人気ブログランキング | 話題のタグを見る

流れ着いたポルトガル tomo27.exblog.jp

ポルトガル生活


by m_tomo27

差別

数日えらいドタバタしてお休みしてましたが
まぁまた愚痴やねえ、えぇ愚痴書かしてもらうわ。
何がバタバタしてたかというと、相棒が仕事を辞めまして、長い道のりでしたねぇ。








この会社、高級住宅専用のプールやジャグジー・キッチン・バス関係を手広く売ってる
この辺では有名でして、えぇ会社か?と思いいきゃ、病気やね。
社長を筆頭に重役はみんな南アフリカ出身のイギリス人(ココが病気のポイント)
相棒も2年働きましたが、残業・休日出勤などはつかない・・・・でも良く調べたら
ポルトガル人・ロシア系などの移民の人たちだけの話
重役なんかはしっかり払われるか、絶対残業などしないらしい・・・・どう言う事?
ちなみに南アフリカ出身イギリス人以外の人は昇格してない模様
もちろん給料も上がらない、5年いて給料据え置きの人いました。
あたし、何度も辞めろと説得、しかし相棒中々辞める決心つかず
そんなある日、部長に飲み誘われ、あたしは当然拒否、イヤイヤ行った相棒やっぱり不運
部長の奥さん(前に書いたかなぁ?)酒癖悪い
で、泥酔して相棒をヒールの先で蹴りだしたそうで、怒った相棒が
「今度蹴ったら蹴り返す」と言ったら
「あんたにあたしは蹴れない!」と豪語してまた蹴ったそうで
(ちなみにかさぶたが出来るほどの傷
こうやって南アフリカで奴隷を足蹴にしてたんでしょうねぇ)
で、相棒蹴り返したそうです、まぁ蹴り返すって言ってもポンと当てた程度
しかし奥さんこの後、号泣、痛すぎたらしい
なわけない、要は奴隷が蹴り返すなんて信じられない?、プライドズタボロ?ってこと?
で、ただでさえ反奴隷扱いだったのが翌日の仕事から完全奴隷状態に
で、やっと決心、火曜日に辞表出しました。
しかし社長も部長も驚いたそう、「こんな良い会社をなんで辞める?」状態、オイオイ?

人種のキャラって色々あるんですけどねぇ、南アフリカ出身のイギリス人は
特別病気入ってると思う、(あたし的意見です)
奴隷を持ち、家にメイドなんかがたくさんいて靴の紐まで結んでくれる?
みたいな中で育った人たち、世の中変っても本人は変れない?わなぁ。
人種差別、ポルトガルでは今まで経験ないんですけどねぇ、今回猛烈に感じましたわ。
ちなみにこの社長なんど相棒が僕の奥さんはシェフですって言っても
アジア人=皿洗い と思い込んでるようで、最後まで信じなかったそうです。アハハ

で、一番問題なのがこの人達、奴隷(従業員)扱いをしてると思ってない、オイオイ
従業員(奴隷)は自分らに尽くすものと信じてる、コレがかなり問題だと思う。
まぁこんな会社に未来ないと思いますけどねぇ。
Commented by harumisan at 2006-03-23 19:36
うは~~・・・そうですか。ひどい話にびっくりしました。
日本にいると、南アメリカは遠くてどんな感じなのかわからないのですが、つい最近までアパルトヘイトやっていた国ですものね。
しかもその特権階級の奴ら・・・。
辞めて正解ですよ!!きっといい仕事見つかりますって!
Commented by daisyduke at 2006-03-23 20:46
すごい・・・絶句です。旦那さん、災難でしたね、酷い目に遭って・・・。そういう会社が繁盛してる、てのもすごいです。
次は良い仕事が見つかりますように!
Commented by tnk_atk at 2006-03-23 21:15
おつかれさまでした。止めるまでって精神的に疲れますね。。。
絶対そういう会社って未来ないと思います!
搾取するような会社は駄目!!

