流れ着いたポルトガル tomo27.exblog.jp

ポルトガル生活


by m_tomo27
プロフィールを見る
画像一覧

最近のビファナ

ココに来て初めてビファナを食べた時、なんか懐かしい味?
知らない方もいると思うので、説明まで
こちらで言うパプサックという小さなパン、ハイジの白パンをちょっとハードにした感じ?
(ハイジ知らない方います?知らない方同世代でないねぇ、怖いわぁ)
そのパンに豚肉の薄切り(日本ほど薄切りでない)の煮込んだものを挟んである、ジャンクやね。
煮込むタレは店によってことなるので、お気に入りを見つけましょう!
で、近所のお気に入りのお店でいつも食べてたんですけど、そこの味が落ちたので
違う店を探してました、えぇそこまでして食べたい代物です。
相棒が職場の近所でウマイ店を見つけたのというので、早速同行
しかしその店は予想外にスゴイのよ、激狭の上に立ち食いのみ・・・・・
土曜日昼前にもかかわらず、野郎どもビール飲みつつたむろしてます。
で、まぁけっこうな回数通ってますが、未だにそこで女性見たことないんです!
えぇほんとうに野郎だけ、おっさん度もかなり高いですねぇ
たむろする野郎どもとおっさんども、たいていサッカーの話で盛り上がり相棒も参加
で、その中にアジアの女一人黙々とビファナ食う・・・・えぇやん!
この特殊な状況に最初は店のオジサンもオイオイと思ってたようだが
最近は顔も覚えてくれて店に入ると同時に作ってくれます。ウフフ
しかしどうも写真撮る勇気ないのよねぇ、そういう雰囲気でない、今度持ち帰りにして撮るかぁ。
[PR]
Commented by npotage at 2006-02-22 21:20
ビファナ・・・。想像をめぐらすが辿りつけません。ハイジの白パンはわかります。そんな年頃です。
タレは主にどんなカンジなのでしょう
写真をお待ち申し上げますーーー。
Commented by ぱんだ at 2006-02-22 21:22 x
いいですよね、ビファナ!!
一回しか食べれませんでしたが、ジャンキーで良いお味でした。
→日本にあんなジャンクフードがあればしょっちゅう通うのに。。。
ハイジの白パンにも納得です。
ワタシも自分のブログで解説に使いましたし。
m_tomoさんのお気に入りのビファナの写真、お待ちしております。
がんばってきてください(笑)。
ちなみにワタシたちがポルトで入った店では、ビファナの具をカルドヴェルデに投入したものを注文してる人がいました。
かなり気になったのですが、よう注文出来ませんでした。
Commented by necozen at 2006-02-22 21:36
ブツのお姿が想像できません。そのうち写真のっけてください。
それにしても、「玄人BAR」の常連なんてカッコ良すぎます。わたしもかつて、玄人BARに一人で乗り込み、ビールひっかけて帰るのがけっこう好きでした。かっこいいーっ、なんて思っちゃって(アホか...)。ひとり吉野家、ひとり松屋も好きでした。玄人BARってたばこの煙で空気が真っ白なんで、子連れの今は行ってませんけどー。
Commented by chicken_rice at 2006-02-22 22:45
ビファナ、写真みたいです!
ポルトガル、一度行ったことがありますが、ヨーロッパで一番好きな国です。一度しか行ったことないですが。うふ。
これからもよろしくお願いします。リンクいただきます。
Commented by momozaruu at 2006-02-23 05:14
私も写真を見たいです。頭の中で想像でグルグル〜。
私もハイジ知ってますよ。そんな世代です。
最近自分が見ていた時のアニメを知らない人が周りにいると
怖って思います。。
Commented at 2006-02-23 05:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ひろこ at 2006-02-23 06:53 x
たったべたことないですソレ。(汗)そんな美味しいものがあったとは。。
Commented by shiko-pt at 2006-02-23 07:48
ビファナのお肉はタレで焼いたモンだと思っていました。確かに味がしっかり付いてるから煮てあったんだなぁ。おいしいよね~。私も好きです!
