流れ着いたポルトガル tomo27.exblog.jp

ポルトガル生活


by m_tomo27
プロフィールを見る
画像一覧

ケミってないクリーム

b0046131_17414271.jpg

ポルトガルのコーヒー屋によくロールケーキのスライスみたいなの売ってます
四角いスポンジケーキにクリーム塗って折りたたんで三角になってるのとか
巨大エクレアとかねぇあるんですけど・・・相棒にウマイから食えと言われるが
クリームがケミってて苦手というとかなり変な顔されました。
(食べなれた味をケミカルといわれたらねぇムッとするわな)
クリームとはカスタードクリームもどきな黄色いヤツです、解る?
ひどい時は頭キーンとしますねぇあまりにケミってて、オイオイ
で、作ってみた、どうよ?店のはケミってるだろ?
・・・・相棒納得、で、最近は食べろと薦めません。


すいません最近写真どーもうまく撮れません、なんで?
乱視?と錯覚するひどい写真です、許して-
[PR]
Commented by irodorukoro at 2006-03-29 18:24
味はケミってて、写真はケムってる?(笑)
私もよくあります。でも載せちゃいます^^。
Commented by tripper_01 at 2006-03-29 19:47
ケケッ、確かにケムってる。
レンズにカスタードクリームでも塗ってたりして。
ケミカル味って昔は好きだったけどなぁ。
Commented by necozen at 2006-03-29 20:20
カスタードもどき、わかりまっせ。こっちもケミもの、いっぱいよ~。ばあちゃんちに行くと置いてあったような菓子類が、いまだに健在。そしてこらからも...。ノスタルジーを感じますなー、時に。
Commented by picot-picot at 2006-03-29 21:23
ふふ、ケムってますね。写真。(^^)

m_tomo27さん。
いっそのことケーキ屋さんとかはじめてみたら?
人気出ちゃいそうなきがする。
(それともポルトガルの方は、ケミ味がお好きなのかしらん?)
Commented by vaucluse1vaucluse at 2006-03-29 23:52
こんにちは。イマイチケミってる味がわからん(笑)私の舌もやられているのか!!どんなんだろう~。バタークリームみたいの??わからん(笑)
tomoさんの作るケーキが食べたい!ってか何でも食べてみたい。相棒さん、もうtomoさんが作ったのしか食べれなくなるのでは?で、スーパーとか行ったらコレ、ケミってるしぃとか言ってたりしてね(笑)
Commented by AMADORA at 2006-03-30 06:10 x
ケミってるクリーム、分ります。逆に、私はアレをどう説明しようかと思い悩んでいたので(笑)、なんだかすっきり致しました♪

