人気ブログランキング | 話題のタグを見る

流れ着いたポルトガル tomo27.exblog.jp

ポルトガル生活


by m_tomo27

豚の脂身・・・ってなぁ~

先日、相棒の祖母の家に料理を習いに行きました。
この時期しか食べれないソラ豆の料理、長い間ソラ豆、食ってなかったなぁ~
近所の市場で、相棒が4キロ買い込み、スゲェ量、かなり好きだね、しかし誰が剥くねん?
1時間かけてさやから取り出しましたわ。トホホ
いたって簡単、圧力鍋にオリーブオイル・にんにく・玉ねぎを炒め
そこにソラマメ、ヒタヒタ程度の水と塩・・・・コレだけっすか?
(あたしゃぁノート・ペン持参で参加したんですけど・・・特にメモる必要ないかも?)
アッサリ、コレならあたしOK、野菜好きだしぃ
単なる煮物っすかねぇ、他のお家ではソーセージ(って言ってもこっちのは濃いし肉っぽい)
なんか入れるみたいです。
しかしやっぱりアッサリで終わる代物でなかった。
仕上げはあたしの嫌いな豚の脂身・・・・スライスしてよく炒めて、油が出る出る(当然)
それごと煮上がったソラ豆にざばぁっとかけます。うっ、ニオイが野生過ぎる・・・トホホ
豚の脂身って苦手・・・って言うか日本で食いますかね?

ポルトガル人は野菜食うわねぇ!なんて書きましたが
彼ら食うときは食うんです、ソラ豆ドカくい、ソレしか食わねぇ?
この料理あたしにしたら副菜の一品っぽいんですけど・・・メインらしい
モクモクと食う相棒を横に、自分の皿の上に乗ってるでかい豚の脂身に動揺
ちなみにあたしの分は豚の脂身も油も減らしてもらいましたけど
なんとか完食、当分はソラ豆食いたくないかも・・・・アハハ。
Commented by tripper_01 at 2007-05-14 19:23
「空豆の料理」ってより、「空豆も入った料理」ってカンジですね!
要は仕上げにラードをかけた...??ウーム、料理は熱い内に喰えって?
ちょっと試してみたいけど、ただの塩茹でなら冷めても喰えるのになぁ。
Commented by tnk_atk at 2007-05-14 19:29
そうそう、野菜単品が多い!
そしてお腹がふくれるまでその一品を家畜のように食わせる!(笑)
空豆の中の皮まではむかなかったんですよねぇ?良かったですね・・・
Commented by Omikan at 2007-05-14 21:48 x
うわわあ。ざばあっと・・脂をですか。豚の。その上そのアブラだしたアブラミものっていると。うむ、すごいです!
Commented by marmitako at 2007-05-14 22:52
ごぶさたしてます。
すごい・・・。空豆好きだけど、コイツは体力的に無理かも・・・。
写真アップ希望!
Commented by daisyduke at 2007-05-14 23:20
す、すごい料理です。想像するだけでも食欲減退・・・いや失礼しました。ベーコンなどではなく、完全に脂身なのですよね?それを完食したとは・・・。4キロ分のさやも剥いたし、お疲れ様でした。
Commented by go_to_rumania at 2007-05-14 23:32
え?ポルトガル人お野菜食べないのですか??
いつもお料理の記事、熟読しているつもりが抜けておりました;;
ソラマメ、上にじゃっとかけなければ健康に良い煮物なのに・笑
私も写真希望です :)

