人気ブログランキング | 話題のタグを見る

流れ着いたポルトガル tomo27.exblog.jp

ポルトガル生活


by m_tomo27

魚好き

魚好き_b0046131_2012187.jpg


最近めっきり肉食べなくなりました。
まぁ昔から好みではなかったけど・・・・そういう意味ではポルトガルってあたし向き
この魚かなり気に入ってよく食べるけど、日本名はなんやろ?
Commented by tnk_atk at 2006-04-23 03:57
こういうのって団扇でぱたぱた扇ぐんですかねぇ。
いいな、炭火焼きの魚なんて。悲しいかな食べた事ないっすよー
こんな美味しい事してたら、野良猫集まってきません?
Commented by tripper_01 at 2006-04-23 07:21
尾ひれがイマイチ不気味な魚だなぁ..
こちらではそろそろ”イサキ”が安くなってきます。
刺身も塩焼きもいいなぁ。
Commented by ぱんだ at 2006-04-23 14:20 x
ポルトガルちっくな写真ですねぇ。
関西はスーパーで売ってる魚の種類が少ないそうです(中部地方に住む友人談)。
そんなわけで、上の写真の魚は見たことがありません。
炭火で焼いた魚おいしそうです。
マンションでは火災報知器が。。。
Commented by daisyduke at 2006-04-24 04:07
ポルトガルでは、魚をこういう風に外で焼くのが主流なのですか?風流ですねぇ。美味しいし楽しいし。うちのアパートでやったらさぞかし苦情が出るだろうな。魚が焼ける匂いを臭い、というアメリカ人結構いますからね。
Commented by shiko-pt at 2006-04-24 06:12
夫が言うには、ドラーダ(ヨーロッパへダイ)かな~との事でしたが、魚屋さんではなんて名前でした?いずれにしても、タイの仲間のようですが。尾びれは切ってあるのでしょうかね。醤油をかけて、焚きたて飯でワシワシといけそうですね。
Commented by irodorukoro at 2006-04-24 09:16
ポルトガル名はなんだろ??
鯛に似た形だけど、白身??美味しそうに焼けてますね。
Commented by momozaruu at 2006-04-26 03:09
うん、鯛に似てますよね。ここでもありますが、そんな感じですよ。
ここ、最近めっきり魚が高く我が家の食卓にあがらなくなりました。。
Commented by アイビー at 2006-04-26 03:56 x
はじめまして。今日は革命記念日なので自宅でだらだらネットをしておりましたら、ここにたどり着きました。私もポルトガル在住です。
むちむち、めっちゃかわいいですね。うちの近所にも野良のわんこがたくさんいます。近所の人が餌あげてるので、みんな穏やかに路上生活してます。だけど捨て犬たちですから・・・。うちの近辺は庶民のリゾート地なので、夏だけの住人が多いのです。
来週ポルトガル人の同居人と入籍します。確かにこのお魚はドウラーダに見えますね。
Commented by vaucluse1vaucluse at 2006-04-26 16:52
こんにちは!魚いいですねぇ。私、昨日初の焼き魚食べました。去年のトモさんの鯵とか見てたら、そそられたんだけど、買う勇気が無くて。
でもね、近所の方が釣りに行って大量だったそうで、鮭の仲間みたいなのを分けてもらいました。やっぱり魚っていいですね。
例のお品ありがとうございました。メール先日送りましたので、お暇な時にでも読んで下さいな。トモさん、ありがとうです!
Commented by カショリーニャ at 2006-04-26 18:14 x
こんにちは、これは、ドウラーダってやつですよね?
日本では、黒鯛っていうやつじゃないでしょうか。。。
うーん、食べたくなってきた。
あ、でも私は、刺身の方が好き(爆)。
Commented by m_tomo27 at 2006-04-27 17:26
tnk_atk さん
えぇ扇ぎます、そして回り中犬と猫だらけです、もちろんウチの犬も参加。
みんな、「待ってる」何かをねぇ。
Commented by m_tomo27 at 2006-04-27 17:27
tripper_01 さん
尾びれは買った時に切り落とされた模様
味手に的には鯛ですかねぇ・・・刺身で食ってみたい。
Commented by m_tomo27 at 2006-04-27 17:29
ばんだ さん
関西ねぇお魚少ないよねぇー、実家の富山は逆で肉コーナーが少ない
ココ、ポルトガルは同じかなぁ~、でも魚は市場か近所まで売りにくる
オジサンからしか買わないかなぁ、この魚、味は鯛っぽいです。
Commented by m_tomo27 at 2006-04-27 17:31
daisyduke さん
冬以外の土日はどこの家もモクモクと肉や魚外で焼いてます。
ウチは魚が多いですねぇ、なんせあたし魚好きなんで。
Commented by m_tomo27 at 2006-04-27 17:33
shiko-pt  さん
えぇドラーダでしたねぇ、鯛っぽい味っていうか・・・鯛なんでしょうねぇ
刺身で食ってみたい気がするんですけど・・・相棒がいない時に
試してみたいわぁ。
Commented by m_tomo27 at 2006-04-27 17:35
irodorukoro さん
ドラーダと言います、白身で油が乗ってるので、鯛ですかね?
今度刺身で食ってみたいと思ってます。
Commented by m_tomo27 at 2006-04-27 17:37
momozaruu さん
そちらにもあります?鯛ですよねぇ味的には
こちらもこの魚はお高い系に入ります?あたしの中では
たまに市場のおっさんが負けてくれる、コレとイワシ一キロかって
5ユーロだったかなぁ。
Commented by m_tomo27 at 2006-04-27 17:42
アイビーさん
いらっしゃいませ、またポル在住のかた発見ですねぇ、うれしい!
どの辺に住んでらっしゃるのかしら?
入籍されるのねぇ、おめでとうございます。
旦那様もポル人って事はあたしと同じ、まぁ聞きたい事いっぱいあるわぁ
また遊びに来てくださいませ。
この魚ドラーダでしたねぇ、最近の好物です。
Commented by m_tomo27 at 2006-04-27 17:44
vaucluse1vaucluse さん
一人暮らしのときはねぇ魚さばいたりねぇめんどくせぇ~とやらなかったが、最近は仕事以外でもやります、家で、アハハ
メールありがとうねぇ、また書くよぉー
Commented by m_tomo27 at 2006-04-27 17:45
カショリーニャさん
そうかぁ黒鯛ねぇどうりでうまいはず・・・刺身、いいねぇ
相棒のいない時にやってみますかねぇ。
Commented by ippopotamoo at 2006-05-02 21:57
ポルトガルのドラータ、きっとイタリアのオラータと同じじゃないでしょーか?だとしたら、やっぱり黒鯛ですよ、これ!炭火焼いいな・・・。イタリア人BBQ大好きなのに、肉ばっかりで魚なんて焼きません。今度魚持っていこうかな。すっごい嫌がられそうですけど・・・。
名前
URL
削除用パスワード
by m_tomo27 | 2006-04-22 20:15 | 家ごはん | Comments(21)