流れ着いたポルトガル tomo27.exblog.jp

ポルトガル生活


by m_tomo27
プロフィールを見る
画像一覧

アメリカを思う

ずっと昔に、遊びがてら占ってもらった事がありまして
「あなたアメリカに住みたいのね、でもダメ行けるが住めません!(断定)
カナダにいって南フランスかヨーロッパの南に行きます!」
ものすごくキッパリ言われまして、なんの話や?なんだ?このオバハン?
ぐらいに思ってたんですけど・・・・今思えば大当たり。

そんな占いは忘れてましたが
数回のアメリカ旅行で、アメリカだぁ!と思い、
サンフランシスコの料理学校に行こうと決め、さらに見学もしに行った。
しかしその学校、留学ビザに関しては何にもしてくれない、弁護士を雇ってビザを取れ状態で
あぁムリだなぁ・・・なんとしでも三十路前に留学!と焦ってまして 待てねぇ
カナダの料理学校にメールを送ったらとっても良心的でビザに必要書類もさっさと
作ってくれまして、トントンと流れて留学したわけですが・・・・。
卒業後も一度サンフランシスコのレストラン(社長は日本人でした)にもうちょっとで
就職しそうになったんですけど、両親・知人に強烈に反対されまして
確かにその社長変ってましたねぇ、うさんくさいな~と思って結局辞めました。
その後料理学校のクラスメートからメールでポルトガルに職があると言われ
まぁひと夏程度かなぁ~くらいで来たんですけど・・・6年目でっせ、結婚もしてもうたし。
あぁほんとにアメリカとは縁がないねんなぁと思います、あたし
でもいつもどこかでアメリカを思う。
[PR]
Commented by necozen at 2006-03-16 01:07
占い大当たりっすね...。いや、相棒さんの転職とかなんとかで、まだまだ望みはあるかもー、と言ってむなしくなるワタシ。かく言う私も、希望が通るならアメリカに住みたい。大統領とか?な正義感等々、嫌いなところもいっぱいですが、なんていうんでしょうねぇ...。好きなんですな。でもロンドン行っちゃった。学生でも簡単に働けたからねぇ。ワタシも三十路前で焦ってましたわ。そしてスペは6年目に突入...。なんか似てません?
Commented by 小町 at 2006-03-16 04:36 x
わかるー。私も、中学の時にアメリカに憧れて、高校で留学したいと思っていたの。で、試験を受けて、合格、割り当てられたところは、なんと、スリランカ!なんでー!!でも、今思えば、この地にくるように、糸があったのかも。ポルの植民地だったので、建物や、要塞、単語、人の名前などが、ポルトガルだったのよー。不思議な縁です。ちなみに、ホストファーザーは、彼に似ているところが、たくさんあるの。。。
Commented by africa at 2006-03-16 07:51 x
その占いすごいな。
私は占ってもらった時、「太陽を祭る国の貴族の娘で、政変が起きて、船で流された」という、途方もない話しで、笑うしかなかったけど(爆)
tomoさんは、そんなにアメリカを思うのは、前世でアメリカと縁があったのかもね(政変が起きて、追放されたとか 笑)
Commented by darari at 2006-03-16 12:30
すごーい、その占い師。私も占って頂きたい・・・この先、シカゴに住む機会は訪れるのかどうか、とか・・・。
アメリカっていってもどこに住むかですごーく雲泥の違いがあると思うのですが、テキサスでもよかったですか(笑)? m_tomoさんの希望されていたアメリカ、どの辺りだったのか興味あります。
Commented by megumin921 at 2006-03-16 14:24
いつかは・・   って・・気持ちが・・   成長させますよね~~・・  きっと・・いけるとき・・が・・  きます・・・    でも・・  ご縁って・・・   こと・・  大事ですよね~~~・・・   ♪~^
Commented by Wing at 2006-03-16 15:35 x
アメリカ在住の私としてはと~っても嬉しいです!
ヨーロッパにお住まいの日本人の方の中には、結構アメリカ嫌いって多くないですか?
確かにイヤなとこもたくさんあるのですけど、暮らしてみると悪い面よりよい面の方が多い気がします。
でも大学時代に始めてヨーロッパに旅行して以来、ずーっと住みたいと願ったのはフランス、まさかアメリカに住むことになろうとは思ったこともありませんでした、これも縁なのですね~
コロラドもよいところなので、是非遊びにいらしてください!
Commented by ippopotamoo at 2006-03-16 20:41
tomoさんにはそういう経歴があったのですね~!人生なにがあるなんてやっぱりわかりません。私もイタリアなんぞ目指してなくって、英語圏であるイギリスやオーストラリアに目を向けてたのに、気付いたらいイタリアでした(笑)

