流れ着いたポルトガル tomo27.exblog.jp

ポルトガル生活


by m_tomo27
プロフィールを見る
画像一覧

マフィンの道

昔、ちょっこっとカナダのパン屋さんで修行してました
パンは良かったんですけどねぇ、マフィン、イケてなかった!
マフィンミックス使用、で、水混ぜるだけなんっすよ、倉庫に山済みのマフィンミックスの箱
えぇんかこれでぇ?と思いましたわ。
b0046131_20175296.jpg

で、マフィンのレシピ解らぬままです。
日々マフィン焼いてますが、あの独特なホロホロ感は・・・・やっぱり化学のおかげか?
[PR]
Commented by whitewaterlily at 2006-02-09 20:36
おいしそう~。マフィン食べたいです。
マフィンミックス、日本のパン屋さんもたいてい使っているって聞くんですけど、どうなんでしょうね?

そうそう、春菊ですけど、ついているのはアブラムシですか?もし、アブラムシなら、回りにマリーゴールドを植えたり、肥料の割合を調節すると激減すると思うのですが・・・。
Commented by gion-sakanaya at 2006-02-09 21:24
こんばんわ♪
わたしもほろほろしたマフィン食べたいです。
で、自分で焼くとちと違うんだなー
やっぱ化学かな

春菊日本から種送りましょうか
だめかなぁ 生態系がかわるとか?
ベランダ栽培ならよさそうな気が・・・
もうすぐ春だし、楽しいこといっぱいあるといいなぁ
Commented by eriko621 at 2006-02-10 00:39
マフィンおいしそう!
でもそのパン屋さんのマフィンはミックス使ってるのかぁ、なんかショックですよね^^; 
私はミスタードーナツのマフィンが懐かしいな。でもあれも科学の力かな・・・。
Commented by momozaruu at 2006-02-10 03:20
マフィンよく作ります。で、毎回なんだか違う感じです。
なんででしょう???
同じレシピで作っても微妙にちがうんですよね。
堅さとか、、、
以前日本の富○商店という近所の材料屋で買ったマフィンミックスは
それは美味しい物でした。何がちがうんだろう、、
今度調べてみようかなぁ〜
Commented by m_tomo27 at 2006-02-10 20:24
whitewaterlily さん
アメリカやカナダのコーヒー屋で食べるマフィンはほとんどマフィンミックスですねぇ、日本もそうなんですねぇ、知らなかった。
アレはアブラムシですかぁ、恐ろしい密集力、群れですよ群れてる。
じっと見てしまったわ、トホホ。図画工作の時間?のようにペットボトルに細工してそこに植えてますんで・・・弱いのも虫が湧くのも当然かなぁ、アハハ、なんせ裏には家庭菜園・お花畑阻止のためかビッチリ一面に砂利ひかれてます、オランダ人大家変ってます。肥料ちょっと調べてみます。
Commented by m_tomo27 at 2006-02-10 20:27
gion-sakanaya さん
やっぱり自分で焼くとなんか違いますよねぇ?やっぱりカナダで料理学校の友がそのあとベーカリー系の学校に行ってて話し聞いてたら
「お菓子は化学だ!」と言ってました、あぁカナダだけのはなしかもしれませんけどねぇ。
ありがとうねぇ、一応種持ってるんです、で少し自家栽培、で、今は油マムシと奮闘してます。
Commented by m_tomo27 at 2006-02-10 20:29
eriko621 さん
そうねぇーお菓子もお料理も大量系は料理でなく化学ですかねぇ・・・
でもねぇその分仕上がりは完璧、いつも同じ味同じ出来具合ですよ、ミスドも化学でしょうねぇ、しかしあたしも好きです、帰国したらぜったい食ってます。
Commented by m_tomo27 at 2006-02-10 20:33
momozaruu さん
カナダでベーカリー系の学校に行ってた友達の話では、粉の配合は化学だっていってましたねぇ、手作りは毎回微妙に違うから手作りなんですよねぇ。毎回同じ完璧な出来具合はやっぱりおかしいわけで化学なんでしょうねぇ。そのマフィンミックス気になりますねぇ、調べたら教えてくださーい。
Commented by megumin921 at 2006-02-12 06:56
はじめまして~・・ガチャガチャ・・やってたら・・たどりつきました・・   楽しいブログに・・   笑わせて・・いただきました・・  お料理・・御菓子作り・・   日本にいたら・・考えられないこと・・   勉強になります・・   また・・遊びにきます~~♪~~
Commented by irodorukoro at 2006-02-13 11:51
彩りです。
引越しのご挨拶に来ました。
名前から飛んで遊びに来てくださいね。宜しくです。
コメントナシでごめんなさい。
Commented by m_tomo27 at 2006-02-13 23:29
megumin921 さん
いらっしゃいませぇーありがとうねぇ、遊びに来てくれて
ちょっとまとまりのないないようですけど、日々の生活か載せてます
今後ともよろしくです!
by m_tomo27 | 2006-02-09 20:22 | おやつ | Comments(11)