流れ着いたポルトガル tomo27.exblog.jp

ポルトガル生活


by m_tomo27
プロフィールを見る
画像一覧

差がある

b0046131_2316508.jpg


ポルトガルのみかんやオレンジ、けっこう味に差があります。
コレは相棒の友の農場のみかん・いやオレンジか、忘れた。オイオイ
で、申し訳ないが味は・・・・イマイチ
恐ろしく皮がむきにくく、甘味もなんか抜けたような感じ。

職場のレストランの裏に住んでるおじいさんが一人で育ててる、
みかんとオレンジ・レモンは最高にウマイ!週一でひょっこり現れ
レストランの入り口で誰か気づいてくれるのをじっと待ってる、えぇ人やねん!
自分は汚い格好の労働者、めっそうもない!と絶対にレストランに入ってこない。
まぁそのわりには一応着替えてきてる感じしないでもない・・・・?ハハハ
このおじさんのみかん職場で毎日食ってます、うまいのよぉー
[PR]
Commented by 小町 at 2006-02-13 23:52 x
そうそう!!彼のお母さんの家にも、5本オレンジの木があるんだけど、2本はスカ。でものこり3本が、とてもおいしいジューシーな実を付けるのです。同じ土地なんだけど、毎年同じ。不思議よね。ちなみに我が家にも,2メートル程のオレンジがあります。今年、40個くらいの実をつけたの。お味は、おいしーい!ニーナのウンチも手伝っているようです。
Commented by necozen at 2006-02-13 23:54
スペみかん類もひどいときなんて、食った瞬間ぺっぺっって吐き出しますよ。ぱさぱさ。
うまいみかんのおじいさん、うちの死んだばあさんみたい。汚い格好してるから店(親戚のでも)にははいんねーのよ、とよく言ってたわ。思い出したです。
Commented by tnk_atk at 2006-02-14 01:11
そうなんですか、なってれば美味しそう〜なんてみてしまうけど違うんですね。
レモンがうまいってどんなんですか?

そういえば今日本では八朔の時期では?
私はネーブルや伊予かんは嫌いで、八朔が大好きなんですよねぇ・・・(涙)あと夏みかんの缶詰も好きです。誰か送って〜
Commented by whitewaterlily at 2006-02-14 08:22
柑橘系っておいしいまずいがかなり大きいですよね~。
わたしの実家にも夏みかんとか、晩白柚とかなるんですが、レモンがなかなかならないと母が困っていました。

