流れ着いたポルトガル tomo27.exblog.jp

ポルトガル生活


by m_tomo27
プロフィールを見る
画像一覧

春菊でない?

ウチの近所に春菊らしきモノがわんさか自生・・・・
散々ネットで調べたあげく「春菊やなっ」と判断、摘み取りに行きました。
あっちこっちで餃子を見てから餃子の口
で、皮から作ったよ、一人分だからねぇ楽チン!
b0046131_19212918.jpg

春菊も茹でてて・・・パクリ・・・モグモグ・・・・うぇ~苦すぎ!
えぇ吐き出しました、トホホ
味的香り的には春菊なんですが・・・・程よい苦味なんてもんじゃない
苦味がもー地獄のように押し寄せてきまして・・・しくじった。
あぁ春菊が食いたい!で、自生の菊が春菊に見えてしまっただけかなぁ~。
[PR]
Commented by eriko621 at 2006-02-03 19:52
自生する春菊は苦い!教訓ですね^^;やっぱり日本で売られてるものは品種改良されてるんですかね。
春菊は確かに香りが良くておいしいですよね。でも苦味が勝ってる春菊はちょっと遠慮したいかも^^;
Commented by tripper_01 at 2006-02-03 21:45
野生・自生の植物を見分ける自信がないからなぁ。
ホントに春菊だったのかな?
餃子、一人前にしても少ないような気もしますけど??
Commented by tnk_atk at 2006-02-03 22:45
春菊に見えますねぇ!でも嗚呼、とうとう草まで食べてしまいましたか!(笑)
天ぷらみたいにしてみたら苦みとれるでしょうか?
私もこの秋にみつけた花屋の紫蘇は食べずに捨てました・・・
Commented by ティナ at 2006-02-04 02:05 x
うわ~ 春菊じゃないですか!
でも自生しているのはダメなのね。。。やっぱり生命力が強いからかな~
我家、春菊のタネがあるんですね~ 密輸ですよ。内緒です。
もうちょっと暖かくなったら撒いてみようと思っています。
Commented by rosmaninho at 2006-02-04 03:23 x
それは・・・春になると線路沿いに良く咲いてる黄色いマーガレットでは~?黄色いマーガレットは春菊と掛け合わせて作ったそうです。近からず、遠からず・・・?ちなみに、さっき調べたんですが、マーガレットの日本名、「木春菊(もくしゅんぎく)」っていうそうです。若い葉っぱが春菊と似ていて、大きくなると木質化するからだそうです。ちょっとまじめにコメント。
でも、食べたくなりますよねぇ~
Commented by 小町 at 2006-02-04 03:55 x
おお!餃子だ。何度か、皮から挑戦したけど、いまいち、皮がうまくいかないんですよねえ。この皮のレシピ教えてくれませんか?
Commented by momozaruu at 2006-02-04 06:07
私は春菊が大好きです。よく鍋をすると春菊ばかり食べちゃう方。。
でもこの春菊は苦いんですね。。そのままでは苦すぎでも
なにか調理して食べれるといいですね。
餃子、、、私ならもう○個たす位食べちゃいます〜。。
Commented by whitewaterlily at 2006-02-04 06:47 x
餃子おいしそうですね~。
丁寧なひだ、皮の感じ、さすが、tomoさん!!
春菊・・・うーん、食用のは、かなり改良してありますからね~。
苦味を抑えてあるみたいですし・・・。
種から育ててみます?あまり世話しなくても大丈夫だったような気がします。
Commented by marisamonte at 2006-02-04 07:51
こんにちわ。以前市場で山ほど春菊を買ってたべましたが、
茹でたものは日本のものより苦味が強かったですね。天麩羅
にしたら結構美味しく食べれました。
Commented by africa at 2006-02-04 08:38 x
これって、春菊より葉っぱの切れ込み鋭くない?
私の近所には運良く本当の春菊が自生してて、すごく甘くて美味しかった。
黄色い花が咲くよ。
でもね、三分の一ははずれだった。
すっごく葉っぱが似てるけど、食べてみてびくりするほど苦いのもあった。もう少し待ってみて花を確認してからの方が分かり易いと思うよ。
Commented by picot-picot at 2006-02-04 10:11
あはは。すみません、笑ってしまいました。
ワタシもやらかしそうなので。。

ちなみにてんぷらにしてみるのはどうでしょう?
なんとなく苦味が気にならないような予感がしますが・・・。
Commented by irodori123 at 2006-02-04 14:33
春菊、確かに食べたくなる時がありますね。
しかも、手に入らないと思えば余計に。春菊の種とか送ってもらって
自家栽培は出来ないのかしら??
Commented by shiko-pt at 2006-02-04 21:21
だんだんムチ化してる?野草を食べるって。
里帰り時が夏なので春菊があまり出回ってなくて水菜のすきやきとか鍋(このクソ暑いのにと言われながらも決行)を食べます。春菊おいしいよね~。一度栽培挑戦したんだけど虫にやられちゃって全滅してしまいました。
Commented by micak at 2006-02-05 02:52
春菊、嫌いじゃないですが、鍋にいつもいつも、ではちょっと辟易、
最近は水菜の方があっさりして良いです。

