流れ着いたポルトガル tomo27.exblog.jp

ポルトガル生活


by m_tomo27
プロフィールを見る
画像一覧

ラベンダー狂


b0046131_1748571.jpg


えぇ今回もまたボケてます写真、でも載せるわぁー
春ですねぇー
近所の山へ行ったら、ラベンダーがいっぱい
あたし、ラベンダー狂 なんでもラベンダー、シャンプーも石鹸も・・・・
で、摘み取ってたら、相棒に家中、ラベンダーモノで頭がいたいと言われ
癒し系な香りのはずなんですけどねぇ・・・。
[PR]
Commented by daisyduke at 2006-04-10 20:07
私もラベンダー大好き!こんなラベンダー畑が近所にあるなんて羨ましいわ。毎朝オイルを焚くんですがラベンダーの確立かなり高いです。旦那は毎朝モクモクと立ち上る煙と充満する香りに辟易したのか、「何かの宗教か!」と言われました。どこの国でも男が感じる事って似てるんですね(^^)
Commented by tnk_atk at 2006-04-10 23:07
もう咲いてるんですね!
南仏にいったときも、6月中旬でもところどころで、畑一面という場面には出くわさなかったくらいだったので、ポルトガルって相当あったかいんですねぇ。いいな〜
Commented by harumisan at 2006-04-10 23:52
ラベンダーいいね~癒されたいよ~。
ラベンダーの植木を買ってもすぐに枯れてしまいます。
我が家では育たないみたいです・・・・。
ラベンダーの香りも強すぎると気持ち悪いかもね。
Commented by momozaruu at 2006-04-11 04:42
私もラベンダー大好きです。
掃除の後は必ずお香をするのですが、
大体はラベンダーですね。
ラベンダーは育てやすいと聞きました。いつか自分も育ててみたいなぁ、、
Commented by micak at 2006-04-11 05:55
ええっ?もうラベンダー咲いているのですかっ?
と言うか、コレ、ラベンダー?
こっちのとは種類が違うみたいですね・・・。
(ローズマリーニョでは?)
北海道もラベンダーで有名ですが、咲くのは夏で、富良野も7月下旬です。
この辺りでもポピュラーで、我が家にもあります。
今年の咲き具合はどうでしょうかねぇ・・・って、まだ雪が溶けたばかりなので、
全然分かりません・・・。
ラベンダー所か、まだ梅も桃も桜も何も咲いていませんよ・・・。
Commented by darari at 2006-04-11 11:22
おぉ〜、ラベンダー。きれい〜。
ピンぼけじゃないですよ、手前の右の花にピントあってますよ〜。
もしかしてカメラの設定が、近距離になっているとか?
Commented by megumin921 at 2006-04-11 17:13
いい香り・・ してきそうです・・   思わず・・   PCの画面に・・   鼻くっつけて・・  しまいます~~・・  きれいですね・・  うずもれてみたいです~~♪~
Commented by tripper_01 at 2006-04-11 21:12
ラベンダーかぁ。
甘い匂いですよね?
ラベンダー味のチョコレートなんて喰らった記憶もあります。
ちーと苦手。

カメラ、チューリップマーク(接写モード)になってませんか?
Commented by ともよ at 2006-04-12 01:26 x
綺麗ですね~(^^)もうスペインも暖かいみたいで、あさっての出発が楽しみです(^^)ポルトガルでは、ブラジル・ポルトガル語も通じるんだね(^^)嬉しい~~安心しました(^^)
Commented by ひろこ at 2006-04-12 02:04 x
私もいつも野生のをその辺で勝手にとってきてます~。
乾燥させて器に入れて、安上がりです!
Commented by rosmaninho at 2006-04-12 07:07
野生のラベンダーはリスボン界隈では見かけたことがありませんねぇ。いいなぁ、うらやましい。そら、はちみつもたくさん売ってるわなぁ。こんなにお花が咲いてるんですもん。
ベランダに植えてたんですが、虫の幼虫に根っこをやられたようで、枯れてしまいました。残念。
パシュコアに、アルガルヴェ旅行することになりました!tomoさんのレストランは開いてるのでしょうか?ぜひ味わいたいのです~。
Commented by yokocan21 at 2006-04-12 22:25
もうラベンダーが咲いてるんですねぇ♪やっぱり、暖かい所なんですねぇ。
いい香りがしてそうです~。
私のたんすの引き出し、ラベンダーのポプリがいっぱい入ってて、いい香りなんですよ。防虫効果もあるとか聞きました。
こんなに咲いてると、自家製ポプリ、できそうですね!
Commented by ティナ at 2006-04-14 01:30 x
もうラベンダーが咲いてるの?
さすが南は早いね~ 
こっちでも咲いてるかな~・?探しに行ってみよう!
Commented by vaucluse1vaucluse at 2006-04-14 11:26
癒し系が頭痛にって笑ってしまった。。。そうそう、掃除かける時にラベンダーを蒔いて吸ってからはじめると、嫌な臭いがラベンダーに変身。これ、私の小さな贅沢です(笑)

