流れ着いたポルトガル tomo27.exblog.jp

ポルトガル生活


by m_tomo27
プロフィールを見る
画像一覧

ヴァレンタインでしたねぇ

あたしも、相棒にお花もらいまいた。
あぁあたしなんにも用意してなかった・・・・後でケーキでも焼くかぁと思ったら
ソファで寝てしまう、初めて仕事が休みだったヴァレンタインなのに何たる失態。
で、気を取り直して外食、近所のレストランいつもガラガラなのになぁ~
満席の上待ってる人までいて激しく驚く、ポルトガル人やる気のある日あるんやね。
で、違う店に行ったんですけどたどり着いた時は9時過ぎてまして・・・・空腹で気分悪し
出てきたパン思いっきり食ってしまい、頼んだスープが出てきたときには終了気味
メインの時は終わってる上に腹が急激に痛い、、急性腸炎です。
あたし、たまになるのよねぇ腹痛でもない、腸が捻じ曲がるような感じ?
で、メインほとんど食べずに帰る、しかもあまりの痛さに直立できず、前かがみ
店の人変に思ってたと思います、帰ってからベットで寝ると、アラ不思議
普通、痛くない?なんだそれ?こんなことなった人あります?

ココに来てからずっとこの日は働いてたんですけどねぇ、あまり儲からない
張り切って特別なメニュー用意しても、普通のメニューから食べる人多かったりねぇ
で、去年もそんなだったんで、怒ったボスが今年は定休日だし閉めると宣言
でも前日の月曜に数人の人が空いてるかどうか電話かけてきまして・・・・
「開けなかったら、みんな電話してくる」とモーレツに怒ってまして・・・
で、みんなって誰・・・・十数人のことを「みんな」と言うな!とひそかに思う
あぁ今日の職場での話題は開けてたら満席になって儲かった話、延々だなっ。
[PR]
Commented by harumisan at 2006-02-16 20:03
食あたりではなくて??腸炎かなんかわかんないけど、
痛みが軽い陣痛のように(経験ないけど・・)、寄せては引き寄せては引き・・・
というのはありますね。しばらくすると、何事も無かったかのように元気?
原因ははっきりしません。
Commented at 2006-02-16 20:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ippopotamoo at 2006-02-16 20:39
おなかがチクチクいたくって、横になったら楽チンになったってことは何回かあります。TOMOさんのは、疲れとかストレスでおこる腸炎じゃないかしら?でも大丈夫ですか~?

今日実は友人宅で食事会なんですけど、集合時間21.00.もーそんな時間まで待てないっつーの!私もパンドカ食いかも・・・。
Commented by africaespa at 2006-02-16 20:44
私もたまになるよ。
それって、寒くて身体が固くなった上、空腹を抱えて胃酸が出すぎてしまって起こると聞いてるよ。その後食べてももう遅しで、胃が痛くなっちゃうの。
それでも食べないともっと痛くなるから、食べるのがいいんだけどね。
Commented by tnk_atk at 2006-02-16 21:50
うちは二人ともが結局なんもなしでした(笑)
翁、花束なんでくれなかったんだー!

私は急性胃炎にはなるんですが、腸炎はなったことないです。
これもまた辛そうですね・・。だってお腹こわしてうんこちゃん出したら治るとかそういう問題じゃないですもん・・・
Commented by go2rumania at 2006-02-16 23:19 x
バレンタインWithお花、やっぱりいいですね。