マスタードつけて食べるのがお気に入りでござんす。
Commented by irodorukoro at 2006-02-23 12:41
写真とってきてくだはい!!
持ち帰りなんて、tomoさんらしくないですよ。
しっかり、中に入って、おっさんになる準備をしましょう(って失礼!)
ビフォナ、食べてみたいです!多分とっても好みだと思います。
Commented by taka at 2006-02-23 14:54 x
写真みたいですね。
あと日本に3つほど送ってください。
やっぱり見るだけじゃわからんからね。
パプサックは他にはさみモンで何があるのかな?
チーズが合うとか。
Commented by yokocan21 at 2006-02-23 19:37
おっさん度の高い立ち食いバー(?)、いいですねぇ。私もそういうところ、割と平気なタイプなんで、興味津々です。しかーもサッカーの話で盛り上がってる~なんて、なお良しです!
そんなに美味しいビファナって、どんなもんなんでしょう。気になります♪
ハイジの白パンに憧れてた世代です。
Commented by 小町 at 2006-02-23 21:28 x
この近所にも、おやじしか入らない飲み屋がある。しかも、年齢層がぐぐっと高いの!退職者で、みなハンチング帽をかぶっているの。中の様子が知りたい!うちの父が来た時に、帽子をかぶって一緒に進入するか、アンソニーが定年したら送り込みます。笑
でも、そこは、そんなおいしい食べ物はなさそうよ。今度、ビファナの写真アップしてください。
Commented by marmitako at 2006-02-23 23:13
あ〜!多分、リスボンで見た「もつ煮込み」をパンに挟むヤツですよね。
煮込みの肉の鍋が、一杯飲み屋の「もつ煮込み」にそっくりだったので非常に興味をそそられたのですが、食事とのタイミングが合わず未体験。
次ポルトガル行ったら、絶対食べよー。(・・・でも、どんな味???)
Commented by tnk_atk at 2006-02-23 23:18
えっとサンドイッチみたいな?ハンバーガーがみたいな?かんじでしょうか?コロッケパンみたいなかんじ?
そのタレでご飯何杯いけます?(なーんて^^;)
Commented by whitewaterlily at 2006-02-24 18:20
煮込んだ豚肉を挟んだパンというと、なんだか中華ふうをイメージしちゃいますが、ポルトガルだとどんな味付けのタレなんでしょう。トマトとかオリーブオイルの効いた味ですか?おいしそうですね!!
男っぽい食べものなんですね?日本でいうと何だろう・・・ビジネス街の牛丼とか、立ち食い蕎麦のイメージなんでしょうか。
Commented by m_tomo27 at 2006-02-24 22:55
npotage さん
ハイジ知ってましたか、ほっと一息、もしや若い層の方には解らぬ?と自分に突っ込みました。
タレは場所よって違いますねぇ、ただ焼くだけの店もあるんですけどね
一度見たときはちょっと食べる気うせました。
ラード・唐辛子・白ワインなど等、しかしラードの量がすごかった。
Commented by m_tomo27 at 2006-02-24 22:59
ばんだ さん
当然食ってますよねぇ?しかしねぇビファナどうして、汚ねぇ店がウマイんでしょう、今のお気に入りの店もオヤジ良い人だが、掃除しろよと思うわ。
ポルトガル料理、裏ワザたくさんありますねぇ、油っぽい濃いお食事お好きな人多いし。
Commented by m_tomo27 at 2006-02-24 23:01
necozen さん
ブツの写真なくて、ごめんねねぇ、
ちょっとまだ敷居が高い?もーちょっと常連な感じが出ないとねぇ
こういう店は通ってなんぼ、オヤジを知ってなんぼ、でしょ。
そのうちねぇ、撮るわよぉー
Commented by m_tomo27 at 2006-02-24 23:07
momozaruu さん
ハイジ知ってる?あぁ良かったわぁ、最近日本の雑誌等は占いとかみてもねぇ自分の生まれた歳が後半戦で載ってるのよねぇ、怖いわぁ。
ムチムチねぇブログでの愛称なのよぉーちょっとガッシリむっちりしてるからねぇ、歩く感じもドシドシとかドスドスって相撲系サウンドです。
お互いONE WAVE、がんばりましょう、しかし皆さん立派なお犬様の中にムチムチってのがねぇ合ってないような・・・ちょっと戸惑うわ、アハハ。
Commented by m_tomo27 at 2006-02-24 23:09
ひろこ さん
食ってないんすか?絶対食べてるよ、知らないだけだよ、その辺のオヤジにビファナのおいしい店聞いたら絶対知ってるよぉー、オヤジの世界やねぇ。
Commented by m_tomo27 at 2006-02-24 23:10
shiko-pt さん
焼くだけのところもあるみたいですけどねぇ、煮込んでる店は肉が柔らかいです、しかしタレはあまり知らないほうが身のため、ほとんどラードです。タレと言うか油?