しかし、こちらの生活に慣れてきたとはいえ、ボーロ、スイーツ系統の食べ物、どうしても口に合わないものが結構あります。
日本の甘いものの味が繊細すぎるのかしら。
Commented by ippopotamoo at 2006-03-30 17:40
ケミってるクリーム、わかります!!粉粒状のものに水か牛乳を加えるだけでできるカスタードや、すでにパックになってる(長期保存可用)のとか、めっちゃまずい!牛乳と卵と小麦粉さえあればめちゃめちゃおいしいカスタードができるのにぃ~。それと、私着色料がついたドライフルーツ(砂糖漬けでダイスカットしてあるやつ)も大嫌いです!
Commented by rosmaninho at 2006-03-30 22:16
あの、ミョーに黄色いクリームでしょう?わかりますぅぅ。
ケミってるのを買うか、ケミってなくても頭が痛くなるほど甘いか、究極の選択で困りますね。何でこんなに甘いのがすきなんだろう?
そうそう、四角いケーキにクリームはさんで折りたたんでるやつ、グァルダナポ(ナプキン?)っていうらしいです。センスないネーミング・・・
Commented by yokocan21 at 2006-03-31 19:09
ポルトガルもケミってますかー。こちらも市販のは相当にケミってますよ。↑のrosmaninhoさんの書いてらっしゃる「ケミってるのを買うか、ケミってなくても頭が痛くなるほど甘いか、究極の選択」って、そのまんまトルコにも当てはまります。
あぁ、日本のケーキが恋しいです♪
相棒さん、ケミクリームを分かってもらってよかった、よかった!味覚って慣れですからね、ちょっと怖いです。
Commented by megumin921 at 2006-04-01 14:30
おいしそうですよ~~・・♪・・  甘いもの0好きな私には・・   たべたぁ~~い~~♪~~
Commented by whitewaterlily at 2006-04-02 03:19 x
ああ、わかります。ケミっているのはイヤですねえ。
ドイツはケーキ屋さんのものは比較的大丈夫な場合が多いでしょうか・・・
写真のぶれ、わたしもよくあります(涙)。焦点が合ってないのかな?マクロ機能を使って撮ると、比較的マシなような気がします・・・。
Commented by m_tomo27 at 2006-04-07 16:50
irodorukoro さん
写真って難しいですねぇーこういう接写はとくにねぇー
写真はいけてないが味的にはいけてましたわ。
Commented by m_tomo27 at 2006-04-07 16:52
tripper_01 さん
知らない間、ガキの頃知らなかったあたしもケミっててもOKでしたが
日本では最近ないような気がしますが、日本人敏感ですからね
対策をこうじたケミなのか?
Commented by m_tomo27 at 2006-04-07 16:53
necozen さん
ケミってると昔って感じするよねぇーえぇポル30年遅れてるからねぇ。
Commented by m_tomo27 at 2006-04-07 16:54
picot-picot さん
ポルトガルねぇ遅れてるしなぁ、やる気ないしねぇー
ケミってなかったら反対にマズイって言われそう、ゾワッ。
Commented by m_tomo27 at 2006-04-07 16:55
vaucluse1vaucluse さん
カスタードクリームなんだけどねぇ玉子の味もバニラの香りもしない
みょーに粉っぽいのよ、わかるかなぁー
あぁそうそういつまでも腐らないヤツよぉー
Commented by m_tomo27 at 2006-04-07 16:57
AMADORA  さん
やっぱりねぇ、こっちのお菓子最初勇気いるよねぇー
どう見てもアカンのもあるわなぁー
日本のさわやかにケミってるのに比べてると、こっちのは本格的に
ケミっててさらに甘い、スンゴイ甘いよねぇ、繊細ってない?
Commented by m_tomo27 at 2006-04-07 17:00
ippopotamoo さん
簡単なんだけどねぇーなんでパウダーとか使うのかしら?
ちなみにウチのボスもパウダー派です、ドイツでは当然なのか?
あたしもあの恐ろしい色と甘さのドライフルーツ嫌いです、不健康よねぇ
ちょっと紙の上に置いとくと色が紙にうつる、胃の中でどうなんでしょ?
Commented by m_tomo27 at 2006-04-07 17:01
rosmaninho さん
こっちのお菓子、苦いコーヒーとでやっとこ食べれますが・・・皆さん
コーヒーにもガツンと砂糖入れてるよねぇー
まぁどうりで三十路前にカラダ崩れるわけねぇー違うか?
Commented by m_tomo27 at 2006-04-07 17:04
yokocan21 さん
トルコのお菓子あまりいよねぇー頭、キーンって感じよねぇ
しかしトルコもケミってるのかぁ・・・日本のケーキはスゴイねぇ、アレも
実はどっかではケミってるんでしょうけどねぇ。
Commented by m_tomo27 at 2006-04-07 17:05
megumin921 さん
たまにお菓子作ると楽しいですねぇ、えぇたまーにだからねぇ
おいしいし楽しいのです。甘いもの好き仲間ですねぇ、ウフフ
Commented by m_tomo27 at 2006-04-07 17:09
whitewaterlily さん
ドイツはあまりケミってない感じしたんですが・・・あたしのボスはいつも
パウダー使うんですよねぇ、なんで?日持ちするって事かなぁ~
このパウダーけっこういけるでしょ?と賛同を求められるが・・・
あたし返事しません。オイオイ
写真ねぇ修行よねぇー焦点すらあわせられないのかあたし?イヤ通常の目の焦点も飛んでるでしょうか?アハハ
by m_tomo27 | 2006-03-29 17:46 | おやつ | Comments(22)