おなか心配ですね、もしや妊娠!?なんて :)
無理されないで下さいね! 
Commented by ひろこ at 2006-02-17 01:58 x
私も胃酸過多なのでおかしいときありますよ。でも食べたら直るんだけど。
ちょっとお酒飲むとどうでしょう?
いいな~お花もらったんですね!うちのだんなは忘れていたらしく
青い顔して帰ってきました。やっぱり。。がっくり。。
Commented by rosmaninho at 2006-02-17 04:06
腸炎、私もなりますねぇ。以前、医者にかかった時、冷え性の人は特に注意したほうが良いといわれて、体を温める漢方薬を処方されました。以来、お腹をなるべく出さないように注意してます。ポル人、若者みーんな(妊婦も)お腹出してますし、大丈夫なのかなぁ?みんな楽天家だから大丈夫なのか。。
Commented by megumin921 at 2006-02-17 07:58
準備してるいりと・・・来なくて・・  来ないだろうと・・ 思ってたら・・  くる・・ 我が家の長男の・・帰宅と・・・    人生と・・・  <開けなかったら、みんな電話してくる>・・と・・おんなじですね~~・・・期待しないと・・いいことが・・あったり~~・・   不思議です~~~    
Commented by picot-picot at 2006-02-17 13:25
あ、そっか。
バレンタインデイが女性から男性への愛の告白日、というのは
日本だけの習慣でしたね。
いいなあ、お花!!

ところでレストランのボスさん。
前から思っていたのですが、かなり感情的????
今さらコメントする話はないですけど、
ほんと周囲にいたらタイヘンっすね。。

もしやボスのストレスからくる腸炎???
Commented by daisyduke at 2006-02-17 20:45
私はなったことないけど、腸炎て辛いらしいですね。薬を飲んだら完治する、というものでもないのかな。可哀想に・・。
バレンタインを過ぎても何か特別に作ってあげたらきっと喜ぶんじゃないかしら?日をずらした方がサプライズ度も高まるし!
Commented by ぱんだ at 2006-02-17 22:58 x
その症状!!
ワタシも経験ありです、ワタシは胃に来るのですが。
ストレス(100%仕事が原因と思われます)+空腹で引き起されることが多いです。
で、その後にご飯を食べても手遅れで、胃痛はその後も続いていきます。。。
ちなみに私の場合は胃酸過多が原因と言われました。
せっかくのバレンタインのお話が胃痛トークになってしいました(笑)。
Commented by shiko at 2006-02-19 03:43 x
お花もらったんだ~。ウチは1包みのチョコだったもんで・・。
結婚20周年も迎えるとそういったヤリトリはナシ!だよな~。ヤッパシ!
ま、いいんですけどね。お互いに・・。寒くてお腹が萎縮しちゃってるのかな。大事大事にしてくださいね。ポルの医療事情あんまし・・。だし。
Commented by whitewaterlily at 2006-02-19 06:51
おお、花ですか。いいですねえ~。
お腹の調子、その後、どうですか?
さしこむような痛みの場合、女性だと、腸とは限らない場合もあるようですから気をつけてくださいね。