Commented by m_tomo27 at 2006-02-24 23:12
irodorukoro さん
えぇ写真取れるようにねぇ、常連になろうと必死でございます。
最近毎週土曜日通ってます、朝からご機嫌のオヤジ、野郎どもの間で黙々とくってます、そのうちパチリと撮ってきます。
Commented by m_tomo27 at 2006-02-24 23:15
taka さん
日本からきた友達にも食べさしたら、持って帰りたいと言われ・・・ムリっすよねぇ、調味料などを購入し日本で作ったらしい、まずかったそうで
やっぱりねぇ、やっぱり汚ねぇあの店で食わないと!です。
そうそうハムやチーズ挟んだのもあるよぉーおいしいパンです。
Commented by m_tomo27 at 2006-02-24 23:18
yokocan21 さん
ハイジ、知ってます?あぁ良かった、あたしおじいさんのとろけるチーズに憧れて、プロセスチーズ丸焦げにして意地も食ってたなりきりハイジです。トホホ
この辺はオヤジ・野郎どもの集まる場所にウマイビファナあり!です。
Commented by m_tomo27 at 2006-02-24 23:20
小町 さん
ハンチング、そうよ、親父と言えばハンチングにビールか赤ワイン?
そしてそのお供にビファナです、そんな店なのよ、しかしウマイ店を探すのは難しいのよねぇ、この店も汚ねぇーよぉー、でもウマイ。
Commented by m_tomo27 at 2006-02-24 23:23
marmitako さん
モツなのか、ちゃうよ、豚肉の薄切りよぉー確かにモツっぽいけど
うまいのよ、ポルトガルに来る前から知って他のような気がする味
懐かしいのよ、日本の何に似てるのか未だに謎?ぜひ食べてねぇ。
Commented by m_tomo27 at 2006-02-24 23:26
tnk_atk さん
ご飯ねぇ、合うかも?試したいわ、おにぎり持参?
ハンバーガーとビファナを選べと言われたら、ビファナを選ぶなぁ
日本のおかずパン的感覚、なんせ懐かしい味なのよねぇ、でも日本的な要素はないねけどね。
Commented by m_tomo27 at 2006-02-24 23:29
whitewaterlily さん
そうです、位置付けとして牛丼にはいるかなぁ、お手軽よぉー早い安いウマイ!タレはねぇ詳しく知らないけど・・・・ラードたっぷりってのは知ってます、ゾワァ、だから調子のって2個食べるとグッタリします、えぇ一度やりました、人生腹八分目、教訓です。
Commented by africaespa at 2006-02-25 06:36
私、ハイジ知ってますよー!
でも、あんなパンがポルトガルにあるなんて想像つきませんっ。スペインとどっこいのがさつさだと思っていたのに~。
肉はどこの部位ですかい?三枚肉?