茹でる時に重曹をちょっぴり入れてみたりしてはどうかなぁ?
あとは、やっぱり天麩羅。
Commented by vaucluse at 2006-02-06 20:37 x
トモさんどう??しかし、見た目は美味しそうなんだけどなぁ・・・・残念ですね。春菊のサラダ美味しかったなぁ。食べたい。。。もしコレが食べれるのならオーガニックですよね?健康にもよさそうだし、もう少しあったかくなってきたら、他の春菊らしきものに挑戦してみるとか?春菊にありつけるといいですね。
Commented at 2006-02-07 12:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by m_tomo27 at 2006-02-07 19:39
eriko621 さん
一応、南ヨーロッパ原産なハズなんすけどねぇ、やっぱり自生はエグイって事ですかねぇ。トホホ
Commented by m_tomo27 at 2006-02-07 19:41
tnk_atk さん
とうとう自生の草まで食べましたねぇ、コワイわぁあたし
大家さん変な顔してみてましたねぇ、ハハハ てんぷらねぇ
あの苦味は地獄系でしたので、ちょっとトライしにくいわぁ。
Commented by m_tomo27 at 2006-02-07 19:44
ティナさん
あたしも自家栽培してるんです、でもなんか弱くて、ワシワシ食べるほどまでは程遠いそれに恐ろしいくらい虫がつくんですよ、虫よけないかなぁ~。
Commented by m_tomo27 at 2006-02-07 19:47
rosmaninho さん
えぇ私も菊?マーガレット?とか思いつつ、葉っぱにてるよちょっと切り込みシャープだけどねぇ・・・毒系はないのだけ一応調べましたわ。ホホホ
目春菊の葉っぱは食えないってことですねぇ、教訓!
Commented by m_tomo27 at 2006-02-07 19:51
小町さん
特にレシピってないんですけどねぇ・・・小麦粉に塩をちょこっと後はぬるま湯を少しつづたしながら一まとめに練っていくだけです、自己流、コレ、正解なのか謎です、トホホ。練った後少し寝かせてから包つんでます。

Commented by m_tomo27 at 2006-02-07 19:54
whitewaterlily さん
ガキの頃から餃子包みやってますのでねぇ、早いですよぉ~ハハハ
一応春菊自家栽培もしてみてるんですけどねぇ、ガシガシ食べほどは生えてないのでねぇ、それに怖いくらい虫ついてます、なんでかなぁ?
Commented by m_tomo27 at 2006-02-07 19:56
marisamonte さん
自生ではたくさん見かけるんですけどねぇ、でも春菊でなく菊っすねぇ。トホホ、やっぱり苦味は強いんですねぇ、天ぷらトライしてみようかなぁ~。
Commented by m_tomo27 at 2006-02-07 20:01
africa さん
そうよ黄色のお花咲いてます「間違いねぇ!」しかし切り込みがシャープすぎるような・・・とは思ったんですけどねぇ、食いたいあまり強行!苦すぎたねぇ、トホホ 、今度は葉っぱ厳選しますってまだ食う気ですわ。
Commented by m_tomo27 at 2006-02-07 20:02
picot-picot さん
やらかしましたねぇあたし、食いたいあまり強行、今度は葉っぱ厳選しようと思います・・・まだやる気ですあたし、毒性はないみたいだからねぇ。
Commented by m_tomo27 at 2006-02-07 20:04
irodori123 さん
自家栽培も強行してますが、弱そうなのが、ひょろんと生えてます。
ガシガシ、ワシワシ モリモリ食べたいが食べれない、わんさか自生してるのを見て、モリモリ食べれるわぁと思ったらとんでもなかったです。
Commented by m_tomo27 at 2006-02-07 20:06
shiko-pt さん
あたしも自家栽培してるんですけどねぇ・・・弱いのがにょろにょろと生えてる程度、あのほろ苦い香りと味を楽しむには程遠い、で自生に目をつけたがねぇ、甘かった。トホホ
Commented by m_tomo27 at 2006-02-07 20:09
micak さん
あぁ水菜もいいよねぇ、あぁ葉っぱモノが食いたい、小松菜とかねぇ、重曹かぁなるほど良い手かもしれません、天ぷらもねぇやってみますかねぇ。
Commented by m_tomo27 at 2006-02-07 20:13
tripper_01 さん
餃子でかいんですよ、茹でたらさらに膨張してねぇ、デカイ!
さらにご飯も食いましたからねぇ、泡ではなかったんですけど、満足でしたわ。
Commented by ippopotamoo at 2006-02-07 21:36
私もやりたいと思っている、皮から手作り餃子だぁ~!!
美味しそうです。

ところで、春菊、私も食べたいです。どこで手に入れたんですか?八百屋やらで販売されてるってことはポルトガルでは食されてる葉っぱなんですよね・・・。
Commented by Omikan-ch2 at 2006-02-08 21:18
むむむ、それは残念。でも他にいろいろ食べられる野草はえてるかも・・・。こちらでは似たようなのも生えてないなあ。すっごくみずみずしくて食べられないはずがナイって見てくれなのに・・
Commented by m_tomo27 at 2006-02-09 00:56
ippopotamoo さん
皮自作はねぇ疲れるわよぉー相棒はお好みでないので一人の時に一人分だけやってます。
コレは春菊ではないのかもしれないんですが、目の前にいっぱい生えてるのよぉ~どうやら原産は南ヨーロッパ全体、なんせ日本で購入した種はデンマーク原産、どう言う事?謎?
その辺に生えてません?こちらはすごいんですよ、しかし苦い!
Commented by m_tomo27 at 2006-02-09 00:58
Omikan-ch2 さん
切り込みがシャープなのがちょっと引っかかるけど、春菊っぽいよねぇ
もう少し待って葉っぱがデカク成長したらまた食べてみます。オイオイ
by m_tomo27 | 2006-02-03 19:29 | 家ごはん | Comments(33)