流れ着いたポルトガル tomo27.exblog.jp

ポルトガル生活


by m_tomo27
プロフィールを見る
画像一覧

唖然な質問

ちょっとしばらく更新してないんですけど・・・
なんだか胃腸がおかしくなったり風邪ひいたり今年は病気当たり年ですあたし。

最近職場でコレはブログネタ行きだなっと思う出来事が
南ポルトガル過去最低の観光業でして今年はどこも生き残りに必死です。
ウチもまぁそんな感じでしょうか?だって観光客がいない・・・・
今まで顧客でだった人がポルトガルに見切りをつけ家売却とかねぇ~トホホ
さて本題ですが、先日あるカップルがあわただしく来店、メインだけ注文
同僚達もさっさと終えて帰りたいモードはいってるので、一同無言でさっさと作りまして
ウェイターがお客さんまで持っていったところ
あたしも影から見てたんですけどお客さん何か尋ねてる
そしてウェイター、一瞬凍りついてます。オイオイ
あたしゃぁーなんか料理に問題があったのかと不安になり・・・・
戻ってきたウェイター怒りを超えてあきれ返ってまして
なんとこのお客さんウェイターに
「お皿が熱いけど、料理、電磁レンジで作ったの?」と聞いたそう・・・・・・
夏は別として家でも冬なんか寒い日は一度食器温めません?
b0046131_1865898.jpg

なに言うとんねん?
(ボスの犬、レストランの裏庭でウロウロしてます)
[PR]
Commented by tripper_01 at 2006-05-08 18:21
体調不良は一度御祓いしなきゃ、っても、近くに神社はないでしょうねぇ。

お皿の温かいのを不審に思う客は酷いですね!
もっとも皿を温めない店の方が多いかも知れませんが、それにしてもなぁ。

して、ゴジラのような口の真っ黒犬かぁ。
Commented by tnk_atk at 2006-05-08 23:54
そんな質問するなんて、お里が知れるじゃないですか。
恥ずかしい!
あ・・・すみませんが、むちむち君と間違いました。

ところで姫、今日頂いたラベンダーの蜂蜜を開けさせて頂きました。
すごい美味しいーですぅ♡
バターと蜂蜜でパンが進みますわ、とっても危険!
Commented by rosmaninho at 2006-05-09 07:49
は、ハァ?ビックリしちゃいました。電子レンジですか。ほぉぉ~。日本のチェーン居酒屋じゃあるまいし。
お体大事にしてください。リスボンから何かできることがあれば、ご遠慮なく!
Commented by ティナ at 2006-05-09 09:07 x
体調大丈夫ですか~?日本の風邪薬等々、ありますので必要だったらご連絡下さいね。

しかし、お皿が熱くてクレーム?ですか??ビックリです。
ポルトガルは日本じゃないけど、日本だったら生野菜サラダの器は冷やして冷たいのが当たり前、スープのお皿は温めて熱いのが当たり前ですよね!
暖かいものは暖かくた食べ、冷たいものは冷やして食べるのが常識だと思うのですが。。。。
Commented by daisyduke at 2006-05-09 12:53
おーーー、すごい質問を恥ずかしげもなくする方もいるのですねぇ。家ではわざわざ皿を温めなくとも、ちゃんとしたレストランではそうするんだ、と言う事実くらい知らないのでしょうか。。。まぁ知らない人がいて当たり前だよな、とも思うけど、でもあまりの無知加減に唖然です。
Commented by shiko-pt at 2006-05-09 23:14
思ったよりスバヤク出てきたので作り置きをチンしたのと思ったのでは?
外食での予定時間は2時間当たり前のポル。きっと、そのカップルがよく行く店はのんびり調理の所なんじゃないかしらね。
温かい料理を温めたお皿にのせてくれるお店は前向きなレストランだと思ってます。
Commented by go_to_rumania at 2006-05-10 04:07
これから夏にかけて また忙しくなるのでは!?
お皿をあっためてくれるところ、ティーカップをちゃんと
あたためてくれるところ、心配りがあると思いますよ。
なんでそんなこというのでしょうねえ;;

★チーズきらいなんですね;確かにちょっと損かも~
ポルトガルは・・チーズはないのかな??Tomoさんの
ブログでは 確かにあまり見たことがない、、好きではないから
かもしれませんね :) ルーマニアではパテも
よく食べますが、私がダメなので、出てきません;笑
Commented by megumin921 at 2006-05-10 09:28
大丈夫ですか~?・・  お大事にしてくださいね~
 そして  私メグミンは・  引越しました・・  あたらしいブログ<ふうせんにつかまって2>・・もよろしくお願いします~ね~~♪~
Commented by gion-sakanaya at 2006-05-10 23:12
いかがですか
すごい質問ですね。というよりそういうこと聞けるのがすごい!
私もよく思うのが「これ、おいしい?」と聞く人
なんと答えればいいの?と・・・美味しくないと思うもの出さないでしょ!
色んなひとがいるのね・・・

おかげんが思わしくないところにそぐわない話題なんですが
お酒バトンなるものがまわって来まして是非tomoさんに受けっ取って頂きたく気が向いたらでいいのでよかったらtomoさんのお酒観などお聞かせ下さい
Commented by m_tomo27 at 2006-05-11 18:48
tripper_01 さん
確かに口が以上に赤いし、ゴジラっぽいかなぁ?
昨日、影でオイ、ゴジラと呼んでみたら寄ってきたので、本人自覚か?
Commented by m_tomo27 at 2006-05-11 18:50
tnk_atk さん
どうやらポルトガルではお皿温めない見せが主流、当然の質問か?
でもねぇ肉料理だったのに、作り置きの温めなおしと思われたのか?
悔しい!
ハニーうまいでしょ、あたしのお気に入りなのよぉー。
Commented by m_tomo27 at 2006-05-11 18:51
rosmaninho さん
ポルトガルの店ではお皿温めないからねぇ、まぁ当然か?
しかし作り置きと思ったってのがすごいなぁ。
元気なんですがねぇ、声がガラガラでセクシー声だしてますって違うか?
Commented by m_tomo27 at 2006-05-11 18:53
ティナさん
一般的にポルトガル人って猫舌ですかねぇ、まあそういう意味で皿温めないんでしょうか?かなり謎?
お心使いありがとう、元気でやっておりますが声だけガラガラでドスきいてます。
Commented by m_tomo27 at 2006-05-11 18:54
daisyduke さん
知らない人もいるんだなぁと違った意味で感心です。
このお客さんは二度とこないだろうけど、完食してたのでうまかったって事でしょうか?と解釈。
Commented by m_tomo27 at 2006-05-11 18:57
shiko-pt  さん
ポルトガル料理屋ばっかり行ってると、ウチの店は異色ですわなぁ。
肉料理だったのに作り置きと思ったようでそれまた凄いですけど・・・
完食してたからうまかったのでしょうけどねぇ。
今思えば笑い話、色々な人がいますねぇ。
Commented by m_tomo27 at 2006-05-11 18:58
megumin921 さん
あらぁ引越しされたのねぇ、また遊びに行きます。
風邪ひきですが元気で、ガラガラ声張り上げてがんばってます。
Commented by m_tomo27 at 2006-05-11 18:59
gion-sakanaya  さん
いますねぇ、ウチでもなにが一番おいしいか?と聞いてくるけど
まぁそれは人の好みでしょ!と突っ込みたくなりますが。
お酒バトンがんばってやって見ます。
by m_tomo27 | 2006-05-08 18:11 | 仕事 | Comments(17)