言われて、どうしても豚の角煮挟んだ花巻を思い出しますわぁ。
Commented by Wing at 2006-02-27 13:38 x
う~ん、知らないわ~
というのはもちろんビファナの方です。どんな物か是非見てみたい~
そしてその、オジサン達が集まるお店というのもどんな雰囲気なのか興味津々!是非勇気を持ってお写真お待ちしていま~す。

日曜の夜というと、ハイジよりもっと前の頃、藤子マンガや手塚マンガが懐かしい~なんて墓穴を掘るのはやめましょう~(笑)
Commented by shiko-pt at 2006-02-27 18:20
こっちに書いちゃお。なになに、あの皮、ぎょうざでもイケてるのね。では、次回言った時に買ってこよ。解凍してもベタベタになったりしなかったのね~。
Commented by gion-sakanaya at 2006-02-28 11:05
私が旅行先で一番食べたいものはこういうジャンキーなもの
文章だけでも惹かれます
でも映像も見たいな
おじ様の中で常連になっていくところが中々わくわくどきどきですね
もう一度ポルトガルへ行って食べてみたいです
Commented by カショリーニャ at 2006-03-01 01:58 x
私も大好きです~。美味しい店のはすごく美味しいんだけどねー。お腹が空いている時に食べると、これがまた美味いっ。一時期めっちゃはまりました。パンももっとフワフワだと完璧なんだけどなっていつも思う。
Commented by m_tomo27 at 2006-03-01 19:45
africaespa さん
このパン当日はおいしいのよねぇ、翌日はダメ、何かを挟んで食うためだけのパンよぉー、ちなみにこの店は市場の横なんでパンがいつもフレッシュなんでございます。
そうねぇー豚まんではないが豚まん的ベタな感じです、肉の部位も店に寄ってことなるのよ、ココのは脂身が少ないからねぇ。
ハイジ知ってるよねぇ、良かったわぁ、ちょっと安心。
Commented by m_tomo27 at 2006-03-01 19:48
Wing さん
藤子系ねぇ、あたしも好きでねぇ、高校のときとかまだ必死でキテレツ見てました?オイオイ
おじ様なら系ならねぇ良いんだが、ヤバそうなオヤジ・野郎だらけで、一人ではちょっとムリな店ねぇ。アハハ
Commented by m_tomo27 at 2006-03-01 19:51
shiko さん
そうよ、不思議とべたつかないのよねぇ、まぁその辺は化学なのか?
ちょっと黄色すぎるのが問題だけど、味的には普通でしたよぉー
ウチのボスにも知らせてたので一人で行ってみたがらしいが、あのみょーな雰囲気がねえ、じっくり見れなかった見たいねぇ、冷凍食品も見ずに退散したよう、確かに変な雰囲気ただよってるよねぇ、何でかしら?
Commented by m_tomo27 at 2006-03-01 19:53
gion-sakanaya さん
味的にはけっこうポルトガル食、日本人の口にあいますねぇ、ただちょっとヘビィー系多いので胃腸は丈夫でないとねぇ。
あたしもねぇ旅先、お安め定食系なんか気になる性質です。
Commented by m_tomo27 at 2006-03-01 19:55
カショリーニャ さん
やっぱり好きよねぇ、パンの新鮮差も重要なポイントよねぇ
ココは市場に隣接してるから、パンも肉も新鮮なのよ、安心
市場付近は要チェックですよぉー。
Commented by ippopotamoo at 2006-03-01 20:29
ハイジはしってますが、ビファナ知らないですゥ~!是非お持ち返りして写真のっけて下さい。

でも聞いただけで美味しそう!イタリアだと中部地方の方の名物ポルケッタっていう豚ちゃんにハーブなんかを仕込んでロールリングしてから丸焼きにする食べ物があって、それを薄く切ってパンに挟んでたべたりするんだけど、馬鹿ウマ!やっぱりこういうもん旨い!
by m_tomo27 | 2006-02-22 18:52 | ポルトガル話 | Comments(39)