写真、手前の小さな花にピント合ってますよね?私は全然写真詳しくないけど、自動調節って機能で撮ったら大丈夫なんだけど。トモさんのはどうですかねぇ??
Commented by m_tomo27 at 2006-04-14 18:08
daisyduke さん
なんかねぇ好きなんですよ香り、摘み取ったの置いてきましたねぇ
ウチの犬、ラベンダーの中をガシガシ歩いて、ラブリーっていうか
野生って感じしたわ。
Commented by m_tomo27 at 2006-04-14 18:11
tnk_atk  さん
すでに暑いですよ、日中、観光客はキャミってます(キャミソール着てる)
あたし寒がりと日焼け対策でいまだ長袖ですけど、アハハ。
Commented by m_tomo27 at 2006-04-14 18:13
harumisan さん
あたしも育てたんですけどねぇ、えぇ枯れました、で、裏山見たら
全面ラベンダーだらけ・・・どう言う事なんでしょ?
Commented by m_tomo27 at 2006-04-14 18:15
momozaruu さん
えぇ香りよねぇ、頭が痛くなるってどう言う事なんだろ?
まぁなんでも度がすぎるとねぇ・・・・最近控えめです。
Commented by m_tomo27 at 2006-04-14 18:18
micak さん
えぇローズマリーに似てますねぇ、それも咲いてたよ
こっちお天気よければ25度以上ありますからねぇ、
すでに海で泳いだ人いますよ、ちょっとそれは早すぎ?
Commented by m_tomo27 at 2006-04-14 18:19
darari さん
えぇ近距離になってました・・・・このカメラ遠くを撮ると画質が上がって
ブログには載せれないことやがっと判明・・・機械系中々ついていけない。
Commented by m_tomo27 at 2006-04-14 18:20
megumin921 さん
必死に摘み取ってる横でウチの犬が踏みつけながら素通り。オイオイ
犬には関係ないのかしら、癒しの香り?
Commented by m_tomo27 at 2006-04-14 18:22
tripper_01 さん
チョコですかぁ・・・・試してみたいかも、バニラの石鹸とかねぇ
たまに食いたいと思うときあります。オイオイ
Commented by m_tomo27 at 2006-04-14 18:22
ともよ さん
楽しんでくださいねぇ、それからお気をつけて、おいしいもの食ってねぇ。
Commented by m_tomo27 at 2006-04-14 18:23
ひろこ  さん
お手軽よねぇ、しかも香りが強い気がします、あたし的には
アーモンドオイルに漬け込んで、お肌の乾燥防止でっせ。
Commented by m_tomo27 at 2006-04-14 18:24
rosmaninho さん
ミツバチの箱いっぱいありました。
本日、お待ちしてますよぉーレストランで会いましょう!
Commented by m_tomo27 at 2006-04-14 18:25
yokocan21 さん
そうそう防虫効果あるんでした、忘れてた、また摘み取りに行ってきます。
冬物片付けるのえぇわぁ。
Commented by m_tomo27 at 2006-04-14 18:26
ティナ さん
咲いてるハズですよぉーやっぱり南だけあって、こっちは早く
夏がきますねぇ。
Commented by m_tomo27 at 2006-04-14 18:28
vaucluse1vaucluse さん
えぇやっと近距離になってるのを発見・・・・まだまだ使い慣れないわ。
ヒキコモリで家の中で撮ってる分にはよかったんでしょうねぇ。
ちょっと外にでてます、アハハ。
by m_tomo27 | 2006-04-10 17:52 | ポルトガル話 | Comments(28)