人気ブログランキング | 話題のタグを見る

流れ着いたポルトガル tomo27.exblog.jp

ポルトガル生活


by m_tomo27

ポルトガルな結婚式

ポルトガルな結婚式_b0046131_17531185.jpg


先週末、相棒の大親友とうとう結婚しました。
まぁなんだか彼の裏話を相棒から聞いてるだけに複雑な感じ・・・
そしてこのカップル・双方の親ともども、この結婚式・新婚旅行と新居で
数年借金地獄に陥るようで・・・・これまたあたしにはどうよ?って感じです。
初めてポルトガル人の結婚式に参加しましたけど
教会での執り行い長いんですねぇ、変な歌歌いまくり(しかも下手くそときた、拷問だ)
その後カップル写真撮影もやたら長い、その間教会の外で待たされる・・・
やっと3時ごろに昼食でして、腹へってるのか皆さんイライラ状態
レストランに入ってすぐカナッペなどが用意されてて、ハイエナのように集る、こえぇ~
昼食のあとは、もーみなさん踊りまくり!あぁやっぱり踊るのねぇ~(ラテンだし当然か?)
そしてまた夕食、もー食えねぇ?と思いきや、周りはドカ食いに突入(食べ放題ブッフェ)
魚貝類がおいてある場所は人の山、目指すもの心得てますねぇ~
人間観察をひたすら楽しんできました、アハハ。





ポルトガルな結婚式_b0046131_1825882.jpg

相棒の友達のお子様、まぁポルトガル語もうひとつ同士って事で
会話なしで遊べる、皆様おしゃべりに花盛りの中
あたしとこのガール、レストラン内を激走しまくり、えぇ運動やったわ。
Commented by marmitako at 2006-10-12 21:11
私も語学能力が幼児程度なモノで、海外では大概子供と暴れてます。(酒は飲んでますが・・・。)
その方が親も手が離れて楽そうで、案外役に立ってるのかも。
Commented by tripper_01 at 2006-10-13 08:09
何故か西洋のお子さまは東洋人のガキより可愛く見えるんだよなぁ..
Commented by yokocan21 at 2006-10-13 14:55 x
お久しぶりです。
長丁場な結婚式...お疲れ様でした。ポルトガルでもパーティーの時は踊るんですねぇ。トルコもそうなんですけど、民族性が出ていて面白いです~。
お子ちゃま、可愛い♪日本の無表情な子供達からすると、外国の子供達って、表情豊かで子供らしいなぁと、よく思います。
ところで、子犬ちゃん、天国に行っちゃったんですね...。でもtomoさん・相棒さん、元気出してくださいね。合掌です。
Commented by 小町 at 2006-10-13 20:17 x
そうか〜、結婚しちゃったんだ。大借金抱えての、新しい生活って不安じゃないのかな〜。裏話を聞いているtomoさん夫婦は、余計複雑で、素直に喜べない結婚だよね。長く続かないかもね。。。ま、なるようにしかなりませんからねえ。
Commented by gogo_yamamy at 2006-10-13 20:23
可愛い~!!文字通り"天使"ですね。
西洋の子供さんは、なんでこんなに可愛いんでしょうね。
ジャパニーズの子供は、男女ともにもれなくおっさんですよ。
友人の結婚パーティにこんな子がいたら、私もきっとこねくり回して遊びます。

ノーランズ、「ダンシング・シスター」の人たちですよね。
ちょうど「ノーランズ」のスペルを知りたくてネットであれこれ調べてたところだったので、あまりの偶然に笑ってしまいました。
友人が作ってくれた70~80’sのディスコミュージック集に
「ダンシング・シスター」が入ってたんですよ。
リアルタイムでは知らないけど、当時の曲ってなぜか懐かしい感じがしますね。
CMでよく流れてるからかなー。
Commented by ricobeauty at 2006-10-14 12:55
ひと昔前と違って日本もジミ婚ブームだし、借金してまでの結婚というのもねぇ。
ラテンのパーティーは濃くて長いと聞きますが、飲めや歌えやで楽しそう。
たぶん羽目を外す大勢のオッサンの中で、エンジェルちゃんが一筋の光だわ。

>変な歌歌いまくり
っていうの、とっても気になります。賛美歌じゃなくて?どんな歌だ~?
Commented by momozaruu at 2006-10-14 13:38
まだ一度も海外での結婚式には出た事ありませんが
トルコも相当すごいですよ。
田舎だと何日もやるそうですし、
トルコだととにかく踊りまくりです。
Commented by shiko at 2006-10-14 17:48 x
式から出た事はないけれど披露宴は一度だけある。皆席にすわってお食事という日本式のものを想像していた私はビックラこきました。やっぱり、
ガンガン踊ってました。じいさまばあさま・・。
Commented by ひろこ at 2006-10-15 03:05 x
私のポルトガル語もお子様にしか通用しないです。
どこか知らない家庭ににお呼ばれされた時は動物と子供だけが救いです~。
Commented by マリコ at 2006-10-18 11:48 x
tomoさん はじめまして。
リコさんの美人同盟でいつも気になっていた「なぜ、ポルトガルに流れついたのだろう?」から訪問させていただきました。
わたしの仕事も料理関係です。
同級生がシェフをしていた東京の巨大レストランでブライダルを手伝っていた頃を思い出しました。
もう、札束乱舞レベルのお金のかかり方でしたね。
昭和のバブルの香り満載でございました・・・