いいおじいさんですねえ、昔こういうおじいさんやおばあさんってよくいらっしゃいましたよね^^
Commented by ティナ at 2006-02-14 09:56 x
ダンナの会社の方のお父さんが作るオレンジは美味しいです!が、ちょっと関係が遠すぎて、なかなか手に入らないのが難点。
先日とあるお宅の門の前にオレンジがカゴに山積みになっていました。
車で通りすがっただけなのですが、これって、差し上げます!って感じなのかな~???
Commented by momozaruu at 2006-02-14 16:54
ここのみかんはもう美味しくない。この冬はハズレが多かったです。
最近はグレープフルーツが美味しいのでそればかり食べてます。
おじさん、じ〜っと待っているなんて可愛いですね。
Commented by yokocan21 at 2006-02-14 23:04
おじさん、いい人ですねぇ。ポルトガルって、まだまだ人情味が残ってるところだと、よく聞きますが、本当ですね。
トルコも、オレンジやみかんが美味しいんで、よく絞って飲んでます。冬場のビタミン補給。
ところで、tomoさんのブログ、リンクさせて頂きましたけど、よろしかったでしょうか。私もエキサイト、仲間入りしました。(引っ越してきました)
Commented by megumin921 at 2006-02-15 13:09
新鮮な・・   ビタミンC・・補給で・・  m_tomo27さんの・・お肌は・・ ツヤツヤ~~☆☆☆・・・ですか ~~??・・   こころやさしい・・ポルトガルの・・おじいさん・・   日本では・・もう忘れ去られようとしている・・情に・・  触れさせて・・いいただきました~・・  あったかく・・なりました・・  ありがとうございます~   リンク・・いただいて行きます~~♪~
Commented by irodorukoro at 2006-02-16 11:39
おじさん、きっと、喜んでくれる人が欲しいんでしょうね。
tomoさんたちが美味しい!っていってくれるのが嬉しいんだ!
一杯喜んであげてくださいね。。
生成りの果物って、太陽の光と育てる人の心で味が変わるのかしら?
Commented by m_tomo27 at 2006-02-16 18:27
小町さん
肥料は大切ですねぇ、味が決まると思います、一度相棒のオジサンとこからもらったみかん、どーも豚肉の香りがするんですよ、うぇ~
やっぱり豚小屋の隣にみかんがあるようで、気のせいだといわれるが
豚の香りのみかん・・・最近はもらっても食べないです。
Commented by m_tomo27 at 2006-02-16 18:29
necozen さん
ボスがお礼にこのおじさんにレストランの手作りクッキー(あたし作)をあげるらしい、かなりクッキー気に入ってるようで、いつもうれしそうだ。
Commented by m_tomo27 at 2006-02-16 18:31
tnk_atk さん
レモンがウマイって不思議やね、まぁ酸っぱさが違うのよねぇ、刺激が優しいって言うか、お菓子とかにしても香りが引き立つ感じ?
夏みかんの缶詰ってあるの?知らなかったわぁ。
Commented by m_tomo27 at 2006-02-16 18:33
whitewaterlily さん
レモンって育てるの難しいみたいですよ、私は近所の道にわんさかなってるのを盗む、やっぱりスーパーのは香りがないですねぇ、ワックスもかかってるからだと思いますけど。
田舎なおじいさん、まだ存在するポルトガル、イヤあたしの近所だけかねぇ。
Commented by m_tomo27 at 2006-02-16 18:34
ティナ さん
売ってると思うなぁ、こっちも良く道に箱でおいてあるけど・・・良くみたら
横にお金入れる箱とかあるよぉー
レモンは近所の盗んでます、そのうち怒られるわなぁ~、アハハ
Commented by m_tomo27 at 2006-02-16 18:36
momozaruu さん
グレープフルーツ食べたいわぁ、この辺にはあまりないわねぇ、なんで?
知らない人も多いですよ、なんだそのくだもの?状態
おじいさん、かわいいのよぉーいつも恥ずかしそうだけどねぇ、かなり勇気出して覗いてると思うわぁ。
Commented by m_tomo27 at 2006-02-16 18:41
yokocan21 さん
ポルトガル、おじいさんは優しいですねぇ、若者はダメねぇ金と車しか頭にない、オバサン=オバタリアンねぇ固くデカイ岩みたいな人多い
その点おじいさんは優しい、前住んでたところでスニーカー洗って干してたら、スニーカーがない?盗られるあんなボロ靴?と思ってたら近所のおじいさんがウチは日当たりがいいから干してあげる、明日かわくよぉーって、スゴイわぁと思ったよ、ちゃんと翌日乾いたの持ってきてくれたわ。
Commented by m_tomo27 at 2006-02-16 18:43
megumin921 さん
初めまして!そうねぇビタミンCってお肌にいいのよねぇ。
この辺のおじいさんは優しい人多いです、あぁでもおじいさんだけぇ、若者はダメ、あとオバハンもイケズな人多し。
Commented by m_tomo27 at 2006-02-16 18:46
irodorukoro さん
やっぱりのんびりやってるのとではちょっと違う?ボスは最近はお金払うようにしてるみたいですねぇ、最初はいらないって言ったらしいけど、やっぱりねぇドイツ人だからじゃぁビジネスにしましょうって言ったようで、最近は毎週売りに来てます、でも必ずおまけあり、しかもおまけも大量、えぇ人やわぁ。
by m_tomo27 | 2006-02-13 23:27 | ポルトガル話 | Comments(18)