流れ着いたポルトガル tomo27.exblog.jp

ポルトガル生活


by m_tomo27
プロフィールを見る
画像一覧

どら焼き

仕事も休みで相棒も泊まりの仕事で一日中一人っきりです!
あぁでも犬がいますけど・・・
で、思いっきり日本食の日ですぅ、はい。
相棒(ポルトガル人)日本食何でも食べます。(海草以外)
でもやっぱり日常にはならないですよねー
たまに珍しいもの食べる的感覚でしかないですから。
早速お昼ご飯に友達から送られてきた炊き込み御飯の素なんか
使ってみました、けっこう美味しかったです。
油揚げもこんにゃくもごぼうも手に入らない土地では
ものすごくありがたい品です。
味噌汁や胡麻和えに切干大根の煮物
すべて友人・両親から送られてきた品で調達、感謝です。
さらに完璧に日本食の欲求を満たすには甘いもの必要ですよね。
やっぱり「あんこ」モノですよ!で、作りました「どら焼き」
あんこも炊いて、どら焼きの皮も調べて作りましたよ。
日本にいた頃は近所のイカリスーパーに激ウマがありましたから
自分で作るなんて夢にも思いませんでしたけど
出来はそれなり、あぁデジカメ欲しいです、かなり思いました。
[PR]
Commented by moana_nz at 2004-10-27 08:38
はじめまして!zochikaさんのところでちらっとお見かけしておじゃましてみました。楽しいブログですね、ポルトガルでの生活を満喫されてて、読んでて楽しくなっちゃいました♪
そうそう、日本食は最高ですよね!私のところも手に入りにくいものがかなりありますよ。 作られたもの、とっても美味しそう!なんと、どら焼きまで!!ビックリです。あ~残念、今度写真見せてください、是非!
これからもどうぞよろしく。
Commented by yamada_chan2 at 2004-10-31 23:01
m_tomo27さん こんばんわー

最初っから全部読ませてもらいましたが、かなりテンション高い方ですねえ。
面白いです。

日本食もお米のことも書いてありますが、そちらで食べるお米って国産ですか?
それともイタリア米?

「どら焼き」を作ってしまうトコで思い出しました。
以降は鍵コメで。
Commented at 2004-10-31 23:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by m_tomo27 at 2004-11-01 19:51
yamada さん 貴重なご意見ありがとうございます。
ちびふぃがろさんステキですよねぇ、素晴らしい!
まぁ私はシェフもブログもまだまだです。
もーかれこれ半年以上日本語しゃべってないので、日本語表現、変じゃないですか?これ、かなり気にしてます。
あぁそれからお米なんですけど、やっぱりポルトガルいいかげんです。
日本産の米って書いてあったけど(信じてしまう私もバカです)
あとでよく見たらカリフォルニア米でした。
今後ともよろしくお願いします。



Commented by go2rumania at 2005-02-11 20:50 x
そうです・ルーマニアはラテン民族なんですよ。歴史で元々はローマ帝国に支配された、だから「ROMAnia」ですし♪やっぱりルーマニアはマイナーなので(;;)基本の「き」から教えて欲しいというリクエストがあり、色々「国情報」として紹介していこうと思いました。民族とか、ルーマニアってどこ??とか(笑) なんて、私も来るまでルーマニアがどこかもしりませんでしたから。(ふつうそうかと・・)
 私もここでよく「おうどん」作っております。慣れれば簡単、ルーマニアではおしょう油と最近はのりとかわさびが手に入りますが、ほとんど日本食は買えないので。でも私もたくさんの友人・家族の「愛の小包」に支えられております・笑 
by m_tomo27 | 2004-10-27 05:31 | おやつ | Comments(5)