流れ着いたポルトガル tomo27.exblog.jp

ポルトガル生活


by m_tomo27
プロフィールを見る
画像一覧

大量トマト

b0046131_17593292.jpg


だんだん料理の事を書かなくなって長いっすねぇ~
あぁ一応仕事でちゃんと料理してるんですけどねぇ、今激しく働いてる分
家で全くやる気ないですぅ、トホホ
さてこの季節トマトのおいしい時期なんですが、
半野良・半ウチの子の小さい犬が大怪我したのを助けたおかげで
その飼い主の方が、どんどん畑でなった箱いっぱいのトマトをくれます、えぇ週2回も
でもあたしと相棒だけでは食べきれませ。
半分ほど煮詰めてトマトソースもどきを保存ビンに、しかしまだまだありますトマト
で、相棒にジャム作ってくれと言われ、ジャム?なんですかソレ?
トマトのジャム聞いたことねぇ(あたしだけかも)・・・・世の中知らない事は多いです。
相棒がトマトのジャム食った事ないの?と仰天、これまた世の中知らない事多し。
相棒のお祖母さんに電話して作り方を聞きまして
で、せっせと生まれて初めて経験するトマトのジャム作りました。
コレがまたスゲェーめんどうなのよねぇ~
お祖母さんも砂糖持参でやってきて、「大変だよ作るの~大丈夫?」
今どきポルトガル人の嫁もこんな事しないらしいのでねぇ、不思議そうでしたねぇ。
皮むいて種とって・・・・長い工程をえてできました、しかし保存ビンがねぇ~
ど~も、トマトと砂糖の組み合わせ、解らんなぁ・・・・・が、意外にもウマイものでした。
小さい方はお祖母さんにおすそ分け、喜んでもらいましたわ。ウフフ
[PR]
Commented by ティナ at 2006-08-25 19:18 x
この時期のトマト、美味しいですよね~ 私も大好きですが、あまりに大量だと困りものですね。

トマトジャムですか?私も知りませんでした。
イタリア人が、パンにトマトの汁をグリグリって食べているのは見たことあります。
Commented by whitewaterlily at 2006-08-26 07:18
トマトのマリネにお砂糖をしのばせたりしますが、これは、トマトのジャムなんですね~。
なんだか素朴なパンに塗ってオリーブオイルもかけて食べたらおいしそうな気がします。ジャムだけを塗るのが正統派なんでしょうか?
Commented at 2006-08-26 07:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tnk_atk at 2006-08-26 07:25
トマトのジャム、売ってるのは見た事ありますよ。
ふーん、って見過ごしましたが。
美味しかったって?じゃ、送ってくださいまし、姫。
Commented by tripper_01 at 2006-08-26 07:31
トマトジャムかぁ...
一口だけでいい鴨...でも、試してみないとワカンナイな。
Commented by irodorukoro at 2006-08-27 12:34
トマトのジャム、どんなややこしい工程なんですしょう?
でも、ミネラル満点な感じですね。
Commented by ricobeauty at 2006-08-27 15:57
初めて聞きました、トマトジャム。想像つかないな~。
でもブルーベリーとかも元は酸っぱいのだから変ではないのかも!?
なんにしても手作りならばヘルシーでおいしそうです。
ちょっと一口いただいてみたいですね~・
Commented by coquille at 2006-08-27 17:25 x
はじめまして~。「ポルトガル発ブログ」を探していて、たまたま通りかかったのですが・・・「トマト・ジャム」!?
昔、叔母がトマトに砂糖振って食べはしてましたけど。
どんな味がするのかすごく気になります。
又お邪魔させていただきます~。
Commented by anthonberg at 2006-08-27 21:58
トマトジャムって初めて聞きました。美味しそうな感じもしますが、一体何に使えるんだろう?ジャムとしてだと酸っぱそう〜〜。でも砂糖入りなんですね。ちょっと興味ありますが種取りだけでも凄い時間がかかりそうな感じ。根気がないと作れませんねー。
Commented by anna1127 at 2006-08-28 04:09
トマト大好きです!がっ、トマトジャムだと、げえっ、なんだこれ?
って思ってしまいました。
いや~味の想像がつかいないです。
おいしいといわれても食べるのに勇気いりそ。
作るの大変でもおいしかったならよかったですね。
Commented by neco-z at 2006-08-28 21:24
わたしのじいちゃん・ばっちゃんはトマトに砂糖をどっさりかけて食べてたなぁ。わたしも食べてたと思うんだけど味の記憶無し。まんざらでもないかも~、なんとなく。ジャムにしたら結構イケそうなきがするなぁ。わざわざは作らないけども。
Commented by ippopotamoo at 2006-08-29 18:52
トマトジャム、友達が時々つくるんですよ。オイシイですよねぇ~。でもあんまトマトの味がダイレクトに伝わってこない(爆)。通ないただきかたは、どうやらハード系のチーズとあわせて食べるようなんですが、是非お試しくださいませ♪ 
Commented by momozaruu at 2006-08-30 02:03
お久しぶりです。お目目も写真も復活したのですね。
おめでとうございます。
私もネームカード大変時間かかりました。途中発狂しそうにも..