*あのテラスレストランは、でもお値段はお手ごろ、
首都の公園内なんですよ、夏の時期によく行くところなんです。
テラス@ルーマニアお洒落なところ増えております。
Commented by rosmaninho at 2007-05-14 23:54
日本でもソラマメが出回り始めたので、食堂(レストランじゃなくて街の食堂)で食べたのを思い出して作ってみたのですが、背油が足りなかったのか。。 ショリッソはちゃんとポルのを使ったのに、なんか、味が違ったんですよねぇ。
でも、もし背油を使うって先に知ってても、入れなかった気がする。
Commented by shiko at 2007-05-15 17:25 x
野生のにおいですか~。きつそうです。塩茹でで十分なのにね・・・・。
トン汁などには小さじ一杯程度いれるとコクが出るんだけどザッバァ~は無しでしょう。パンに塗って食べるって聞いたときも引きましたけども。
Commented by ひろこ at 2007-05-15 21:54 x
私も豚の脂はきついです~。でもチェコもよく料理に使ってますわ。。
Commented by yokocan21 at 2007-05-16 16:20
ものすごーくお久しぶりです!
ソラマメ大好きなんですけど、ブタの脂身はいりませーん。オリーブ油が入っているのに、それでも脂身は要るんですね。それがないと納得しないんでしょいうか、ポルの人達って。
ところで、暫くお邪魔してませんでしたら、コフィーちゃん、こんなに大きくなってるんですねぇ。その内ムチムチくんを超えるかも。
Commented by m_tomo27 at 2007-05-16 18:07
tripper_01 殿
塩茹でが一番かなぁ~と思いましたわ。
今まで食べた豚の脂身の中では一番食べやすい感じでしたけど
とうぶん食いたくねぇかも。
Commented by m_tomo27 at 2007-05-16 18:08
tnk_atk さん
そうなんです、グリンピースも山ほど
それだけを食う料理あります、副菜って言葉はない?
Commented by m_tomo27 at 2007-05-16 18:10
Omikan さん
豚の脂身地獄の中でコレは一番マシでした、なんせあたしのは
相棒の半分も入ってませんでしたから、ホッ。
アレをパンに塗って食べるのだけはいまだにできません。
Commented by m_tomo27 at 2007-05-16 18:13
marmitako さん
ご無沙汰してます、お元気?
スペイン旅行充実してますねぇ、相棒とスペインに行く事は
ないと思います。
なんなんでしょう、スペインとポルトガル犬猿の仲
お互いにあの国にはコーヒーがないとか言ってますねぇ、不思議
どちらもカフェ文化の国の癖に。
動揺のあまり写真取り忘れました。アハハ
Commented by m_tomo27 at 2007-05-16 18:16
daisyduke さん
豚の脂身をどんどん使う国です、相棒の祖母がせっせとくれます
どんどん冷蔵庫にたまってる、いまだどう使用するのかわからん
って言うかそこまで食わなくても?と思う。アハハ
4キロはちょっと多すぎましたわ。
Commented by m_tomo27 at 2007-05-16 18:18
go_to_rumania さん
基本的に肉とジャガイモとパンってかんじですねぇ
野菜はスープか時期のモノをいっときがぁーっと食うみたい?
Commented by m_tomo27 at 2007-05-16 18:21
rosmaninho さん
豚の脂身がポイントのようです、一緒に煮込むお家もあるよう
ソレは免れましたわ。アハハ
あたしとし脂身なくてもうまいと思いますけど。
Commented by m_tomo27 at 2007-05-16 18:26
shiko さん
食文化の違い、たまに恐ろしく動揺します、あたし。
まぁ相棒もあたしの作ってる日本食同様してるかも
この前市場で新鮮なイカを発見・・・刺身で食いてぇ
刺身作ってみたら、相棒、食わねぇ、
さらに、「森川さんとこのは食べるけど・・・」と言われ
あたしの刺身にかなり動揺した模様、アハハ。
Commented by m_tomo27 at 2007-05-16 18:28
ひろこさん
チェコも食うんですか?
ウチのボスもラードをなんにでも使うので、どの料理も
なんか野生な香り・・・ドイツもそうなのかと悲嘆
でもアレって高カロリーですよねぇ?
Commented by m_tomo27 at 2007-05-16 18:32
yokocan21 さん
ご無沙汰してます、あたしずっと怠けてまして
そっちにおじゃましてるんですけどねぇ、コメントしてませんでしたわ。
ソラマメはやっぱり塩茹ででいただきたいと実感しております。
豚の脂身、どのくらいの範囲で料理に入ってるのか謎
広範囲だと思いますね、アレが味になってる模様。
コフィー完全にムチムチよりデカイです、でも
体重的にはムチムチが優位です・・・こわぁー
Commented by ひろこ at 2007-05-17 23:04 x
チェコのお母さんはラードで超ハイカロリーなチョコクッキー焼いちゃいますっ!
おいしいけど、おそろしいよ~~~。
Commented by m_tomo27 at 2007-05-20 20:00
ひろこ さん
えぇクッキーですか、お菓子系になるの?
ニオイとか大丈夫ですか?ちょっときになるわぁそのクッキー
名前
URL
削除用パスワード
by m_tomo27 | 2007-05-14 18:58 | ポルトガル話 | Comments(22)