そんな人、未だにいるんですね・・・(溜息)
ポルトガルでえらそうぶったって、前書いてらっしゃったとおり、自分たちの国に戻れないような人ばっかりなんですよねぇ?
Commented by ricobeauty at 2006-03-23 21:16
うわ、ひどっ。教育とか環境って本当に恐ろしいですねぇ。その南アのイギリス人たち、悪気はないんでしょ?無意識っところが恐ろしいですね。クラスのない日本人には、余計に理解し難いですねぇ。
ご主人、「辞めて良かったよ~」って、笑い話になる日が近いと思います。
Commented by irodorukoro at 2006-03-23 22:04
びっくり!!
この時代に、どんなプライドがあって、自分の旦那の部下を
蹴るのか。。信じられません。。
辞めて良かった!!日本に帰ってきんしゃい!!
って、勝手なことを言いますが、少しは日本の方がましなのでは
なんて思ったもので。。
Commented by momozaruu at 2006-03-23 22:45
驚きです〜。そんな世界あるんですね。
前に見たドラマを思い出しました。。(アパルトヘイトの時代の)
それもヒドいなぁって思ってましたが、いまでもその府中残っているんですね。。
Commented by ひろこ at 2006-03-23 23:22 x
ひどい。。旦那さんよく2年も我慢されましたね。
南アフリカの現実を垣間見たような気がします。
もっといい仕事がきっと見つかりますよ。いや、絶対。
Commented by rosmaninho at 2006-03-24 00:43
唖然・・・人間扱いされてないじゃないですか。
我々が働く場所を与えてやってるんだから、ありがたく思えってことですよね?南アフリカって、想像できないくらいの差別が行われていたんですね。きっと。それが、彼らにとっては「普通」の感覚なんですもんね。恐ろしい。
そりゃ、いまや移民問題満載のイギリスに帰ったところで、彼らの生活はうまくいかないだろうよ・・・というか、今どきその感覚で生活していける国って、ないんじゃなかろうか?
Commented by darari at 2006-03-24 11:51
従業員を蹴るだなんて、訴訟でしょう!!
相棒さん、蹴り返してくれて私もせいせいしました。彼の勇気に拍手。
南アフリカ人のなかでも、そんな人は例外だと信じたいです。

