流れ着いたポルトガル tomo27.exblog.jp

ポルトガル生活


by m_tomo27
プロフィールを見る
画像一覧

久々にリスボン

久々にリスボンに行ってきました。
あぁでも仕事の一環でホテル・レストラン関係の催事みたいなのもの
期待してなかったので大きな感動もなかったけど、何だこれ?と思うほど悪くなかった。
シェフジャケットでも購入するか?と思ったら・・・・えぇ当然サイズありません
最小で44だそうで・・・・
おっさんあたしを見て絶句「おっお前が・・・シェフ?」ってな顔してましたね。
全般にホテル向けだったので、あたしの働いてる小さなレストラン向けの商品は
ほとんどなかったんですけど、色々とおもしろかったですねぇ。
まぁありとあらゆる機械があるもんだなぁと感心しましたよ。
料理学校であんなに野菜の切り方なんかやらされたのに、機械が全部やってました
さらにお肉なんかも塩コショウしてオーブンへへ突っ込んだら
焼き加減のボタンを押して終わり・・・・コレって料理なんでしょうか?
じゃがいも玉ねぎも皮がむかれて真空パックになったものや、トマトのスライスまで
さらにお菓子もありとあらゆるミックス、売ってましたねぇ・・・・・・(ケミってことねぇ)
巨大ホテルで働く場合はそれなりの人数こなすわけで、当然か?とは思いましたが
あたし的には巨大ホテルで働くって向いてないなぁと実感した日でした。
[PR]
Commented by tripper_01 at 2006-04-07 20:27
年に何回か、ビッグサイトで行われる業界(喰い物じゃありません)の展示会に行くのですが、隣接会場で業務用フードショーとか厨房機材展なんてやってます。
ただ食い出来そうなので入りたいと思うのですが、招待券がないと馬鹿高い入場料を取られるので我慢。 招待券は事前に申し込めば呉れるんですけど、まぁ、面倒だし。
素人目には結構面そうなんだけど、仕事じゃねぇ。
Commented by marmitako at 2006-04-07 20:50
面白そうな催事ですね。
調理機械や調理ロボって、結構好きです。
Commented by tnk_atk at 2006-04-07 21:06
昨日テレビで料理人になるための修行している人の番組やっていて、m_tomoさんのこと思い出してたんですよー!
料理人さんって、何が格好いいってやっぱり包丁使いですよね。
大きなレストランの調理場の裏では切ってないのか・・・??
Commented by ともよ at 2006-04-07 21:41 x
はじめまして(^^)今月スペインからポルトガルまで旅行をするので検索していたらここにたどり着きました。Tomoさんはシェフされてるんですか?ポルトガルで??すごいですね~(^^)リスボンかファティマにあるならお邪魔したい・・・(><)バルセロナから車でのんびり旅行予定ですので、過去の記事とかこれから読ませていただいて参考にさせていただきます(^^)これからも遊びにいきますね~~あ、そちらでブラジル・ポルトガル語は通じますでしょうか・・・?
Commented by rosmaninho at 2006-04-08 01:50
リスボンだったら一緒にお茶でも~!と思ったら、お仕事だったんですね。残念。
調理器具(機械?)ならまだしも、野菜のスライスまで売ってるって・・・恐るべし。ポル飯なんて、細かい包丁使いも必要ない気がするんですが。
日本でもカット野菜の洗浄に薬品が使われてるとか問題になってましたし。もっとゆるそうなポルトガルでは、いかに?!
そして、あらゆるお菓子のミックスねぇ。そりゃどこに行っても同じ見かけ、同じ(ケミカルな)味しかしないわけだ。ある意味納得。
Commented by momozaruu at 2006-04-08 05:27
オヒサです。
最近読み逃げしてました。。すんません。
なんだか大きい所だとそういう調理をしているんですね。
まぁ、しょうがないのでしょうね。。
こっちで洋服でも買うの大変ですよね。
なんかサイズ合わない、袖は長い、腰回りも大きい、、
最近子供用を買うとぴったりということに気がつきました!
Commented by shiko-pt at 2006-04-08 06:04
はるか以前テレビで千切りキャベツの機械を見てこれを家庭に求められてもなぁ、と思った事を思い出しました。調理人のウデは別としてマシーンの能力にも恐れ入った次第です。でも真空パックの素材は数をこなす
大型ホテルのみでお願いしたいものです。うう、知らずに食べてるのかな
Commented by irodorukoro at 2006-04-08 08:01
改めて、ああ、tomoさんシェフなんだと思いました。
見た目とのギャップがカッコいい!!!(見てないけど、、笑)
切られて物をレシピどうりに流れ作業的にするには私にも出来ます。
やはり、tomoさんには合わないだろうなぁ。。
Commented by ぱんだ at 2006-04-08 11:32 x
ワタシもそんなんに行ったことがあります、学生時代。
ちなみに、大阪ドームでした。
コンベクショクンやらライスマシーンまで勢ぞろい。
で、m_tomoさんと同じく、大きい所でなく小さな所で働こうと実感しました。
日本もポルトガルもおんなじなんですねぇ(しみじみ)。
Commented by m_tomo27 at 2006-04-10 17:12
tripper_01 さん
知らないうちに世の中どんどん進んでるっていうか違う意味で
おもしろかったですけど・・・大きなホテル、まずくないけど感動もない
なんでかはわかった気がしますねぇ。
Commented by m_tomo27 at 2006-04-10 17:13
marmitako さん
まさに調理ロボットですねぇ、もー人はいらないのか?
Commented by m_tomo27 at 2006-04-10 17:15
tnk_atk さん
そうねぇー100人以上で同じ料理を同じ時間に出す・・・
人だけではムリかなぁーとは思ったけど、ちょっとガッカリですわ。