私、アメリカ大陸に足を踏み入れたことまだないんです。
長年思いつづけてるのが、NYC旅行です。
Commented by daisyduke at 2006-03-16 20:42
へ~、すごいじゃないですか、その占いおばさん!ここまで的確に当てるとは。占いって信じてないけど、こういう話を聞くと興味が出てくるわ。そのおばさんのいる場所覚えてます?
私はアメリカも好きだけど、ヨーロッパに住んでるm_tomoさんが時々羨ましいよ~。ポルトガル情報はこのブログからしか得てないけど(笑)、とってもいい国の様な気がするわ。
Commented by tnk_atk at 2006-03-16 22:09
すごーい、当たってるじゃないですか。
私もその占い師に見てもらいたいです!!!この先どうなるんだろー

わたしも30までにとにかく一度は日本脱出!と思ってました。(笑)
あはは、みんなあんまりかわないっすね〜
Commented by 街猫 at 2006-03-17 01:29 x
はじめまして。実は私は一年アメリカに住んでもう戻ってくる事はないと思っていたら日本でアメリカ人と結婚して戻ってきてしまいました:)。西海岸に行く寸前だったんですがなぜかNYに決まりそれ以来落ち着いてしまいました。途中中西部の大学院に行きましたがやっぱりまたNYに帰ってきました。

アメリカにそんなに強い思い入れはなかったのですが、住んでみてやっぱり自由な感じがして気に入っています。西洋の国の中でも結構暮らしやすいのでは?と思います。ヨーロッパの魅力はやっぱり色んなところに旅できる事かな。休暇で行くのは大好きですがポルトガルにはまだ行った事がないですね。アメリカ広いので一概に言えませんがNYC良いとこですよ。