ポルトガルの結婚式のお金のかかり方は友人が嫁いだ長野の職人一家の「一世一代長男挙式」を彷彿させるものでした。
老若男女いただけるように中華の回転テーブルの披露宴でしたが、
やはり全く面識のない新郎のご友人を前にテーブルをぐるぐるまわしたり、
料理をとりわけるわけにもいかなかかったですね。
お父さん、お母さんの「手酌はさせません!!」攻撃もすごかったです。
なかなか思いでに残る結婚式でしたね。。。

Commented by m_tomo27 at 2006-10-18 18:34
marmitako さん
人の家にいったら、ガキか犬と戯れてるのが一番
辺りわさわりないですねぇー、ちと体力いりますが。
Commented by m_tomo27 at 2006-10-18 18:36
tripper_01 殿
何でだろう?顔立ちはっきりしてますからねぇ、立体感あり?
まぁこの子もねぇゆくゆくはラテンですから
腰のしっかりしたぽっちゃり型女性になるんでしょうねぇ。
Commented by m_tomo27 at 2006-10-18 18:39
yokocan21 さん
踊りまくり!それように大広間でしたねぇ、DJもいたし
今どきの曲でもぜんぜん平気、老人から子どもまで踊りまくりでっせ。
お子様ってねぇこういう集まりに救い、しゃべらんでえぇからねぇ。
えぇ子犬ちゃん旅立ったのよ、えぇ時を一緒に過ごせて幸せでした
かわいかったからねぇ、毎日のお世話楽しかったですわ。
Commented by m_tomo27 at 2006-10-18 18:42
小町 さん
まぁ典型的な最近のポルトガル人の結婚と相棒から聞きました
ハートより何を所持し結婚式の盛大さと新婚旅行にどこに行くか?
そんなのが重要みたいですねぇ、まぁそんなんだから新婚旅行から
帰ってきた二人に会いましたが、祭りの後って感じで冷めてましたねぇ。
Commented by m_tomo27 at 2006-10-18 18:44
gogo_yamamy さん
ガキなのに顔立ちがハッキリして立体感ありますよねぇ
日本人はどーものっぺりと平ら・・・・まぁそう言う違いか?
ノーランズ懐かしいでしょ?(強引に同世代に参加させる)
Commented by m_tomo27 at 2006-10-18 18:48
ricobeauty さん
いやぁーもー食って踊る、あと泥酔の人多し、フリーだからねぇ。
この子最初は恥ずかしがって踊らず・・・しかしラテンの血か?
最後は狂ったように踊ってましたわ。
変な歌、賛美歌じゃないのよ、あたしカソリックでないけどねぇ
プロテスタント系の高校に行きましたんで、賛美歌は知ってますが
ソレとはかけ離れた変な歌、しかも一般人だからねぇ、ヘタクソ
みょ-でしたねぇ、しかし笑うわけにもいかないしねぇ、辛抱でしたわ。
Commented by m_tomo27 at 2006-10-18 18:53
momozaruu さん
やっぱりそっちも踊るのねぇ、踊らないほうが不思議みたいです。
花嫁があたしらの席に迎えに・・・同席のオランダ人ガール断固拒否
なんか申し訳ないのでねぇ、ちょっとだけ花嫁と踊りました、あたし・・・・・
冷や汗もんでしたねぇ、ただせさえたった一人のアジア人でねぇ
目立つのに・・・トホホ。
Commented by m_tomo27 at 2006-10-18 18:55
shiko さん
知ってたら行きませんねぇ、日本とは大違い
ただ飲んで食って踊るだけ?日本みたいに双方の出会いとか
写真で生い立ちとかやるでしょ、そんなのもない、ダラダラ長いのよ。
それなりに皆さん楽しんでたけど、なんか暇すぎて本でも読みたいくらいでしたねぇ。オイオイ
Commented by m_tomo27 at 2006-10-18 18:57
ひろこ さん
あらぁ、ポル語、ペラペラでいらっしゃるのだと思ってました。
解ります、子ども・犬 救いですねぇ戯れて時間つぶす・・・・・
Commented by m_tomo27 at 2006-10-18 19:02
マリコさん
初めまして、同業者さん、うれしい!
職業柄ねぇなかなか食い物には辛口になるのでねぇ、結婚式での
食事はあまり楽しめれなかったですねぇ、食べましたけどねぇ。
テーブルは知り合いだったのでよかったですが、酒が入るとみんな
早口に!ただでさえ、ポル人の早口に追いつけないあたしには
拷問でしたねぇ、で、あきらめてガキと戯れる事に、これも体力いりました。今後ともよろしくです!
Commented by マリコ at 2006-10-19 10:03 x
tomoさん お返事ありがとうございます!
こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。
この間シチリアから一時帰国していた知人は時差の関係で
日本のみなさんとは昼夜逆転生活してましたね。
そこを最大限に活かして築地場外市場での早朝寿司をお勧めしておきましたが・・・
ハードな滞在が予想されますが(笑 美味しいものを召し上がっていただきたいので
「どこそこでどんな料理で予算はこのくらい」と質問してくだされば解る範囲でお答えいたします。
楽しく美味しい日本タイムをお過ごしください!
Commented by coquille at 2006-10-19 20:28 x
パリじゃ離婚率すごく高い上に、離婚にもお金と時間掛かるんで、結婚に数年借金地獄になる程お金つぎ込む勇気ある人いないだろーなぁ。
初めっから結婚すらしないで子を持つカップルが多いですけど、ある意味賢いというか手堅いと言うか・・・。
日本だと、結婚祝いをかき集めて結構元取れますけどね(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by m_tomo27 | 2006-10-12 18:22 | ポルトガル話 | Comments(22)