相棒さん、ということは就職活動中ですか?しばらくおうちでゆっくりされるのかな?それもいいですよね、そんな目にあったんだから。
Commented by m_tomo27 at 2006-03-24 19:04
harumisan さん
やっぱり奴隷を持つって人間おかしくすると思いますねぇ、で、あたしの中では病気って呼んでます、えぇそれも一生直らないやつね。
Commented by m_tomo27 at 2006-03-24 19:06
daisyduke さん
やってる仕事の内容は好きだったようですが、周りの人悪すぎ!
コレよりヒドイ会社ないでしょ?って事で昨日から新しい仕事に行ってます。
Commented by m_tomo27 at 2006-03-24 19:10
tnk_atk  さん
ちょっと精神病む手前でしたね、今、相棒ガリガリです。
昨日から新しい仕事始まったので、少し増しになるでしょう。
住めば住むほどココの外人(移民)は裏のある人が多い逃亡系ねぇ
あたしも移民だけど・・・特に裏ないんですけどねぇ。アハハ
Commented by m_tomo27 at 2006-03-24 19:12
ricobeauty さん
もー日々勉強ねぇ世の中の、日本って優しいよねぇ。
日本で育った事感謝したわぁ、こんな病気な人たちになりたくないもの。
Commented by m_tomo27 at 2006-03-24 19:14
irodorukoro さん
日本ってやっぱり優しいよねぇ、こういう目に合うとあぁ外国ねぇと思う。
ポルトガルに住んでるけどねぇ、移民の多い地域だけに複雑ですわ。
Commented by m_tomo27 at 2006-03-24 19:16
momozaruu さん
そうやって育った人は直らないね、ちなみにこの社長当然ポルトガル語しゃべりません、しゃべれないんだろうけど、必要ないと思ってるよう
なんせ下の人の言葉だからねぇ、ホント、病気な人たちです。
Commented by m_tomo27 at 2006-03-24 19:19
ひろこ さん
1年経った頃からねぇ、「この会社おかしい?」とあたしは思って再三、辞めるようにすすめてたのよねぇ、まぁやっと辞めれたって感じ。
ちょっと洗脳入ったようで「自分はダメだぁ」と思い込まされた模様。
昨日から笑顔で新しい職場行ってます、一安心です。
Commented by m_tomo27 at 2006-03-24 19:25
rosmaninho さん
南アフリカ考えた事もなかったんですけどねぇ、さぞヒドイと想像できます。ちなみにボスの友達に一人そこの出身の人がいて、靴いつも汚いので、ちょっと汚れふいたら?言ったら「どうやるの?」と聞き返され・・・・
あたしもボスも目が点でした、この人30代後半、あぁずっと誰かが靴の汚れふいてくれてたんだねぇ。こりゃぁー終わってると思いましたわ。
Commented by m_tomo27 at 2006-03-24 19:30
darari さん
この会社の人たち、この部長の奥さんは特におかしい、病気入ってると思いますけどねぇ、全員がそうではないと希望したい。
ちなみに彼らの現地の話怖いよぉー家の周りの塀は電気金網にしないとダメらしい、夜は一人で歩けないとか、まぁそれだけのこと奴隷にしたのかねぇ?当然の報いか?
Commented by marisamonte at 2006-03-28 05:50
こんにちわ。ヨハネスブルグに時々行くのですが、標高が
1600メートルもあるせいか、気候は涼しいし、道路はアメ
リカみたいに広いし、なかなか良いところです。治安が悪い
ところを除けば・・。あまりに治安が悪くて、気候があんなに
良いのに、そこらを歩いているのはヨレヨレの黒人か、ピス
トルを持った車強盗だけです・・。ヨハネスの白人は気さくで
感じの良い人が多い・・という印象ですが、そういう人もいるん
ですね・・。イヤですね・・。
Commented by gion-sakanaya at 2006-03-28 11:11
おひさです
なんと腹の立つこと!
でもいるんですよね。こういう感覚の人達
でもこういう人が一番不幸だなって思うが本人たちはその事実に気がついてないところが悔しい気もするが・・・
仕事はたしかに大切だけれど、自分たちが生活する糧に過ぎないと私は常々思うんです
だから何でもいい適当に我慢すればじゃなく、不要な我慢をして大事なプライベートに影響が出てくるなんてホントいただけない
やめて正解と私は思う!それに何よりも正解は辞める前にその病気の奥さんをけり返したこと
遠い日本よりだんな様に敬意を持ってエールを贈ります
Commented by epha at 2006-03-29 11:21
私の相棒は南アイギリス系なんですが、至って善人。というか、家族そろって、お店で酷い扱いを受けても、文句も言えない位です。南アのイギリス系にも良いやつがいるってことをちょっと言いたかったのですが。それにしてもその奥様は酷い。私がびしっと叱ってやりたいわ。ぷりぷり。
旦那さん、頑張って下さいね。
Commented by m_tomo27 at 2006-03-29 17:20
marisamonte さん
差別ってあまり経験ないんですけどねぇ、あぁカナダでありました。
でも真正面からの差別なんでわかりやすいけどねぇ、コレはもー
なんか差別を通り越して白人だけで世界回ってる他の人種は眼中にない?まぁこの社長最後までわからんでしょ、直らない病気と理解しました。
Commented by m_tomo27 at 2006-03-29 17:22
gion-sakanaya  さん
いろんな人、いろんな考えがあるなぁと実感しましたねぇ。
ホントあたしも相棒、蹴り返した事でまぁ色々と展開、やっと辞める決心
できたのである意味では良かったかなと思ってます。
Commented by m_tomo27 at 2006-03-29 17:27
epha さん
決してあたしも全員がこんなんです!とは言わないんですけどねぇ
まぁココにいる南ア・イギリス人、現地で時の変化についていけず、ポルトガルへ来て再度チャレンジな人たちなんでねぇ、でもポルトガル人は
奴隷ではないんですけどねぇー解ってない?
ウチの相棒は新しい会社で元気にやってます、応援ありがとう!
名前
URL
削除用パスワード
by m_tomo27 | 2006-03-23 19:20 | ポルトガル話 | Comments(24)