Commented by irodorukoro at 2006-03-17 13:25
アメリカに憧れていたのですね。。
でも、ポルトガルで結婚までしちゃったら、中々行けないかも、、ですね(笑)
縁って不思議ですねぇ。
でも、全然いやそうでないし、合ってるのでしょうね。
ご主人もポルトガルも、、違う??
Commented by whitewaterlily at 2006-03-18 16:14 x
こういう運命的な占いの結果ってあるんですね~
わたしも行きたい場所は違いましたよ。
どこに行きたかったかって?内緒^^
Commented by ティナ at 2006-03-19 10:22 x
その占い師さんすごいですね~ でも、結婚して運勢も変わっただろうし、まだまだチャンスはありますよ!
私も、次はアメリカに帰りたいな~ といっても、次は日本だけど。
Commented by m_tomo27 at 2006-03-19 19:52
necozen さん
似てますねぇ、あきらめてはいるつもりでもどこかでねぇ、思ってます。
そうやって思いながらポルに住んでいくのか・・・・アメリカ病んでますけどねぇやっぱ好きですわ。
Commented by m_tomo27 at 2006-03-19 19:54
小町 さん
あらぁ、あたしだけじゃないのねぇ、やっぱり最初に思う外国はアメリカっすよねぇ。私をポルトガルに導いてくれた、クラスメートにポルトガルに愛想つかして、カナダに帰っていったなぁ、そんなものよねぇ。アハハ
Commented by m_tomo27 at 2006-03-19 19:56
africaespa  さん
アメリカねぇ病んでる国なんですけどねぇ、なんかどっか好きなんです。
ちなみに相棒、ものすごい反アメリカでっせ、トホホ
ヨーロッパ人ってアメリカ嫌いな人多いねぇ。不思議?
Commented by m_tomo27 at 2006-03-19 20:01
darari さん
この占い師さん、すごかったですねぇ、病気だったので猛亡くなられたかもなぁ、でもちょっと運命って決まってるのか?と思いましたわ。
テキサス、行ったこない!ぜひ行ってみたいわぁ、アメリカならどこでも良いのか?あたし?独特なニオイ(あたしが思ってるだけ)が好き、なんじゃそれ?
Commented by m_tomo27 at 2006-03-19 20:02
megumin921 さん
いつの日かねぇ、次ぎ生まれ変わって、行きます、いやアメリカで生まれればいいのねぇ、アハハ
Commented by m_tomo27 at 2006-03-19 20:05
Wing さん
やっぱり人種がミックスしてるし、おもしろい気がしますねぇ。
ヨーロッパ、えぇアメリカ嫌いな人多いです、相棒も反アメリカですねぇ。
まぁ政治的とか色々ありますけど・・・あたしは好きなんです。
ちなみにコロラドの料理学校も調べて、書類送ってもらったんですよ、実家に大切にとってあります。いつか行きたいわぁ。
Commented by m_tomo27 at 2006-03-19 20:07
ippopotamoo さん
やっぱり英語圏めざすよねぇ、最初は。
まぁこのブログのお題のように流れ着いた・・・着いてしまった。
まぁ相棒やムチムチに出会えたわけですけどね。
Commented by m_tomo27 at 2006-03-19 20:12
daisyduke さん
その方ねぇ病気だったから、もう亡くなられたかもなぁと思ってます。
ちなみにコレ書いた日にボスから来年ニューヨークに遊びに行こうと誘われましたわ、ちなみにボスもアメリカ移住を夢見てたがかなわず・・・似たものどうし、ポルトガルの僻地で働いてます。不思議ねぇ。
ポルトガルえぇとこではあるのよ、平和よ、平和すぎてみんな、ボォーっとしてる、セカセカしてるあたしにはえぇ勉強やねぇ。
Commented by m_tomo27 at 2006-03-19 20:15
tnk_atk さん
えぇお嬢様もそうだったの?あたしもかなり焦りましたわ、なんせ三十路すぎたらねぇ語学の習得難しいと思ってましたのでねぇ。
まぁ今思えばやる気なんでしょうけど、出ないの最近、やる気ないの
だからホンマにポルトガル語うまくなりませんわぁ。
ちなみに占い師さん、病気だったのでねぇもう亡くなられたかもなぁ。
Commented by m_tomo27 at 2006-03-19 20:18
街猫 さん
あぁ、それです自由な感じですねぇ、いろんな人種が交差して自由でないとやっていけない、って事でしょうけど。
あぁまぁせいぜい旅行ぐらいは行きたいと思ってますけど、なんせ休みは帰国でせーいっぱい、あぁそんなもんねぇ。
Commented by m_tomo27 at 2006-03-19 20:24
irodorukoro さん
金沢の高校でかなり影響受けましたねぇ、ガンガン交換留学やっていましたし、クラスに一人はアメリカ人いましたのでねぇ、しかしあたし英語ねぇできなかったのよ、勉強嫌いでねぇ、アハハ。
縁って不思議よねぇ、まぁ運命には逆らえず・・・・ポルトガルに住みアメリカを思う日本人、そんな人がいてもいいか?と思ってます。
Commented by m_tomo27 at 2006-03-19 20:26
whitewaterlily さん
そうなんですか?なんかあたしの、皆さん着々と夢を実現されてる?
なんて思ってたんですけどねぇ、自分の思うものと合ってるものって違うときあるのでしょうねぇ、アメリカよりポルトガルが合ってるって事かなぁ。
Commented by m_tomo27 at 2006-03-19 20:27
ティナ さん
やっぱりねぇ、アメリカ好きですねぇ、何が?と聞かれてもハッキリとは言えないけど、最初の外国、衝撃を受けたんだと思いますね。
まぁ旅行では行ければと思ってます。
Commented by vaucluse at 2006-03-20 16:49 x
こんにちは、占い大当たりですね。このブログ読んで私もぴったり当てられた事を思い出しました。私外国人と結婚するって言われたんですよね(笑)ちょっと今日の日記でリンクさせてもらいますね。
アメリカかぁ~。私グァムしか行った事ないんですよ。だから、カルチャーショックも何もなかったけど、確かにアメリカってパワフルで憧れる国ですよね。
Commented by go2rumania at 2006-03-23 02:01 x
アメリカって 何か分からない、人をひきつける力が
あるんでしょうね。アメリカンドリームっていう言葉からしても。

でも、人生何があるか分からないから 面白い :)
ポルトガルで今のようにお料理されているって 
想像されていなかったのでは?? 私は 「まさか」自分が
ルーマニアに来るなんて、、思ってませんでした。

でも・・・今月から(多分asap)自分をやはり呼ぶ(私の場合
イタリア)へいったり来たりでお仕事になりそう、わ~いVV
イタリアのお料理いっぱい写真撮ろう!って思っています。
もしそういうサイト作ったら、是非 プロの目でコメント頂けたら
嬉しいです :) 
by m_tomo27 | 2006-03-15 23:14 | その他 | Comments(28)