ふふふ、休み明けのボスのお話、どうだったでしょうか?(笑)
Commented by irodorukoro at 2006-02-19 17:40
イイナァ。。お花。。
身体は大丈夫ですか?
家の息子も先日から、お腹が痛いと言ってます。
腸が痛いらしく、風邪かな??わかんないんですけど、風邪も
はやっているし、tomoさんの場合はストレスかも。。お大事にね。。
Commented by m_tomo27 at 2006-02-19 19:39
harumisan さん
たぶん冷えだと思いますねぇ、昔、デザイン事務所で働いてた時も
けっこうなったんですよねぇ、その事務所寒かったなぁ~
暖かくして寝てると普通に戻ったからなぁ、たまに腹にドライヤー当ててます。アハハ
Commented by m_tomo27 at 2006-02-19 19:43
vaucluse1vaucluse さん
そうそう胃も変です、やっぱりストレスかね?立ち直ったわりにはあまり状況(現実)は変ってないからねぇ、アハハ。そう言えばリュ○ュ時代よくなりましたわ、あそこは女社会すごかったですからねぇ、しかも事務所が寒いなんのって、すごかったわ。
Commented by m_tomo27 at 2006-02-19 19:45
ippopotamoo さん
冷えのような気がしてるんですねぇ、あと急激なドカ食いか?自業自得
今は普通、皆さんけっこうなるみたいだし、一安心。
ラテン系の集まりって遅いよねぇ、何でかしらねぇ?
Commented by m_tomo27 at 2006-02-19 19:48
africa さん
やっぱりなります?冷えかなぁとは思ってた、昔働いてた事務所が寒くて頻繁になってましたわ、最近はなかったので、食中り?とか思ったけど
布団に入ってると普通だからやっぱり冷えねぇ、食べた方が良いのよねぇでもキツイかったわぁ、って結局ドカ食いしなかった程度には食べた、根性。
Commented by m_tomo27 at 2006-02-19 19:52
tnk_atk さん
胃も変でしたねぇ、腹痛ともちょっと違う、腸がぁ~って叫んでました。
相棒お花並んで買ったそうです、全員がバラを頼んでる中で違う花を頼んだら店の人にビックリされたそうで、愛はバラなん?やねぇ。
Commented by m_tomo27 at 2006-02-19 19:55
ひろこ さん
ボケ-っトしてるポルトガル男もこの日はせわしないのか?相棒はかなり並んで待って、花買ったらしいですよ、花選ぼうとしたら店の人に何本?って聞かれたそうで当然バラだと思われたらしい、違う花も選んだので驚かれたと言ってました。
あらお酒飲むといいのねぇ、そう言えば冷えてなるわけだからちょっと暖まるわねぇ。
Commented by m_tomo27 at 2006-02-19 19:57
rosmaninho さん
やっぱり冷えよねぇ、あたしも防寒してるんだけどねぇ・・・すごいよ腹巻愛用してます、着込んでるからねぇ、冬、職場ではいつもの一回りデカイといわれてます。アハハ
Commented by m_tomo27 at 2006-02-19 19:59
megumin921 さん
ホント、予定はしないのが一番ですよ、まぁ来年はまた元通り仕事の日になるだろうけどっ、ボスに愚痴られないだけマシです。トホホ
Commented by m_tomo27 at 2006-02-19 20:03
picot-picot さん
ポルトガル、男性が女性を招待せねばなりませんので、この不景気の中花屋は野郎どもでいっぱいです、こわぁー。
ボスねぇ、いい人なんだけどねぇ、感情的の起伏激しいからねぇ、最近あたし思い切って注意しますわ、一応一歳年上だしあたし。
今までそれに耐えれず辞めていったなぁ元同僚達、あたしだけよぉー残ってるの、自分でも根性あるなぁと思ってます。
Commented by m_tomo27 at 2006-02-19 20:05
ばんだ さん
皆さんけっこうなってるんだなぁと思ってみょーに安心したわ。
あたしの場合冷えも問題見たいねぇ、腹巻してるんだけどなぁ~。
Commented by m_tomo27 at 2006-02-19 20:08
shiko さん
そうよ、ポルトガルで病気にはなれねぇといつも思ってます。
病気=帰国だよなぁとかねぇ、まぁ今回のは冷えですわ、昔はストレスでよくなったのよねぇ、最近なかったからねぇ、根性ついたよなと思ってたんだけど。あたしもヴァレンタインとか特に何もなくても気にならんけどねぇ、相棒若いなぁとかみょーに思ったね、アハハ。
Commented by m_tomo27 at 2006-02-19 20:13
whitewaterlily さん
単なる冷えだったので、温めたら普通、痛みせいでねぇ疲れた外食でしたわ。
えぇ翌日ボス、開口一番に空けてたら30人は来たと言いましたねぇ、でも電話してきた大半がポルトガル人、値段見たら帰っていくんちゃう?(けっこうあります、メニュー見て帰る人)なんせポルの平均給料からしたら、お高すぎるからねぇウチは、ちなみにお安く大量なポルトガルレストランはどこもいっぱいでしたわ。
Commented by m_tomo27 at 2006-02-19 20:15
irodorukoro さん
冷えもあるんですけど、腹が弱いみたいです、風邪も腹から来ますのでねぇ、腹を丈夫にするってどうしたら良いのかなぁ?
息子さんもお大事にねぇ。
Commented by crunch_122 at 2006-02-20 00:41
こんにちは。はじめまして。
3月からポルトガルに留学する、学生、20、女です。
いろいろ教えてもらえませんか?
ぜひネッ友になってください☆
by m_tomo27 | 2006-02-16 19:37 | ポルトガル話 | Comments(29)