 at 2007-11-08 20:30
irodori さん
阪神大震災を経験してるのでねぇ、汲み水とか常備して
まぁ普通にしてますけどねぇ、地震なら納得いくけど
これはねぇアンフェアですわ。
Commented by m_tomo27 at 2007-11-08 20:33
十兵衛 さん
アメリカ、すみわけきっちりしてそうですねぇ、納得
あたしの周辺は若者いない、高齢者年金生活がほとんど
たぶん水道代も免除でただに近いかもなぁ~
そういうので誰も文句言わんのかしらねぇ~
Commented by m_tomo27 at 2007-11-08 20:34
shiko さん
断水多いなぁと思ってたけど、この高台の町に来てから悪化
まぁ高台なんで水が上がってこないのかしらねぇ?アハハ
Commented by m_tomo27 at 2007-11-08 20:37
africaespa さん
リゾート地の関連性は謎です、ウチは断水で
こっちは朝っぱらから水まいてるのは、かなりムカつきますわ
市役所ねぇ、ウチの大家(オランダ人)が去年まで断水になると
即効電話してたみたいですけど、相手にされんらしい
で、根強いオランダ人すらもあきらめた模様。
by m_tomo27 | 2007-10-24 19:30 | ポルトガル話 | Comments(16)