トマト一杯で、ジャムって発想がすばらしい!!

ここにはなすとスイカジャムが売ってますよ〜。味は???
Commented by m_tomo27 at 2006-08-30 18:03
ティナさん
けっこうポルトガルでは普通見たいですねぇ、まぁおいししけど
そこまでしてトマト食べなくても?ってかんじですかねぇ。
Commented by m_tomo27 at 2006-08-30 18:06
whitewaterlily さん
ポルトガルの思いパンには合いますねぇ、でもわざわざ食いたい!
と思うほどのジャムでもないかな~、まぁ夏一気にトマトがなった時の
保存用なんでしょうねぇ。
Commented by m_tomo27 at 2006-08-30 18:08
tnk_atk さん
そちらでも売ってます?こっちもあるけどねぇ見逃してたわ。
あら~次回また作ったら送りますわぁ~、今回はすでに相棒が完食
あたしは一回味見しただけ、まぁそれで充分だったけどねぇ。
Commented by m_tomo27 at 2006-08-30 18:10
tripper_01 さん
味見一回でいいかも?以外にウマイとは思いますが
まぁトマトはトマトで食おうよって感じですかねぇ、アハハ
Commented by m_tomo27 at 2006-08-30 18:12
irodorukoro さん
久々に皮むいて種とってって工程1時間ほどしましたかねぇ
煮詰めると鍋山盛りのトマトは半分以下・・・・スゲェ労働と出来上がりの
量の違いにちょっとムッとしました。アハハ
Commented by m_tomo27 at 2006-08-30 18:13
ricobeauty さん
以外に上手いんですけどねぇ・・・・・欲する感じではないねぇ
普通のジャムでえぇわぁ~って感じ、アハハ
Commented by m_tomo27 at 2006-08-30 18:15
coquille さん
初めまして、いらっしゃいませ!
正確には南ポルトガルで、知られてるリスボンとは程遠いんですけど
日々の生活書いてます。今後もよろしくです。
そうねぇトマトに砂糖かける人いましたねぇ、同じことか?
Commented by m_tomo27 at 2006-08-30 18:17
anthonberg さん
砂糖大量でっせ、そこまでしてジャムにするのか?と思ったね、アハハ
トマトソースでえぇやん、と思う。
次、作る気力出るか謎です、なんせ皮むきと種取がねぇ・・・トホホ。
Commented by m_tomo27 at 2006-08-30 18:18
anna1127 さん
思ったよりはイケましたが、特に欲する味ではなかったなぁ~
トマトはほんのり甘いほうが好きですわ。
Commented by m_tomo27 at 2006-08-30 18:20
neco-z さん
トマト、果物感覚で食うって事よねぇ、砂糖ねぇかける人いたよなぁ
ウチのお祖母さんだよ、子どもながらに引いてたけどねぇ。
Commented by m_tomo27 at 2006-08-30 18:23
ippopotamoo さん
やっぱりそちらにもあります?トマトがいっせいになる時期の保存方なんでしょうけどねぇ、すんげぇ量の砂糖はいりますからねぇ
トマトでなくてもえぇんちゃう?って感じ、トマトの味が遠いよなぁ~。
なるほどチーズねぇ、それならわかる感じします。
Commented by m_tomo27 at 2006-08-30 18:25
momozaruu さん
あたしだけではないのねぇ、一安心
ちなみにあたし生年月日何を思ったから大幅に間違えて入力
あれって変更できないのよねぇ、ものすごいヤングですあたし、トホホ。
ナスにスイカですかこれまたスゴイねぇ、小さい頃から食べるとねぇ
普通なんでしょうかねぇ。
Commented by tomo114t at 2006-09-02 03:06
私もトマトのジャム好きで何度か作りましたけど、完熟のでも青いのでも違った味わいでそれぞれに美味しいですよ。チーズと共に食べるのがとてもよいですね。ちなみに私が作るのはトマト1kgに対して300gの砂糖です。
先日は私のブログにコメントありがとうございました。おんなじtomoだし、ポルトガル万歳!って...私達似たもの同士ですかね(笑)。tomo
Commented by m_tomo27 at 2006-09-03 18:10
tomo114t さん
ありがとう、遊びに来てくれたのねぇ
初めて食べたんですけどねぇ、以外にウマイなぁとは思いました。
えぇスゴイ砂糖の量よねぇ、相棒のお祖母さんは砂糖750gと教えてくれましたが・・・・当然あたしも300g程度にしておきましたわ、充分甘いよねぇ。
でしょ、似た物同士ってあたしも思いましたわ、アハハ。
by m_tomo27 | 2006-08-25 18:17 | 家ごはん | Comments(27)