Commented by m_tomo27 at 2006-04-10 17:18
ともよ さん
あたし住んでるの南の方なのよねぇ、日本人で観光される方少ない
なんせねぇ海がメインで何もしない人向けですので
参考になればと思いますが・・・ブラジル人いっぱいいますよー
問題なく皆さんしゃべってるから大丈夫よぉー
Commented by m_tomo27 at 2006-04-10 17:21
rosmaninho さん
そーよねぇ、お茶でもしたい!と思ったが・・・仕事だったしねぇ。
個人でいく場合にはぜひ連絡しますので、その時はよろしくです。
日本もねぇけっこうこういう出来合いのもの色々あるのは知ってたけど
だからこそ手作りが認めれる日がくると信じてるんですけどねぇ
人の舌って鈍るって言うからなぁ・・・どうなんでしょうねぇ未来?
Commented by m_tomo27 at 2006-04-10 17:24
momozaruu さん
しょうがないのよねぇ-だからこそ小さいレストランは
手作りでがんばるべきだと実感してます。
そうそう子供用けっこういけますねぇ、あたしもよく物色します。
Commented by m_tomo27 at 2006-04-10 17:26
shiko-pt  さん
どこまでこういう商品をレストランが使ってるのか?謎です
大型ホテルだけにして欲しい、確かにムダがないとは思うけど・・・
絶対味に違いはでる、手作りを信じて突き進もうと実感しましたわ。
Commented by m_tomo27 at 2006-04-10 17:29
irodorukoro さん
昔ねぇキッチンに男の子一人いたんですけどねぇ、シェフに挨拶
しにくるお客さんみんなあたし素通りでその子に握手してましたね
まぁシェフって当然、男って思ってるんだなぁ、アハハ。
ホテルに就職する気、流れ作業する気はやっぱりないですねぇ。
Commented by m_tomo27 at 2006-04-10 17:35
ぱんだ さん
ホント日本と変らなかったですよ、そういう出来上がったものを売ってる
横でめちゃリッパなオーブンとかガスコンロとか売ってたのも不思議?
小規模なんで手作り出来るって事かなぁー今の職場おもしろみもありますねぇ、ラッキーですわ。
by m_tomo27 | 2006-04-07 17:28 | 仕事 | Comments(18)